2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 病人食 | トップページ | 5時から赤福 »

2008年2月 6日 (水)

一週間に点滴二回

本日も点滴を打たれてしまいました。今回は熱を下げるなどの目的ではなく、身体に入ったウイルスをやっつけるため・・・だそうです。

というのも、熱が収まってから数日、ずっと喉が痛い日が続き(とはいっても声は普通にでるのでございます)食べ物を食べるのが困難でした。今朝起きてからも、なんとかビタミンCだけでもとらにゃならんということでみかんを食べようとしたところ、激痛が走り、部屋でのたうちまわりましたよ(^_^;)

水分はなんとか取れるのですが、食べる量が少ない、でも胃は正常なのでお腹が空いてムカムカするし・・・あぁーーーなんとかしてくれぇーという状態で耳鼻咽喉科へ。実は前日も行ったのですが、診察がおざなりで感じも悪く、ちゃんと喉を見てくれなかったので病院を買えたのでございます。

で、今日行った病院はなかなか良い感じ。喉を見るなり「あぁ~」と先生がコメント。「腫れてますねぇ・・・ウイルスにやられてますよ」って怖いことを言うじゃないですか先生!そのあと、あの脱脂綿のついた長い棒に薬を付けて、5回ほど喉の奥をグリグリされました。「ごめんね~」と言ってくれましたが、ウメは「オエッ!オエッ!」と、こらえるのに必死でございました。喉の奥にはいろんなものがたまっていたようで、取れた物をみるとそれはそれは気持ち悪うございました。

その後鼻の穴に器具を入れられ吸い取られたり、長い綿棒のような物をグイグイ入れられたりしましたが、「あぁー治療されてるぅ」という実感があり、良かったです。でも辛かった。

その後「時間ある?」と素っ気ないデートのお誘いのように先生が言うので、「はい・・・」というと、「じゃ点滴しましょう。飲んでも良いんだけど直接打った方が効き目早いから。」ということで点滴に。はい、一週間に2回目の点滴です~耳鼻科でも点滴するんですね。

30分ほどで終了。その後仕事に行きました。職場の皆様には穴を開けてばかりで申し訳ないのですが、きちんと治さないと後に響きますからね、こりゃ。いや、もう響いてますからね。

んでもって先生が「明日来れるから?」と今度は友達を呼ぶ学生のようにウメに質問。「(夕方診療のない)明日ですか~。ちょっと厳しいです。(夕方診療のある)明後日なら・・・。」と答えると「そうかー。いや、薬は出すんだけど喉の様子を見たいんだよね。ま、来れるときで良いよ」とフランクに扁桃・・・いやいや返答。

一見こわそうな感じもしましたが、話も聞いてくれますし、患者さんのことを考えてくれる言い先生だなぁと思い、一安心したのでした。さぁ、また次回も「オエッ!」とされに行かなくては・・・。病院選びも大事ですね。

« 病人食 | トップページ | 5時から赤福 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

かかりつけのお医者さんの重要性を再認識しました。内科も耳鼻咽喉科も結構お世話になる機会多いですからね。
医者にもいろんな人がいますよねー合う合わないもあるんでしょうけど。丁寧で物腰柔らかい人がいいですね。
やはり栄養のバランスも考えないと…一人暮らしでは難しい~。

食物を飲み込む時が痛いでしょう。
今は嫌な気分になるけど、あっという間に治るから、少し辛抱してねbearing
みえ集会は元気な姿で全国の皆さんと楽しく交流できるといいですねclover
それまで英気を養ってくださいねconfident

なるほど~病院選び。
幸いにもわが家にはホームナースのチャングムがいるので、どこの病院がいいのか、いけないのかいろいろ教えてくれるおかげもあってか、病院に行って失敗したというような経験はないです。
お医者さんでも患者を気遣うような言葉遣いでカラリと印象が変わるんですよね。
ひとり暮らしのとき、ひどい風邪を引いてしまい、仕方なく近くのクリニックに行きました。すると、医者は何も言わずに「はい、終わりー!」だけだったのでクリニックを変えました。今度のクリニックはお医者さんでもまめに丁寧に必要してくれるのでかかりつけになってしまいました。 今度は手話通訳もできるチャングムの登場でその病院にお世話になっています、というか、補佐官がキムチをはじめ栄養のバランスを考えた料理なので最近はあまり風邪ひかなくなったみたい。
早く治されますように~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病人食 | トップページ | 5時から赤福 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: