2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 東横イン三ノ宮 | トップページ | 薬パワーで居眠り »

2008年8月 9日 (土)

ろう教育を考える

ろう教育を考える
神戸市で開かれている第20回ろう教育を考える全国討論集会に参加しています。

ろう教育問題は仕事でも追っていますし、個人的にも関心があります。今回は近いということもあって一般参加しています。
それほど大規模な集会ではないですが、集まった方々はどなたも関心が高く、なんとかろう教育を守ろう!という姿勢が見えます。

知り合いもだいぶ増えてきて、挨拶することも多くなりました。やはり楽しみはこういう出会いですね。
今回は「特別支援教育」の分科会に参加しています。各地の取り組みの様子や、意見が聞かれて参考になっています。たまに瞑想をしてしまいますが…。

教育ってそれだけで人生が決まるわけではありませんが、その後の生き方に大きな影響を与えるのは明らかですよね。ろう学校の名前が「特別支援学校」に変わるだけでも、生徒に与える影響は大きいと思うのです。
ある意味「支援」が必要かもしれませんが、一律に校名にしてしまうのはどうなのか…名前だけの問題ではありませんが、ろう教育をめぐる環境はこれからも目まぐるしく変わっていきそうです。

生徒のための学校であり続けてほしいですね。

« 東横イン三ノ宮 | トップページ | 薬パワーで居眠り »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>paul smithさん
だってまだ口をきいてないから良いじゃないですか~(屁理屈)まさか、メタボオーラ…。

何オーラか聞きたい?
けけけけ~!言ーわない!
言ったら口を聞いてもらえんくなるもん(~_~)

>paul smithさん
あらー見られてたんですね。ちなみにどのオーラでしたでしょうか(笑)だって仕事じゃなかったしなぁ…。
確かに仰るとおりより質の高い教育が重要ですが、それと同じくらい家庭環境も重要かなって思うんです。広い意味で言えば教育ですかね。

見たよ~うめさんを。
オーラがあったもん、すぐに分かったよ。
(何オーラかは秘密よ)(^_-)

>教育ってそれだけで人生が決まるわけではありませんが

何言ってるんですか~。
教育の質でその人の人生が決まってしまいますよ。
よりよい質の良い教育が大切でございます。

おぉ!私はちこさんの友人ご夫婦にお会いできましたでしょうかねぇ。

昔、行ってました~。(北海道、福井、栃木)
神戸大会に、友達が夫婦で参加してます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東横イン三ノ宮 | トップページ | 薬パワーで居眠り »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: