2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 180円スニーカー | トップページ | ヨン様モデル »

2008年3月17日 (月)

手話をしている人の間

ウメはよくやっていることなのですが、良いことなのかどうかを皆さんにお聞きしたいと思います。

ろう者や通訳者が手話で話している間を通り抜けるっていうのは良いことなんでしょうか。もちろん、2人の間に多少の隙間があって(そんなにぴったりくっついてしゅわしませんけどね)、2人の後ろに通り抜けられるだけの隙間がない、もしくは避けて通るときはかなり大回りしないといけない時です。

こういうとき、ウメは頭を下げて手を挙げながら2人の間をさっとすり抜けます。だって通りたいんだもん。でも、もしかしたらこういう場合は声をかけてどちらかをどかして通らせてもらった方が良いのか、いや、それだと話を遮ってしまうから、なるべく視界を遮らないようにして2人の間を通ってしまった方が良いのではないか!?ということで、間を通っております。

幸い?これまでその方法でしかられたことがないので、やっちゃってますが、実はマナー違反だったりしたりしますか?職場の人に「ウメはいつも話している間を通る・・・」とかで悪く思われていたりして・・・。

« 180円スニーカー | トップページ | ヨン様モデル »

手話」カテゴリの記事

コメント

>ちこさん
おぉ、大丈夫なようですね。

>一卵性双子さん
勝手なイメージですが、ホントにすーっと通りそうなイメージです。

>どんちゃんさん
そうなんですよ。ウメの場合はもともとサービス系なので違和感がないそうなのですが、そんなに遠慮しなくても、と思うそうですね。

>ようこうさん
しかられないから良いのか…ま、この件については大丈夫みたいですね(^^)/

>にゃんさん
おぉーそんな話がでていたのですね。あっていたようで良かったです。

>皆様
通り抜けることはとうやらそんなにまずくはないみたいでよかったです。むしろ遠慮して通れなくてモジモジしているほうがダメなんですかね。

はじめまして。
私は手話初心者で、体験談はできませんが、
DVD(手話語りを楽しむ会2006)の中の
緒方れん&モンキー高野の手話漫才で
まさに、その話題が・・・。
 うめさんの対応、ピンポーン、のようです。
(^^)ゞ

ひさしぶりsign01

わたくしも同じくデス。
特に叱られたことないから
大丈夫じゃないsign02

私も同じことしますよ(^^)
でも「頭を下げて手を挙げながら通っていくのはなんかヘン」とろう者に笑われたことがあります。
もっと普通にすーっと通り抜ければいいらしいのですが、どうも上手くできませ~ん(^^;

全然問題ないっしょ!
うちは平気で通るよp(^^)q

私もうめさんと同じことしますよ(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 180円スニーカー | トップページ | ヨン様モデル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: