2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« コンビニまっぷ | トップページ | ドコモ1万人台 »

2008年2月 7日 (木)

羊水が腐る

歌手の倖田來未さんが深夜のラジオで「35歳を過ぎたらお母さんの羊水が腐る」発言をして騒然となっております。プロモーション活動やCMは中止、倖田來未さんの歌手活動も中止で、今は謹慎生活だそうな。今日、夕方のスーパーニュースで涙の謝罪をしたそうですが、ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

悪気はなかった。友達を励まそうと思ったが、結果的に多くの人を傷つける結果となった。自分はこういう無責任な発言が多く、気をつけないといけない。本当に申し訳ない・・・みたいな感じでしたでしょうか。マスコミで報道されているので、謝罪を見なくてもそんな感じだというのはわかりました。しかし倖田來未さんというのは良くも悪くも影響が大きくなってきましたねぇ。飾らない感じが売れるのでしょうか。

さて、発言ですが、そもそも羊水が腐るってどういうことなんでしょうねぇ。35歳を過ぎて出産している人なんてたくさんいるのに。職場でもそんな話題をしたとき「卵子が古くなるならわかるのにねぇ」って話になりました。女性の卵子というのは生まれたときからもう一生分を持っていて、それを何十年かけて排出するんですね、それをこの時知りました。へぇーーーという感じです。なるほど、なら「卵子が古くなる」という表現は適切かどうかはおいといて、間違っていないですよね。

ウメもその辺は知識不足だったりするのですが、出産が近づくと羊水が汚れてくることはあっても、まさか腐るなんて事はありませんよねぇ。倖田さんはどこからの情報を鵜呑みにしてそんなことを言ったのでしょうか。しかも「いや!ホントやって!」とか言ってたそうですし。

でもウメが問題にするのは倖田さん本人の発言だけではなく、それをそのまま放送したニッポン放送もです。そもそも深夜のラジオ番組「オールナイトニッポン」は生放送が原則なのですが、倖田さんのようにお忙しい人が出演する場合は録画放送だそうなのです。そしてこの回も録画放送だったそうなのです。ということは、収録してから放送までチェックはいくらでもできたろうに・・・それをスルーしてそのまま放送してしまうなんて、チェック体制はどうなっているのでしょうか・・・。編集の時間がないなら最悪ピーとか入れれば良いでしょうに・・・。

なんだかいろんなところでハードルが下がっているような気がしました。かく言うウメも新聞作る仕事ですし、ブログで色んな事言ってますから気をつけないといけませんね。

« コンビニまっぷ | トップページ | ドコモ1万人台 »

ニュース・時事」カテゴリの記事

コメント

自分もメディアの端くれに携わるものとしては、発言そのものよりもメディアの対応が気になりました。
確かにわからないからこそ気がつかないでスルーしてしまう、間違えてしまうってことはあるでしょうから、その後どうするか、が大切ですね。

ご本人は反省しているみたいですが、マスコミも今回の件を一例として考えて欲しいですね。

まあ、こんなことはいつもあるもんです。名門のメディアでも誤報はしますしね。

かくいうこの私も、おとといから、とあるメディアの誤報に抗議し、訂正要求に走り回っていました。さすがは大メディア。誤報してしまった経過をすぐに詳しく説明して丁重なお詫びをいただいた上に、素早く訂正を流していただきましたけどね。でも、思うに、大事なのは、やったことじゃなくて、やってしまった後の対応ではないかと思うんですよ。

わかっていてやったわけじゃないので、そのあたりは容認しなければいけないんじゃないのかな。障害者差別問題だってそうですよね。批判するだけじゃ、何もかわらないです。「なぜ?」を究明し、その原因を分析し、対策を立てたらよい話であって。本人を責めて終わりじゃ、何も意味ないです。責めるだけじゃ、誰にだってできることです。そうじゃなくて、未来につなげられる解決策を考えることこそが、もっとも大切なんじゃないのかなと。

ウメさんが例に出していた「古い卵子」だって、使い方を誤っていたら、袋叩きに合っている可能性もあります。

だから、私は、倖田來未さんに対しては、「まぁ、きちんと反省して、禊つけて、出直せばよい」と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニまっぷ | トップページ | ドコモ1万人台 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: