2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 駅構内の自販機 | トップページ | 絶対乗れない »

2008年8月 3日 (日)

講演してきました

先週の土曜日、京都府の南部、京田辺市に行って参りました。用事はなんと「講演」。そうです。こんなウメが講演をしてしまいました。テーマは「健康について」。お世話になっている京通研の健康対策部の部員として講師派遣のメンバーに選ばれてしまったわけです。講演を聴く・見る機会はしょっちゅうあると思いますが、講演するほうというのはなりたくてもなれるものではありませんからね。恐れ多いとは思いましたが、お引き受けしました。

とはいうものの、講演するからには半端なものにするわけにはいきませんし、かといって他人様にお話しできるような自慢できる経験をしてきたわけでもありません。テーマが「健康」なので全く関係のない話をするわけにもいかず、どうしようか・・・と思いながらも、とりあえずウメが抱えている病気のことや、手話と関わってきたきっかけ、身体面の健康というよりはメンタル面で前向きに頑張っていこう・・・みたいなことを中心に話を組み立ててみました。

当日は30人強の人が参加されていました。来ていただいた人に申し訳ないなーと思いつつ、せっかくなのでできるだけの話をしよう!ということでしゃべってきましたよ。2時間弱。いざ話し始めるともう話をまとめることができず、あっちゃこっちゃ言ってしまいました。通訳をお任せして音声でしゃべったのですが、自分も通訳に関わる立場なのに非常に通訳しづらい講演をしてしまったなぁと思います。

ウメの話がよかったかどうかはさておいて、一応時間をフルに使って話をする事ができました。自分のことを人に話すというのは難しいですね。改めて実感しました。こうやってブログにする場合は何も考えずに書くことができますが、講演だと限られた時間でさらにわかりやすく話さないといけませんからね。でも講演のテーマ「健康」と関連した話ができたかどうかは今でも不安です。

何はともあれ、初めての体験。緊張しましたが、楽しかったです。今後やることがあるかどうかはわかりませんが、もしウメに講演をお願いすることがあれば、話があっちゃこっちゃ行くことだけは覚悟していただきたいですね。

« 駅構内の自販機 | トップページ | 絶対乗れない »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>ようこうさん
自分の話を聞くために人が集まるってプレッシャーですわな。でも良い経験になりました。ようこう大先生の講演も聴きたいですな。

>ふくろうさん
既に後半は快感の境地に…は大げさですけどね(^_^;)講演されているんですか?おりゃまー通訳大変そう…なんて。

>エビイモタロウさん
お互い若輩者なのに講演なんかさせてもらちゃって幸せですなぁ。

>みかんさん
おっしゃる通りですね。今回は手話を勉強している聞こえる人がメインでしたので音声でやらせてもらいました。ろう者が多ければ手話でやったかもしれないですね。

ウメさんの講演、私も聞きたかったです。で、講演について少し質問を・・・ウメさんのような方でしたら、音声で講演して手話通訳をつけるのでなく、手話で講演して、読み取り通訳をつけてもらった方が、良いのではないでしょうか?
ろう者にとっては、ウメさんの生手話の講演の方が、うれしいと思うのですが・・・

あら偶然。私も今日講演してきました。
なかなか2時間みっちり話すのは難しかったけど、こちらも勉強になりました〜。

それが快感となるウメを見てみたいものです(笑)。

たまには私の講演の通訳にも来てくださいね。R大学で講義を受け持っていますから、そのうち依頼でもしようかな(笑)。

講演お疲れ様note
人前で話すのって、ドキドキだよね。
でもいい経験にもなるし。

お互い頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駅構内の自販機 | トップページ | 絶対乗れない »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: