2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月29日 (土)

年の瀬はまったり

みなさん年末はいかがお過ごしですか。ウメも昨日で仕事納めで、今日から年末年始休暇に入りました。1日目の今日は特に何もせず、いつものように掃除と洗濯をしたあとは、部屋でうたた寝タイム。ただこの前のように寝違えないようにとは気をつけました。気をつけながらのうたた寝ってどないやねん、と思いながらも、何も考えないでうたた寝をするのは楽しいですね。

明日から埼玉の実家に帰省する予定なので、一応実現させるべく切符を購入しに京都駅へ。特に帰る時間も決めていないので、とりあえずN700系が運行されている時間のどれかにしようか・・・と思っていたのですが、もうすぐ東海道新幹線から引退するだろう500系にも乗ってみたくなり、駅の自動券売機で検索。残念ながら500系の電車はいっぱいだったので、まだ席が空いていた昼過ぎのN700系の電車を予約することにしました。

無事に切符もとれたので実家に報告。そしたら父のパソコンが壊れているようだという報告が。さっそく電気屋さんの仕事ですよ(笑)父からはなんの連絡もなかったのですが、また何か調子が悪いのでしょうか・・・ま、それで役に立つならいいんですけどね。

今日は本当に何もせずにまったりしてました。あー年末で忙しくするべきなのにこんなにのんびりしていて良いのでしょうか・・・いいんですよね、一日くらい。ま、実家に帰っても同じようにのんびりすると思いますが・・・。

【手話213】悩みムヨウ

久しぶりに何が言いたいのか分からないけど話が長いシリーズです。今回は手話通訳者・学習者の悩みについて熱く語ります。後ろでカーボン君がウメを温めてくれています。
(10分02秒)

2007年12月28日 (金)

東京タワーの色

紅白かと思いきや、あの赤は「インターナショナルオレンジ」というオサレな名前の色だそうな。

しかも航空法で決められていて色を変えられないんだそうな。

偉大なる東京タワー…。東京人は登らない東京タワー…。久しぶりに登ってみたい東京タワー。

坊主に相談

本物のお坊さんに悩み相談ができる携帯向けサイト「Bouzコネクション~お悩み解決の輪~」というサービスが始まったそうです。相談が可能なのは有料会員のみで、DoCoMo、au、ソフトバンクの各携帯電話で利用できます。

このサイトでは、ユーザー同士がやりとり出来る掲示板が用意されているほか、お坊さんに直接悩みを相談できるコーナーが設置されているそうです。困ったときの神頼み・・・ってお坊さんは神ではありませんが、それでも仏の道の突き進んでいる人なら何か得られるものがありそうですよね。

最近では顔を合わせないで相談できるネットの世界でこそ本音が出せる、なんて人がいますが、実世界で相談できる相手を持つってことは本当に大事な事だと思います。家族でも良いですし友達、恋人でも良いと思いますが、そういう人が誰かいることで安心感を得ることができたり、生活の支えにもなるのかなぁ・・・なんて思います。

確かに考えてみれば、実生活でお坊さんに相談できるチャンスなんて皆無に等しいですから、それを考えたらこのサービスは画期的なのかもしれません。でもお坊さんがこれに答えるためにパソコンのキーボードをバシバシ叩いていたり、携帯をいじってたら若干冷めてしまうのはウメだけでしょうか。いや、しょうがないんでしょうけどね・・・。

2007年12月27日 (木)

蛍光灯選び

今日も仕事終わりに家電量販店へ足を向けるウメ。アフターファイブの定番でございますが、今日の電気屋には目的がありました。

そう!それは年末恒例の蛍光灯を新しく取り替えるために買いに行く!という目的。それにしてもどうして年末に蛍光灯を取り替える家庭が多いんでしょうね。やっぱり年末の大掃除のついでに蛍光灯を取り替えて、明るく新年を迎えよう!とうことでしょうか。家電量販店やホームセンターでも蛍光灯売り場が拡大されていますよね。

で、ですね。今までウメは蛍光灯を取り替えるにしても、セール販売されている安いものを選んでいたのです。ウメの部屋の器具は30Wと40Wの蛍光灯を使うタイプなのですが、その2本セットのもので1,000円切るくらいの格安品を選んでいました。まぁ、どうせ狭い部屋だし、1年で取り替えるわけなので新しくて明るくなればいいや~的に選んでいたのです。

ところで、蛍光灯の色って3種類ありますよね。(パルックのホームページより)さわやかな昼光色、一般的な昼白色、少し赤っぽい電球色。皆さんどれを選びますか?パッケージも青と緑とオレンジのような感じで色分けされています。寝室には電球色、リビングには昼白色、書斎には昼光色・・・なんて言われますが、ウメは青っぽい光が好きなのでいつも昼光色を選んでいます。

今回も昼光色の蛍光灯で、少し奮発して良いもの買っちゃおう~と思い蛍光灯売り場へ。目の前には平積みされている2本1,080円の格安蛍光灯が輝いていたのですが、そこを我慢してスルーし、ちょっと高そうな蛍光灯売り場へ。

いやー色んなメーカーから色んな種類が発売されていますよね。パルックやらメロウZやらホタルックやらきらりUVやらルピカやら・・・しかもパルックはパルックでもプレミアやらパルックDay、メロウZでもクリアやらPRIDEやら、なんだか色んなシリーズが並んでいて迷ってしまいましたよ。最初は電気を消した後でもうっすら光るNECのホタルックにしようかと思ったのですが、考えてみたら光ってもらう必要がないのと、寿命と明るさが並しかないのでやめておきました。

30分ばかしいろんな製品を手にとって、値段やら寿命やら「明るさ○○%アップ!」の表示やらを見比べて、東芝のメロウZPRIDEに決めました。12,000時間持つそうです。明るさも30%アップしたそうです。サザエさんも宣伝していましたし、ここは東芝を購入!

家に帰ってつけてみたら・・・明るくなったのかなぁ・・・よくわかりません。でもなんとなく明るくなったような気がします。でもね、蛍光灯が明るくなったって、心の奥まで明るくなるとは限らないんですよね・・・。でも部屋くらいは明るくいきたいものです。

寝違えのその後

数日前にうたた寝で寝違えて首を痛くして以来、風邪を引いたりなんかしてなんだかんだで時間は過ぎ、首の痛みもなくなっていったのですが、今日職場の大掃除をしているときに突然痛みが帰ってきてしまいました。マツイ棒をつくって換気扇の掃除をしていて、ずっと上を向いていたのがキテしまったのでしょうか・・・。その後棚を拭いているときにピリッと痛みがやってきたのです。

なんだかおっさんのようにイタタタタとわめきながらもお掃除を続けていたのですが、どうも痛みが治まらないので、以前職場の人に分けてもらって常備してあった湿布を貼ることに・・・。職場の人曰く「寝ちがえを甘く見たらいかんでー」ということです。

その湿布が市販のものではなく、病院でもらうタイプのもので、薄い割に効くんです!貼ってから10分後くらいにはヒリヒリとしてきて効いているなぁ!という感じでした。おぉー、おぉー!と言いながらその後はお掃除をしていました。湿布の匂いをまき散らしながら・・・。ウメは湿布の匂い好きなんですよね、なんか妙に落ち着くんです。さすがに帰るときに地下鉄で匂いをまき散らすわけにはいきませんから、帰るときにははがしました。

少し良くなりましたね。でもスッキリ!とはなかなかいきません。これも歳のせいなのでしょうかねぇ。

泉の広場

泉の広場
大阪駅地下街、いわゆる東梅田地域の待ち合わせスポット、泉の広場です。

初めて行きましたが、その名前の通り泉がありました。なだか古代ギリシア風にも感じられました。泉ピン子はいませんでした。泉アツノもいませんでした。こんなんでましたけどぉー!

地下街に噴水があるとなかなか違和感がありますね。

【手話212】クリスマスの思い出

皆様はプレゼント交換をしたりパーティをしたりしましたか?ウメは・・・風邪を引き・・・、そしていつも通りでした・・・。手話では話していませんが、ある所にも行きました。イブなのに・・・。はぁ。
(3分32秒)

2007年12月26日 (水)

333,333

数日前からウメダスカウンターをチェックしていた私。

そうなんです。カウンターの数字が3並びの333,333になりそうだったので、その瞬間を今か今かと待っておりました。一日の閲覧者数のペースから行くと今日にでも3並びが実現できる・・・と。ワクワク。それで本日仕事から帰ってきて見てみたら、あらら超えているじゃないですか。おかげさまで3並びの333,333人を超えることが出来ました。

自分で踏まなくて良かったと思いつつ、でもなんか踏みたかったような気もする、なんかちょっとセンチメンタルなウメ子なのでした。333,333番を踏んだ方、もし私だ!という人がいたら教えてくれませんか~とはいっても何もでませんけどね・・・。

途中で崩れるメガたまご

途中で崩れるメガたまご
マクドナルドでは、巨大なハンバーガー「メガ」シリーズが好調ということで、売り上げが延びているそうです。

第一弾が「メガマック」で、発売された時は反響を呼びましたよね。ずいぶんデカイ(とはいえアメリカサイズに比べたらたいしたことないんでしょうけど…)もん発売したなぁと思ったんですよ。
それが若い男性やらに人気が出て次に「メガてりやき」が発売。これもまぁーなんというか、てりやきバーガーとパンが重なっていてこってりでございます。

んでもって第三弾は2つ発売されちゃいましたよ。「メガたまご」と「メガトマト」。メタボメタボと言われている時代にこんなカロリー高そうなものが売れるなんて、不思議ですよねー。
で、ウメも買ってメタボ一直線なわけなんですけど、コレ、どーでもいいけど食べにくい。確実に形が崩れて手が汚れてしまいます。どーやったら上手く食べられるんでしょうか。

テレビでは逆さまにして食べるとか、最初から半分にして食べる方法が紹介されていましたけど、にしても食べにくい!
もうちょっとしっかり重ねて!もしくは串でも刺して!と叫びたくなりながら、ズレるパティ&たまごと戦いつつ食しました。

これは食べ方が下手くそなのか、皆戦いを挑んでいるのか…マクドナルドめ、新たな刺客を送り込んできやがりました。

むなし

むなし
妙な名前の定食屋さん。

聞くところによると一店舗だけではなく、チェーンのお店みたいですね。それにしても変わった名前です。
由来は社長さんが子供の頃に「宮本武蔵」のことを「宮本むなし」としか発音できなかったことからつけたというかなりどうでもいいものだそうです。

お値段は安めで、うどんなどは200円台の商品もあったような…。

いやー一度押さえておきたいお店ですね。むなし。

マスクが似合う?

今日は一日マスクをして仕事をしておりました。

昨日までに比べてだいぶ良くなってきてはいるのですが、他の人に風邪を移してはいけないというのと、マスクをしていることで湿った空気を吸うことができるメリットがあり、今日一日マスクマンで仕事をしていたわけでございます。幸い、今日は会議など、手話をする機会が少なかったのでマスクを外す手間もあまりかかりませんでした。

さて、そんなマスクマンだったウメを見て職場の人は「似合う」「なんか検査している人みたい」などと言いたい放題。かく言うウメはマスクをした自分を想像しながら「アタシきれい?」と男性を追っかける口裂け女を想像していたり・・・と、マスクと仲良くやった一日でした。

ろう者の場合は口元が見えなくなってしまうと手話が読み取りにくいと言うことで、会話をするときはマスクを外すのでしょうね。ウメもただでさえへたくそな手話なので、せめて口元でカバー・・・ってな感じで手話をするときにはマスクを外してしゃべっています。

声の調子もまだ万全でなくかすれ声で、これじゃーきれいな読み取り通訳をしても聞き苦しいだろうなぁ・・・と思いました。ウメはバリバリ通訳活動をしているわけではありませんが、これが専従手話通訳で毎日読み取り通訳なんかがあったら声の調子を整えるのも大事な仕事なわけですね。例えば病院通訳に行ったときに通訳者がマスクをしてガラガラ声だったらどっちが患者かわかりませんし。

ってなわけで、何をするにも健康が大事。重くならなかったとはいえ、風邪一つでも本来の力が出なくなるので健康が一番大事なんだなぁ~と改めて思うわけでございました。

一を聞いて十を知る

常々こういう人間になりたいと心がけています。

何でもかんでも聞かないとわからない。一から説明してもらわないと気がつかない。言われたことしかできない・・・。

これはこれで大事なことだとは思うのですが、自分がどう動けば効率的なのか、何を考えて行動するべきなのか、そして良い結果のために何をするべきか、これらを常に頭の中に入れて動きたいなぁと常々思っています。それは仕事だけじゃなく、通訳活動でも、単なる遊びでも・・・。

一を聞いて十を知る、というわけですね。

ただ、知ったつもりになってしまっては意味がありません。正しいことを知る、正しい!だけではなく、周りのことも考えられるような、柔軟性を持った知識を身につけたいと常々考えています。世の中、正論だけで通らないこともありますし、周りの感情ってものもありますよね・・・。

また何が言いたいのかわからないパターンになってきましたが、自分で考えて、主体性を持って何事にも取り組みたい、ってことなんです。何でも。でも時には誰かに依存したい、って思う時もでてくるのでしょうか・・・。

はっ、それが恋っていうヤツですね・・・。

2007年12月25日 (火)

ホワイト1000万

ソフトバンクモバイルの月980円の料金プラン、ホワイトプランが12月22日で1,000万件を突破したと発表されました。

月980円という安さ、ソフトバンク同士なら1時~21時までは通話し放題というのがウケて、今ソフトバンクに加入する人のほとんどはこのプランとのこと。1,000万件ってすごい数ですよね。無料時間以外の通話は、30秒21円とそれなりのお値段なのですが、工夫するとかなりお安くできるのが好評だったようです。かく言うウメもこのプラン。通話はあんまりしないので、このプランにパケットし放題を付けています。それで携帯電話利用料がずいぶん抑えられましたね。

他社への通話を半額に出来るWホワイトは、323万件を突破したそう。新規で契約する時に、Wホワイトやらなんやらいろいろ付けないと安くならないお店もあったりなんかして、いろいろと複雑なものが絡んでそうですな。それにしても同じプランの人が1,000万人というのはすごいことです。

次はどんな感じのプランがでるでしょうねぇ。メールし放題で通話が高い・・・普通だなぁ、何かこう、インパクトのあるプランがいいいなぁ・・・、って携帯電話会社の中の人みたいですね。

受診しました

先週末から続いている風邪っぴきを治すべく、とりあえず仕事を終えた後病院に行って参りました。

診断の結果は、インフルエンザでも感染性胃腸炎でも、未知の病気でもなんでもなく、一般的な「風邪」だったわけですが、それにしてもこのタイミングで風邪を引いてしまうとは、気がゆるんでしまっていたのでございましょう。誰かからうつされたか・・・。

皆さんは風邪を引いてしまったとき、どのくらい重かったら病院に通いますか?ウメの場合は病院の薬が効く体質(?)なので、あんまり重くなくても病院に行ってお薬をもらう方です。風邪くらいなら注射もされないですし。ずっと長引いていた風邪がもらった薬でケロっと治ることもありますしね。あんまり頼りっぱなしでもいけないですね。

あぁー世間はクリスマス。ウメは風邪引きです。ま、関係ないですけどね。

2007年12月24日 (月)

風邪ひーた

手話動画でもあれだけ風邪が流行ってるから注意〜!とか促しておきながら、ウメが風邪を引いてしまいました。

幸い、インフルエンザではなく、寝込むほど重くもなく、微妙な頭痛と鼻水、あと喉が痛いくらいで済んでいるのですが、せっかくの3連休を風邪にやられてしまいましたよ。
こんな時に限って予定が詰まってるんですよねーまぁこの程度なので休むわけにもいかず、出歩いておりますが、それが治りを遅くするのはわかっているのですが。

仕事に穴をあけないと言う意味では休みに風邪を引いたというのはタイミング的によかったのかもしれませんね。ま、それほどひどくないですし。インフルエンザと共に流行っている感染性胃腸炎(ノロウイルス)にかかったらこれどころじゃすまないでしょう。

皆様、お大事になさってくださいませ〜。

チゲ定食

チゲ定食
近くの定食屋さんの季節限定メニュー。チゲ鍋にチヂミと簡単なサラダがついたチゲ定食、お値段860円。

これがなかなかボリュームたっぷりで温まります。チゲの辛さもまあまあで、アツアツなのでハフハフしながら食べるのでございます。ここの定食屋さんはお替わりし放題なので、チゲをおかずに2、3杯は軽くいける感じです。

やはり冬はチゲ鍋が良いですよね〜温まります。でーもー、やっぱり人の温もりが1番(爆)

2007年12月23日 (日)

うたた寝で寝違え

先週は仕事でもその後でも何かと忙しい一週間を過ごし、さらに微妙に風邪っぴきになってしまった(のどが微妙に痛い)ので、土曜日は用事を済ましてからは家に引きこもることにしました。

定食屋でご飯を食べて、家に帰ってきたのですが、案の定眠くなってしまい、ホットカーペットの上でうつぶせでうたた寝・・・気がついたら夕方になってしまっていたのですが、それよりもショックだったのが起きると首が痛いのです。

うたた寝で寝違えてしまった模様です。こんなことは初めてでございますよ。しかも風邪もちょっと悪くなったような気がしないでもありません。寝るときはちゃんと布団を敷いて寝ないといけませんね。でも昼間っから布団の上で昼寝っていいんでしょうかねぇ。休息という意味では良いのかもしれませんが・・・。

皆さんは昼寝をしてしまうと夜眠れなくなりますか?一般的にはそんな感じのことが多いと思いますが、ウメは今飲んでいる薬のせいもあってか、昼寝をこんなにしても夜眠れるんですねぇ。そして朝の目覚めがそんなに悪くないんですよねぇ・・・。ヘタしたら一日中眠っていられるのかもしれません。

というわけで、まだ微妙に首が痛いのです。

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: