2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« やっぱり締めはこれ | トップページ | 右側はレイです »

2008年6月26日 (木)

憂鬱な一日

今日は一年の中で憂鬱な部類に入る一日でした。特に職場で何かがあったわけではないのですが、そうなのです。働いていれば一年に一回は訪れる定期健康診断の日なのでございます。健康診断と言えば、血圧を測ったり、尿検査をしたり、血を抜かれたりする、アレです。

しかも今年から午後から検査の人は昼食を食べないでくださいなんてお知らせがあるもんだから、さらに憂鬱になってしまいました。職場での数少ない楽しみのお昼ご飯タイムまで奪われてしまうなんて・・・あぁ、血なんて採られたくないよーどうせまた血圧も緊張であがるんだろうなぁ・・・。

というわけで。

そのときはあっという間にやってくるわけですよ。職場から歩いて10分ほどのところの病院に到着。まずは身長体重測定。ま、これはどうでもいいんですけど、身長が前回測ったときよりも縮んでいました・・・。あれ?もう老化が始まったと言うことでしょうか・・・。その次は聴力検査。これがまた防音室でも何でもないところで検査するもんだから意味があるのだろうかと思いつつ終了。そして視力検査を終え、いよいよ問診。

問診=血圧測定な訳なんです。診察室に入ったらちょっとベテランっぽい看護師さんが血圧を測ってくれました。その結果・・・。上が155、下が110。あぁ、やっぱり今回も高かった・・・。血圧を測るときってどうして緊張してしまうんでしょうかねぇ。これで今の職場に入ってから3回連続でございます。看護師さんも「白衣性高血圧っていってそういう人もいるんですよ。あまり気になさらないでください」と優しい声をかけてくれました。

で、なんとか血圧測定は終了。次はレントゲン。ここでハプニング発生!ウメがレントゲンに備えて(上だけ)あられもない姿で待っていると、突然待合室のドアが開けられて看護師さん(おねいさん)に見られてしまいました。いやん。「す、すいません~」と言いながらすぐドアを閉められましたが、逆にそんな風にされるとこっちも恥ずかしくなっちゃいます。もう。

で、レントゲンは終了。次は尿検査。お昼からガマンしていたかいあってすぐ放出完了(笑)。そんでもって今日のメインイベント、採血でございますよ。この病院、他の病院に比べて針が太いような気がするんですよねぇ。ウメの場合は幸い血管が探しやすいらしく、いつも非利き腕のひじの内側ですんなり採れるんですが、それでも痛いもんは痛い。でも男の子はわめいたりしちゃ恥ずかしいから、「平気よ!」ってなそぶりをしつつ終了。あぁ・・・終わった。今日の仕事は終わった・・・。

というわけで、一通りをこなしてきました。たぶんなんでもないと思います。思いたい。あ、最後の内科診察の時の重要なことを書くのを忘れていました。診察は普通に終わったのですが、突然看護師さんが「今年からお腹周りを測ることになったんです・・・」と言いながらメジャーを両手にウメに近づいてきたのです。あれ、メタボ検診って40歳以上じゃなかったっけ・・・と思いつつも、看護師さんの勢いに負けて測定。しかも「○○.○センチでーす」なんて結構大きな声で先生に言うもんだから恥ずかしかったっすよ。もう。その数値が意外とやばかったのに焦りました。

はぁ。今年も健康診断が終わりました。何回やってもいやなもんはいやですね。

« やっぱり締めはこれ | トップページ | 右側はレイです »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>エビイモタロウさん
何回やっても採血には慣れません。まぁそんなに痛くもないのですがね~。あの雰囲気に圧倒されそうです。来年は午前がいいね!

>ようこうさん
あらら、ひっくり返っちゃうんですか?じゃあプルーン食べて鉄分補給ですな(^^)/

>ちかっぺさん
話を聞くだけでもおぞましい限りでございます。グリグリはもう大変…。そして手の甲から…きゃー!

血管が探し易いんだからうらやましいよ~。
わたしは知っての通り、毎回一苦労するうえ、
一度で成功しないからブスブスさされるわ、
針をさした状態で血管を探すのにグリグリされるわ・・・crying

健康診断、お疲れさまでしたcoldsweats01

おつかれさま。

採血いやだよね。
ひっくり返ることあるし。
だからはじめから、横になって採ってください
って言っちゃマスcoldsweats01

採血には慣れてるエビイモです。
でも、昼飯抜きってのは辛かった! 朝飯食べてたのに、検診終わってからしばらく朦朧としてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり締めはこれ | トップページ | 右側はレイです »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: