2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2つの記事が表示されません | トップページ | 【手話217】月曜男!登場! »

2008年1月15日 (火)

サザエさん方式

アニメって当たり前ですけど人が作っているので、キャラクターの設定ってある程度自由に出来ますよね。キャラクターだけではなく、時間の流れ方も場面に応じて変化させることが出来ます。例えば「キャプテン翼」の後半ロスタイムは思いっきり長かったり、「ドラゴンボールZ」のフリーザとの激闘は何週間にもわたって放送されたり、「サザエさん」は何年経ってもカツオは小学5年生のままです。

それで、国民的アニメ「サザエさん」みたいに、何年経ってもキャラクターが歳を採らない方式のことを「サザエさん方式」というそうです。(どうでも良いですけど打ち間違えて「佐々塩酸方式」と入力してしまいました。)ただし、1年のうちの、お正月やら夏休みやらの季節のイベントにはそれなりに対応するので、同じ一年間がぐるぐる回っているという設定になります。

「サザエさん」はアニメでは30年以上放送されており、その期間をそのまま当てはめてしまうと、カツオは41歳のオッさんになりますし、タラちゃんだって34歳のナイスヤングメン(かどうかは知らない)になってしまい、サザエさんに至っては54歳になってしまいます。それはそれで面白そうですが、アニメとしてはストーリーが成り立ちませんよね。子どもが見るのに「カツオ、授業参観で遅刻」とか「タラちゃん、マザコンが直らず」とか、「サザエ、熟年離婚」とか、訳の分からないストーリーができそうですね(笑)

ウメももうすぐ三十路。人生にもサザエさん方式を採用して「チャーン」だけで全てのことが伝えられればいいのですが(byイクラ)、ま、現実はそうはいきませんね。

« 2つの記事が表示されません | トップページ | 【手話217】月曜男!登場! »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

そうなんですって。サザエさんが与える影響というのはすごいですね。サザエさん症候群もそうですし…。
国民的アニメは恐ろしい。

何年経ってもキャラクターが歳を採らない方式のことを「サザエさん方式」っていうんですか
こういう設定って漫画としては「フクちゃん」のほうが先のような気がするのですがやはり”アニメでTV放映され続けている”故なのでしょねぇ
TVの影響力の凄まじさなのでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つの記事が表示されません | トップページ | 【手話217】月曜男!登場! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: