2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 5日 (土)

職場にぴったり?のマウス

l_si_61407-0

見た目はいたって普通のマウスでございますが、このマウスにはすてきな機能がついております。エバーグリーンから発売されたステルスボタンを備えたマウスでございまして、お値段は1,999円。

マウスの機能は至って普通で、USB接続の光学式のマウスです。しかし、親指側に「ステルス用ボタン」を備えており、このボタンを押すとディスプレイの画面をダミーの画像に切り替えることができるというスグレモノなんです。職場などで自分のデスクの後ろを上司が通るときとか、ムフフな画像を見ているお父さんにぴったりでございますね。

デザインもツルっとしたフォルムでステキ。

見つめ合いデート

Yahoo!新語探検に面白い言葉が紹介されていました。「見つめ合いデート」というものだそう。アメリカで広まっているそうで、要するにお見合いなのですが、そのやり方が・・・

1人の相手と2分間見つめ合い、そして次々にそれを5人繰り返し、10分間でワンクールとする。10分間の休憩を取り、そしてまた10分間で5人と見つめ合い、10分休憩。これを計4回行い、合計20人と見つめ合う。その間はまったくことばを発さず、相手の目を見るだけである。参加者によるとじっと見つめ合うには自信が必要で、自信があるのはセクシーな証拠だそうである。

20人と見つめ合うんですって。まさに愛に言葉は要らない、直感で、ということでしょうか。これで意中の人が見つけられればそれはまさに沈黙の愛・・・って訳の分からないことを言ってますね。

ろう者なら、相手の目を見つめることに慣れている・・・というか、当たり前だと思うので、もしかしたらろう者向けのお見合いなのかもしれません。

右目まぶた

動画をご覧いただいた方はおわかりかも知れませんが、現在ウメは右目のまぶたのあたりのお肌が荒れております。

基本的にきれいなお肌を目指して日夜取り組んでいたつもり(ウソ)なのですが、季節の変わり目や体調、ストレスなどが関係して1年に1回くらい肌が荒れてしまうのです。それで一番弱くて症状が出やすいのが右目まぶた周辺ということなんですね。

ウメは高校でアトピーを発症したというなんとも珍しいタイプです。軽いものだったので数年で良くなったのですが、それでもこういった部分的な症状や、肌のかゆみなどは残ってしまっています。あぁ、美肌は遠い・・・。

そんなこんなで右まぶたが赤く腫れているような状況なので、会う人会う人に「転んだの?」「殴られたの?」と聞かれ、「そうそう(笑)」とノリツッコミをするウメなのであります。

2008年4月 4日 (金)

無限枝豆

20080403-00000011-maiall-ent-view-000

梱包財などに使われるプチプチ(エアーなんとかって言うんですよね)をずっとプチプチできる「無限プチプチ」が大人気みたいですね。あのプチッという快感を手軽に、ずっと味わえる点がウケたのでしょう。

しかしウメはこちらの方が気になります。その名も「無限枝豆」!!!(笑)そう!あの枝豆をぷにゅとするあの時の快感を手軽に、安全に、衛生的に味わえるのです。いやーこれはプチプチよりも気になりますよ。しかも無限プチプチと違って電池不要!4月26日発売だそうなので、もしお店で見つけたら買って携帯ストラップにしたいと思います。

枝豆・・・あのぷにゅ、という快感はステキですよね。

ゆずシャーベット

ゆずシャーベット
最近は何でもかんでも写真に撮るくせがついてしまい、デザートまで撮影しております。

こちらはゆずシャーベット。お値段300円くらいだったでしょうか。多少寒くてもアイスはお口がさっぱりして良いですね。やめられません。

あぁ、メタボが着々と近づいてきたような…。

そういえば「メタボリックシンドローム」っていう新しい手話を今日覚えたんですけど、あひゃー大変ですわ。文では説明できません。

2008年4月 3日 (木)

中学の桜

中学の桜
職場近くの中学校に咲いた桜。満開です。

もうすぐここに新しい一年生が入ってきます。初々しさを感じる季節になりました。

ワタクシも16年前、中学一年のときは、そてが長い学ランを来て初々ししかったなぁ…(遠い目)

ステキな春にしたいものです。ホントに。

【手話239】安全とは

水と安全はタダじゃなくなってきましたね。ビビリのウメにとっては大変な時代です。今でもタダなもの・・・空気?いやそれもなぁ。
(4分55秒)

2008年4月 2日 (水)

春の名物

春の名物
定期券売り場の大行列。阪急梅田駅の出来事でございます。

/聞こえる人/と/聾/

(声を出さないで)手話をするときに「聞こえる人」(健聴者・聴者)と表現するとき、立てた人差し指を耳と口のところで前後させる動きをしますよね。

話は脱線して、さらに前にもした話なのですが、ウメは聞こえる人のことを「健聴者」っていうのも「聴者」っていうのも、どこか腑に落ちない面があるんです。具体的に何が、っていわれると困っちゃうんですけど、どちらも自分のことをさしているわけなんですが、なんか違うなぁ・・・と思ってしまうのです。

なので、読み取り通訳をしている場合には「聞こえる人」ってしゃべるようにしています。というか無意識的にそうなってしまうことが多いのです。文脈に合っていれば問題はないのですが、時にはおかしいこともあるので、その辺はTPOに応じた言い回しを使い分けられるようにならないといけないなぁと思う訳なのですが・・・。

んで、話は/聞こえる人/の手話に戻りまして、そのときの口の動きってどうするのが一番自然でしょうか。手話学習者や、講師なんかで丁寧な方だと「ケンチョウ」とか「ケンチョウシャ」とやる人もいますが、ウメが見た範囲では「アーアー」という口の形をしていると思います。あとは口を開けるか開けないかくらいにしておくか。

それと違って/聾/ってやるときは口は開きませんよね。たぶん。口を開きながら/聾/ってやるとなんかものすごく違和感があります。おそらく口の形も含めての手話文法なんだと思いますが、こういうのって習うんじゃなくて、ろう者の自然な会話を見て盗む、というか真似るというか、そうするしかないんですかね。

という意味では、手話を勉強するのってなんか伝統工芸の修行をするのと似ているなぁ、と話が飛躍するウメなのであります。「教わるもんじゃねぇ!盗むんだバッキャロー!」ってな感じでしょうか。でもそれじゃあ手話学習者が減っちゃいそうなので、その辺はうまーく、うまーくバランスを取って学べる環境を作れれば良いのかなぁと思うのでありました。

ウメの恋愛処方箋

Yahoo!プレミアム会員だけのサービスで、恋愛がうまく行かない理由を教えてくれるという恋愛処方箋というのがあったのでやってみました。恋愛ねぇ・・・。

ウメの場合は出会いに繋がる場所へ自ら出向かなければいけないようです。それにしても社交ダンスて・・・。


※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。[ヘルプ]

【手話238】丸3年

手話で情報を発信できる喜びを知っていただきたいですね。まぁ、インターネットに顔が出る、という難点はありますが・・・。いやしかし、なんだかんだでこのブログも丸3年でございます。ありがとうございます。
(4分47秒)

2008年4月 1日 (火)

ゾンビのタイピング

image

「ウメのおすすめ」にも加わっているので気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、久しぶりにパソコンのゲームを購入しました。セガから発売されている、ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2です。ゲームセンターにもあったりするのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。元々は銃でゾンビを倒していく「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」というゲームの要素を取り込んだ、タイピングゲームなのです。

襲ってくるゾンビを、単語や文章をタイピングして倒して行くというゲームです。これがまた面白いんですよ。爽快感もありますし、早く打たないと・・・というハラハラ感もあります。さらに出題される単語や文章がちょっとおかしいんですよね。これは前作でもそうだったんですけど、ユーモラスなものが結構採用されているのです。

ストーリーに沿って進行していくモードや、初心者がキーボードのキーの位置を覚えられるような初心者モード、さらにひたすら単語を打ち続けたりするドリルモードなど、いろんなモードがあって飽きさせません。そしてインターネットにつないで、このゲームをしている人の中でどのくらいのタイピングの技術を持っているかを出すことができたりします。世の中にはすごい人がいるもので、恐ろしい速さの人もいたりしますので、スコアは低めにでてしまいますが、それでも少しでも点数を上げよう!と続ける気持ちにはなれますよね。

まぁ、ウメの場合は仕事でもパソコン、家に帰ってもブログでパソコン、さらにこのゲームでタイピング・・・となると、頸肩腕になってしまいそうなので、ほどほどにしてはいるのですが、ほどほどだと上達しないんですよ、これが。タッチタイピングもまだ出来ませんし、打ち間違いも結構多いですしね。一度基礎からやり直さなければ、とは思うのですがなかなか・・・。

ただこのゲーム、パソコンのスペックが結構高くないとできません。特にビデオカードの性能を選びますので、買おうと思った方は注意してくださいね。大手メーカー製のパソコンにはビデオカードは装着されていませんので・・・。でも条件がクリアできていれば、楽しみながらタイピングの勉強が出来ること請け合いです。今日もゾンビをバシバシ倒してカ・イ・カ・ン・・・・・・。

新年度始まりました

入社式を迎えられた皆様。どうもおめでとうございます。これから社会の荒波にもまれることでございましょう・・・。ウメは朝、いつもと同じように出勤し、同じ電車に乗りましたが、それらしき人はあまり見かけませんでした。もしかしたらキリがいいから昨日済ませてしまったところも多かったのかもしれませんね。

一応引っ越しも転職もしなかったウメですが、ま、新年度と言うことで手帳を新しくしてみました。4月始まりのもの。さらに一週間の予定のページの一日のところが時系列になっているパーティカル方式というタイプのもの。本当はハイテクなPDAとか欲しかったりするのですが、お金もないですし、あんまり家電製品ばかりに囲まれるのもアレなので、とりあえず紙の手帳にしました。もしかしたら買っちゃうかもしれませんが・・・。

2008年度初日の今日も、淡々と仕事をこなして淡々と帰って参りました。そしてこうやってブログを更新しております。ま、そんなもんですよね。

そう言えば今日からガソリンにかかる暫定税率の期限が切れたので、ガソリンが値下げしているとか。石油会社は大変そうですが、今のところガソリンのお世話になっていないウメはあまり関係ない感じです。むしろ小麦30%値上げの方が恐ろしゅうございます。私たちの食生活は大丈夫なのでございましょうか・・・。

何でも値下げばかりが良いとは思いませんが、生活を圧迫しないようにして欲しいものですね。あ、家電製品の値下げは大歓迎でございます~すぐ飛びつきます(笑)

奥さん!Officeが9,800円ですって!

ms

マイクロソフトのOfficeと言えば、ほとんどの企業で使われていて、オフィスソフトのスタンダード的存在ですよね。大手メーカー製のパソコンになら最初からインストールされているので、ワープロソフト・表計算ソフト、と言えばマイクロソフトオフィスを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

そんなマイクロソフトオフィス、使いやすさはおいておいて、これだけ広まってしまうとやっぱり1つは持ってないと・・・という感じですよね。特に仕事で使う人や学生さんには欠かせないソフトです。最近では無料で使える互換ソフトも出てきましたが、やはり本家本元にはかないません。でもね・・・高いんですよ、このマイクロソフトオフィスってやつが・・・。新規版だと5万近くするし、アップグレードでも2万5千円くらいするし・・・。ま、そこまでかけて新しくする必要がないからずっと古いのを使っている人もいらっしゃると思います。

そんな方に朗報!「Office Personal 2007アップグレード 特別優待パッケージ」が、なななんと9,980円で販売されるそうです。中身はWord/Excel/Outlook/Input Method Editor 2007がセットになったもの。PowerPointが無いのが残念ですが、最新版のマイクロソフトオフィスが1万円で手に入るなんて、マイクロソフトも大見得切りましたなぁ・・・。

具体的に2007にすると何が良いのか、ウメもあまりさわったことが無いのでわからないのですが、たぶん買ってしまうのでそしたら使い勝手をレビューしたいと思います。たぶん「わー新しい~グラフィカル~」で終わりそうな気がしますが・・・。

ココログが重たい

深夜10時を過ぎるとウメダスが利用しているココログの管理画面が重たくなって、記事を更新しようとするとエラーがでてしまいます。

最近ずっと調子がよかったのに、どうしたんだココログ?あんなに長い時間やっていたメンテナンスはなんだったんだココログ?一時期のひどい重さを乗り越えて使ってきたのにココログ!

というわけで、若干不満がたまり気味ですが、見ていただいてる方々は大丈夫でしょうか?閲覧は重くないですか?たぶん携帯電話の閲覧も重たいような気がします。ご迷惑をおかけしますが、辛抱強くウメダスにおつきあいくださいませ。

ウメの心と体重は重たくならないように気をつけます。えぇ、気をつけるだけですけどね・・・。

17カ国語に翻訳

携帯電話を使って日常会話を17カ国語に翻訳できるサービスが開始されました。その名も「超多言語テキスト翻訳システム」。確かに超多言語でございます。国際電気通信基礎技術研究所という何やら難しいところが開発したそうで、当面は無料だそうです。

インターネットにつながるケータイがあればできるということで、とりあえずお気に入りに入れておいて損はなさそうです。日本語か英語の文章を入れると下記の17カ国語に変換してくれるそう。

英語、ドイツ語、デンマーク語、オランダ語、フランス語、 イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ブラジル語、日本語、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語、 インドネシア語、マレー語、タイ語、ベトナム語

デンマーク語やマレー語辺りが渋いでしょうか。合っているかどうかもわかりません。いや、英語以外は分からないと思いますが・・・。これだけの言語に同時に翻訳してくれるってすごいですねぇ。じゃあ、今度は手話にしてみましょう!動画で!今の携帯なら出来ないはずはない!

2008年3月31日 (月)

2007年度も終わり

2007年度が終わろうとしています。もうすぐ2008年度、新しい年度の始まりと言うことで、仕事などで忙しくしている人はたくさんいらっしゃると思います。また、就職や入学、転勤など環境が変わった人もたくさんいらっしゃると思います。

ウメは今まで通り、今までの職場で働かせていただきます。ちょこっと環境が変わりますが、やることは同じ。自分が出来ることを精一杯やるだけなのかな、と改めて思います。新年度になったからと言って、特段何が変わるわけでもありません。

明日からまた明るく、楽しく仕事に、遊びに、ブログ更新に励んでいきたいと思います。あ、新年度、電車が混むなぁ・・・。

京の桜

京の桜
京都も桜が咲きはじめました。

こちらは東山の桜です。京都の桜ってなんとなく風情があります。お堀に似合いますね。

花を愛でる、そんなおだやかな気持ちを持ち続けたいものです。

2008年3月30日 (日)

数千人の前で通訳

昨日、とある集会で手話通訳をさせていただく機会がありました。お呼びがかかったときは「ちょっとした集会だから・・・」ということでお引き受けしたのですが、実際に会場に行ってみるとなんだか広いスペースにいすがたくさん並んでいて・・・「あれ、間違えたかな」と思うくらい。うひゃー安請け合いするんじゃなかったと思っても後の祭り。来てしまったものはやるしかありません。

ある方の演説の通訳をさせていただいたのですが、いやー難しかったです。政治や経済やいろいろな問題について言及される話だったので、それをわかりやすく、しかも演説なのである程度メリハリを付けて力強く、しかも数千人がいる会場なので、大きく手話をしないといけない・・・と思いつつも舞台に立つとそんなことまで頭が回らず、手を動かすだけで精一杯でございました。

その会場に怪人Xさんも来ていたのですが「まーまーだね」という評価を頂戴いたしました。ま、全くわからないと言われないでよかったです・・・。

こういう経験はやりたくても出来るものではないので、こういう機会を与えていただいたらどんどんチャレンジしていきたいです。より多くの人に見られて、色んな場で通訳をやってこそ、通訳の経験値があがるというものでございますね。

オートペディア

先ほど紹介した全自動4コマの姉妹サイトでしょうか、インターネット上のフリー百科事典「Wikipedia」風のページを作ってくれるジョークサイトがありました。その名は「オートペディア」。

「ウメダス」と入力してみるとこんなページができました。Wikipedia風です。

ウメダスは海外の人物。 与野党攻防やテレビ東京との関係が有名である。また、視聴不可能や移動可能に関する重要人物としても知られている。 現在インターネット上ではウメダスについての発言は8回に及んでいる。この回数は、毎日言及されたとして0年分の発言量であり、毎時間言及されたとして0年分の発言量に相当する。(以下略)

なぜかウメダスとテレビ東京の関係について記述されています。今のウメの家ではテレビ東京系列のテレビ大阪ですら見ることができないのに・・・。でもこうやって自分のことが記されていると面白くなりますよね。

本物のWikipediaでも誰もが記事を作成・編集できるので、いつかはウメダスの事も記事になるといいなぁ・・・というか自分で作れば良いのか・・・。

全自動4コマ

名詞を入力するだけで自動的に4コママンガを作ってくれる「全自動4コマ」というページを見つけました。とりあえす「ウメダス」という言葉を入れてみるとこんな4コママンガができあがりました。

img

1コマ目の台詞にかなり驚いてしまいましたが、何となく想像できるような展開でございます。とほほ。真ん中の「へー」って言っている女の子・・・実際に出会ったらウメも頭を抱えてしまいそうです。

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: