2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 家族でドライブ | トップページ | 27日に新製品! »

2008年5月20日 (火)

1年間猶予

重度聴覚障害者が運転するときに表示するマーク、ご覧になりましたか?緑に黄色の蝶のマークですよね。6月1日から施行されるということです。このマークを巡ってはいろいろ意見があるみたいですね。カワイイとか、そもそもマークを付けることがどうか、とか・・・。ウメが思うのは、マークを付けるにしても、このマークを見た人が聴覚障害者が運転しているとすぐに分かるかどうか・・・っていうのが心配です。それだけ認知がされるのかなぁ・・・って。しかも補聴器の条件で運転している人は今まで通りマークの表示がいらないので、それの誤解も出てこないか心配。

さて、同じく6月1日から義務化されるのが高齢者が運転をするときに表示する「もみじマーク」。紅葉の形をしていないのでややこしいのですが、これは今まで努力義務だったのが、今回から義務化されるそうです。聴覚障害者マークもそうですが、表示するのは周りに知らせるためですよね。それを義務化にするっていうのはなんともなぁ、と思うのです。「自分を守ってください」っていうことですよね・・・ってそこまで言うと飛躍しすぎですかね。

そのもみじマーク。義務化から1年間は違反取り締まりで罰金などを科さず、口頭での注意にとどめるそうです。すぐに取り締まりの対象とするのは困難だとか、認知が進んでいないからだとか、いろんな背景があってそうなったほうですが、なんだか別の高齢者問題と一緒くたにされていませんか?まぁ、猶予期間を設けるということには反対しないのですが、それだったら聴覚障害者マークだって・・・って思ってしまうのは考えすぎでしょうか。国ってそういうものなんだろうか。

どうやら自民党の議員から高齢者に配慮するよう意見が出たそうですが・・・。なるほど。政治ってそうやって動くのね。それだけが全てではないと思いますが・・・。

« 家族でドライブ | トップページ | 27日に新製品! »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でドライブ | トップページ | 27日に新製品! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: