2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 1万5千円 | トップページ | 春の前にひとこと »

2008年2月18日 (月)

HD-DVD撤退?

次世代DVD規格争いが佳境を迎えました。映画配給会社や小売り大手のほとんどが、ソニーや松下・・・いやパナソニックが推進する「ブルーレイディスク」の支持を表明したことで、東芝が推進する「HD-DVD」がかなり危ない状態になってきたとのこと。一部では東芝がHD-DVDから撤退するなんて報道も流れています。

確かに、電気屋さんの店頭を見ても、次世代ハイビジョンレコーダーとして並んでいるのはブルーレイディスクばかり。HD-DVDの製品は、東芝の1~2製品しか見かけず、肩身の狭い思いをしています。パソコンショップでも、ブルーれーディスクドライブの読み書きができる単品ドライブの方が多く、ここでもHD-DVDは少なめ。ただ、マイクロソフトが推しているだけあって、家電売り場よりは多少種類がある感じです。

さて、この次世代DVD戦争。良く昔のVHSとベータの対決に例えられます。ウメはその頃のことを知らない世代なのですが、いずれにしても消費者の利便性を抜きにした規格合戦というのはやめていただきたいですよね。どっちが良いんだか・・・そりゃ厳密に言えばどっちも良いんでしょうけど、要するにほとんどの人は、そこそこ使い勝手が良くてきれいに録画できればそれで・・・という感じなんでしょうから、規格が乱立するよりはメーカーさんには我慢してもらってまとめてくれた方が良いでしょう。

でもそうは行かないのが家電業界。そうやって切磋琢磨して良い製品ができあがるものなんでしょうねぇ。でも今回はなんだか決着が付きそうな勢いです。でも東芝に推されてHD-DVDを購入してしまった人は今後どうするんでしょうか。自分でデジタル放送を録画して見る分には不便はないでしょうが、レンタルなどのDVDが全部ブルーレイになってしまったら宝の持ち腐れです。その辺のカバーも考えないといけませんね。

そんな話をしている間に、5年後くらいにはさらに新しい規格がどーのこーのって言ってそうな気がします。5年ごと言わずアナログ放送がストップする2011年までには、さらに新しいハイビジョンレコーダーが出てそうです。ウメはそれまで今持っている中古のデジタルレコーダーを買い替えないで我慢できるように頑張ってみたいと思います。

« 1万5千円 | トップページ | 春の前にひとこと »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1万5千円 | トップページ | 春の前にひとこと »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: