2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月11日 - 2007年11月17日

2007年11月17日 (土)

大中小

とある定食屋に友達と二人で入った時のこと。

そこは日替わり定食のご飯お替わり自由なシステムで、お替わりの時は店員さんに頼むのです。ウメはお替わりはしなかったのですが、友人が頼んだ時に…。

「大中小?」

ぶっきらぼうな感じではないのですが、せめて「盛り方は?」くらいのクエスチョンは付けてほしいなぁーと思います。いきなり大中小って聞かれると何のことかと思いますよね。

ちなみに友人は大を注文していました。太るぞ…。

見られない方が…

Sharp_1

シャープから新しい電子辞書が発売されるそうです。手書き入力パッドとワンセグチューナーを搭載したハイテク電子辞書です。紹介サイトには・・・

カラー画像付き音声図鑑を収録した「スーパー大辞林 3.0」を搭載。植物や動物、鳥類などのカラー画像約1,000点に加えて、クラシック名曲200曲や鳥/虫の鳴き声約270音を聞いて確認できる音声図鑑を搭載した。

最近の電子辞書は音声とかカラーとか、ハイテクになってきていますよね。時に流行なのは手書き入力。読み方が分からない漢字などを手書きで入力して調べられるんですよ。いやーすばらしい。

紙の辞書をめくりながら目的の前後の単語が目に入って勉強になる、なんて経験も良いですが、やはり電子辞書で引きたい単語をスパっと引けるのは便利です。ウメも職場に1台置いてあります。

でもですよ、電子辞書にワンセグを入れなくてもいいような気がするんですよねぇ。お勉強中にテレビ見ちゃうじゃないですか。電子辞書は電子辞書の機能に徹した方が良いと思うんですよねぇ。音楽も聴けたり画像を見れたりするらしいのですが、それは気が散る要素満載だと思うのですよ。

あと電子辞書に欲しい機能・・・なんでしょうねぇ。音声認識とか、あとはやっぱり手話辞典ですよ!動画で手話辞典。まぁ、単語単位で載せるのには賛否両論ありそうですが、これはやってみても良い試みだと思うのですが、いかがでしょうか???シャープさん!

2007年11月16日 (金)

母の気持ちは分かる

埼玉県で母親が中学三年生の長女を殴って逮捕される事件が起こりました。これは今流行の虐待か!?と思ってよーく読んでみたら、そこにはふかーい訳があるようです。

中学三年生の長女は携帯電話を月12万円分も使ってしまい、それで母親が激怒した末の暴行だったようです。携帯電話を使いすぎたので母親が取り上げていたのですが、長女が隠れて使っていたとのことで、腹を立てて髪をつかんで床にたたきつけたりしたようですね。それで長女が近くの交番に助けを求めて事件が発覚。母親は「言うことを聞かないのでやった」と言っているそうです。

うーん、母親も母親なんですけど、長女さんは携帯電話を使いすぎじゃないでしょうか。12万円って・・・。何でも家族には子どもが6人もいたようで、生活はあまり裕福ではなかったようですね。それなのに携帯電話に無尽蔵にお金を使っているわけにはいきません。そんな金額になるまで何に使うのでしょうか。

どんなプランにしていたのかとか、何に使用していたのかは明らかになっていないそうなのですが、友達と長電話?もしくは動画や音楽などのファイルをダウンロードしまくったとか・・・。オーディオプレーヤー代わりにして1曲数百円単位で加算されていたとしても、使いすぎのような気がするんですよねぇ。中学三年生ならそのくらいのことはわかるような気がするんですけど・・・。

そもそも、自分のお金で稼いでいないのに携帯電話を持つというのはどうなのかなぁ、と思うのです。親が持たせるにしてもある程度の制限や上限を決めて持たせるならわかりますが。小学生に携帯電話って必要なのかなぁと思うんですよね。この世の中なのでしょうがないかもしれないのですが・・・。

10億円ですって

神奈川県に住むおばあちゃん、いえ、おばあさまが、南足柄市に現金10億円を寄付したというニュースを聞きました。おばあさま、10億円ですって、それも現金でですって!あぁ、南足柄市はさぞかし喜んだでしょう!10億円もあったらいろんなことが出来ますわよ。

このお方は神奈川県大磯町に住んでいる88歳のおばあちゃん。なんと8年前にも地元大磯町に5億円を寄付しているそうです。合わせて15億円!おばあさま!どこにそんなお金があるんですの???さぞかしうらやましいですわ。なんでも、寄付金は厨房設備会社を経営して貯めたお金だそうです。それをいとも簡単に寄付してしまうなんて、なんて寛大なお方なんでしょうか。素晴らしい。

市は寄付金を元手に横溝さんの名を冠した基金をつくり、奨学制度などを設けるということです。それは良いことですね。変な箱物を作るよりも教育や福祉に役立てて欲しいものですね。南足柄市では「財源がありません」というのは通用しなさそうです。手話通訳ももちろん無料ですね!

ここでおばあさまのコメント。「生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に役立ててください」

こ、これがささやかだなんて。何て謙虚なお方なんでしょうか・・・。あぁ、聴覚障害者のためにも寄付していただけませんでしょうか・・・100分の1でも結構でございます・・・。

恋人に会える

賞味期限偽装が発覚して以来販売を中止していた北海道のお菓子「白い恋人」が22日から販売再開されることになるとのニュースが流れました。

北海道のおみやげの代名詞といっても過言ではない白い恋人がまた食べられるようになるのは良いことだと思います。考えてみたら赤福やら船場吉兆に比べたら偽装の手口もかわいいもの・・・と言ってはいけないのでしょうが、ちゃんと対策をして販売再開をしてもらいたいものです。

北海道のおみやげと言えば、先日とある場所でロイズの生チョコレートを食する機会がございました。非常に濃厚でおいしゅうございました。今度北海道に行ったときは絶対に買おうと思いました。でも食べ過ぎは太るよなぁ・・・。

で、話が白い恋人から飛んでしまいましたが、白い恋人の製造工場などもきちんとチェックをしたと言うことで、こちらの会社は再建にむけて動き出しています。さて、同じくおみやげの代名詞の三重の赤福はいつになったら販売されるでしょうか。モノが生菓子なだけに気を使う人も多く、しばらく時間がかかりそうですね。

白い恋人・・・うふふ。みなさん、恋人には会えてますか?(意味不明)

2007年11月15日 (木)

ヌーボー解禁

今日から今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。皆さんは飲みましたか?ウメは飲んでいません。そもそもウメはワインを飲みませんのでよく分からないのですがね。

少し前はテレビのニュースなんかで「解禁~!」って大騒ぎしていたような気がするのですが、最近はそんなことないですね。騒いでいたのはバブルの頃だったのでしょうか。あんまり記憶がありません。さて、今年のお味はどうだったのでしょうか。職場でもその話題になって、「飲んだことがない」という人と「とりあえず1杯は飲む」という人に分かれました。

ワインが好きな人は、味に深みがないとかでボジョレー・ヌーボーのことが嫌いな人が多いらしいですね。普通のワインとは別物と思った方が良いのでしょうか。話のタネに一度飲んでみたいと思うのですが、ワインボトル1本も買ってもしょうがないですし、ヤクルトくらいの大きさで売ってくれるとありがたいんですけどね。ちょっとオサレなレストランに行って頼めばいいんでしょうけど、それもなんだかなぁ、という感じですし。ウメにとってはあんまり関連のない飲み物ですねぇ。

そういえば昔ヌーボーっていうお菓子ありましたね。

張り切った結果…

一昨日は友人と一緒に久しぶりのバッティングセンターに行って、バットをぶんぶん振り回してきました。最近は運動をあまりしていなかったので来るだろうなぁ~と思っていたら来ましたよ、筋肉痛のヤツが。でもさほどひどいものではなく、腕が少し張っているかな、という程度。そして昨日は職場で頸肩腕検診を受けてきました。握力測定や腹筋、片足立ちなどをやったり、腕や足などの筋肉を伸ばしたりしてきました。

そうしたらなんだか今日は腰の辺りが痛いんですよ。かがんで物を取ったり腰をひねったりすると微妙に痛むんですよねぇ。普段のばさないところをのばしたのでやっちゃったんでしょうね。一日中イタタタタって言っていました。一昨日のバッティングセンターと昨日の頸肩腕検診で身体がひぃひぃ言ってますよ。寄る年波には勝てないですなぁ。

頸肩腕検診では、片足立ちとかうまいことできちゃったりして、検診をしてくれるお兄さんが「足のばし腹筋が出来たらパーフェクトですからもう一回やっちゃいましょうか」なんて言うもんだから張り切って2回もチャレンジしちゃいました。でも出来なかったんですけどね。支えがないとさすがに腹筋はつらいです。

うーん、この筋肉痛のような痛みは明日には治るのでございましょうかねえ・・・。やっぱり普段から身体を動かさないといけませんねぇ。

カレンダーメーカー

名称未設定アート 1.jpg

ちょっと前に頭の中を漢字一文字の羅列で表現する「脳内メーカー」というものが流行りましたが、その関連のサイトをご紹介します。その名は「カレンダーメーカー」というもの。自分の名前を入力すると1ヶ月の予定を自動的に立ててくれるというお遊びサイトです。

で、ウメの本名を入れた結果がこれなんです。月曜日から金曜日までは全てデートになっています・・・。日曜日は合コン、働くのは毎週土曜日だけというなんだかよくわからないけどかなり遊び人な生活になってしまっています。右下には「あと31800円」という目標貯金額らしきものが。何を買うための貯金なんでしょうねぇ。ウメだけに電化製品なんでしょうねぇ。

皆さんも息抜きにどうぞ。

 

【手話202】左からスタート

恐ろしくぎこちないスタートで、最終的には近況のお話になっています。なのに長い!すいません。ろう者の会話を見ているだけでも勉強になりますし、違いを話したりするのはおもしろいですね。
(8分52秒)

2007年11月14日 (水)

ガソリン150円

原油価格の高騰で、ガソリンの平均価格が1リッター150円を超えたようですね。その他にも食品やらいろんなものが値上がりしているようで、一昔前のデフレが良い時代に思えてしまいます。

1リッター150円って、40リッター入れると6,000円ですか?高っ!地方などで車がないと生活できない人にとってはたまらないですね、こりゃ。消費税が内税表示になる前は確か1リッター90円を切っていた地方があったと思ったのですが、それから考えると異常な値上がりです。

ウメは幸い今はガソリンとは縁のない生活をしていますが、車に乗っている人は大変ですね。これだけ上がってしまうと。会員クレジットカードやらセルフ給油やら色んな特典で少しでも安く済ます方法を考えたくなります。まぁ、車に乗らないのが一番なのですが。

でもガソリンって結構な割合で税金が入っているんですよね。しかも道路特定財源でその税金は道路関係にしか使われないとか。うーん、道路んぇ・・・、もうほどほどで良いんじゃないかと思うのは都会に住んでいるからなのでしょうか。年度末に無理矢理工事して予算を使い切るくらいなら、最低限の予算を組んで余った分を値下げするか、本当に必要なところに回して欲しいです(年金とか福祉とか)。

ここは政府と力で「原油高で大変でしょうからガソリン税減税法」とか「道路はたくさん造ったから今度は福祉を充実させます法」とか立法してくれませんかねぇ。

97のうちいくつ?

最新用語がたくさん載っている百科事典「現代用語の基礎知識」の最新版に、オンライン関係の用語がたくさん載っているはてなダイアリーキーワードから97語が掲載されることが発表されました。これはネットのユーザーが自由に編集できるもので、Wikipediaの簡略版、と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、まぁ、そんな感じです。現代用語の基礎知識といえば、就職などにも役立つそれなりに権威のある辞典で、それにこういうネット関係の用語が載ると言うのも時代の流れだなぁと思います。

で、こちらのページにその97語が紹介されているのですが、なんだかオタク的な用語ばかりが並んでいます。2ちゃんねるをやっている人なら分かる用語もあるかもしれませんが、ほとんどの人は???な単語が多いかと思います。でも一つ一つを見てみると「なるほどな」と思うのです。ではかいつまんでご紹介。

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」
「なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ」
「アサヒる」
「いかほど~」
「それは仕様です」
「ただしソースはソニー」
「性の6時間」
「HDDのフォーマットと同人誌の焼却」
「十二月病」
「内定ブルー」
「ついカッとなって」
「こんなこともあろうかと」
「以下ネタバレ」
「ググレカス」
「正直、唖然としました」
「初音ミク」
「ヌルヌル男」
「ワンモアセッ」

これが専門用語???文章じゃないか?と思う人もいるでしょうが、これらには面白い意味があるんですよ。解説ページで紹介されているので調べてみてくださいね。いやー日本語って言うのは難しいですよ。こんなの手話通訳の場面に出てきたらどうすれば良いんだか。

PCにもクリスマスを

yajiuma_01.jpg

なんだかんだいってあと1ヶ月とちょっとでクリスマスですねぇ。世の中はクリスマスイルミネーションが始まったり、電気屋ではクリスマスセールが始まったりと、ずいぶん気が早いと思うのですが、それだけ日本に浸透した一大イベントなんでございますね。特にカップルどもにとっては年末の重大イベントのようで、聖なる夜にイチャイチャしやがって・・・全く目障りなんでございますよ、全く(笑)クリスマスは家族で過ごさないとね・・・(ひがみ)

さて、無機質なパソコンの周りにも季節感を・・・ということで、USBクリスマスグッズを紹介します。グリーンハウスという会社から発売される予定のイルミネーショングッズです。「USB雪ダルマ」、「USBクリスマスツリー」、「USBファイバーツリー」の3種類が発売されるそうで、どれもUSBにつなぐと光ってクリスマスっぽく演出してくれるという製品でございます。それだけです。メモリー機能なんてものはありません。その分お値段は安くてどれも1,000円以内です。

これらの製品はイルミネーションが七色に光るということで、部屋の電気を消してパソコンに没頭しているアナタ(ウメはそんなに没頭していません)のキーボードの横にそっと置いて、季節感を出すなんてのはいかがでございましょうかねぇ。

騙され性格

世の中にはいろんな詐欺やだましの手口があふれていて、それに関連するニュースもたくさん報道されています。そんな中でも「自分はだまされないぞー」と思っている人はまだまだ多いのではないでしょうか。ウメもそうでしたが、先日、オークション詐欺に合ったことを記事にしたように、見事に騙されてしまいました。ウメの場合はたいした金額ではなかったのですが、それでも悔しい気持ちでいっぱいでしたね。

騙されやすい人の性格としてはまじめで、人の言うことを信じやすい人、とは言われていますが、単純なものではありませんよね。ちょっとしたきっかけで騙されかけることだってたくさんあります。世の中には悪いことを考える人がたくさんいるのでございますし。騙されないためにはやはりきちんとした情報を得るのが一番ですよね。物事を決める前に誰かに相談をしてみるとか、いろいろ調べてみるのも重要です。

ネットサーフィンをしていたら「騙され度診断テスト」というものを見つけました。25問の質問に「はい」か「いいえ」で答えるシステムです。科学的根拠はないとのことですが、それなりに考えられているテストだなぁと思います。ウメもやってみましたが、確か70点くらいでまぁまぁ騙されにくい性格でした。ま、一度騙されましたが・・・(結構根に持つタイプ)

そんなわけで、こういうテストなどをきっかけにして自分のことを振り返って見るのも良いと思いますよ。

がんばる郵便局

がんばる郵便局
郵便局が先月民営化されてからしばらくたちました。今のところ、サービスが良くなっているのか悪くなっているのか微妙なところですが、みなさんの地域ではどうでしょうか。

過疎化の地域では特定郵便局が統廃合されてしまったという問題も出ているようですね。

さて、こちらは京都駅前にある京都中央郵便局。写真は窓口の営業時間です。郵便事業については、平日は夜9時までやっています。さらに土日も夜7時まで開いているようです。
ウメの記憶では郵便局って大きいところでも平日は夜6時まで、土日は夜間窓口対応だったような気がするのですが、民営化されて(公社化されてから?)営業時間が延びたのでしょうか。

これだけ長い時間窓口が開いていたら便利ですね。銀行業務のほうも平日夜6時まで開いているみたいですし。ここのように長時間営業をする郵便局は都会の一部だと思いますが、いざって言う時に便利だとは思います。

ただ、この代わりに過疎化地域を犠牲にするようではダメだと思いますし、かといって民営化した以上ある程度の利益を考えなければいけないし…。でも完全民営化ではないみたいなので赤字が出てもいいんですかね。そのへんはよくわかりませぬ。

2007年11月13日 (火)

恒例のお知らせ~

皆様にご愛顧いただいているウメダスですが、何ヶ月ぶりかの恒例になって参りましたココログのメンテナンスのお知らせです。

◇メンテナンス日時
2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間

ということで、この間は閲覧はできますがコメントの入力ができなくなってしまいます。更新もできないのですが、これを機会に新しい記事だけではなく以前の記事もご覧になってみてください。

いやーなんだかんだで2年半になりましたウメダス。記事数も3700を超えました。一つ一つがくだらない?分、数で勝負ですよ。うん。約1週間後にはウメダスにとってうれしいことがやってまいります。そのときが来ましたらご紹介しますのでお楽しみに。

また明日10時以降バシバシ更新しますのでこれからもよろしくお願いします。あ、手話動画で話して欲しいことの希望もお待ちしています。

良いこと言うねぇナポレオン

このブログのサイドバーにも表示している心に残る名言集からの引用です。アクセスする度に違う名言が表示されるので飽きなくて好きなのですが、おぉっ!と思った言葉。

私は100万の銃剣より、3枚の新聞紙をもっと恐れる。
by ナポレオン

いやーナポちゃん、わかっているじゃないですか。小さいとはいえ、新聞を作っているウメにとっては励みになる言葉です。そういう影響力が大きい仕事をしているのだなぁ、と改めて実感させられます。

「ペンは剣よりも強し」ということわざにもあるように、マスコミの力というのは(現代では特に)大きいですよね。それだけに伝える内容も正確で慎重かつ、中庸でなければならないと思うのです。ただそれだけではなく、人の心を動かすものを伝え続けなければいけない立場にあるんだなぁと思いました。

で、その次にアクセスしたときに出てきた言葉。

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。
by カトー

ドキッ!はい、スイマセン。でもカトーって誰・・・。

検索ランキング開始

日本最大手の検索サイト「Yahoo!」が検索ランキングのページを公開しました。Yahoo!でどんな用語が検索されているかを一目でつかむことが出来ます。前日と比べて検索数が急上昇した用語のランキングもあって、平日は毎日更新されるそうです。2007/11/12現在の検索総合ランキングですが、

1:YouTube 2:mixi3: 2ちゃんねる 4:ニコニコ動画 5:Google 6:amazon 7:楽天 8:JRA 9:Docomo 10:脳内メーカー

となっています。Yahoo!でGoogleを検索するのもおかしな話のような気がしますがね・・・。総合ランキングのほかにも「人名」「テレビ」「ゲーム、アニメ」「スポーツ」のランキングも紹介されています。

そして2007/11/12付の検索急上昇ランキングは・・・

1:右寛跛行・・・競走馬の病気。G1本命馬・ウオッカがレース当日に出走取消
2:日テレ おためし・・・日テレ「日本列島!おためしお取り寄せ秋の大感謝祭」が放送
3:ゼクー・・・破産した企業。「NHKスペシャル」で紹介
4:シルクライトニング・・・過去の日本ダービーで発走除外に。ウオッカの取消し、過去例
5:行政書士 速報・・・平成19年度行政書士試験が11日に行われた
6:偉材塾・・・「プレミアA」で紹介。脱フリーターを目指す人を再教育
7:湯の澤鉱泉・・・茨城県常陸大宮市。テレビ朝日「旅の香り」にて放送
8:多田真沙美・・・東京・綾瀬の殺人事件被害者。交際相手の男を逮捕
9:平山晃千・・・徳島県の建設会社会長。自宅で息子とともに死亡。側に日本刀
10:塚本璃子・・・成海璃子の本名。テレ朝「トリック-劇場版-」に出演

なるほど。前日の日曜日にあった出来事やテレビ番組について検索されることが多いんですね。この急上昇ランキングの良いところは急上昇した単語の簡単な解説もついているところです。インターネットの世界は動きが素早いですね。このランキングならデイリーウメダスが20位くらいに載ることもあるかも・・・しれません。

2007年11月12日 (月)

歌う電車

Image00811.jpg

こちらは京急の1000系電車の車内です。比較的最近に製造された車両らしく、行き先案内表示がウメの大好きなフルカラーLED、そして車内も最新な感じがしました。ロングシート(進行方向に向かって横向きに座るタイプ)が基本で車両の端っこはボックスシート(写真に写っているようなタイプ)になっていました。ウメは珍しいと思ったのですが、けっこうあるのでしょうかね。

さて、この電車は東京の品川と神奈川の三崎口を結ぶ京急線のものなのですが、ウメが乗った場所は乗り入れしている都営浅草線。新しそうな電車だったので車内で撮影してしまいました。都営浅草線は東京と千葉を結ぶ京成線とも直通しているので、成田空港と羽田空港を結ぶ電車も設定されています。なのでその間にある都営浅草線には色んな車両が来て楽しめるのです。

この電車ではないのですが、この次の日に「歌う電車」に乗りました。一部の電車オタクでは「ドレミファインバータ」として有名な京急の旧1000系で、電車が動き出すときにドレミファのような音階の音を出すことで有名です。動画をYoutubeで探しました。こちらです。(ろう者のみなさんごめんなさい)はっきり音が聞こえています。電車の駆動制御装置にドイツのシーメンス社(補聴器も作っていましたよね、確か)のVVVFインバータを利用している関係で音が出るそうです。日本の会社が製造しているものは音を出さないような仕組みになっているとのこと。

何気なく乗った電車から音が聞こえてくるので「おぉ!これがあのドレミファインバータか!」と、一人で俄然興奮していました。職場の人と一緒にいたのですが、会話にも参加せず(すいません)その音に酔いしれていたのでございます。電車が好きだといろんな楽しみがありますね(笑)

ディズニー提携携帯

携帯電話業界にディズニーが進出!

ソフトバンクモバイルとウォルト・ディズニー・ジャパンは、2008年春より「ディズニー・モバイル」(Disney Mobile)の名称で携帯電話サービスを開始すると発表した。

ということで、来年春から本格的なディズニー携帯サービスがスタートするみたいです。今まではディズニーのキャラクターをモチーフにした携帯電話や壁紙などのサービスが考えられますが、今回はそれだけではないみたいです。

ソフトバンクは最近、シャア専用ケータイやハローキティなどのいわゆる「キャラケー」をアピールしているが、今回の協業ではさらに一歩踏み込み、端末やサービス内容、料金プランなど、細部にわたりディズニーらしさを打ち出したサービスとなるという。詳細は年明けに改めて発表される予定。

確かにカタログも全面キティちゃんにしてみたり、シャア専用ケータイはガンダムファンにとってはたまらないケータイですよね。その他ソフトバンクの着せ替えケータイ815Tでは水木しげるモデル、ガッチャマンモデル、ヤッターマンモデル、(雑誌の)ピーチジョンモデルなど、なかなかコアなラインナップです。でも一歩踏み込んでサービス内容や料金プランでディズニーらしさ・・・。

サービス内容というのは、ディズニーキャラクターサイトや着うた・着声などが想像できますけど、ディズニーらしい料金プランって何でしょうか???「ミッキープラン」「ドナルドプラン」なんかが発表されるんですかねぇ。それともディズニーリゾートの入場料がセットになったプラン・・・うーん、気になる。

R&Bホテル

今回の東京出張では、ワシントンホテルグループのR&Bホテルを利用しました。「お部屋と朝食」にこだわった低価格ビジネスホテルです。R&Bというのは、「Room&Breakfast」の略だそうです。お値段は7000円前後とかなり安いのですが、部屋着は部屋に用意されておらず、また歯ブラシとカミソリもお部屋になくて基本的には持参するシステムになっています。

Image0091.jpg

お部屋はこんな感じ、いたって普通のビジネスホテルという感じです。随所にコストダウンされた感じはありますが、汚い感じはしませんでした。残念ながら?お部屋には恒例の絵がかざってありませんでした。写真左側は縦型の照明で、回転式のカバーを回して明るさを調節するなかなかハイテクな感じの照明でした。その他はいたってシンプルなお部屋でございましたよ。でもテレビはシャープのAQUOSで地上デジタル放送対応でございました。なかなかやるな!

Image0101.jpg

一番特徴的なのはこの自動精算機でしょうか。チェックインはこの精算機でするのです。ここにお金を払うと領収書とカードキーが出てきてそれが部屋の鍵になるシステム。フロントの業務を簡略化がされているのですね。こういうハイテクな機械は大好きです。なので人目を忍んで?撮影してしまいました。チェックアウトの時もカードをもう一度入れて精算するシステム。なるほど、ハイテクノロジー。

朝食を撮影するのを忘れましたが、焼きたてのパンが3種類と、コーヒー・紅茶・オレンジジュースが無料でついてきました。パンは食べ放題です。個人的にはこれとサラダとヨーグルトのサービスがあれば完璧なのですが、無料なのでしょうがないですね。

Image0111.jpg

最後に番外編。いたって普通のユニットバスなのですが、なぜかブリジストン製でした。ロゴがおなじみのものなのであのブリジストンですよね。ブリジストンってこんなものも作っているのですね。ちなみにこれはトイレで便座に座っている時に発見したもので、当然撮影時も・・・マヌケですね。

輪の中で通訳

先週末は東京に出張でした。年に4回ある大きな会議の要員として行くのですが、今回はいつものお仕事内容と違って会議の通訳(記録用)を担当させていただきました。この会議はろう者の会議なので、机の並びは輪っかになるのですが、その真ん中に事務局員が記録として入る感じになります。ウメは今までパソコン記録を担当していたのですが、今回は吹き込み用の読み取り通訳をさせていただくことになりました。

会議に参加するのは20人ほど。真ん中から見ていると色んな方向から手話がでてくるので、あっちゃこっちゃ向きながらひたすら読み取り通訳をしていました。会議は2日間にわたってみっちり開かれ、それを吹き込み通訳担当を3人で回します。15分~20分くらいで交代なのですが、2日間の会議だとさすがに大変ですね。

今回吹き込み担当通訳デビューと言うことで、同僚の皆様にはご迷惑をおかけしました。会議なので資料はあるのですが、自分があまり関わっていないことの議題だと専門用語(の手話)が出てきたりして止まってしまうこともしばしば。そうすると「・・・」となって、ICレコーダーをそっと差し出すことも多かったです。まさか読み取れないからと言って会議を止めるわけにもいかないですしね。

ただ、今回初めて通訳を担当させていただいて、その人の「話の内容」と「手話」をじっくり見ることができたような気がします。非常に勉強になりました。そして(記録用に残すために)日本語を考えて発言することの難しさを改めて実感しましたね。あれだけの手話に囲まれるというのはなかなかない経験でした。ちゃんと記録になっているのかなぁ・・・。

 

2007年11月11日 (日)

値札も液晶

値札も液晶
最近ではスーパーにもこのような液晶の値札がでてきましたよね。

一つ一つの商品全てに付いているのを見て「あぁいくらかかっているんだろう」と思いますが、機械かなんかで簡単に値段を変えられることを考えるとそうでもないのかなぁと思います。
しかし、これでは安くなっていても目立ちませんね〜結局紙のPOPで目立たせているものもあって、店側の工夫が忍ばれます。

それにしてもこんなハイテクな値札が出て来るなんて、液晶の力は偉大なんですねー。

【手話201】200回記念・後編

しかしこの2人の微妙な漫才というか、かみ合っているようでかみ合ってないトークは何なのでしょうかねぇ。ウメの手話も相変わらずですし。
(7分04秒)

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: