2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« /規格/ | トップページ | 全部英語で »

2008年12月23日 (火)

郵便番号の順番

前から気になっていたのですが、郵便番号の順番というか、割り当てって規則性が無いですよね。電話番号は北から南へ向かって数字が増えていくのですが、郵便番号はそうかと思ったらそうでもないんですよ。具体的に挙げたのがあったので転記しておくと…。

10~20 東京都
21~25 神奈川県
26~29 千葉県
30・31 茨城県
32 栃木県
33~36 埼玉県
37 群馬県
38・39 長野県
40 山梨県
41~43 静岡県
44~49 愛知県
50 岐阜県
51 三重県
52 滋賀県
53~59 大阪府
60~62 京都府
63 奈良県
64 和歌山県
65~67 兵庫県
68 鳥取県
69 島根県
70・71 岡山県
72・73 広島県
74・75 山口県
76 香川県
77 徳島県
78 高知県
79 愛媛県
80~83 福岡県
84 佐賀県
85 長崎県
86 熊本県
87 大分県
88 宮崎県
89 鹿児島県
90 沖縄県
91 福井県
92 石川県
93 富山県
94・95 新潟県
96・97 福島県
98 宮城県
99 山形県
01 秋田県
02 岩手県
03 青森県
00・04~09 北海道 

東京→関東→東海→近畿→中国→四国→九州→沖縄→北陸→東北→北海道の順に並んでいますよね。特に北陸からの順番が???なところです。

それで調べてみると1968年当時、中心であった鉄道郵便輸送の路線・経路の駅順を元に決められた、とのこと。おぉーここに鉄道が絡んでいた訳なんですね!さらにもう少し調べてみると

東北が9番台で、なぜ、次の北海道が0番台かと言いますと、電話のプッシュボタンと同じ配列からきているものだからです。電話のプッシュボタンは「1」から始まり「9」の次は「0」になっています。実はこの「0」は「10」の「1」部分を省略したものなのです。ですから、東北は「900」番台、北海道は「1000」番台の千の位を省略した「000」番台ということになるのです。

なんでも当時の時刻表をめくってみると、前から東京→そして北陸・東北の方が最後の方に載っていた…らしいですよ。はぁー勉強になりますわ。

« /規格/ | トップページ | 全部英語で »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
好きそうですね~。ウメはたまたま仕事で発送作業をしていたらギモンに思ったくらいなのです。郵便番号がだいぶ普及して機械化が進んで仕分けもラクになったんでしょうね。結構ザツに書いても読み取れるらしいですし。

>ようこうさん
下4桁はどうやって決めているんだろう。京都の場合は町名がものすごくたくさんがあるから規則性はなさそうですなぁ~。

よく調べたねup

ちなみにわが市は、下4桁が
郵便局(配達局)から遠いところから0001
の順で近いところが0023となっておりました。

そちらはどぉsign02

郵便番号、市外局番マニアでした。(笑)
「田舎に泊まろう」のテレビ番組で芸能人に配達先の郵便番号プレートを持たせたとき、番号を見ただけでぱっと地域を特定できてしまいます。
 なかなか特定しづらいと思ったのは、北陸あたり。
 沖縄県は900番台なのに、北陸も9だと沖縄!?あれ?違ってたけ?と混乱してしまいそう。
 へぇー、鉄道郵便と関係あったのですか!?
 山陰本線も昭和時代、客車の後ろに「〒」のマークのついている車両もぶら下がっていました。
 駅前のポストに投函すると、「福知山下関間 日付 上(福知山方面)」の消印。
 宛先が東京方面なら上りに積んでも問題ないけど、九州とかの逆方向だったらどう運ぶだろう?とずっと鉄道郵便の輸送方法に疑問を感じていました。(笑)
 さて、電話番号の話。
 1ケタの市外局番は「村」とかの田舎だったのですが、最近は「村」なのに「市」に昇格し、市内局番3ケタが増えたらしい。
 昔、私の故郷は市外6ケタ、市内通話は下の4ケタ。(現在市内3ケタと下4ケタの番号で7ケタに)2008年現在、市外5ケタがまだ残っているのは伊豆諸島と小笠原村。しかも東京都。
 聞こえる友人に小笠原村に電話をかけたいと、
04998-3-*****のメモを渡すと、こんな番号見たことない!と驚かれていました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« /規格/ | トップページ | 全部英語で »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: