2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

2008年1月 5日 (土)

桜島大根

桜島大根
今回の旅行は鹿児島の錦江湾にある桜島にも寄りました。

天気も良く、桜島の景色は絶景でございました。あちこちに見られる溶岩が、過去の噴火のすごさを物語っていましたよ。

桜島の様子は後ほど詳しくお伝えするとして、まずは巨大な桜島大根をご覧くださいませ。いやーでかいっすねぇ。ウメのおしりと比べても大きいのではないでしょうか。
これで大根おろしを作ったら何人分作れるでしょうかねぇ…。

普通のツイン

普通のツイン
鹿児島のあとは、新幹線つばめ号&特急リレーつばめ号に乗って福岡へ。

指定席が一杯で自由席で移動したのですが、なんとか一行の席を確保することができました。鹿児島でもいろいろ回ったのですが、その辺りは後日アップします。

さて、こちらは博多のホテルの部屋。いたってフツーの広さにベッドが2つならんでいます。そうです、東横インです。
2泊めは節約しようということでツインで8610円のお部屋でした。これで朝食サービスがついているのでまぁ良いでしょう。

お決まりの絵も飾ってありましたし。東横インは、会社の方針でオトナの有料テレビはないそうです。むふふ。世の殿方諸君の楽しみが少ないですな(笑)

2008年1月 4日 (金)

乗り納め

乗り納め
実家からの帰りの新幹線は、JR西日本製造の最強の新幹線、500系に乗ると決めて、わざわざそれに合わせて列車の予約をしました。

というのも、500系は近いうちに東海道新幹線からの撤退が表明されていて、半分に切り離されて山陽新幹線のこだま号に使われることが予定されているからです。
仕事と違って時間が選べる今回に乗っておかなければ乗りそびれる…ってなわけで乗らないといけないわけですよ。まだ数回しか乗ったことがなかったので。

車内は狭いと評判の500系ですが、確かに丸くなっている感じで開放感はありませんでしたが、それほど狭くは感じませんでした。加速がいいですし、揺れなくて快適ですよ。
東海道新幹線区間には300キロ運転しないのが残念ですが、それでも十分スピード感を味わうことができました。

今回も新横浜を出たら名古屋あたりまで爆睡してましたが…。

2008年1月 3日 (木)

広めのツイン

広めのツイン
九州の一泊目は、ホテルレクストン鹿児島。

ビジネスホテルなのですがなかなか高級感があり、吹き抜けが印象的なホテルです。
ツインルーム、サウナ、朝食付きで6300円くらいだったと思います。まだ払ってないので詳しくはわからないのですが、とにかく豪華な印象でございます。

ホテルにはお決まりの絵も飾ってありましたし、ベッドサイズもなかなか広め。うん、なかなかいいホテルを選びました(自画自賛)。テレビは液晶でしたが、残念ながらアナログ…おしい!

さあ、今宵はよい夢を見られるでしょうか…。怪人のいびきに邪魔をされずに…。

鹿児島の夜

Image086
実は今、鹿児島に来ております。2日に実家から帰った後、次の日すぐに鹿児島に来ました。

怪人さんをはじめとする4名様御一行でございます。今回は鹿児島だけではなく、福岡にも行く予定なので九州縦断です。いやー正月から贅沢させてもらっています。

九州のことも随時載せていきたいのでよろしくお願いします。

手作りカステラ

手作りカステラ
なにやらまたしてもアルミホイルに包まれた物体があるかと思いきや、それは母の手作りカステラでございました。

朝食のパン代わりに食べたのですが、朝から手作りカステラですよ、豪勢ですなぁ〜。しかも甘さ控えめ。

それにしても何のために作ったのでしょう…あっ、かわいい息子(ウメ)のためでしょうか…ぽっ。親心というのはありがたいものですねぇ。おいしくいただきました。

2008年1月 2日 (水)

アルミホイルの中には…

アルミホイルの中には…
しばらく不定期で実家ネタが続きますことをご容赦ください。

さて、こちらは年末12月30日に実家に帰った日の夕食です。見た感じ「しょぼい」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

卵スープに加え、千切り大根、人参、ホタテ(缶詰、汁まで入れるのがポイント)をマヨネーズで和えたサラダです。

そしてアルミホイルに包まれたナゾの物体…。これはホイル焼きではありません。焼いてません。
これはですね、ウメ母特製の「中華ちまき」なんですねぇ〜。母に「開いてから写真撮りなさいよ」と突っ込まれましたが、そんなのはいいんです。ウメのタイミングで撮影をするのです。

ちなみに中には薄いしょうゆ味(たぶん)のちまきが入っています。具もふんだんにちりばめられていて、ウメ実家の定番料理でございますね。
本当は笹の葉で包むのが本格派ですが、家庭でイチイチそんなことやってられませんわね。雰囲気出してもわかる人が何人いるんだか…。

これをガツガツと3つも食べたわけです。サラダとスープもおかわりして、初日からお腹いっぱいになりました。

実家に帰ると太るんだよな…いや、そうじゃなくても最近腹周りが危ないのに…。今年こそはがんばりましょう、たぶん。

たぶん。

旭ポン酢

旭ポン酢
元日の夕食のお鍋のタレとして出てきたのがこの「旭ポン酢」です。

関西では有名なポン酢らしく、見た事ない?と言われたのですが、ウメは京都に来てからポン酢を買ったことなんて2回しかないので、そうそう見るもんじゃあありませんねぇ。
なんでも母と弟が関西の友達の家に遊びに来たときに紹介され、弟がそれ以来すっかり病み付きになってお取り寄せをしたそうです。

酸っぱいのですが、柑橘系の自然な酸っぱさ。鍋の汁と合わせておいしくいただきました。
旭ポン酢…でもやっぱり聞いたことがないですねぇ。

【手話214】弟の自己紹介!

ウメダス新春スペシャル!(笑)皆様のリクエスト?にお答えして、ウメ弟が初登場です!お恥ずかしい・・・。でもコメント大募集!!
(4分04秒)

2008年1月 1日 (火)

やや見栄張りカニ鍋

やや見栄張りカニ鍋
元日の夕食はお鍋でした。いたって普通の寄せ鍋なのですが、お正月ということでカニカニ入りでした。

お節も昼に出てきましたが、それはまたのちほどアップします。

で、撮影しようとすると、ウメ母が「ほら、カニ入ってるわよ。今出すから待ってて」と慌ててかきまぜておりましたが、そんなの関係ねぇ、とパチリ。

家族にブログがばれているのもなかなか面倒ですね(笑)

スペシャルコラボ

スペシャルコラボ
大みそかのリビングの様子です。

ウメダス初登場?の2人です(笑)同じ恰好をしてなぜか縦に並んでテレビを見ています。

こんな感じで大みそかの夜は更けていきました…。

明けました

明けましておめでとうございます!(^^)/(・・||||rパンパンッ

まぁ、年明け直後にウメダスをご覧いただいている方は少ないでしょうけど・・・。ってなわけで、2007年も毎日更新で突っ走ったウメダスでございますが、今年も毎日更新の予定でガンガン行きたいと思います。また皆様のご愛顧をどうぞ宜しくお願いいたします。

今年1年が皆様にとって良い1年でありますように・・・。

2007年12月31日 (月)

大みそかの夕食

大みそかの夕食
大みそかといえば…。

年越しそば、ですよね。ウメ実家ではかけそばではなく、つけそばでございます。

で、そばの奥にあるのが…。

ピザ?ですねぇ。そう、そばとピザのコラボレーションが大みそかに訪れました。ピザは母の手作りです。実家の醍醐味ですねぇ。お袋の味でございます。

で、さらに奥にあるのが580gの焼き豚です。正月に出てきそうですが、一日前にでてきちゃいました。写真を撮るときに「ちゃんと焼き豚も写してね、せっかくだから」と言われました。綺麗に写るように並べていましたが、そんなことはお構いなしに撮影。

そばにピザに焼き豚。作った母いわく「クリスマスなんだか正月なんだかわからないねぇ」とのこと。作った本人がコレですから(笑)

というわけで、おいしくいただきました。

紅白は2画面で

いよいよ紅白歌合戦が始まりましたね。ジミーに始まりましたが、皆さんはご覧になっていますか?これが始まると大晦日って感じがします。

ウメ家はですね、リビングのテレビを今年デジタルハイビジョンのものに買い換えて、37インチのシャープのアクオスになっておりました。昨年までは字幕放送対応のアナログテレビだったことを考えるとかなりの進化でございます。

ウメ家の大晦日のチャンネル権は弟が握っております。聞こえない弟が紅白歌合戦を見たがらないのはわかりますが、なぜか格闘技を見たがるんですねぇ~。なぜかというか、あのくらいのお年頃の男性は格闘技がお好きなんでしょうねぇ。今はダイナマイトを見ています。ウメはダイナマイトとK-1の違いすらわからないのに・・・。大晦日に格闘技っていつから始まったのか忘れてしまいましたが、すっかり定番になりましたね。

そんなわけで、格闘技を絶対に見たい弟と、大晦日はやっぱり紅白!というウメ&母連合のせめぎ合いにより、現在テレビが2画面になっております。左側に格闘技、右側に紅白(音声&字幕付き)ということで、デジタルの鮮明さも半減。でも良いんです、見られれば。一応自宅のデジタルレコーダーで録画もしましたし。

というわけで、しばらくは2画面が続くウメ実家リビングのテレビなのでした。

大晦日に修理

それでパソコンを購入してきたウメなのですが、とりあえずその日は母が「銭湯行こう。運転して。アタシ風呂上りにビール飲むから」ということで、実家の近くのスーパー銭湯に行ってきました。ウメが埼玉にいたころによく通っていたスーパー銭湯なのですが、本物の天然温泉に変わっていてびっくり。今まではお湯で、その分広くて雰囲気がよくて好きだったのですが、これはもう完璧でございます。極楽極楽。

で、次の日にパソコンのメンテナンス。電源を入れてみるとエラー音だけ出て起動しません。これはダメだということで買ってきたパソコンを用意。で、まずは今までのデータをそのまま使えないかと、ハードディスクだけ取り出して入れ替えて使う作戦だったのですが、まず買ってきたパソコンのケースが開かない・・・。

がんばってウンウンやってもダメ。というわけで、インターネットであけ方を検索してやっとオープン!で、付け替えたのですが、エラーが出て起動せず・・・ということで残念ながらデータバックアップはならず。

新しいパソコンをセットアップして、Windowsの更新をしている最中にヒマなのでブログを更新しているのでございます・・・。大晦日の午後はすっかりパソコン屋さんですよ。今WindowsXPのサービスパック2を入れ終えたところで、作業を始めてから3時間ほどでございますわ。

さぁ、紅白歌合戦までに終わるのでございましょうか・・・。

即パソコンショップへ

昨日、6時くらいに実家に到着。そこで家族と久しぶりの対面を果たした後、すぐ地元のパソコンショップへ向かってしまうウメなのでした。それはですね、父親のパソコンの調子が悪いということで様子を見ると、どうも直りそうにない症状だったので、新しい(とはいっても中古の)パソコンを用意したほうが早い・・・ってことで、さっそく買いに行ったわけでございます。

車を走らせて川越市内の中古を扱っているパソコンショップへ。予算は3万円。モニターはあるのでできるだけ高性能で使いやすいパソコンを選んでいると、富士通の企業用のパソコンが目に留まりました。

WindowsXPプロフェッショナルで、セレロン2.5Ghz、メモリ512MBでお値段26,800円。ソフトは何もついていなかったのですが、父が使うにはワードとエクセル、インターネットとメールくらいなのでこれで十分。あとは実家のリビングのパソコンのマウスが調子が悪いということで、それも購入しました。

年末に実家に帰ってきてゆっくりする間もないまま、すぐパソコンショップですよ。これまた・・・。いやー実家ではすっかりパソコン出張修理屋さんです。ま、好きだからいいんですけどね。

2007年12月30日 (日)

液晶で案内

液晶で案内
JR東日本の新型通勤車両、E233系に乗りました〜。これに乗りたくて東京駅から中央線経由で帰ってます(笑)

山手線と同じようにドアの上に液晶で案内がされています。隣の液晶ではコマーシャルやらミニ知識やら…ああいうのってつい見てしまいますよね。
今日見たコマーシャルはテレビで放送しているものと同じでしたが、字幕が付いていました。電車で音を出さないようにとの配慮だと思うのですが、それができるなら普通のコマーシャルにも字幕を付けた方が効果が高いと思うのですが…。

一方、停車駅案内を表示している液晶は英語にも対応。色が付いたラインで種別が表示され、駅の枠の大きさで停車する種別がわかるようになっています。
こういう停車駅案内好きなんですよね〜なんでかと言われると困るのですが、とにかく好きなんです。駅に掲示してあるヤツも好きです。今ではインターネットで手軽に見られるようになりましたね。

話はもどって中央線のE233系、いやーなかなかよかったですよ。素敵な乗り心地でした。加速もいいし、動き出す時の音がまたいいっすね。短い間でしたが、最新車両を満喫致しました。

さぁ、実家まであと少し。今は東武東上線に乗っているのですが、隣に座ったおねいさんがコックリコックリでウメにもたれ掛かってきます。おねいさんなので「可」です(笑)

また乗った

また乗った
狙い撃ちして3回目の乗車を果たしました。一日前には空席があったのに、今日駅に行ったらグリーン車も含めて満席になってました。

残念ながら今回も通路側だったのですが、やはりN700系は揺れないですねぇ。そして座席幅に余裕がございます。車内に入ると新車の匂いがしました。若干トイレの匂いに似ていたのは御愛嬌です。
世の中の帰省の動きとは反対方向なので混雑しているとはいえまだ席も取れましたが、東京から下る皆様は大変だったことでございましょう。

快適なN700系。名古屋を出てから爆睡し、起きたのは小田原を過ぎたあたりでした。いやーよく眠れる新幹線(笑)
本を読むとか、パソコンを広げるとか、もうちょっと知的な過ごし方を考えたいものです。

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: