2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月29日 (土)

かき揚げきしめん

かき揚げきしめん
先日、名古屋に日帰りで出張に行ってまいりました。京都から名古屋までは新幹線のぞみで40分、早いですねぇ。

仕事なので寄り道などはしませんでしたが、食事くらいは名古屋っぽいものを…ってことで、駅の中にあったきしめん屋さんでお昼ご飯をいただきました。
どうせならかき揚げもトッピングしちゃえ!ってな感じで。

名古屋だとうどんのおつゆが濃いんですね。久々に関東風のうどんをいただいた気がします。
きしめんってうどんがひらべったくなっただけなのに、違った味がするのは何故なんでしょう〜もしかして実は原料が違うとか!?

きしめん食べて、平たく元気にいきたいものですな。

2008年3月28日 (金)

マムシがいるのに

マムシがいるのに
注意して散策するとはどのようにして…。

元日を休むヤマダ

ヤマダ電機が来年の元旦の営業を全店で取りやめることを発表しました。電気屋さんの書き入れ時に休むなんてなかなか大胆なことを決断したと思います。社員の労働環境改善と二酸化炭素の排出削減が目的だそうです。

家電量販店にかかわらず、小売業は最近どこでも元日からの営業が増えていますよね。消費者にとっては便利なのですが、働く方は大変です。元日から「いらっしゃいませー」っていうのは大変ですよ。(経験者は語る)

ま、元日くらい電気屋に行けなくてもウメは死にませんので、どうぞ休んでください。ホントに。

美しく顔を照らす鏡

jyo_12

鏡よ鏡よ鏡さん、世界でもっとも美しいのはだぁれ?

 

ってな具合に鏡をまじまじと見つめている人は多少いるかと思いますが、こちらは鏡の左右にライトが内蔵された「女優ミラー」という製品だそうです。テレビに出ている女優に当てるライトをイメージしたのでございましょう。顔を明るく照らすことによって少しでも美しく見せる効果があるようです。ちなみにこのライトは電池で動くので持ち歩き可能!いつでもどこでも明るく美しい自分の顔を見ることができるのです!

鏡よ鏡よ鏡さん。世界でもっとも美しいのは私よね???

2008年3月27日 (木)

少女マンガと萌え顔

Si_nigaoe1

携帯電話を使ったいろんなサービスが出てますよね。顔の写真を送るとどんな有名人に似ているか判定してくれる「顔ちぇき」なんてのも流行りましたが、今回は似たようなサービスを2つ紹介します。

まずは「少女マンガメーカー」です。ご想像の通り、顔を少女マンガのようにしてくれるサービスです。少女マンガの絵って特徴的ですよね。目がキラキラしていて…あんな顔にしてくれるわけですよ。どんなんになるんだろう。

そしてもう1つは「萌え顔メーカー」です。アキバ系の皆様を中心に大人気の萌え系のアニメキャラの顔を作成するサービス。自分の顔が萌えます(笑)

顔写真をmoe@soragao.jp宛てにメールすると、萌え顔の写真に変換して返信されるそうで、3,000種類の顔のパターンがあるそうです。女性なら分かるのですが、男性の場合はどんな萌え顔になるのでしょうか・・・。

どちらもメールを送信するサービスなので、自分のアドレスを知らせなければいけませんよね。やってみるのは面白いでしょうけれども、広告or迷惑メールの元にもなりそうなので、その辺は割り切るか注意するかでお楽しみくださいませ。

2008年3月26日 (水)

iポット

l_os_mimamori01

見た感じなんの変哲もない電気ポットでございますが、これがなかなかハイテクなポットでございまして、電源を入れた、お湯を注いだなどの状況を離れた家族などにメールで通知できる機能がついたスペシャルポット、その名も「iポット」なのでございます。なかなか面白いネーミングですよ。

そもそも、ポットの使用状況で例えばお年寄りなどの生活を監視…というか見張ろうという発想がすごいと思います。こんなことを考えたのが象印マホービン。大手ですね。象印と言えばヒントでピントの土居まさるの名司会と浅井愼平が最後の16分割クイズで答えを教わっているんじゃないかと思うくらいの即答が印象に残っています。

ポットの話に戻りますと、使用状況を確認できたり、携帯電話上でグラフ表示出来たりする機能がついているとのこと。ドコモのFOMAの通信機能がついているのでこういうことが出来るそうなのです。残念ながら無料ではなく、初回契約料が5250円で、月額は3150円。iポットは新品をレンタルする形とのこと。でもなかなかいいところをついてきた製品だと思うのでありました。

5分以上はお得?

4月からの医療制度改革で様々なことが変わりますよね。一番大きいのは後期高齢者医療制度でしょうか。75歳以上の高齢者と65歳以上の障害者については、医療制度が大きく変わります。これについてはやっとこさ色んなところで紹介されてきていますが、今ひとつよく分からない制度だという声を聞いています。

要するに高齢者医療費を削減したい、取れる人からは保険料を取りたいということなんでしょうが、なんだかもうちょっと、スッキリとした制度にならなかったものなんでしょうかねぇ。

さて、この医療制度で変わるものとして、外来の再診料の改定があります。再診の場合、5分未満で診察が終わってしまうと外来管理加算の520円がもらえなくなるそうです。良く1時間待ち3分診療、なんて話がありますが、3分で終わらせてしまうとお医者さんの利益が減ってしまう訳なんですね。

厚生労働省は「丁寧に診察してもらうため」としているそうですが、時間で区切ると言われてもどうやって測定するのでしょうか。加算をもらうために無意味に話を引き延ばされても困りますし、無駄話で他の患者さんの待ち時間が長くなっても困ります。

いろいろと問題はありそうですが、診察の時間が短いという声には応えているようです。それを診療報酬で区切るというやり方はどうかと思ったりもするのですが、いろいろある方法の1つとしてやってみるのもいいのでしょうか。お医者さんにとっては微々たる額なのかもしれませんけどね。

SYも大変

「KY」と言えば、「空気が読めない」という言葉の略でずいぶん浸透しましたよね。その場の空気を読むというのは人間関係を構築する上で大事だとは思いますが、何事も程度だと思います。

さて、「KY」ならぬ「SY」という言葉もあるそうです。何でもかんでも略せば良いって言うもんじゃないんでしょうけど、あるものは仕方がありません。とある経営コンサルタントの方が発案したそうで「数字が読めない」の略だそうです。

そのコンサルタントの方曰く、「数字力が重要。論理的に考えて数字のように具体化することも必要」と」とのこと。なんでもある企業の役員会での「もう少し売り上げを上げよう」「あとちょっとです」など漠然とした会話に対して「“あとちょっと”っていくらなのかという話をしないと先に進まない」と説いています。

なるほど。これは確かにその通り。一般企業じゃなくても「もう少し時間をください」「あとちょっとで終わります」「そのうちやります」など、ついつい口にしてしまうことってありますよね。それではダメな時もあるんですよ。

具体的な数字を出すことによって、物事を論理的に推論、把握すると同時に、個々の目標を達成するためのツールになる・・・なるほど。おっしゃるとおりですな。

聴覚障害者関連業界は、こういうビジネス的な、というか、具体的な数値目標を出すということに弱かったような、いや、今でも弱いような気がします。何でもかんでも一般企業の真似をすれば良いと言うものではありませんが、自分たちの運動を具体化する、見える目標を作る、こういったことも大事なんだなぁ、と思わされました。

もっと世知辛いことを言えば、団体とかでもお金がない、お金がないと言うことが多いですが、どのくらいお金が足りないのか、どのくらいの収入があるのか、何年で立て直せるのか、それをするためにはどのくらいの期間がかかって何人必要で・・・みたいなことをきっちり考えなければいけない時代なのかもしれませんね。

2008年3月25日 (火)

21時間メンテナンス

ウメダスが利用しているココログが21時間メンテナンスに入ります。メンテナンスに入るのはココログの中でも有料サービスのココログベーシック/プラス/プロです。ちなみにウメはプラスを利用していたりします。

ということで、明日の11時まではウメダスの閲覧はできますが、コメントなどができなくなりますのでご了承くださいませ。ウメへのメールは随時受け付けておりますので返事を期待しないでお気軽にどうぞ。

【手話237】睡眠改善

あやうくまたしても電気屋さんの話になりそうでした・・・ってもうなっていましたかね。
(6分13秒)

/完熟/

手話で表現しようとして困っちゃったよシリーズ(完全なる思いつき)

「完熟」 意味:果実や種子が十分にうれること。

「完熟」もそうですが、「果物が熟す」という意味を表現したいときはどうしましょうか???

ウメは、自分の方に向けた左手の手のひらに右手の甲を合わせる形の/満足/に近い感じで、あとは「んーっ」って感じの(どんなんやねん)雰囲気も付け加えて/完熟/ってやりましたけど、完全なる創作手話ですね(^_^;)

ティラミスクレープ

ティラミスクレープ
昨日食べちゃいました。あぁ、やせなければいけないのに…。みんなケーキ食べるって言うから…あぁ。

最近甘いものやらなんやら食べすぎてメタボ注意報発令中です。なんてこと言ってても何もしてません。アイスも食べてます。

ビリー隊長にお世話になろうと決心できる日はいつ来るのでしょうか…。ズボンが入らなくなったらかな…。(自分に甘い)

2008年3月24日 (月)

非手指動作をまとめて

以前通っていた国リハで教わっていたいわゆる「日本手話」の大事な要素である「非手指動作」(NMS)。2年間たっぷり学んだのですが、自分でも今ひとつ身についていないのを感じておりまして、改めて難しさを感じているところでございます。

良く「どんなの?」って聞かれて説明したりするのですが、眉の動きとかうなずきとか・・・となんとなくしっくり来ない方法でしか説明できません。例えば同じ表現の手話でも非手指動作の違いによってその意味が異なってきたりする、というのは散々教わりましたし、なんとなくわかっているつもりなのですが、じゃあどう違うのかが具体的に説明できないのでございます。こりゃ卒業生失格ですな。ま、ウメが具体的に説明する必要もないんですけど。

それぞれろう者によっても微妙に違う意味を持たせている場合もあるでしょうし、時と場合によっても持つ意味が違う場合もでてくるでしょう。まぁ、手話のことをこうやって日本語で説明しようっつーのが間違っているのかもしれませんが、ぼやーんとしたものをはっきりできないんですよね。やれって言われたらできるようなできないような・・・あぁ、また何が言いたいのか分からない病がでてしまいました。

正直聞き取り通訳するときにそこまで表現できているのかわからないですし、通訳の場ではなくてもろう者と手話で話している時にでもウメができているのか、合っているのか間違っているのかわかりません。どれだけエラーをはき出しているのか、不安でございます。そういえば、国リハ時代は逐一指摘されていましたなぁ・・・あんな機会はもうそうそうないんでしょうなぁ・・・。

どこかに「非手指動作」をまとめた本とかDVDとかありませんかねぇ。まとめただけじゃなくてわかりやすく事例なんかも加えて解説してくれたりなんかしたらステキでございます。まだまだ未知の部分も多いとは思うのですが・・・。

ブログのお勉強

今週はブログのお勉強をしなければいけない一週間です。

ブログの勉強?こうやってウメダスを毎日更新しているじゃないかウメよ!何をこれ以上勉強するのだ?とおっしゃりたい方もいらっしゃるでしょうが、ウメダスの事ではございません。ウメダスは日々こうやって気ままに更新し続けるわけなのでございますが、ウメが今勉強しているのはブログソフトのお勉強。

というのも、お仕事で作っているホームページのリニューアル作業をしなければいけなくなって、そのために新しいソフトの使い方をお勉強しなくてはいけないのです。お勉強といっても誰かから使い方を教わるわけではなく、ネットを調べて自分でお仕事にあった使い方を見つけなければいけないのですが・・・。

ブログにはこういうココログなどのような、無料で、もしくはお金を払ってレンタルするサービスと、サーバーにソフトをインストールして自分でいろいろやるサーバーインストール型というのがあります。お仕事のホームページはこちらの方を使うわけでありまして、その方が自由にレイアウトできたり、広告が入らなかったりといろいろ良いことがあるのですが、その分ある程度の知識が必要なわけですな。0

ウメもネットワークとかサーバー関連の知識は乏しいので、いろいろ試行錯誤しながらやっております。今回お勉強するソフトは「wordpress」というもので、サーバー型ブログソフトでは有名なものらしいです。その他にもMovableTypeなんてのもあるそうで・・・。いやはや、パソコンの世界はまだまだ奥が深いでございますよ。ウメの知らないことが盛りだくさんでございます。

お仕事なので、ウメの好きなように・・・って訳にもいかないですし、どうせなら皆さんに見やすいと思ってもらえるものを作らなければいけないと考えておりますので、頑張ってお勉強したいと思います。いやしかし専門用語だらけで・・・。まいっちゃいそうでございますよ。とほほ。

どこかで見た時計が…

どこかで見た時計が…
先程、意気揚々と新しく買った時計をご紹介しましたが、職場に置いてあった折り込みチラシ広告にどこかで見た時計が…。

ん?

形も同じ。色も同じ、メーカーも同じ…。

ウキャー、ワシが買った時計が売られてるー!

買った値段と同じですし、ウメの場合はポイントも付いているので得しているわけなんですが、同じものがババンと掲載されると、「えっ」て感じですわな。
しかも同じ面に高齢者向けの「尿漏れ防止バンツ」やら、変なアクセサリーが掲載されていて、複雑な気分になったのでございます。

…おっさん向けの時計を買ってしまったのか?むむむ。

ソーラー電波時計

Image0981

先日友達となんばにお買い物に行ったときに腕時計を購入してしまいました。かねてから新しい腕時計が欲しいなぁと思っていたのですが、なんばのビックカメラに友人を立ち寄らせて品定めをした結果、カシオのソーラー電波時計を購入してしまいました。

ウメが使っていた時計は、スウォッチの革ベルトのもので、全然壊れているわけではないのですが、ベルトが汚くなってしまい、またビジネスでも使えるように金属ベルトの時計が欲しいなぁと思っていた訳なのです。

必要な機能のランキングとしては、1.曜日と日付が見える、2.電波をキャッチしていつでも正確な時刻、3.ソーラー充電で電池交換の必要なし、という3つ。でもどうせ購入するなら全部の機能がついているものが欲しくなるのが家電製品オタクなわけですよ。

で、カシオのこちらの時計を購入いたしました。ソーラー電波時計はカシオが一番ラインナップが充実していますね。友人には、機能ばかり追及しないで海外ブランドのオサレな時計を購入しなよ~と言われましたが、いいんです。時計は時間を計るものなんですから!

んでもって買って良かったポイントはバンドがチタンだということ。同じ機能を持っていてバンドがステンレスのものも展示されていて、両方を比べてみたのですが、重さが全然違いました。ビックリするほど違いました。しかも金属アレルギーを起こしにくいらしいですし、お値段5,000円違いましたが、それだけの価値を見いだしてデビットカードでチタンバンドのものを購入。

で、肝心のお値段は2万円。おぉ、時計に2万円かけてしまいました。今まで数千円の安物時計ばかり付けていたのですが、2万円を腕に付けていると思うとルンルンです。そりゃーブランドものの数十万円のものに比べたら屁みたいなものでしょうがね。

まだソーラーの充電が十分ではないので、しばらくは腕を太陽に向けて歩く日々が続くと思います。新しい時計、ルンルン。

【投票】手話通訳者に必要なのは?

ウメにも関わってくることについて、皆様にお聞きしたいと思います。今回は「手話通訳者にもっとも必要なもの」です。どれも必要かと思いますが、何が一番大事なのか、お答えくださいませ。選択肢の追加も大歓迎です。

2008年3月23日 (日)

あいがけカレー

あいがけカレー
牛丼チェーンのなか卯にはよくお世話になっています。牛丼や親子丼、はいからうどんにカレーなど、メニューが豊富でしかもリーズナボー。

そのなか卯で最近気になるのが、この「あいがけカレー」、490円。ご覧いただければわかると思いますが、カレーに牛丼のお肉が乗っかっています。
まぁ、新しく材料を揃えなくてもいいという意味では手軽なメニューなんでしょうが、カレーに甘辛く煮た牛丼を乗っけてしまうとは…。

でもこれがなかなかうまいんすよ。基本はカレーを食べたいんだけどちょっと牛丼の雰囲気も…っていうニッチなニーズにぴったり!
牛肉の甘みがお口直しになって最後までおいしくいただけます。と、いうほどたいそうなメニューでもないのでしょうが、とりあえずおいしいのでご紹介しました。

神の手雲に注意

kaminotekumo

この画像がついたチェーンメールが来たら注意してくださいね。この画像は、神の手雲と呼ばれるものだそうで、ご覧の通り空に手が浮かび上がったように見えるものです。メール本文にはこのメールを7人に送ると幸せになれるとか書いてあるそうな。そんなメールを転送するだけで幸せになったらみんな幸せですわ。

それだけならかわいいものなのですが、もしURLなどが書いてあった場合は絶対にクリックしないこと!スパイウェアやフィッシング詐欺の可能性があります。気をつけてくださいね。

ちなみにこの写真の出所ははっきりしていないそうなのですが、合成写真と考えられているそうです。本当にこんな雲をみたら確かに驚いてしまいますが・・・。

ごはんにドレッシング

01_px250

日本人というものはご飯にいろんなものをかけてお食べになりますよね。ベタなものとしては塩とかふりかけ、そして生卵やしょう油、マヨネーズなんかをかけちゃったりする人もいます。それぞれの食べ方でおいしくご飯を食べることが出来ますよね。ご飯という食材は本当に偉大でございます。

キューピーからなんとなんと、「ごはんにドレッシング」という製品が発売されました。ご飯にドレッシングをかけちゃうそうです。ただ、白ご飯にそのままかけるのではなく、サラダっぽく野菜を盛りつけたり、お肉を盛りつけた上からかけるという代物。うどんの上に野菜を載せてドレッシングをかけるサラダうどんというのは聞いたことがありますが、サラダご飯、とでも言うのでしょうか・・・。

確かに、一人暮らしなんかで洗い物を減らしたいとか、手軽に野菜を摂りたいと言うときに、野菜を刻んでご飯の上にのせてこれをかければそれなりの料理が誕生しますよね。そういう意味では新しい提案かもしれません。あとはお総菜の唐揚げやお肉と合わせてどんぶりにしても良いかもしれません。

白ご飯にそのままかけてもそれはそれでおいしそうですけどね(笑)

【手話236】日曜のひとこと

最近手話で話すことのネタが不足気味でよくわからんことをしゃべっています。
(4分13秒)(今回からサイズを少し大きくしてみました)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: