2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 3週間ぶりの自炊 | トップページ | 渋谷駅ダンジョン »

2008年6月20日 (金)

死に神か?

朝日新聞の昨日の夕刊のコラム「素粒子」で、死刑執行をした鳩山法務大臣のことを「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」と書いたそうです。

死刑についての考え方は様々あると思いますので、ここではあえて触れませんが、それにしても法律で決められていることをやっている大臣に対して「死に神」と記すのはこれはいかがなものかと思うのですが、どうでしょう?それも個人のブログや三流雑誌ではなく、数多くの人に読まれている朝日新聞がです・・・。

鳩山法務大臣も、死刑を淡々と執行できるような制度について言及するなど、なかなか過激ですが、今回の記事に関しては堂々と抗議していただいて良いと思います。

それにしてもマスコミというのは恐ろしいですね・・・。

« 3週間ぶりの自炊 | トップページ | 渋谷駅ダンジョン »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

>皆様

コメントありがとうございます。
良くも悪くもいろいろ考えさせられる記事でした。後日の朝日新聞を見たら抗議が数百件寄せられたと淡々と書いてありました。
ウメもそうですが、マスコミが与える影響力、考えないといけませんね。

マスコミは「事実」を報道し、「真実」は無視する傾向がある。

法務大臣には死刑執行をする権限があり、鳩山大臣はそれにしたがって処理をしたというのは「事実」。だが、鳩山大臣が何を考えて死刑執行を指示したのかというのは「真実」。

このふたつがごちゃごちゃになっていませんかね。うめさんや皆さんのコメントを見ていると。

私は「死神」もまっとうな発言だと思います。そもそもマスコミは報道の自由があり、憲法の下で保障されている権利ですからね。さまざまな報道があったほうが、議論が活発化するっていうものです。

 同感です。私のブログに死刑のこと書こうかな、と思っていたけど、いろんな考えを持つ方からの炎上コメントが来るかも知れないとあえて書きませんでした。
 それにしても、鳩山法務大臣を「死神」と表現した朝日新聞の記者ってすごいですよねぇ・・・。鳩山法務大臣は「確定日から6ケ月以内に執行しなければならない」という規定に則り、命じただけなのに・・・。
 鳩山法務大臣の祖父も当時は文部省。ろう学校に手話を禁じる、口話を強制的に導入すると全国の聾学校に通達があったらしい。
 日本手話できちんと指導を行なう聾学校が少ないのはそのせいかも。pout

あまり東スポ以外の新聞には似合わない書き方ですね

でも

鳩山一族って祖父の代から人権意識無いですよね?

この記事を書いた記者は極悪犯に対しても死刑執行は悪と考えているにでしょうか、やむなしと考えているのでしょうか意図するところが明確に伝わってきません。単なる野次馬的根性で書かれたものであればまた朝日新聞の売国奴的体質が国民に感じられることとなるでしょう。先人たちに多くのすぐれた新聞記者を輩出してきた伝統があるのに、朝日新聞いつから蝕まれたの?

全く同感です。朝日新聞にこの際記者の教育を見直すように抗議しようとブログを探していたら貴殿の記事が目に入りほっとした気持ちです。即刻よく寄稿していただきました。常識ある国民の声がマスコミに届くシステムができるまでは、こうした声の積み重ねが大事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3週間ぶりの自炊 | トップページ | 渋谷駅ダンジョン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: