2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 久しぶりの休日 | トップページ | 【手話276】秋のあいさつ »

2008年11月15日 (土)

新しい嵯峨嵐山駅

20081115120327

全国手話研修センターの最寄り駅でありますJR嵯峨嵐山駅が今年春から改装しました。といってもまだ工事中なのですが、大部分が完成し、橋上駅舎となりました。

同じ京都にある施設なのになかなか行く機会が無かったのですが、ここ最近やっとこさ行く機会があったので駅を撮影すべし!というわけで指を入れつつ撮影したわけでございます。ホームの数は変わっていませんが、駅舎やコンコースが整備され、かなりキレイになっています。そして北口ができて駅の北側に住んでいる人は便利になったでしょう。そして南口の案内には「コミュニティ嵯峨野(全国手話研修センターのこと)」と書かれているではありませんか!これはわかりやすくなりましたね。まぁもともと駅の目の前にある施設ですが・・・。

山陰本線、近畿圏ではJR嵯峨野線というのですが、単線区間が残っているものの、車両は新しい221系、223系がずいぶん増えてきましたね。かつて湘南カラーで一世を風靡した113系の姿はだいぶ見られなくなりました。うーん、しばらく乗らないうちに変わりましたなぁ。今後、京都~亀岡間が全線複線化されれば増発され、さらに沿線は便利になるでしょうね。

奈良線とかと京都駅をまたいで直通してくれないかなぁ・・・なんて思うのはオタクだけでしょうかね。需要がないか・・・。

« 久しぶりの休日 | トップページ | 【手話276】秋のあいさつ »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
JR嵯峨野線の愛称が付いているのは京都~園部間ですね。そこから先は山陰本線です。ウメもしばらく乗らないうちに急に電車が新しくなったなぁと思ってびっくりしたのです。
113系、211系のボックス席も懐かしいというか、あの狭さがなんとも言えないですよね。知り合いならともかく、知らない人と膝をつき合わせるのは大変です(^_^;)
千葉支社は…お金が無いから?

>どんちゃんさん
是非見てみて下さい~。すっかり変わりましたよ。ホームはあんまり変わっていませんけど。まだまだ工事中なのでこれからもっと新しくなると思います。

まぁ、駅舎が新しくなったんですね。
今月末、研修センターに行くので見てみよっと。

 嵯峨野線とは山陰本線の愛称でしたよね・・・?
 私の故郷も山陰本線沿い。
 東北本線が長距離日本一だったけど、八戸まで新幹線開通すると、在来線は第三セクター化になってしまい、山陰本線が日本一。
 この駅から私の実家まで繋がっているとはいえ、なんと600キロ・・・。
 山口の山陰線は国鉄のキハ40・47がの~んびり走っていますが、ここは223系っすか!?湘南色の113系は淘汰!?
 千葉支社のボロ房線はほとんど113系。言い換えれば国鉄電車の墓場、ゾンビになってバリバリ活躍中。
 最近は高崎支社から転属してきたお下がりの211系もたまに入っているけど、ボロがやってくると「また、これかよ~!?」なんて思うことも・・・。あの乗り心地はあまり好きではないです。直角ボックスだし、4人も座っていたらひざがぶつかってしまいます。登場時の昭和40年代といえば、小柄な日本人が多かったですかね・・?
 京浜東北線も最近は中央線新型と同じタイプのE233系が相次いで導入、お下がりの209系の譲り先は千葉支社らしい。山手線205系のお下がりも京葉線・武蔵野線へ。
 なんで千葉支社は新型電車の導入に積極的ではないんだ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの休日 | トップページ | 【手話276】秋のあいさつ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: