2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 本屋で手話の本を | トップページ | …直りました »

2008年6月 3日 (火)

ネットが…

昨日帰宅していつものようにパソコンの電源をつけたところ、インターネットに繋がらないというトラブルが発生してしまいました。パソコン自体はフツーに起動するのですが、インターネットにつなげる関係のものは全てダメ。

パソコンに詳しくない人がよく言うセリフ「アタシ何もしてないのに!」状態で、ひとしきり憤慨したのですが、憤慨していても仕方がない、ウメの生活にネットがないなんて考えられない!ということで、「障害の切り分け」といって、どこが悪いのかを調べなければいけませぬ。

まずはパソコン。電源を落として再度つけてみてもダメ。ネットワーク関係を調べてみても特に異常は無し。次にルーター(簡単に言うと1つの回線から複数台のパソコンをネットワークにつなげられる装置・・・違うかも)を調べてみましたが、そこまでのアクセスはできるので問題なし。

となると、光ファイバー回線のモデムに原因があるのでは・・・ということで見てみたら・・・やはりここに原因がありそうな感じでした。普段は点灯していないといけない「Link」のランプが不気味に点滅しているのです・・・。あぁ、モデムに原因が・・・。ちなみにモデムは借り物なので自分で修理とか買い換えとかはできません。

サポートセンターに電話をすむも、全く繋がらない状態。さらに音声案内の状態で待てればよいのですが、そうではなく強制切断されてしまうのです。あぁ無情。サポートセンターなんてそんなものか。私はやり方がわからないとかそんな相談じゃないのだよ、マンションの回線に問題があるのか、回線に問題があるのか、それともモデムが壊れたのかを知りたいのだよ・・・。

ということで、力尽きて1日目は終了。というわけで今はネットできませぬ。

さぁ、どうなりますことやら・・・。ネット-ウメ=凡人・・・。

« 本屋で手話の本を | トップページ | …直りました »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
本当に不便になりましたよね。15年前にはなかったのに。良い時代なのか悪い時代なのか…。
ウメは基本的にトラブルは少なかったのですが、こういうトラブルだと対処のしようがないですよね。今回はさらっと直ったからよかったものの…。やはり基本は再起動!ですな。

>○さん
直接関係がないと思われる動作でもトラブルの原因になったりするからややこしいんですよね。やはりこまめなバックアップ!ですな。

先日………
更新プログラムインストール→デフラグ
とやったら
メール送受信が出来なくなりました。何故か鯖に弾かれます………
調べたら“証明書”が消えていました。コンソール空っぽ!
PCショップの人に聞いて復元ポイントで復元かけたら直りました

 お気持ち察します・・・。ネットがないと非常に不便な時代になりましたね。
 光ファーバーに切り替えてからはモデムがダウンするようなことはあまりないですけど、以前のADSLはしょっちゅうダウンしていました。
 インターネットにアクセスしても、真っ白~!!
 パソコンのネットワーク設定やらをいじっても治りません。
 てっとり早いのはモデムの電源を切り、しばらくして再起動させ、すんなりとつながるようになったので、真っ白のときはモデムに直行!というのが多かったっけな。(笑)
 今回は治りました??もうインターネットは見られるよね??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本屋で手話の本を | トップページ | …直りました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: