2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 患者に通じない用語 | トップページ | 国産電気ケトル »

2008年3月 6日 (木)

イマドキの新入社員

日本経済新聞が「今時の新入社員の困った行為のランキング」を発表しました。そういえばもうすぐ4月ですもんねぇ。新入社員が入ってきますねえ。思えばウメも2年前新入社員でございました。

1位は「あいさつがきちんとできない」(自分からは挨拶しない、偉い人にしか挨拶しない)
2位は「メモを取らず、同じ事を何度も聞く」
3位は「敬語が使えない」

確かに、あいさつができないのはダメダメです。仕事じゃなくても、人間関係にあいさつ、というか、声かけってとっても大事だと思います。

別のサイトで同じようなランキングでベスト30までが紹介されていました。以下の通りでございます。みなさま、新入社員じゃなくてもドキッとすること、ありませんか?ウメは・・・うーん、ノーコメントにさせていただきます。

無断欠勤する
休憩時間を平気でオーバーする
電話に出ない・気付かない
挨拶をしない
軽薄な言葉遣い
会議中に携帯電話をOFFにしていない
遅刻する
ギリギリに出社する
繁忙期に休暇を取る
仕事中の私語が多い
社内の情報を外で話す
仕事中に私物の携帯電話をいじる
敬語が使い分けられていない
飲み会の翌日に遅刻・休む
ミスの言い訳をする
清潔感のない身なり
携帯電話をマナーモードにしていない
メモを取らない
仕事に関係ないサイトを見ている
自分の席でうとうとしている
会社の備品を私用化する
若者コトバを使う
華美な服装・髪型
パソコンの音を大きくしている
月曜日に頻繁に有給を使う
机の上に書類を置きっぱなしにしている
携帯電話を非通知でかける
デスクの上が散らかっている
席次のマナーがなっていない
デスクトップが整理されていない

« 患者に通じない用語 | トップページ | 国産電気ケトル »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
出来ないことをやらないのが悪いのではなく、やればできるのにやる気が無いのがダメなんですよね。かく言うウメも全部該当しません!とは言えませんが…。

>ちこさん
思い当たる節が!?(笑)

どきっ(°-°;
(電話に出れないから出ないのは当たり前だが・・・)

全部はオーバーだけど、少しは該当するものが・・・。「電話に出ない」ろう者はできないので、それは仕方がないっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 患者に通じない用語 | トップページ | 国産電気ケトル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: