2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 知覧の武家屋敷 | トップページ | 初夢も電気屋 »

2008年1月 6日 (日)

紅白の手話コーラス

昨年の大晦日の紅白、結局実家にいてずーっと見ていました。一応先日購入したデジタルレコーダーで予約をしていたのですが、やっぱりオンタイムで見るものですよね、紅白っつーもんは。弟が格闘技を見たいということで2画面の半分のサイズだったのがちょっと迫力に欠けて残念でしたが・・・。

さて、今回は白組が勝ちましたが、業界的関心は一青窈さんでしょうか。後ろに慶応大学の手話サークルメンバーがいて手話コーラスで「ハナミズキ」を歌っていましたね。一青窈さん自身も最後に声を落として手話だけで歌詞を表現されていました。

手話コーラスというものは賛否両論あると思います。聞こえる人の押しつけだとか、好きな人がやっているならそれでいいとか、手話と音楽との融合だとか、所詮自己満足だとか、様々な意見を耳にします。まぁ、確かにそういう意味では微妙なラインにあるものだとは思うんですよね。良いものでも悪いものでもない、そういうものだと思います。手話の間口を広げるという意味合いもあるだろうし、それは本当のろう者の手話ではないという意見もある、どれも頷けるものだし、疑問を感じるものでもあります。

ウメ個人的にはメロディーにのってユラユラ揺れながら手話をするのがちょっと・・・と思うのですが、紅白で取り入れることによって少しでも手話の認知度が上がればな、とは思います。そこからは我ら業界人がどう引き込むか・・・がポイントですよね。手話の業界が良いものかどうか・・・は、ウメはなんとも言えませんが、少なくともそれでお給料をもらっていたり、世界が広がっているウメにとってはお世話になっているものですから、仲間、特に若い人が増えるの喜ばしいことです。

そんなことを思いながら紅白の手話コーラスを見ていました。でも学生さん、緊張しただろうなぁ。お疲れ様でした。

« 知覧の武家屋敷 | トップページ | 初夢も電気屋 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

>ドシルさん
YouTube、ご覧になりましたか?コーラス隊の灰色が地味じゃなかったですか?あんまり派手でもしょうがないですけど・・・。

>rinshoさん
YouTubeにアップされているとは聞いていましたが、アドレスありがとうございました~。

rinshoさん、はじめまして。
ご丁寧にありがとうございます。
I'm手話でしたか〜。
早速、見てきますね。

「慶應義塾大学SFC手話サークル I'm手話」のみなさんです。
http://imshuwa.web.fc2.com/news.html

YouTubeでも見られますよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=YvMcYt60k-s

明けましておめでとうございます。
紅白は見ていないので手話コーラスがあったのも知りませんでした^^;;;
慶応義塾大学にはいくつか手話サークルがあるのですが、
どのサークルがやったのかなぁ・・・。
見ればよかったです^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知覧の武家屋敷 | トップページ | 初夢も電気屋 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: