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2008年11月28日 (金)

目覚まし前に目覚めるのは

ウメはあまり寝坊しない方です。というかほとんどしたことがありません。目覚めはしゃきっとしているほうで、寒いとか暑いとか良いながらも布団からはすぐ出られる方です。もちろん、お休みの日に布団にもぐってうとうとするのは大好きですが。

それで夜に次の日の目覚ましをセットして寝るのですが、たいていその目覚ましが鳴る前に目が覚めます。15分くらい前の時もあれば2分前とか時々ミラクルを感じることがあるくらい目覚ましの前に目が覚めます。目覚ましの音で目を覚ましたときの方が「寝たなぁ~」って感じるのですが、それはどうやらそのようで、こんな記事を見つけました。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

この症状、実は危ない症状で「過緊張」というそうです。

心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態を言うそうで、眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされるとのこと。

確かにウメは眠りが浅く、トイレに起きることも多いですし、寝起きで肩が凝っていることもあります。あらら、あぶないんですね。「何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い」そうですが、ウメは自分ではあんまりそうは思いません。まじめな方・・・だとは思いますが、何事も一生懸命なわけでもないですしねぇ・・・。

ゆっくりと風呂に入って体を温める、風呂あがりに軽い体操やヨガをする、ゴロ寝しながら好きな音楽を聴く、静かに読書を楽しむ、マッサージをするなど、寝る前にリラックスするのが良いそうです。寝る前に電気屋に行ってリラックスしましょうか・・・。ごろ寝しながら音楽を聴く・・・なんてやってたらうたた寝してしまいますしねぇ。これからの季節は風邪を引いてしまいそうです。

寝る直前までパソコンや携帯電話などの液晶を見つめるのは良くないそうですね。ウメは寝る前に携帯をいじる習慣が付いてしまっているので良くないようです。なんか光を見つめていると眠たくなるんですよね・・・。良くないんだろうなぁ。

というわけで、目覚ましで起きるように努力します。まぁ、寝過ごすよりはいっか、と思ってしまう自分もいるわけですが。

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コメント

確かに仰るとおりですね。どちらかが1つでも欠けると落ち着かない…不安が出てきそうです。
うーん、デジタル人間になりすぎて困りましたね…。

個人的経験則

寝る前にパソコンや携帯をするから………
というよりも
実は
寝る前までパソコンや携帯をしてしまうというのが実は既に注意信号なのかも

所謂 なにか不安に対する“はからい”的な行為のような

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