2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ハートのマウス | トップページ | 柳川川上り »

2008年1月13日 (日)

緊急地震速報

NHKが今日の未明(午前2時頃)緊急地震速報を誤って流しました。

というのもですね、ウメがたまたまその時間にNHKの番組を見ていると、緊急っぽい音と共に「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。」という自動音声がテレビから流れてくるんですよ。画面右下には時刻と「緊急地震速報」の文字が。おぉーこれはきょ、巨大地震が来るのでは!?と思ったのですが、いざ流されてみると何にもできないですね。座ったまま踏ん張っているだけで何もすることができませんでした。

その数秒後に、北海道で震度4の地震のニュースが流されて、「このことか」と胸をなで下ろしたのですが、あの一瞬は緊迫してしまいました。でもいつかはやってくるものなんですよね~。いやーあせりました。

で、後日のYahoo!ニュースで・・・。

<NHK>緊急地震速報の音声誤って流す…ニュースでおわび

間違って流してしまったのかぁ~。緊急地震速報は震度5弱以上の揺れが予想される場合に、気象庁が発表するもので、今回は職員がボタンを押し間違えたそうです・・・。って。こういうのも人の手でやっているんですね。てっきり自動化されているものと思いました。

まぁ、警報があって何も起こらない間違いならいいのですが、その逆は大変です。気をつけてくださいませ。

« ハートのマウス | トップページ | 柳川川上り »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

ビックリしますよ~たまたまつけていたテレビから流れましたから…。
「来る!」って意味もなく踏ん張ってしまいました。

でも本当は都道府県名付きで出るらしいですけどね。

2時11分といえば、就寝中だったので、NHKは見ていなかったのですが、いきなり「強い揺れに警戒してください」って流れたら、うちのところで強い地震!?なんて勘違いしてしまいそうですねぇ・・・。
せめて震源地に近い都道府県名付きで表示して欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハートのマウス | トップページ | 柳川川上り »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: