2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ポストエリア | トップページ | しめやかに »

2008年6月 8日 (日)

山手線ホームに柵

日本で一番有名で電車がたくさん走っている(実際は違うかもしれませんが)山手線。1周60分で東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野という、都内の主要駅を結ぶとっても重要な路線です。まぁるい緑の山手線です。

その山手線に、今年度中にホームの柵が設置されることになったそうです。柵というよりは、腰の高さまであるホームドアとのこと。全ての駅ではなく、まずは恵比寿駅と目黒駅で先行導入され、その後随時全駅に広げていくとのこと。

山手線はいつもタイトな時間で走っており、ホームにも結構な速度で滑り込んできますよね。11両編成で長いですし。しかも一日中混んでいて乗り降りも多いので、事故が起こりやすい路線ではありました。

地下鉄などではホームドアの設置が進んでいましたが、地上でのホームドアというのは新幹線の駅以外では珍しい例じゃないでしょうか。山手線は車両が1種類しかないので位置の問題は無いと思うのですが、設置による乗降時間の増加や、停車位置の正確さが求められるところが今後の課題になるのでしょうか。でも「ドアを収納する戸袋部が開閉する」らしいので、万が一違うところに止まったとしても大丈夫だそうな・・・ってどういう構造なんだろうか・・・。

こういう安全策が進むのに超したことはないのですが、一ファンとしては電車がホームに滑り込んでくる瞬間がたまらないので、その景色が少し悪くなるのはちょっと残念かもしれません。いや、安全にはかえられませんね。

« ポストエリア | トップページ | しめやかに »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

ゲームだと慣性とかが分からないから実際よりも難しいですよね。でも運転手の正確な運転は素晴らしいと思います。山手線のような過密な路線ならなおさらですね。

 ゲームセンターで電車GOGO!というシミュレーションが置かれてありました。(今ではなく、ちょっと昔の話)。初心者はローカル線のディーゼル・キハ58、上級者は京浜東北線というヤツです。
 ちょっとしたオーバーランでも減点、速度を出しすぎてATC(自動停車装置??)がかかったりしたら減点、減点されっぱなしで終点まで辿り着くことはできず、ゲームオーバーというのが何度かありました。
 山手線となると、運ちゃんはいつも1秒たりの誤差も許されず、停車位置も1ミリでも前後をずらさず定められた位置にピタリと停車。
 先頭車に乗ると、運転士の後ろに立ってしまいます。後ろから運転技術をガン見されても平常心とはすごいですよね・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポストエリア | トップページ | しめやかに »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: