2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ケイワンよりも | トップページ | サクラチル »

2008年12月28日 (日)

紙を使わずに送信できるファックス

Kxpw608dls_344846_2

パナソニックから紙を使わずに文字を送信できるファックスというものが発売されました。見た目はいたって普通のファックスですが、 紙を使わずに送信とは?

親機のダイヤルボタンで入力した文章をそのまま相手に送信できる「タイピングFAX」機能が最大の特徴。入力した文字をそのまま送信できるため、紙を使わずにFAX送信ができる。

そういことですね。携帯電話のメールと同じように文字を入力して、それを紙に文書を打ったようにして送信してくれるという機能だそうです。これは結構紙の節約になって便利かもしれませんね。

他にも
受信したFAX内容を画面で確認してから印刷するかどうかを選べる「見てから印刷」機能を継承。受信したFAXを印刷することなくそのまま転送できる機能を新たに搭載している。受信したFAXを印刷せずにそのまま転送できるため、紙やインクの節約になるという。また受信したFAXはSDカードに最大1,000件まで保存できる。

 「ファックス送信用変換ソフト」を使って、パソコンのデータをそのまま送信できる機能を新たに搭載。SDメモリーカードに保存したデータを変換ソフトでデータ変換することで、書類などをプリントアウトする必要なく、そのままFAX送信ができるというもの。専用のソフトは1月23日よりインターネットで公開され、無料でダウンロードできる。

受信ファックスを印刷することなく転送できるのは便利ですよ。ウメが使っている機械もそうですが、家にいなくてもメールをチェックできる環境があればファックスを確認できますし、紙を無くしてもデータが残っていますからね。

メールや携帯電話が普及したとはいえ、まだまだファックスの役割は重要です。これからも少しでも使いやすいファックスがたくさん発売されることを願います。

« ケイワンよりも | トップページ | サクラチル »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
>BobYamaさん
ウメの家も見楽るを使って紙レスファックスです。NECのスピークスでも同じ機能が会ったかと思いますが、受診したファックスをメールで転送できるシステムです。
送信はパソコン上で印刷をするのと同じようにして送信できます。でも面倒だから印刷しちゃうときもありますけどね。
WindowsVistaになってから、ファックス送信機能が標準でつかなくなってしまったので、それは不便になってしまいましたね。

crayonさんもBobYamaさんもこういう話は最先端ですからね。もっと広まれば良いと思うのですが…。

いえいえ、ネットワークでFAX受信といってもFAX機が受信した後、ネットワークでメールで送ることですが、そのFAX機もちゃんと残っているので受信したかもわかるようになっています。だから、受信したら、パソコンを立ち上げなくてもそのFAX機から直接プリント出来るのです。

 ↓Bobyamaさん
 横レスですみませんね・・・。
 送信はまいとーくFAX、ネットワークFAXで受信となると、パソコンは24時間立ちあげっぱなしになる?
 受信したFAXをサーバーが預かり、パソコンを起動したときに受信かな??

私の家のFAXは既に紙レスFAXです。

といいますと、送信はまいとーくFAXで送信し、受信はNECのネットワークFAXで受信したら、その受信した文書をPDF化にして、メールで送るという紙を使わない方法でやってます。

その方法だと職場にいてもFAX受信状況がわかるというすごく便利な方法なんです。

しかし、パソコンから直接FAXできるというFAXモデムでは現在チョロチョロながら販売していますが、種類はとても少ないなんです・・・
今度、パソコンを買い換えるときにUSBで繋ぐFAXモデムを買おうと思っているところなんです。

紙電話ではなく、デジタル紙電話かな?
今使っている紙電話は普通紙にインクリボン。
インクリボンは熱転写方式なので半永久的に保存可能。
でも、これって消耗品のインクリボン代高価なものなんですよね・・・。
パソコンと携帯を所持していない人からの受信だけど、交換頻度は1本で半年。 もし、パソコンや携帯がなく、頻繁に受信するようでしたら廉価な感熱紙にしていたかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケイワンよりも | トップページ | サクラチル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: