2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 3,500万円で募集 | トップページ | おもしろ字幕 »

2008年2月20日 (水)

ダビング10は6月から

地上デジタル放送のコピー制限が緩和される「ダビング10」が6月2日から始まることが発表されました。今まで地上デジタル放送は1回しかコピーできない「コピーワンス」という仕組みが採用されていて、録画した番組の管理がものすごく不便でした。それが10回まで緩和されるということで、喜ばしいニュースです。ここに来るまでにメーカーやら著作権者やらで結構もめたらしいですが。そもそも違法コピーする人はこういう仕組みをくぐり抜けてあんなことやこんなことをしてやってしまいそうですが・・・。私的利用でしか使わない一般の人にまでコピー1回を制限されたら結構面倒ですよね。

さて、じゃあ全ての機械で6月から10回コピーできるようになるかというとそうではございません。下記の通り条件があります。

  • ダビング10はデジタルチューナ搭載HDD録画機(PC含む)が対象。HDD非搭載の録画機では従来通りの動作となる
  • 現在発売されている録画機はダビング10に対応していない
  • ダビング10用メディアは、ARIB技術資料で定められるコンテンツ保護方式(AACS、CPRM)に対応している必要がある
  • HDD以外のメディア(DVDなど)に直接録画した場合は、ダビング10にはならず従来通りの動作となる
  • ダビング10で録画したものから孫コピーすることはできない
  • 地デジ放送はダビング10になるが、(BSなど)すべてのデジタル放送がダビング10になるわけではない
  • というわけで、今までにデジタルレコーダーを購入した人は、メーカーさんからのアップデートがない限りはそのままなのです。先走って買ってしまった人は苦虫を食わされるわけですね。うーん。ウメもこれは承知で中古のデジタルレコーダーを買いましたが、やっぱり悔しいというか不公平感は感じますねぇ。なんとかならないものでしょうか。現在発売されているレコーダーは、ダビング10に対応予定のものが多いですので、ご安心を。それでもちゃんと調べて買ってくださいね。

    こちらに今までとの違いが説明した画像がありますので参考にしてください。

    « 3,500万円で募集 | トップページ | おもしろ字幕 »

    家電製品」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    « 3,500万円で募集 | トップページ | おもしろ字幕 »

    クリックお願いします


    • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

    ウメダス広告

    • 01.おすすめの商品
    • 02.売れ筋の商品
    • 03.ウメダス商品

    手話関連ニュース

    ウメダスカウンター

    • FC2のカウンターです。
    • ウメダス閲覧中の方
      現在: