2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 手話分科会 | トップページ | かっぱが踊る »

2008年11月25日 (火)

高崎線とケーキ

全青研から時間は飛びますが、月曜は集会が終わった後、高知から羽田まで飛び、仕事の関係で(経費節約のため鈍行で)群馬県は高崎市まで行って参りました。

今は火曜の夕方。一仕事終えて帰りの京都に向かう新幹線に乗っております。もちろん、高崎から都内までは鈍行(笑)
埼玉県内を縦断いたしました。上尾、桶川、鴻巣、北本、熊谷、本庄など、馴染み深い地名の駅に感慨深くなりましたね。このあたりは同じ埼玉ですがあんまり行ったことはないんですよ。
鴻巣には、埼玉県内で唯一の免許センターがありますので、埼玉県民にとってはある意味有名なところです。

そんな高崎線を降り、東京からはいつものように新幹線。やっぱりN700系ですよねー。うひひ。
で、乗り込んだわけですが、通路を挟んだ向かい側に座ったビジネスウーマン風レディが、席に座るなり薄ら笑いを浮かべながら、おもむろに白い箱とフォークを取り出し、ガツガツと食べ始めたのにはウケました。

しかも3つ。

そんな隣でウメは携帯を握りしめ、ブログを更新しているのであります。

« 手話分科会 | トップページ | かっぱが踊る »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
高崎線は普通で速くはないですよ。新幹線は本当に東京をまたぐと高くつきますね。会社が違うからしょうがないのでしょうか。でも、東京~高崎で、鈍行なら2時間、新幹線なら1時間弱ですが+2400円、時間とお金の微妙なせめぎ合いですよ。

>BobYamaさん
横の移動が不便な埼玉で免許センターが1つしかないのは不便ですよ。秩父の人はどうするんだと…。
高崎線、混雑で有名ですよね、昔から。沿線に住宅や工場、学校が多いですから、いつ乗っても人が多いなぁと思います。
JR東日本はロングシート好きなんでしょうか、それとも一人でも多くの客を詰め込みたいのでしょうか…。

埼玉県の免許センターといえば鴻巣市でしたね。

山梨県は今は2つあるけど以前は今の免許センターの前身の八田村(今合併して南アルプス市)にあって、郡内地方(上野原、大月、都留、富士五湖)の方にも試験しに行ったことあって、行くだけでもかなり大変だったと話を聞いた。

高崎線と言えば朝ラッシュはすごい混雑!と聞いているよ。東北線もね。

うちも東京にいた頃、機会があれば乗っていました。
・長野方面へスキー旅行
・越後湯沢方面へスキー旅行(当時L特急の「とき」も乗っていました。年末行ったときはものすごい混雑だったと記憶ありました。スキー客と帰省客が重なってすごかったな・・・)
・卒業旅行伊香保温泉
などなどよく利用していました。
懐かしいですねえ・・・

当時の高崎線列車はクロスシートで旅の雰囲気が合って楽しめましたが、今はロングシートになっていますねえ・・・ちょっと寂しいかな。

 高崎線って、「普通電車」と名乗っていても特急並みに速かったかな?
 新幹線の特急券って、遠くなれば遠くなるほど特急料金が安くなるけど、なぜか東北新幹線または東海道新幹線乗継ぎでも東京駅で打ち切り。
 (例:高崎から京都まで新幹線に乗ると、乗車券は1枚だが、特急券は高崎から東京、東京から京都の2枚になる)
 九州新幹線も鹿児島中央から博多までつながっていれば、特急券は博多で打ち切ってしまうか、通しになるか気になるところ。
 同じJRグループとして融通利かして他社にまたがっても通しの遠距離逓減制を適用すればいいのにねぇ・・。

 新幹線から在来線特急に乗り継ぐのに、在来線特急券は半額になるが、東京駅で乗継ぎは半額適用なし。
 天下の東京駅だから運賃計算はここで打ち切りなんですかね・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手話分科会 | トップページ | かっぱが踊る »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: