2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 緊急地震速報 | トップページ | 北原白秋記念館 »

2008年1月13日 (日)

柳川川上り

Image101

九州旅行、福岡編でございます。今回は柳川市に行って参りました。柳川と言えば、柳川鍋!と思っていたら、特に柳川市と柳川鍋は関係がないそうなんですね。ウメは初めて知りました。柳川近辺の名物はウナギだそうです。柳川鍋はどぜうを使いますよね。うーん、似て非なるモノナリ。

さて、柳川のもう一つの名物は、こちらの川下り。川下りと言っても、保津川や荒川などと違って、城のお堀をまったりと船を漕がす川下りです。これなら船酔いすることもなく乗れるだろう!ということでまったり気分でいざ、乗船!お一人1,500円でございました。ちなみに写真には写っていませんが、乗った船はおこたのようになっていて、足もとぽかぽかでしたよ。(電気で温めている・・・のではなく、あんかを使っていました)

Image102

写っているカップルらしき人は特に関係ありません。ちなみに男性の名前は山崎さんです。なんでいちいち名前を書くのかって?後で関係してきます(笑)さて、この川下りですが、柳川では7つの会社が運営をしているそうです。それでたまたまウメ一行が利用した会社だけ、他の6社と反対方向に運行するので正確には「川上り」になるんだそうです。川、といってもほとんど流れのない緩やかな川なんですけどね。それでも運行時間に差があって、今回は1時間以上楽しむことができました。

Image103

いやーまったりしてますでしょ。そうそう、川下りにはお決まりの船頭さんがいるのですが、その船頭さんが案内してくれることをウメが張り切って通訳をしました。ウメ一行はろう者がたくさんいたので、ここぞとばかりに出しゃばってしまいましたね・・・。案内していただいたお返しと言いますか、通訳者の性と言いますか・・・機会があると手を振ってしまうんですねぇ。まぁ、良い訓練になりましたよ。

Image104

こちらは橋の下をくぐる場面。わかりにくいですが、橋の下にロープが張ってあり、これをつたって船を動かします。橋の下では竿が長すぎて使えないのでこうやって船を動かすんですね。なるほどぉ。考えられています。そんな説明をしているときもウメは手を振り続けていました。だって船頭さんがしゃべるんですもん。でも、それなりに楽しめていましたよ。さすがに船頭さんが地元の民謡を歌っているときはどうしようもありませんでしたけどね(^_^;)

Image106

川下りの半分くらいのところにある水上茶屋。売り子さんがたもとから看板とかけ声でいろんなものを進めてきます。今回は冬だったと言うことで甘酒とお茶を勧めていました。ウメ一行は甘酒などを注文。久しぶりにウメも口にしましたが、甘いですね~甘酒って・・・。あたりまえですか・・・。少しお裾分けしてくれた分で十分でした。しかし、よく考えられていますねぇ。

川下りの途中には民家がすぐそばにある水路のようなところもたくさん通りました。そんなときに船頭さんが「あそこの家のお風呂が見えます。でもおばあちゃんばかりなんですけどねぇ」とすかさずオトナのトーク!さすがベテラン、つかみ所もわかっていますね。今回の船頭さんはかなりのベテランだったみたいなのですが、毎回毎回そんなことを言っているんでしょうかねぇ。スケベ親父だわ。

Image107

こちらは川に出てきた所。川と言ってもですね、ほとんど流れは感じられないくらい穏やかでございます。こうしてのんびり川下り(正確には川上り)が終盤を迎えたのですが、最後に船頭さんのお決まりの歌?で「ありがとうの歌」というのを披露してくれました。これはなんぞやと申しますと、要するに「ご利用ありがとうございます」という感謝の気持ちを表す歌なのですが、そこで先ほどの山崎さんが橋の下のロープをつかむお手伝いをしてくれたので歌われたのです。歌の調子は忘れたのですが「ありがとう~ありがとう~山崎さん~ありがとう~」みたいな感じ。

そして、通訳している様子を見た船頭さんが、ウメのことも歌ってくれました。ま、調子は同じでですね。「ありがとう~ありがとう~ウメさん~ありがとう~」ってな感じでしたか(笑)それでも意表を突かれた歌にとまどいながらもうれしかったですね。船頭さん、やるじゃないの~。

静かな流れに乗ってのんびりとした時間が過ぎていったのです。次の柳川スポットは?

« 緊急地震速報 | トップページ | 北原白秋記念館 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緊急地震速報 | トップページ | 北原白秋記念館 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: