2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 551蓬莱のお食事 | トップページ | 模型の展示 »

2008年4月30日 (水)

30円の値上げ

ガソリン税の暫定税率が再議決される見通しが立ち、今週中にもガソリンが再値上げされるとのことで、昨日あたりはガソリンスタンドに行列ができた、なんてニュースが流れていましたよね。

そもそも4月1日で、旧暫定税率の期限が切れたことで”いったん”値下げしたものの、またそれを1ヶ月で戻す、というのは、つまりこの1ヶ月は何をしていたんでしょうか。政府・自民党は入るべき税収が入らないのは・・・という話をしていますが、それならきちんと前もって議論をしてこんなことにならないようにするべきだったのでは・・・と思うのです。

まぁ1ヶ月の間でも安くなったんだから・・・という意見もありますが、いったん下がったものをまた値上げ・・・、現場は大変混乱していると思います。最近の原油高の値上げでタダでさえ大変なのに。

こう言うときこそ政治がしっかりして欲しいものです。しかもその戻した暫定税率分がどのように使われるか、一般財源になるのか、道路特定財源になるのか・・・。例えば値上げした分を円グラフにして1.5円は高齢者医療に、3円は国債返済(たとえばの話ですよ)とかでわかりやすくグラフなんか作ってくれるとわかりやすいんですけどねぇ・・・。

道路だけに使うっていう時代でもないでしょうし、だからじゃあ一般財源にって言われても結局何に使われるかわかりにくいんですよ・・・。

ガソリン1リッター160円ですって。どうしましょうね。ここは自転車の時代がやってくるでしょう!(ウメは最近自転車を買い換えたので言ってみたかった)

« 551蓬莱のお食事 | トップページ | 模型の展示 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

近所のガソリンスタンドでは1リッター165円になっていましたよ。ひえー。
1日でそんなに値上げされたらたまったもんじゃないですよね。
しっかり考えて使って欲しいものです。

そうですね。一気に30円値上げは痛い。
税金の使われ方、おっしゃるとおり後期高齢者保険など、使い道をグラフにしてもらわなきゃ。
そうすればマイカーを持つ国民も納得し、高くても給油できるしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 551蓬莱のお食事 | トップページ | 模型の展示 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: