2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ツンデレ百人一首 | トップページ | 5時半起床 »

2008年5月 1日 (木)

ア、リトル

昨夕、仕事を終えていったん家に帰り、京通研の健康対策部の会議に出かけようとしたまさにそのとき、家を出たとたん自転車に乗った外国人旅行客に声をかけられました。思いっきりなめらかな英語で何かをしゃべっていますが、どうやら道を聞いている様子。「キャンユースピークイングリッシュ?」とベタな聞き方をされたので・・・

「ア、リトル」

(ものすごく少しというジェスチャー付き)

で応対しました。突然だったのでかなり動揺した顔をしてしまいましたが、「NO!」という訳にもいかず、道案内くらいの簡単な英語なら・・・と思ったのですが、いやはや、なかなかでてこないもんです。その外国人さんはウメの家から少し離れた三条というところの旅館に行きたいとのことだったのですが、なんせ微妙に離れているので行き方を説明するのに苦労しました。

「ごーすとれーと、あんど・・・」(「交差点」の英語が出てこない・・・)

と、思わずココで/交差点/の手話を出してしまいました。おい、手話ってどうすんねん!と思ったら「オォークロス」ということで通じました!手話バンザイ!その後も「からすまストリート、たーんらいと」・・・など、超たどたどしい英語で説明するしかありませんでした。相手の言っていることは何とか聞き取れるのですが、自分の言いたいことが出てこなくて悶々としてしまいましたよ。

結局なんとか通じたのか(それともコイツはダメだとあきらめられたのか)、「オーケー千キュー」と言われ終了。はぁ・・・通訳に携わっているのに、言語が違うだけでこんなにダメになってしまうなって・・・。NOVA・・・いやいや英会話に通わなきゃダメかしら・・・と肩を落としながら会議に向かうのでありました。

もうちょっとスムーズに英語しゃべりたいですねぇ・・・。はぁ。

« ツンデレ百人一首 | トップページ | 5時半起床 »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
そうなんです。いきなりだったんですけど「NO!」と言うわけにもいかず、がんばりました(^_^;)でもイザとなると話せないもんですねぇ・・・。

>どんちゃんさん
そうなんですよ。「交差点」の手話が出たときはびっくりしましたが、それで「おぉークロス」と通じたときは「手話ありがとう」と思いました(笑)

> (^-^)/ さん
繰り返しの法則、なるほど。勉強をするにもそれは応用できそうですね。そういうの何て言うんだったっけ・・・シャドーイングでしたか。英語だけではなく、手話でもオウム返しにしていれば通じる!?

最近、YouTubeで英会話のお勉強をしていますが、
そこの先生が言っていました。例えば、
「See you」『See you』、「Good-bye」『Good-bye』、
オウム返しすると意外と会話って成立するそうです。これを、
“繰り返しの法則”っていうそうです。(適当な気もします(^^;))
だから「キャンユースピークイングリッシュ?」と聞かれて、
「キャンユースピークジャパニーズ?」って聞き返してみたら、
実は意外と「オ~、あ~のね~」って喋れる人やったりして!

私も仕事のときに、どうしても英語で対応しないといけないことがあるんです。そんなとき何故か手話が出てきます。
でもこれがヘタな英語より通じちゃうんですよねぇ。手話バンザイ!

いきなり外国人に道を聞かれるとびっくりしますね。でも通じたみたいなので、ベリーグッド!(笑)
私はいつもメモ帳とペンを持ち歩くので、紙に簡単な地図を書いて教えたこともあったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツンデレ百人一首 | トップページ | 5時半起床 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: