2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

2008年3月15日 (土)

なんばパークス

なんばパークス
大阪はミナミの難波にやってまいりました。ウメが大阪に出かけるなんてなかなかないことです。ましてや難波なんて…何年ぶりでしょうか。

友人とお買い物に来たのですが、さわやかな春の陽気で暖かく、買い物日和って感じでしたね。

写真は新しくできたらしいなんばパークスというショッピングモール。いろんな店が入っておりましたぞ。服やら靴やら雑貨やら。心なしかエステ関係が多いように感じたのは立地からでしょうか。

本日の戦利品は、カシオの電波&ソーラー式腕時計、携帯の電池パック、靴、その他もろもろです。いやーええ買い物をいたしました。
しかし繁華街は人が多くて疲れますな。買い物で店を回ったりすると結構歩きますしね。いい運動になりました。足が、足が疲れました。

こういうナウなオサレスポットに来るとウキウキしますよねー。ま、ウメの場合は電気屋のほうがよりウキウキしますが、ちゃんと2つ回って来ましたよ(笑)

穴子だけ巨大

穴子だけ巨大
回らないお寿司食べちゃいました。写真のセットで1000円。まあまあリーズナブル。

出張先で職場の人と食べたのですが、お寿司以外にも竹の子の天ぷらとか、だし巻き玉子とか、なんか春っぽくで美味でございました。

それにしても穴子だけ妙にデカイんですよ。シャリの2倍以上あったので穴子だけムシャムシャ食べるハメになりましたよ。そのお店のウリだったのでございましょうか。

オサレライト

ウメの部屋はモノ(家電製品)があふれていて生活感たっぷりのお部屋になっています。約5畳のお部屋にひしめく家電製品達。もうたこ足のオンパレードですよ。あ、もちろん許容電力を超えないようにしていますのでご心配なく。

一人暮らしをするとき、誰もが一度はドラマに出てくるようなオサレなシュッとした部屋にしたい!って思うのではないでしょうか。ウメも最初はそう思っていたのですが、数々の家電製品と、統一感のない家具やカーペットなどの布類、部屋を這う電気コードがそれを邪魔して、現在の家電製品部屋と化しているのです。

Muji1

オサレな部屋の代名詞と言えばアレですよ。照明ですよ。家具の中で照明って重要ですよね。どんな明るさにするか、昼光色か昼白色か、東芝かナショナルか・・・ということではなくて、今流行なのが間接照明。部屋の天井から直接当てるんじゃなくて、壁とかにわざと当ててオサレ感を出すアレですよ。

上の写真は無印良品が発売している間接照明だそうです。うーん、オサレですなぁ。お値段1万円弱とそこそこ。棒状の蛍光灯を垂直に立てているとのことです。

でもですね、間接照明ってなぜ一度壁に光を当てなければいけないのか、いや、それだから間接照明なんですけど、そこんところが腑に落ちないんですよ。もったいない気がして。出来るだけ明るく!もっと光を!

2008年3月14日 (金)

【手話235】手話の違和感を減らす

それぞれ個性でクセがあってもいいとは思うのですが、違和感があるのはいけませんよね。ろう者のような手話を目指すのではなく、少しでも見ていて疲れない手話を目指したいと思います。
(7分52秒)

売れなかっダー

売れなかっダー
出張先のコンビニにありました。猪木のドリンク。何味かは知りません。

受験シーズンなのにこんなに余ってるっつーことは売れなかったんでしょうね。合格を祈願したお菓子はかなり流行りましたが、ここまでやっちゃうと売れないんでございましょうか…。

イノキ、カンゲキ!(大きな間違いアリ)

2008年3月13日 (木)

歌いながら乗車

職場から帰りの地下鉄。いつもの通りフツーに乗っていると、途中から女子高生3人組が乗ってきました。

その3人。なんか歌いながら乗ってきたのです。今風の歌ではなく、学校で習うような歌でハモっているんです。電車に乗ってもハモっています。さすがに恥ずかしいらしく声は小さいですが、しかし地下鉄の車内でハモってどーするんでしょ。

受信専用ファックス

Tel_000s

見ためはいたって普通の電話機ですが、こちらはなんとファックスなんです。紛れもなくファックス。でも紙を読み込むところがありません。そう、こちらはパナソニックから発売された受信専用ファックスだそうです。ファックスはどうしてもA4の紙を送るのに横幅を取りますが、送信機能を一切バッサリ落としてしまってコンパクトサイズを実現しました。

受信はどうやってやるのかというと、電話機・・・いやいやファックスのメモリに保存するとのこと。今流行の画面でみるタイプですね。画面はモノクロですが大きめなのでファックスの内容を確認するには十分。

さらにSDメモリーカードを挿すことができ、パソコンで受信したファックスを確認・印刷することができるので、本当にたまにしか紙にしないという人にはコンパクトで便利ですね。送信はパソコンのモデムのFAX機能を使えば一応送受信の環境ができますし。

お値段は2万円前後ということで、手話を始めた人で、もしかしたらファックスを受信する機械がある一人暮らしの方なんかにはいいのかもしれませんね。ウメはあまり送受信しないクセにネットワーク対応の複合機ファックスなんて用意しちゃってますが・・・。

脳内○○メーカー

メーカーシリーズ、続けちゃいます。

今度は「脳内検索メーカー」、「脳内ブログメーカー」というもの。検索サイトgooのキャンペーンの一環で、「脳内メーカー」作者とのコラボレーションで3月31日まで開設されるものです。

名前を入力すると、その人の検索したがっている単語を表示するのが脳内検索メーカーです。というわけで、さっそくやってみました。

ウメ(本名で入力)の脳は
ワクワクとマルサを
なにはともあれ下神明を
いつのまにか不倫は文化を
知能犯のように西門総二郎を
そつなくプチ社長を
検索したがっている。

(脳内の画像も表示されますよ)

うーん・・・よくわからない結果になりました。「西門総二郎」って誰かと思ったら、花より男子に出てくる登場人物なんですね。ほほぉ。

そして、その人の脳が書きたがっている記事を作ってくれるのが脳内ブログメーカー。毎日更新ブロガーとしてはやっておかなければ!

今日コンビニで友達の足を引っ張る魔法の本を見つけた。
バッカジャネーノ、イヤオマエガーナ
バッカジャネーノ、イヤオマエガーナ
バッカジャネーノ、イヤオマエガーナ
本に書いてある呪文を呟く。
この友達の足を引っ張る魔法効くといいなぁ

どきっ・・・、いや、そんなことは思ってませんよ・・・(^_^;)なんかウメが性格悪いみたいじゃないですかねぇ。ちなみにこの脳内ブログメーカーは日付によって結果が変わるみたいなので、日付を変えてチャレンジすれば、きっと素晴らしい結果が表示されますね!

景子さん

仕事柄、電話で名前の漢字を聞くことが多いウメですが、その時の漢字の確認の仕方って趣味趣向が出ますよね。

この前、何とかケイコさんという方の名前を確認するときに、「竹下景子」の「景子」さんですか?と聞いたら、それを聞いていた職場の先輩に「(ウメの)その歳で竹下景子が出て来るって…普通、景色の景とか言うでしょ」と突っ込まれました。

え、竹下景子はメジャーではなかったのでしょうか。三択の女王ですよ!(笑)関西地方では近鉄の「まわりゃんせ」のCMも絶賛放送中!

ちなみに電話の相手は「恵子」さんでした。

2008年3月12日 (水)

【手話234】お金は大事ですよね…

世知辛い世の中ですが、やっぱり無いよりはあった方がいいものですよね。縛られすぎるのも哀しいです。
(6分35秒)

お茶漬けー

お茶漬けー
先日の風邪の時はお粥ではなく、こちらにお世話になりました。好きなんですよね、お茶漬けー。

コンビニで売っている鮭茶漬けです。中のご飯をレンジでチンして、お湯を注ぐだけ。簡単でうまい。酒を飲んだわけじゃないのにうまい。

ホンモノのお茶をかけるお茶漬けよりも永谷園のお茶漬けのほうがおいしく感じるウメは舌がチープなんでしょうか。いや、そんなこと言ったら永谷園さんに怒られますね。

取扱説明書メーカー

脳内メーカーがヒットして以来、いろんなメーカー?サイトができているようですが、家電量販店好きには外せない?「取扱説明書メーカー」というものがありましたので、さっそくウメもやってみます。

これはその名前の通り、名前を入力すると、取扱説明書風にその人のことを解説してくれるというもの。まぁ、ジョークなのですが、こういうのって当たってたりして楽しいですよね。

ウメさん(実際は本名)の取扱説明書

ウメさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

ところどころパーツが取れやすくなっておりますので、ご注意下さい。
よきせずに大音量を発することがありますので、ご注意下さい。
ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。
ごくまれに、音声が乱れますが、仕様です。

予期せずに大音量・・・ごくまれに、音声が乱れます・・・その通りですねぇ。みなさん、ご注意くださいね。

----------------------------------------------------------
また、ウメさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

葬儀場
運動会

葬儀場に行くなってことですか?いっちょまえのオトナなので行かせてください。運動会は・・・あまり得意ではありませんね。

----------------------------------------------------------
ウメさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

泡を吹いている場合以外は故障ではありません。

それでもウメさんが正常に動作しない場合は。

病院へお持ち込み下さい。

泡なんてそんなふきませんよ~。ま、正常に作動しなかったら病院に連れてって、というのはその通りでございますね。うんうん。

なんだか当たっているような当たっていないような・・・。皆さんもやってみてくださいね。

ひらがなでねっと

ふじつうらーにんぐめでぃあというかいしゃは、ほーむぺーじをひらがなにへんかんするきのうをとうさいした「ひらがな・なびぃ」をこうかいしました。

これはほーむぺーじのかんじをひらがなにへんかんするきのうがとうあいされていて、がくねんべつやにほんごのうりょくきゅうべつにきじゅんをせっていできたりするそうです。このほかにもろーまじにへんかんしたり、るびをつけたりするきのうもありということですよ。

というわけで、このきじもぜんぶひらがなでかいてみましたが、いかがでしょうか?え?よみにくい?そんなことおっしゃらずに。

むりょうでだうんろーどできるので、おこさんがいるかていにはおすすめかもしれませんね。でもぜんぶひらがなにされるとかえってよみにくいでしょう。あ、ここまでよんでもらえているのかなぁ。

ういんどうずびすたにはたいおうしていないのでごちゅういを。

いじょう、ひらがなでおおくりしました。

あぁ、漢字は偉大だ…。

2008年3月11日 (火)

パンダ焼USB

yajiuma 

パンダじゃなくてパンダ焼。はぁ、よくぞこれを商品化しようと思いましたなぁ、この会社は。というわけで登場したのが「パンダ焼USBメモリー」、お値段7,000円前後。

上野動物園の近くの「桜木亭」というお店で販売されている「パンダ焼」をモチーフにしたものだそうです。これ知る人ぞ知る商品ですねぇ。これで儲かるんでしょうか・・・。販売するあのメーカーは「どこか昭和のよき時代のにおいがするレトロ感があるパンダ焼と、最先端技術であるUSBメモリとの融合」とコメントしているそうです。ここまで言える心意気には脱帽でございます。

機能は至って普通のUSBメモリです。容量は1GB。USBメモリの機能だけ考えたら高いですが、欲しい人は欲しいのでしょう!

ちなみに今日3月11日は、フランスの神父が四川省の奥地で現地の人がパンダの毛皮を所持しているのを発見し、その存在が世界に広まった“パンダの日”と言われているそうです。

陸マイラー

飛行機に乗らずにマイルを溜める人のことを陸マイラーというそうです。「おかまいらー」と読みます。

ウメの知り合いでも、ことあるごとにクレジットカードで支払いをして「マイルがたまるからね。もうハワイ2往復行けちゃうんだ」って言っている人がいますが、ウメはマイレージカードを持っていないのでトクなのかどうかわかりません。

飛行機会社と提携したクレジットカードで支払いをすることでマイルがたまるそうなのですが、どのくらいの割合なのでしょうか。飛行機に乗った場合はその距離に応じてマイルがたまる・・・と思うのですが、ショッピングの場合はどうなっているのか、ウメにはわかりません。結構たまったりするんでしょうか。クレジットカードは1つにしたいウメにはあまり縁のなさそうな話です。

でもこんな言葉がでてくるくらいですから、おトクなんでしょうね。そしてマイルをいっぱいためて無料で飛行機に乗れちゃうんですね。調べてみたら「陸マイラー」の関するサイトもたくさんありました。ほぉーなるほどねぇ。

ウメの場合は、クレジットカードのポイントを家電量販店のポイントに変換して、電気屋でお買い物しちゃいますね。毎月1万5千円くらいは定期的に引き落としがあって、徐々にポイントが貯まっているので、ある程度たまったら変換して電気屋に行くと思います。クレジットカードのポイント1ポイントで、家電量販店の5ポイントになるらしいので・・・。むふふ。

白いカレー

20080310-00000000-hsk_is-l24-view-000

ご飯にかかる白い物体・・・。これはシチューか・・・チョコレートか・・・まさか・・・というわけで、こちらは白いカレーです。

真珠の貝柱と貝肉で作られたという「パールカレー」という商品、貝殻パウダーを使用しているので白くなっているとのこと。でもしっかりカレーの味がするそうです。なんかカレーって感じは全然しませんけどねぇ、一度食べてみたいです。お値段はレトルトパック2袋で1,500円くらいになるそう。あら、高い。

まぁ、真珠使ってれば高いですわね、それなりに。普通のカレーに真珠を入れたらそれはそれで面白そうなんですけどねぇ。

【手話233】健康のおはなし

最近、風邪を引くことが多くなったんですよね。弱ってきたのかなぁ・・・。皆様もお大事に。
(4分03秒)

日常の黄金比率

「黄金比率」とは、人間が最も美しいと考える比率のことだそうで、なんでも「1:1.618」が最も良いそうです。なんでなのかはよくわかりませんが。人生なんでもちょうど良いのが良いですよね。Yahoo!のトップページに「みんなのアンテナ」というコーナーがあって、そこで日常に潜む黄金比率が紹介されていました。

カルピスの原液と水
柿の種とピーナツ
カレーのルーとご飯
ハンバーグの合びき肉
ビールと泡
焼酎のお湯割り
スリーサイズ
カップルの身長差
家計と夫のお小遣い
ツンデレのツンとデレ

さて、皆さんにとってちょうど良い比率はいくつでございましょうか。「ワタシと仕事とどっちが大事なの!?」と聞かれて、「うーん、1:1.618で仕事かな」なんて答えてしまったら即離婚が待っているでしょう。何が言いたいのかわかりません。

2008年3月10日 (月)

風邪引きパート2

またやってしまいました。土日と東京に出張に行ってたのですが、その疲れがでてしまったようです。

前回は結局、扁桃炎で大変な思いをしましたが、今回はフツーの風邪のようです。念のため病院に行って薬をもらって、今日一日寝ていました。
せっかくの休みが寝てるだけで終わってしまいましたよー最近風邪を引くことが多くなったような…歳のせいでしょうか。

幸い症状は重くなく、熱もそんなに高くはないですし(でも38度)、食欲もあるので大丈夫そうですが、休みが潰れてしまいました。

先輩からもらったおかゆさんの出番が早速くるなんて…でもまだ食べてません〜。

2008年3月 9日 (日)

定期の買い方

毎日の通勤や通学にお世話になっている定期券。最近では非接触式ICカードを使った定期券も出てきてますます便利になっております。でもウメが通勤に利用しているのは磁気定期券です。早く毎日ピッってやりたいのですが、京都市営地下鉄がなかなか導入してくれません。

って愚痴を言いたいのではありません。皆さん定期券はどのように買ってますか?え?どのようにって窓口とか自動券売機で・・・っていうのはそうだと思いますが、どのスパンで買っているか、ということです。

ウメの職場は半年に1回、6ヶ月分の金額が支給される仕組みになっています。確かウメの場合だと5万6千円くらい。でもウメは1ヶ月ごとに定期を購入しています。1ヶ月分だと1万500円。

おやおや、半年で4千円ほど損をしている計算ですね。でもそれは承知の上なのでございます。定期を無くしてしまったときのリスクを減らす、いつでも綺麗な定期で気分良く通勤(無理矢理)などなど、考えはあるのですが、一番大きいのが・・・

半年に1回のプチボーナス気分を味わう

というもの。いや、先ほども書いたように計算上は損をしているのですが、月々の給料から交通費を払っていると考えて、半年に1回給料が+5万円、と考えたらなんかうれしくないですか?何度も言うようですけど損はしているんです。

完全に気分的な問題なのですが、ウメはこんな感じで楽しみを増やしています。交通費が出る月は、パソコンの部品を購入したり・・・って結局家電関係に消えていくんですよね。おほほほほほほほ。

地頭力

知識に頼ったり調べたりしないで、考えて考えて考えて解答を出す能力のことを「地頭力」というそうです。最近は常識力とか脳トレとかがブームになっていますが、この地頭力というのは必ずしも正解を導き出すのが重要なのではなく、考えることが重要なんだそうです。

では、そんな地頭力を試す問題。

Q1 日本全国の温泉旅館の数は?
Q2 東京から大阪までの新幹線でコーヒーは何杯売れる?
Q3 全国の家庭に蛍光灯は何本あるか?
Q4 東京ドームの容積は?
Q5 サッカー場に芝生は何本生えているか?

これらは、とある外資系の企業の面接試験で出された問題なんだそう。面接でこんな質問されたら固まっちゃいますよねぇ。

考え方としては、コーヒーの問題の場合、「買う人数×飲む回数」に分解、さらに買う人数は「乗客数×コーヒーの購入率」に分け…みたいな感じで考えていくそう。なるほど、そういうことなんですね。

中にはインターネットやらで調べれば答えが分かるものもありますが、それじゃーだめなんだそうです。自分で要素に分解して考える。これ重要。

企業もこういう「考える力」を持つ人材を欲しがっているそう。確かにそうですね。こんなに情報があふれている今、調べれば分かることを知っててもあまり重要ではないのかもしれません。自分で思考する、重要です。

こんな言葉があるそうです。「新しいビジネスを生み出すには、1から100を応用できる人材よりも、0から1を作れる人材のほうが重要」…深い。

「地頭力」については、こちらのページで解説されています。先ほどの問題の考え方も紹介されていますので、覗いてみて頭を鍛えてみてくださいね。

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: