2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 冬型強まる | トップページ | 青年部集会終了 »

2008年2月24日 (日)

新名神開通

zeniki

東京から大阪まで高速道路を使って来ようと思ったら、東名高速道路か中央自動車道から名神高速道路、というのが順当な経路だと思いますが、昨日開通した新しい高速道路で経路がまた一つ増えました。

新名神高速道路が草津田上インターチェンジと亀山ジャンクションの間で昨日開通し、旧東海道周りでも高速道路で大阪まで行けるようになりました。「日本の真ん中に元気な流れ」というキャッチフレーズで紹介されています。建設が進められている第二名神高速道路の一部として開通して、新名神と呼ばれています。東名阪自動車道から信楽、土山地区を通って名神高速道路につながる経路になっているんですね。

大阪から名古屋に行くときは名神高速道路を使うよりも15分の短縮になるそうです。それよりも渋滞が多い名神高速道路を使わなくても良いというのが大きいですね。滋賀県関ヶ原周辺の積雪地帯も通らなくて済みますし。運送業や高速バスなどは便利になるのではないでしょうか。

それにしてもあたらしい高速道路がどんどん出来ていますね。首都圏では圏央道だったり、各地方でもなんとか自動車道っていうのがいつのまに出来ていたりします。車で旅行に行ったりするときには便利ですが、本当に必要な道路で利益が出る道路なのか、道路特定財源の問題も含めてこれから考えていかなければいけないですね。さぁ、どうなるのでしょうか、あの問題。

« 冬型強まる | トップページ | 青年部集会終了 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
東京から山口まで日本横断ですね~お疲れ様です。そんなに長い距離を運転したことがないのでどんな風になるのかわかりません。それにしても1日2回やられると痛いですねぇ。それを教訓にして安全運転、しましょう~。

>ristaさん
ついに開通!と関西では宣伝していますが、ウメもしばらく使うことはなさそうです。

工事中の様子は通り掛かりに見ていましたが、ついに開通したんですね。使ってみたいなぁ♪
でも分岐が苦手なうちには、ますますわからなくなる?(泣)
最近は車で帰名することが少ないのですが、たまには車使ってみようかなぁ。でもさすがに一人運転はツライですね。寝そうですw

むかし、山口の田舎にはクルマがないからわざわざマイカーで何度か帰省した経験あるのです。もちろん1000kmでしたがガソリン1リッター80円台の時代なので1000kmを10時間かけて疾走。一人運転だと途中のサービスエリアで仮眠をとったりしたのでおよそ14時間。東京を夜10時に出発、山口の田舎に着くのは翌朝のパターン。
当時の最寄りは東京西側の多摩地域なのでよく中央→名神→中国のルートでした。
道路の左側に100メートルごとキロポストを見ながらあと何キロだとか睡魔と闘いながら運転していたっけ。
印象に残る珍事件は1995年10月10日、山口からカーチェイスを繰り広げていたのですが中国道318.8キロポスト付近で広島県警高速隊員によるネズミ取り。
1キロ先のパーキングエリアに引き込まれるわけだが、128キロで走っていてぱっと人らしきものが赤い旗を持って飛び出すからびっくりした。
人をはねないようにハンドルを左に切りながら減速。おまわりさんがひきつった顔で「速度違反だっ!パーキングの出口からバックで入れ?!」とすごい剣幕で言われたのです。
パーキングに入ってみるとなるほど、違反切符のサイン会場。80キロを128で走ったため48キロ超過、6点減点。罰金7万円。
その後もひたすら東京を目指していたのですが、中央道の長?い恵那山トンネル下り坂にさしかかったとたん、制限70キロを120。
後ろから赤い回転灯を回しながら私の車に大接近。 見た目ではいたって普通の車なのに警察車両っ!! 1日に立て続けに赤切符2枚もらうなんて勘弁だ。明らかに50キロオーバーだから12点。広島の分も合わせると18点になるじゃないかと「左に寄れ」と誘導するパトカーを見ながら頭をよぎったのです。
まあ、今は自慢じゃないけどゴールド免許証。
初心に返ったつもりで安全運転を・・・と思っていますが取締り現場に遭遇するとドキッとしますな?。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬型強まる | トップページ | 青年部集会終了 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: