2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« のばし棒がつきます | トップページ | 岡山駅弁 »

2008年7月26日 (土)

信太山

信太山
大阪は信太山(しのだやま、と読みます)にやってまいりました。とあるキャンプに参加するためです。キャンプと言ってもテントに泊まるわけではないんですが…。

阪和線に乗ってえーこらえーこら。天王寺から30分くらいでしょうか。近いけどのどかな雰囲気を漂わせている地域ですね。

何のキャンプか、そしてなぜウメが参加したのかは後ほど…。

« のばし棒がつきます | トップページ | 岡山駅弁 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

>紺さん
返信ありがとうございます。サークルなかなか行けない気持ち、わかります。ウメもそんな感じの劣等生メンバーでしたよ。
こまめというか、ヒマというか、やりだしたらとまらないというか、こういうのを別の分野に発揮すれば良いのに、と思ったりもしながら続けています。アチコチいくのは仕事ですから(^_^;)
また暇つぶしにお読みください。記事だけはたくさんありますから(笑)

返信いただいたのに・・・返事、遅くなりました。ごめんなさい!
一応、サークルには入ってるんですよねーーー・・・。なかなか参加できなくて・・・ほんとは、ちゃんと参加するのが一番ってよーくわかってるんですが。ついついさぼってしまって。反省。

それでもって、ウメダスからリンクして・・・って、どこへリンクしたらええのか・・・手話も初心者、pcも初心者で・・・。
あっ!今、気が付きましたが、「blogあつまれーー」にリンクしたらええのかと・・・あとでやってみます。

ウメダスさんって、こまめですね。いろんなこと書いてはるし、いろんなとこに行ってはるし。すごいなあと感心してます。読むところがいっぱいで追いつきません!
うち、クーラーがないんで、pcの前、めっちゃ暑いんです。夏休みになって子どもがpcを使うことも増えて・・・
言い訳ばっかりになってしまいました。すみませーーん。
こまめに読ませてもらいます。

紺さん、初めまして。コメントありがとうございます。
今回行ったキャンプ場は「大阪市立信太山青少年野外活動センター」というところですよ。近かったんですね。

さて、手話講座に通われているとのこと。お疲れ様です。ろう者のお友達ですか…、なるほど。近くに手話サークルはありませんか?そこに通ってみるとか、大阪にお住まいでしたらまずは大阪聴力障害者協会主催のイベントに参加してみるっていうのが近いのかも知れませんね。
あんまり役に立たないかもしれませんが…。

ネットで手話の勉強をするならウメダスではなく、ウメダスからリンクしているろう者が手話で話しているブログを眺めているのも良いと思いますよ。何を話しているかわからなくても、リズムなどは参考になると思いますし、何より「わかりたい」って思う気持ちがわいてくると思います。

「最近の記事」の中の信太山は、すぐ近く。となりの駅です。行かれたキャンプ場と言うのは「大阪府立青少年なんとか・・・」と言うところかな?それなら、自転車で坂を登ったところにあるんですが。
ブログや記事、ホームページなど、あんまりよく知らないんです。手話講座に通っているんですが、それ以外でも手話に接したいと思っています。聾唖のかたとお友だちなりたいというのが一番の希望。でも、身近にはそんな機会はなくて・・・たまたまこのページを見つけて・・・機会を得られるかなと思いコメントしました。
講座の先生も聾唖の方とのコミュニケーションが手話を使えるようになる最短コースとおっしゃるんですが・・・
何か良い知恵があればアドバイスしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のばし棒がつきます | トップページ | 岡山駅弁 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: