2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 新宿地下のアイスキャンデー | トップページ | 明日から東京 »

2008年5月10日 (土)

5月7日

5月7日はウメ父の誕生日です。1945年(昭和20年)生まれなので、えーと、えーと、63歳になったということでしょうか。団塊の世代よりも少し上で、定年してから3年になったわけですね。

そんな今年の5月7日、ウメ母に用事があって実家に電話をかけたところ、男性の声が。実家で電話に出る男性はウメ父だけですし、しかもあまり電話に出ることがないのでびっくり。そこから父と息子の微妙な会話が始まりました。

ウメ「あーお父さん。仁士です~」
父「おぉー。元気か。」
ウメ「まぁー元気にやってるよ。ところでお母さんいる?」
父「なんかちょっと出かけているみたい」
ウメ「そっかー、まぁ急ぎじゃないからメールしておくわ。お父さんも元気?」
父「まーなんとか・・・」

ってな感じですよ(笑)しかも職場から電話をかけたのでその微妙にぎこちない会話を先輩に聞かれて大笑いされました。年頃の息子と父の会話なんてこんなものさ。

で、電話を切った後に、電話をかけたその日が父の誕生日だったことを思い出し、さっきの電話でおめでとうの一言くらい言えばよかったと後悔するウメなのでした。

まぁ、ちゃんとメールはしておきましたよ。そしたらその返事が「ありがとう。ところでお嫁さんはまだかな?」

・・・。ウメ絶句&苦笑い。

お父さんゴメンなさい。まだです。

« 新宿地下のアイスキャンデー | トップページ | 明日から東京 »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

>ristaさん
その件に関しては放置された方がいいんですよ(笑)あんまり干渉されてもねぇ・・・こればっかりはどうしようもございませんから。

1945年て、母と同い年(早生まれですがw)なんですねー。
ちなみにうちは放置されてマス(笑)
うちよりも、うちと同居を始めたセキセイインコちゃんが気になるみたいです。
…鳥以下orz

>○さん
見え隠れしていますね(笑)でも孫は(ウメにとっては)姪っ子で一度見ているはずなんですよねぇ。今は会えない状態ですけど。

>つぼ(あに)さん
母親はあんまり聞きませんねぇ。できそうにないのがわかっているのか、あきらめているのか、そんなことはどうでもいいのか・・・(笑)お互いいい歳ですからなぁ。

 自分も母親に、必ず「あんた彼女できた?」と聞かれます。

 お互い、そんな心配される歳になってしまったのですかねぇ。

嫁さんと言う言葉の裏に
「孫の顔」
って言葉が見え隠れしている様な…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿地下のアイスキャンデー | トップページ | 明日から東京 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: