2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

2007年11月 3日 (土)

さすが日本の中枢

Image0941

ごごは東京さにある「赤坂日枝神社」っていうどごだべさ。ちらっとしがみでねんだが、鳥居をくぐるんとエスガレーダーっつぅーハイテクなもんで境内までいげるようになっでいで、まっこと都会だぎゃ。

Image0951

んでもって東京さの霞ヶ関っつーところをあるいだんだぎゃ、すんげぇーおまわりがだくさんいだんだぎゃ。今日なんがあったがや、と思っだんだが、やっば日本のど真ん中だで、おまわりがだぐざんいるもんがね~。なんでも、テロ特別対策とかって書いてあっただが、やっぱ都会はぶっそうなんだがやー。

訳の分からない田舎弁風の言葉で書いてみました。ということで、東京のど真ん中を歩いてきました。特に政治の中枢の霞ヶ関を歩いていると、至る所に警察官がいて、なんかあるのかなーと思ってしまいましたが、見た感じはいつも通りな気もするし、もしかしたら毎日こんなんかなーと思って歩いていたのであります。特に首相官邸付近では車も入れないようにバリケードがされてあって、おびただしい数の警官がいらっしゃいましたよ。

さすが東京。神社もハイテクだし警官もたくさん。さすが東京。でも京都くらいがええのぉ。

司会デビュー

京都手話通訳問題研究会の健康対策部の活動の一環で、今日は「近畿けいわんフォーラム」のお手伝いをしてきました。この近畿けいわんフォーラム、というのは頸肩腕障害をはじめとする手話通訳者の病気について考えるフォーラムで、その名前の通り近畿地方の各県で持ち回りで開催されているものです。今年は京都が担当で、ウメがお世話になっている京通研の健康対策部でいろいろ動いていました。

で、ウメは何をしたのかというと・・・、なんとなんと司会です。部長さまのお達し?により司会を仰せつかることになりました。このフォーラムに参加するのも初めてですし、ましてやお手伝いのいろはもわかっていないウメに司会をさせるなんて、なかなか度胸のあることだと思うのですが、せっかく命じていただいたのですからやらないわけにはいきません。それに顔を売る?絶好の機会ですしね。

当日までよくわかったようなわからないような感じのままあっという間に過ぎていき、午前中に打ち合わせをすることになりました。今回のフォーラムのテーマは「登録福祉労働者の健康問題」というもので、テーマだけ見ると堅そうですが、手話通訳者や盲ろう通訳介助員などの生の声を聞きながらその健康問題を考える、ということで、実際に活動されている人をお招きしてのパネルディスカッションと大学の先生による講演の2本立てで行いました。

で、ウメの司会の業務は、そのパネルディスカッションのコーディネーターみたいなことや、事前に行ったアンケート結果の報告も含まれていると言うことで、そんな大役を仰せつかってしまって大丈夫なのかと思いましたが、それでもやってくれと頼まれたらホイホイやってしまうのがウメ。良いのか悪いのかわかりませんけどね。

参加された方は約50人、それほど大きなフォーラムではありませんでしたが、なんとか無事に終えることができました。幸い、ウメは音声で司会進行で、全て通訳がいたのでその点は問題なし。あとは滞りなく時間通りに、なおかつうまーくまとめながら進行できれば・・・と思っていたのですが、ギリギリできたでしょうか。時間通りには進めることが出来ました。個人的にはもうちょっとうまいコメントを出しつつ進行したかったのですが、なんせ司会デビューでキンチョーしていたこともあって思い通りにできたかというと今ひとつでしたね。

ウメも京都ではまだまだ活動し始めたばかりなので、参加されていた方も「あのメガネくんは誰だ?」状態だったことでしょう。でも皆さん暖かく見守ってくれました。うん、よかった。これでウメの経験値がまた1つあがりました。司会って結構楽しいですね。うまかったかどうかは別の話ですが・・・。

銀の鈴

銀の鈴
東京駅の待ち合わせ場所としても有名な銀の鈴が、先月25日にオープンしたばかりの駅ナカショッピングモール、東京グランスタの中にありました。

駅の中にお土産やお菓子など40店舗ほどが入っていて、ウメが行った時にはお弁当やらなんやらが飛ぶように売れていました。ファッションや雑貨的なお店は少なく、ほとんど食べ物関係でしたね。

銀の鈴も最初からここにあったわけではないと思うのですが、よくわかりません。でも目立つところにあったので、待ち合わせ場所としてはわかりやすいかなーと思います。地下コンコースのさらに下にできたので、乗り換えのついでにお買い物ができそうですね。

しかし近くで見ると意外と大きい銀の鈴でございました。

2007年11月 2日 (金)

ドコモ23機種発表

dawall

NTTドコモから携帯電話の秋冬モデル23機種が一気に発表されました。 905シリーズ10機種と705シリーズ13機種と未だかつてない数になっています。au、ソフトバンクに続いての発表となりますが、いやーものすごいですね。特にデザインや薄さに特化した705シリーズは選ぶのが大変そうです。でもウメの注目はやはり905シリーズ。ドコモのハイスペックケータイの出方によっては乗り換えも検討していただけに気になります。

NTTドコモからのお知らせはこちらのページに書いてあります。 905シリーズの対応機能一覧はこちらのPDFファイルにまとめられてありますが、これだけあると迷いますねぇ。基本的に905シリーズのほとんどの機種がFOMAハイスピード(通信速度が速い速い)、ワンセグ、GPS、国際ローミング、VGA液晶などに対応していて、満を持して発表されたという感じですね。それぞれにコメントをすると・・・。

「D905i」:スライドの正当進化形ですね。でもスライドってテレビ電話がしにくい。
「F905i」:画面が右に左にマーガレット。個人的にはこれが一番欲しいかも。
「N905i」:500万画素のカメラを搭載。今までのNとはちょっと違う感じ。
「P905i」:縦にも横にも開いちゃう。これはなかなかいいかも。しかも画面はビエラですって。
「SH905i」:シャープにしてはいたって普通の携帯。
「SO905i」:ジョグダイヤルが復活して操作性がよさそう。
「N905iμ」:高機能なのに薄い!折れないのかしら。
「SO905iCS」:サイバーショットケータイ。500万画素に顔認識機能もついちゃった。
「P905iTV」:ワンセグがなめらかに見られるそうな。ちょっと見てみたい。
「SH905iTV」:こちらも画面が横になるAQUOSケータイ。

ウメの周りにも905待ちの人がたくさんいて、結構買い換えようとしている人が多いみたいですね。で、ウメは・・・というと、どうしましょうかねぇ。なんだかんだ言って3ヶ月前に会社まで変えたばかりということもあり、そして今のケータイよりも抜群に高機能!ということもないのでとりあえずガマンできそう・・・です。たぶん。

みなさんはいかがですか?それにしても高くなりそうですね、このケータイ。

【手話198】優勝決定!

晴れて中日が日本一になりました。うれしいですね。手話では語り忘れましたが、完全試合目前の山井投手の交代の采配が話題になっていますね。これを記念に身体を動かす意味でもスポーツをはじめましょうかねぇ。(どうせ口だけ?手だけ?)
(5分27秒)

2007年11月 1日 (木)

やっぱりある

やっぱりある
先述の出張パックで泊まった赤坂のホテルです。

いたって普通のビジネスホテルでした。建物は少し古めでしたが、綺麗に清掃されていて不潔ではなかったですね。

で、壁を見たら、やっぱり絵が飾ってありました。ホテルの部屋ってなんで絵が飾ってあるんでしょうね。
なんか毎回ホテルの部屋に入ると写真を撮って、一通りあさって、ホテルの案内を読むのがお決まりのパターンになっています。なんか評価しているみたいですね。

ちなみにウメはベッドのそばにコンセントがある、テレビが液晶(デジタル対応ならなお良し)、シャンプーとリンスが別、部屋着が浴衣じゃなくガウン、シャワーの出が良い、あたりをチェックします。
今回はシャワーの出がかなりよかったですね。

緑の地下鉄

緑の地下鉄
京都市営地下鉄烏丸線も緑色の地下鉄ですが、こちらは東京にある緑の地下鉄です。

一昨日、昨日と東京に行っておりました。10月30日に開催された自立支援法見直しを求める大フォーラムなどの取材です。たくさんの人が集まっていて活気にあふれていましたよ。

今回も出張パックを利用して行って参りました。京都から東京までのひかり号往復と、ホテル一泊、ワンドリンク、さらにホテルのサービスでミネラルウォーターまでついて、お値段なんと!!

にまんさんぜんごひゃくえ〜ん(トーカ堂北社長風)。23500円ですよ!普通に行って帰って来るより安いんですからビックリです。
そしてホテルは…赤坂…。最近逮捕されたタレントと同じ名前ですが、東京のど真ん中、オサレな場所ですよ。最近いろいろやらかしているTBSのすぐ近くですよ。

ホテルの話は次の記事にするとして、ここはホテルの最寄り駅、東京メトロ千代田線の赤坂駅です。写っているのはJRの車両ですが…。
やっぱりこの駅でも独特の匂いがしましたよ。なんなんでしょうねぇ。

それにしても東京の地下鉄はすごいですよねぇ。今回も大手町駅を大移動して、その複雑さにあらためてびっくりしましたよ。どないに作ったらこうなるのかと…。

東京メトロ千代田線はJR常磐線各駅停車と小田急線に乗り入れしています。特に常磐線とは一体的な運行をしていて、沿線ではJR千代田線なんて言われているらしいですね。
さらに来年あたりから小田急線の特急も乗り入れるということで、バラエティ豊かな地下鉄になりそうです。いいなー楽しそうで。京都の緑の地下鉄にも特急とか来ないかしら。

肩が痛い

とあるところで宿泊した時に、枕が妙に高くて朝起きた時に肩の辺りが痛くなって以来、首、肩まわりの調子が今一つよくありません。

寝違えた、とかなら一日二日で治りそうですが、もう一週間くらいですね。その間取材が続いてカメラをずっと首から下げていたりして負担がかかったのかもしれませんが…。

首を回してはポキポキ言わせているのですが、本当は良くないんですよね。専門のマッサージとかを受けたほうが良いのかなーなんて思ったりもしてますが、マッサージって受けたことがないので意外と敷居が高かったりします。

肩は手話通訳者にとっては大事なところなので、悪くしてしまうわけには参りません。温泉にでもつかってしっかり治さないといけませんね。肩掛けかばんもいけないのかも…。

出張の時にマイ枕を持ち歩こうかな…(笑)

ダブルもいらない

ダブルもいらない
あのビリーズブートキャンプを大ヒットさせたテレビ通販番組「ショップジャパン」を見ていたら、外国人がキッチンのようなところで楽しそうに話してるではありませんか。

何を売っているのかと思いきや、万能ミキサーらしき商品でした。部品を変えることでミキサーになったりジューサーになったりして、無理矢理かと思うくらいいろんな使い方を紹介していましたよ。
ふりかけ、パスタソース、カクテル、ミックスジュースなどなど、何もそこまで全部それでやらなくても…と思いましたよ。

で、ビックリしたのがその値段。いろんな付属品がついて4900円の3回払い、ってことは14700円。高っ!と思いましたが、なんとなんと同じセットを2つでも同じ値段!なんじゃそりゃー。1セットだけで買う人なんていないじゃないか〜。バラ売りしたほうが絶対売れると思うのですが、どうでしょう。

しかも分割払いは普通にクレジットカード払いなので、金利手数料がかかりますしね。4900円って出ると安く感じますよね。これぞ数字のマジック!

でもちょっと欲しいと思ったウメでした。

2007年10月31日 (水)

自炊?3連発

自炊?3連発

自炊?3連発

自炊?3連発

外食ばかりでは…ということで相変わらず簡単ながらも自炊を再開しているウメでございますが、もう恒例になったメニューを紹介します。

最初は久しぶりに作ったニラ玉。焼き加減などはまあまあよかったのですが、あんかけを作ろうと思っても作り方がわからなかったり、片栗粉がなかったりと、結局卵とニラを焼いて醤油をかけただけになりました。

続いてはおなじみチルド餃子。今回はエビがたくさん入った海鮮餃子です。いつもの通りフライパンで焼くだけ。簡単でございます。

最後はチャーハン。今回のチャーハンはちょっと工夫をして、まずご飯と卵を混ぜてから炒めてみました。そうするとパラパラになると聞いたので…。
卵の色はあんまりつきませんでしたが、確かにそのまま炒めるよりパラパラになっておいしくいただけました。卵が余っていたこともあって、一気に4コも使ってしまいましたよ。

そのすべてに付いているのはインスタントみそ汁の代名詞、永谷園のあさげです。手軽におみそ汁が食べられておいしいですよね。みそ汁って一から作ると意外とめんどくさそうなので…。
と、思ったらチャーハンに付いているのはレトルトの豚汁でした。いつぞやの実家からの救援物資です。レンジで3分ほどチンすると出来上がるスグレモノです。

いやーインスタント的なものに囲まれてしまってますなぁ。もうちいとちゃんとしたものをご紹介できるようにならなければいけないのですが…。
今の時代は男だって料理ができないとモテませんしね〜。でもモテるために料理を勉強するんじゃなくて自分のためにもキホンから学びたいものでございます。(と、言いながらインスタント生活は続く…。)

東京メトロ独特の…

思ったんですけど、東京メトロの駅や構内の匂いって独特じゃないですか?

他の地下鉄にはないような匂いがするんですよね。地下鉄臭いだけじゃなくて…これをメトロスメルとでも名付けましょうか。この匂いをかぐと、あぁー東京の地下鉄さ乗っだぁーと思うのであります。

総合センター

Image0591

ここがどこかおわかりでしょうか。関東地方で聴覚障害関係に関わっている人なら1度は行ったことがある施設だと思います。

神奈川県は横浜市にある、障害者スポーツ文化センター横浜ラポールです。以前仕事で行ってきました。新横浜駅から徒歩15分ほどの便利なところにあります。この中に横浜市の聴覚障害者情報提供施設があります。

1992年にオープンした情報提供施設。ここで、手話・字幕ビデオの制作・貸し出しや手話通訳の派遣が行われています。専門学校時代に見学させてもらったことがありますが、施設の規模の割にこじんまりとした印象をうけました。

聴覚障害者情報提供施設は全国の都道府県に設置されることになっていますが、現状では全て都道府県にあるわけではありません。設置されているところでも、箱物を作ればそれで終わりではなく、地域の聴覚障害者にとって役立つ施設であり続けなければいけないですよね。

そういう意味で、聴覚障害者が集まれる、困ったときに頼りになる施設であるためにはどんな風に運営すればいいか、難しいと思います。ニーズは様々でしょうし、予算も限られていることでしょう。働いておられる方々も大変だと思います。

行政に必要性を理解させて、まずは全国に設置。それでめでたい・・・ではなくてしっかり有効活用できるように運動を続けていかなければいけないですね。

2007年10月30日 (火)

おばんざい

Image0921

時々遠方から来た友人と京都で食事をすることがありますが、その際にいつも言われて困ることがあります。

「京都っぽいものが食べたい」

うーん。京都っぽいものってなんでしょうか。しかもだいたいウメと同年代なので、そんなにお金をかけられないですし、エリアも繁華街周辺に限られてしまいます。京都の食べ物って何が有名なのでしょうか、生八つ橋や京野菜が有名なのは分かりますし、お金をかければ会席京料理や川床などの高級和食?があるのは分かるんですけどね。大阪で言う、たこ焼き・お好み焼きに代表される粉もん、みたいなのが思いつかないんです。

そもそも普段あまり「おいしいお店」に行かないでチェーンで済ますことが多いウメ。病気のこともあって、なんとなくその方が気楽なんです。なのであまり良い・おいしいお店を知る機会がないのですねぇ。

で、先日の集会で会った専門学校の同期と行ったのが「京のおばんざいのお店」です。「おばんざい」とは京都のおかずという意味なのですが、ウメも今ひとつよくわかっていません。でもなんとなく京都っぽいのでそこに連れて行きました。幸い満足していただけたようでよかったです。

京都っぽい食事を探すことが大変だと言うことを実感し始めている京都在住1年半のウメでございます。どこか安くて気楽な感じで京都っぽくておいしいお店ご存じでしょうか。

あ、ちなみに手の出演は同期です。後ろ姿の方が先になりましたが・・・(笑)

男が少ない

このブログでも何回か書いてきた事ですが、手話通訳・聴覚障害に関わる人に男性が本当に少ないですよね。通っていた専門学校でも同期のほとんどが女性でした。

男性が少なくて女性が多いこと自体が悪いとは思わないのですが、この業界に関わる男性として、どうしてこんなに数が少ないんだろう・・・とふと思うことがあります。当然、ろう者の男女比にはそんなに差があるわけではないのに、手話通訳に関わる人にはこれだけの差が出来てしまうのか・・・。

一般的にフルタイムで働いているのは男性が多いですから、必然的に女性の方がサークルなどに通える時間が増える・・・でも最近ではそうでもなくなってきていますし・・・。学生のサークルなどを見ていても男女差はないように思うのですが、ろうあ運動や手話通訳活動をするまでになると、男性の方が少ないような気がするのです。

将来(就職など)のことを考えてあきらめてしまうのか、そもそも手話そのものが男性には恥ずかしいとうイメージが残ってしまっているのか・・・憶測はたくさん出てくるのですが、はっきりとした原因がわからないのですよね。ウメもそうなのですが、この業界に関わっている男性のことを聞いたりすると「どうしてまたこの業界に?」って思ってしまいます。

取り立てて男手が必要!という業界でもないでしょうが、男性の通訳は男性がした方がそれは良いでしょうし、例えば医療現場の通訳では異性が入らないほうが良いこともあるでしょう。

みなさんはなぜ男性が少ないと思いますか?またこれからどうやったら男性が増えると思いますか???

2007年10月29日 (月)

カラフル便座

pcl_01

便座メーカー・・・というのでしょうか、INAXが11色から選べる温水洗浄便座「PASSO Colors(パッソ・カラーズ)」を来月から3ヶ月限定で発売するそうです。TOTOは先日からTOTO至上最高傑作作品とやらを発売していますが、 INAXも負けていません。

機能的には従来製品と変わらないそうなのですが、これだけの色を選べるようになったのは初めてのことだそうです。今までの便座に付け替えるタイプで、自動でフタを開閉する「フルオート便座」(個人的に便座くらいは手で開けましょうよ、って思うのですが・・・)、ウォシュレット・・・もといINAXではシャワートイレ、ノズルを掃除するモード、掃除するときに便座が上がる機能などがついているとのことです。

トイレの便座と言えば白かベージュか薄いブルーか薄いピンクくらいのものでしたよね。ここまでカラフルだとトータルコーディネートでカラフルなおトイレが実現できそうです。さぁ、アナタは何色にしますぅ?

ドコモも2コース

ソフトバンク、auにつづき、NTTドコモが携帯電話の新しい購入方法を発表しました。これは来月発売される905iシリーズ以降を購入する場合に適用されるものだそうです。そのコースは

従来より安い基本料金で、端末代の分割払いができる「バリューコース」
端末の価格を安くして、料金プランは今まで通りの「ベーシックコース」

の2種類。「バリューコース」は端末代が今までよりも少し高くなる代わりに、月々の基本料が1,680円ずつ値引きされるものです。最初は高くてもいいから月々を安くしたい人向けですね。支払いは一括の他に分割も選ぶことが出来るということで、同じコースでも支払い方法が異なるというややこしいことになります。

一方の「ベーシックコース」はどちらかといえば今までの購入の仕方に近いもの。「バリューコース」で買うときよりも1万5千円ほどお安く購入できるかわりに、月々の基本料金はそのままです。ただ、もれなく「2年契約」という縛りがついています。どの携帯電話会社も2年縛りを始めていますが、同じ携帯電話を2年使わないと違約金・・・っていうのがどうも納得できないんですよ。そんなのアタシタチの勝手じゃない!と思うわけでございますな。まぁ携帯電話を買うときの値段にはいろいろあるのは分かるのですが・・・。

いやーそれにしてもいよいよ携帯電話を購入する時は勉強をしなくてはいけなくなりました。電気屋さんに行って「○○円」という表示を見て、じゃあコレにしようかな、という訳にはいかなくなりましたよ。頭金は0円でも、今までのように1円ぽっきりで携帯電話を購入する、ということが難しくなりそうです。

電気屋さんも買い方を説明して、納得してもらって買ってもらうのは大変ですね。これがろう者だったら、筆談で出来るのかしら・・・と思っちゃいます。やっぱり手話ができて知識の豊富な携帯電話販売店・スタッフが必要ですね。

タンゴディスカバリーに乗って

Image0881

丸型フェイスで愛嬌のある顔のこの電車、先日乗って参りました。これは北近畿タンゴ鉄道が所有する特急「タンゴディスカバリー」です。京都駅から久美浜駅・東舞鶴駅などを結んでいます。その他に北近畿タンゴ鉄道で完結する系統もあります。これは電車じゃなくディーゼル車。なのでパンタグラフがありません。乗ったときにはかすかに油の匂いがいたしました。

この「タンゴディスカバリー」は先日記事にした北近畿ビッグXネットワークの特急です。なんかこの壮大なる響きがいいですね。ビッグXネットワークですよ。

Image0891

車内はいたって普通の特急・・・かと思ったのですが、2両ずつで連結されている先頭車両には、こういったフリースペースがありました。もともとここは喫煙スペースだったのですが、車両全面禁煙化によりフリースペースになったそうです。右側の通路を通れば前の車両に行くことが出来ます。今回乗ったタンゴディスカバリー1号は、前2両が久美浜行き、後ろ2両が東舞鶴行きでした。

で、この特急に乗ってタンゴまで行ってきたのか・・・というとタンゴまでは行っておりません。途中で降りてしまいました。降りた駅からバスに揺られること20分。ついた先は・・・。

Image0901

こちらです。写真だけでどこかおわかりの方はかなりの業界通か地元の方ですね。ウメも初めて行ってきました。ここは京都府綾部市にある聴覚障害者の施設「いこいの村」です。社会福祉法人京都聴覚言語障害者福祉協会が運営しています。全国の施設の先駆けとなったいこいの村を見学して参りました。

自然に囲まれたところにありましたが、結構大きな施設で驚きました。いろいろ勉強させてもらいました。また1つ新しい特急にも乗れました。うん、ステキな時間。

旅立ちの2人

Image0931

先週末は京都で全聴福研(正式名称は長すぎて未だに覚えられていません)が開かれ、ウメも土曜・日曜と取材に行ってきました。その集会は全国の高齢・重複の聴覚障害者の問題を中心に話し合うもので、ウメは初めての参加でした。集会の中身はココには書きませんので、お仕事で作っている新聞をご覧くださいませm(_ _)m

さて、その集会で以前通っていた国リハ時代の同期と再会することができました。2人とも高齢・重複の障害者施設で働いています。同じ聴覚障害者関係でもウメよりもさらに現場で働いているのです。集会が終わった後に3人で夕食を食べながら話をすることができたのですが、いやー現場は厳しいですね。でも2人の顔は生き生きとしていました。

久しぶりに会って、思い出話やら近況を話し合ったりしてあっという間に時間は過ぎてしまいました。2年間同じ学校に通って苦楽をともにしてきたので、久しぶりとはいえ思いは同じです。しかも同じ業界で働いているのですからさらに盛り上がるっていうもんですねぇ。この写真は帰り際に撮影させてもらったのですが、後ろ姿もなんだか輝いています。うーん、ステキ。

こういう仲間は大事にしないといけませんね。そして新しい出会いも大事に、少しずつ交友関係が広がっていければ良いと思います。

2007年10月28日 (日)

中止決定

滋賀県内に建設が予定されていた東海道新幹線の新駅「びわこ栗東駅」の建設の中止が決定しました。この駅は東海道新幹線の京都駅と米原駅の間に建設が予定されていたものですが、建設反対で知事に立候補した嘉田さんが滋賀県知事になったことで建設の動きがストップしていたもので、今日正式に建設の中止が決定されたそうです。

そもそもこの駅は「請願駅」で、建設費用のほとんどを地元の自治体が負担するものだったようで、数百億円の税金をつぎ込んでまで「のぞみ」号が止まらない新幹線の新駅を造る必要があるのかどうかが議論されていました。確かにお隣の米原駅ものぞみが止まらず、日中は1時間にひかり号が1本、こだま号が1本が停車するだけになっています。

新駅の建設予定地は、のぞみ号が全て止まる京都駅まで1時間程度で行ける距離だったため、京都駅を利用すればみんな困らないということで、建設に賛成していたのは地元中の地元、栗東市くらいだったようです。新幹線の駅が出来ればそれなりの経済効果はあるとは思いますが、同じ滋賀県でも湖北や湖西など、新駅の影響がほとんどないところからも税金を・・・というのはちょっと難しかったかもしれませんね。

京都駅~米原駅は確かに駅間が長いのですが、その間はJR西日本が誇る最強の通勤電車、新快速が走っているので取り立てて新幹線の駅までは・・・という感じでしたが、まさに知事の当選でその流れが現実になりました。それほど知事の影響って強いんですね。知事と言えば東国原宮崎県知事のおかげで宮崎の知名度が上がりましたし・・・。

鉄道好きとしては、新駅開業って楽しいんですが、タダで出来る訳じゃないですから効率的に作って欲しいものです。

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ
普段はガリガリ君など、リーズナボーなアイスばかり食しているウメですが、友人からギフト券をもらったのでハーゲンダッツとやらを買いました。

やはり高級なアイスってものはおいしいですねぇ〜。ハーゲンダッツはいろんな種類がありますが、やはりウメはスタンダードなバニラが好きです。アイスらしさを1番実感できる味だと思います。

最近はなんとかクッキーやら、キャラメルなんとかやらいろいれ出ていて、どれもおいしいことはおいしいんですけどね。やはりバニラが恋しくなるのです。素朴な初恋の味!?

でもこれで1つ263円って高いですよねぇ〜。ガリガリ君が4つ買えてお釣りが来ちゃいます。ウメはそのほうが幸せでございます。たくさんガリガリしちゃいたいですな。
これから肌寒くなりますが、こたつに入りながら、毛布にくるまりながらガリガリ君を食べるのもまたオツなのでございますよ。

でもやっぱりハーゲンダッツはおいしいですね。オサレな味。

ニンニクの

今週末は京都で集会の取材の仕事をしています。近場なので家から通っています。で、静岡から来たグループとひょんなことで出会い、一緒にお昼ご飯を食べました。

パスタを食べながらウメの身の上話になり、通訳士にやっとこさ受かったことを話すと…。

「士を持っているなら知っているだろうけど、ニンニクってどうやる?」

と、ろう者に聞かれ、そういえば/ニンニク/っていう単語しらないなぁーと固まってしまいました。今までは指文字で表現することが多くて頭に入っていなかったのかもしれません。

/玉ねぎ/もつい最近まで知らなかったので、もしかしたらウメは野菜の手話に弱いのかも。/ブロッコリー/と/カリフラワー/の違いなんでどう表すのかわかりませんしf^_^;

ここは野菜にも強い通訳を目指すべく、まずは野菜を食べて…ってことはしませんが、お勉強したいと思います。

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: