2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

2007年10月27日 (土)

はしだて号

はしだて号
とある駅で撮影しました。最近電車ネタが多いですが、好きなのでご了承くださいませ。

写っているのは北近畿ビッグXネットワークの一翼を担うJR西日本の特急「はしだて」号です。北近畿ビッグXネットワークとはなんぞや?と思う方は多いと思いますが、大阪、京都と北近畿地区を結ぶ特急の総称と言えるでしょうか。

大阪、京都、宮津、城崎温泉、舞鶴を福知山を中心にして結ぶとXの形になるのでこう名付けられました。このはしだて号の他、きのさき、まいづる、北近畿、などの特急が運行されています。
活躍しているのは国鉄時代からの車両が中心。本数もそれぞれあまり多くはないですが、交通がそれほど便利ではない北近畿地方の重要な足になっています。

で、ウメはこれに乗って出張に行ってきたわけでございますね。着々と特急を制覇しているような気がします。それも仕事がほとんどでf^_^;

手づくりケーキ

手づくりケーキ
先日の誕生日に、職場の先輩がケーキを焼いて持ってきてくれました。

職場で誕生日だー誕生日だーとわめいていたので作って来てくれたんだと思います。シンプルなチーズケーキで、甘さも控えめ、とてもおいしくいただきました。

わめいたかいがありましたよ(笑)手づくりケーキなんてものすごく久しぶりに食べました。やっぱり手づくりのぬくもりは良いですねぇ〜。

ありがたやーありがたやー。

【手話197】マネー相談

怪人Xがウメに相談があるそうです。というわけで相談を受けたのですが、なかなか解決しませんねぇ。良い案がないでしょうか。それにしても長い動画になりました・・・。すいません。
(11分11秒)

2007年10月26日 (金)

【手話196】怪人Xに会える?

ふ、覆面が変わりました。少しずつそのベールが明らかになっていきます。そして怪人Xに会いたければ・・・。
(3分34秒)

丸めて記録

社会保険庁による消えた年金問題は、相変わらず世間の関心も高く、毎日のようにニュースで取り上げられています。特にこれから年金をもらうであろう団塊の世代の人たちにとっては、これからの生活費に関わるわけですから重要な問題です。

さて、これまでにも名前の読み仮名を適当なものにしたり、45分作業したら15分休憩などという訳のわからない要求をしている組合があったりと、社会保険庁はどんな所なのか、どんな仕事をしているのかと興味深いところはたくさんあるのですが、またまたあり得ないことが発覚しました。

それは年金加入者の生年月日の日付を(わざわざ)丸めて入力していたとのこと。丸めて、というのは1~9日を「1日」、10~19日を「10日」、20~29日を「20日」、30、31日を「30日」とすることで、つまり1カ月に3種類の誕生日しかないわけです。

もともとそれぞれの生年月日がはっきりしているのに、何故にわざわざ丸めたりするんでしょうか。生年月日だって個人を特定するのに非常に重要な情報なのに、それをできなくするんですから、どういう意図があってやったのかよくわかりません。丸めたところで作業が楽になるとは思えないですし。

社会保険庁の人は、もう頭を丸めるしかないですね・・・。いや、頭を丸めたところで済まされる問題ではないのですがね・・・。

いっぱいしゃべれない

英会話学校最大手のNOVAが、会社更生法の適用を申請して事実上倒産しました。

社長さんを除く取締役さんが、昨日の真夜中に密談を開き、社長の解任と会社更生法適用の申請を決めたそうです。社長さんを巡っては、ワンマンだという話など、いろいろなウワサがあったようですね。その経営手法が強引で、教室を拡大しすぎてスタッフや講師が不足し、予約が取れないなどのトラブルも出ていたようです。

負債総額は約439億円。ちょっと前までウサギのCMを流しまくっていた大きな会社が、あっという間に倒産するんですね、今の時代。「駅前留学」や「お茶の間留学」なんて言葉も流行らせて、かなり事業を拡大していると思っていたのですが、そのウラにはひずみがたまっていたようです。

最近ではお給料の遅配も取りざたされるようになってきて、あぁ、これではもう終わりだなぁと思っている人も多かったでしょう。

NOVAと言えば、CMで「いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる」というキャッチコピーを使っていたのですが、英語とはいえ語学学校なのですがら、ら抜き言葉はやめたほうが良いなぁ・・・と思っていたのです。

2007年10月25日 (木)

広辞苑改訂

辞書と言ったらまずこれを思い浮かぶ人がほとんどというくらいの代名詞、岩波書店の「広辞苑」 が約10年ぶりに改訂され、来年1月11日に発売されるそうです。今では書籍の広辞苑を見ることはだいぶ少なくなりましたが、 電子辞書では絶対に欠かせない!というくらい必須の事典ですよね。

普通版は発売記念特価7,875円だそうです。これを安いと見るか高いと見るかは人によって変わると思いますが、約24万語、 3,000ページのボリュームでこのお値段は安いのではないでしょうか。 紙の辞書ってペラペラめくっているだけでも楽しくて新たな発見がありますよね。新しい広辞苑ではその楽しみが満喫できそうな気がします。

前回の発売から10年経っていると言うことで、新しい言葉もたくさん収録されるそうです。 以下サイトで紹介されていたものを流用したものですが、今ではもう当たり前の言葉になっているものもたくさんありますよね。 何でもカタカナ語を中心的に補充したそうな。そりゃそうですよね。

いやーしかしこの中の24万語を全て知っている人がいたらびっくりですよね。岩波書店の人は知っている人がいるのでしょうか。 そもそもどういう風に作っているんですかね。「あ」担当とか…いや、さらに細かくて「あい」担当の人とかいるんでしょうか。まさか、 そんな区切り方じゃないでしょうけどね。

 

いいとこどり/いけ面/癒し系/めっちゃ/絵手紙/温度差/顔文字/午後一/逆切れ/客単価/健康食品/看護師/さくっと/ 自己中/食育/代引き/たられば/聴導犬/猛暑日/中食(なかしょく)/風評被害/街金/右肩上がり/うざい/らしくない/引籠り/食玩/ 内部告発/認知症

カミングアウト/クレーマー/デパ地下/コンシエルジュ/サイバーモール/ベーグル/ユビキタス/スキミング/ フリーペーパー/セカンドオピニオン/着メロ/ケアマネージャー/トートバッグ/ネットサーフィン/カルパッチョ/パティシエ/ パワーハラスメント/ピッキング/ワンセグ/スローフード/ポータビリティー/マイブーム/メル友/モラルハザード/スイーツ/ラブラブ/ リベンジ/レジ袋/フィナンシャル

グローバリゼーション/金融商品取引法/CEO/ヘッジファンド/サービス残業/敵対的企業買収/裁判員制度/ 男女共同参画社会基本法/九-一一事件/イラク戦争/ミサイル防衛/グラミン銀行/ハザードマップ/サステイナビリティー/准教授/ 法科大学院/個人情報保護法/クローザー/ボランチ/自爆テロ/ハマス/言語論的転回/プラント‐オパール/独立行政法人/住基ネット/ オウム真理教/ニート/青海チベット鉄道/道の駅/国立新美術館

メタボリック症候群/海洋深層水/IPCC/アガリクス/O157/エコノミークラス症候群/特定外来生物/臍帯血 (さいたいけつ)/ツボカビ/クリオネ/SARS/環境林/京都議定書/ノロ―ウイルス/OTC薬/六甲颪(おろし)/ジェネリック医薬品/ 鳥インフルエンザ/患畜/カーボン-ニュートラル/シックハウス症候群/PTSD/脳死移植/地球測地系/ラ-ニーニャ/ビオトープ/ ユニバーサル-デザイン/性同一性障害/統合失調症/予報円

準惑星/H-IIAロケット/カミオカンデ/デジタル放送/ICタグ/ブログ/IP電話/燃料電池車/ADSL/ファイア- ウォール/MP3/検索エンジン/イモビライザー/メタン-ハイドレート/コジェネレーション/MOX燃料/ETC/IH調理器/SNS/ イオン-エンジン/TRON/シリコン-カーバイド/ワインバーグ-サラム理論/制振構造/テロメア/地理情報システム/ 青色発光ダイオード/プルサーマル/XML/高度道路交通システム

DSでワンセグ

世の中のお子様の半分くらい、いやそれ以上が持っているくらいの勢いがあるゲーム機、 ニンテンドーDS対応のワンセグチューナーが来月発売されることが発表されました。

l_ki_dstv01

2画面を利用して下画面でチャンネルを切り替えられたりできるようですね。字幕を記録することもできるということは、 字幕放送にも対応しているということでろう者にとってはうれしい限りです。お値段も6,800円とリーズナブル。 11月20日から任天堂のウェブサイトでの限定発売ということで、お店では売らないみたいですね。

写真を見ていただければ分かると思いますが、ゲームを挿すところのスロットにアンテナ内蔵のカードを挿す構造。 それにアンテナがくっついている感じでしょうか。しかしこのアンテナ、ずいぶん伸びますねぇ。その分受信感度は良いのでしょうか。

ウメのケータイもワンセグがついていますが、外での待ち合わせの時間などに見られるのは意外に便利なのですが、 ケータイの電池が減ってしまうのが心配であまり長い時間は見ません。DSなら電池も持ちそうですし、 画面も大きいですから良いかもしれませんね。しかしゲーム機が携帯テレビにまでなってしまうんですねぇ。時代は進みました。

【手話195】亀田さんを語る(怪人X)

世間を騒がせたボクシング一家を怪人Xが一刀両断!?
(4分11秒)

キティデジカメ

San_01

はぁーい、みんな久しぶり!あたしキティちゃんよ!え?ずいぶん顔が平べったくなってるって?そうそう、ダイエットしたら全体的に平べったくなっちゃって~・・・。

ウメが想像するキティちゃんのイメージは世間一般からかけ離れそうなので、普通にご紹介します。サンリオからキティちゃんの顔をデザインしたデジカメが来月発売される壮です。お値段は26,040円。百貨店やサンリオショップなどで発売されるそう。

リボンの結び目にレンズがあって、ストロボもその周辺にあります。そしてシャッターを押すとキティちゃんのほおが赤く光るそうです。画素数は500万画素ということで、そこそこの写真ならコレで十分ですね。

しかしこれを向けられて写真を撮られるのって若干違和感があるのですが、いかがでしょうか。特に芸能人の方なんかはこれで???と思うかも知れません。でも逆にサンリオピューロランドに行った時は大活躍ですね!

2007年10月24日 (水)

【手話194】映画の感想(怪人X)

先日見てきた映画「大統領暗殺」の感想を語ります。怪人Xは「これからMacの人にも見てもらえるのだな。ハッハッハ」と高笑いしていました。
(3分08秒)

お釣りの問題

ネットサーフィンをしていたらこんな問題を見つけました。たぶん有名な問題なんだろうなぁ・・・と思いながら、文章を難解も読んでいたのですが、答えがわかりません。確かにどこに消えてしまったのでしょうか・・・。

<お釣りの問題>
 3人の友人が旅館に泊まり、それぞれ1万円ずつ、あわせて3万円支払いました。三人は相部屋を希望したので、旅館の主は5千円を払い戻すようにと部屋係に渡しました。しかし部屋係は2千円をくすねてしまい、客に千円ずつしか返しませんでした。
 こうして3人は9千円ずつ、あわせて2万7千円支払いましたが、これに部屋係がくすねた2000円を足しても2万9千円にしかなりません。残りの1000円はどこに消えたのでしょうか?

みなさん、わかりましたか?

で、いくら考えてもわからないので、必死になって答えが書いてあるサイトを探したら・・・。

この下に答えがありますよ。

要するに合計が2万5千円になればいい事。
ならば、2万7千円からくすねた2千円を引き、そこに客に返した5千円を足せばちゃんと3万になる。

なるほど!考え方を切り替えればすぐにわかることなんですね!ウメは見事にハマってしまいました。いやー日本語って難しい!

【手話193】自分を高める

この業界にいるのであればただの手話通訳者では終わりたくないのです。そのためにはひびしょうじんが必要ですけどね。
(5分01秒)

28歳になりました

今日、10月24日はウメの誕生日です。めでたく28歳になりました。

振り返るのはまだ早いとは思いますが、20代後半は色んな事があったような気がします。国リハ入学~卒業、今の仕事に就職、京都へ引っ越し・・・なんだかあっという間でしたね。27歳は果たして充実していたのでしょうか。

さぁ、夢と希望に満ちあふれた20代もあと2年。30代になったらそれはそれで楽しみがあるのでしょうが、なんだろう。ヤングパワーと言うか何というか、やはり20代でしかできないことはありますよね。何かわからないけど何かやり残しているような気もするので、残り2年の間に張り切って活動したいと思います。

それにしても28ですって。

ま、まだまだ気持ちは20歳くらいで・・・。無理か。

2007年10月23日 (火)

ホームの柵

ホームの柵
とある新幹線の駅を撮影いたしました。これだけでどこの駅かわかったらすごいかも〜と思うのですが、いかがでしょうか。

さて、この駅のようにホームに柵がしてある駅って意外とありませんよね。電車が高速で通過することもあるホームですし、ホームドアまでは難しくても、ドアの位置に合わせて柵くらい作ってもいいんじゃないかなぁと思います。
鉄道会社によっては編成の長さがバラバラだったり、一両あたりのドア数が違ったりして難しい面があるかもしれませんが、4ドア、または3ドアで統一されていたりするところは柵つけた方が安全なのではないかと思うのであります。

もしや柵って意外と高いんですかねぇ〜。

ここで一ギャグ。

柵をサクサク作る……言わないほうがよかったですね。

【手話192】秋冬モデルはガマン

2つの会社から発表されてしまいました、新モデル。いやはや、なんとかガマンできそうですね。それにしても前回といい今回といい動画長すぎですね。
(8分07秒)

2007年10月22日 (月)

障害者向けショップ

携帯電話会社のソフトバンクモバイルは、障害者向け(ニュースリリースでは障がい者向け)携帯電話ショップをオープンさせるそうです。場所は東京都葛飾区。自立支援施設「むくの木」内の1階に開設されるとのこと。ニュースリリースはこちら (PDFファイルです)。

今回の取り組みは、NPO法人自立支援センター「むく」と連携して行われるもので、障がい者向けにゆっくりと説明を聞けたりするそうで、スタッフも障害者が中心となるそうです。在庫は持たず、商品は後日の受け渡しか郵送で渡されるそう。ちなみに機種変更もできるようですね。スタッフに障害者を起用することで雇用も確保されるなら、なかなかよい取り組みだと思います。

ソフトバンクと言えばJ-PHONEの時代から続いている聴覚障害者向けに手話で応対してくれるショップ「ハンズサインセンター渋谷」があります。ここのスタッフは、ただ手話ができる程度ではありません。まさに手話で的確に案内が出来るくらいの技術は持っています。もちろん筆談での対応も可能ということで、こういうお店があることはうれしいですよね。ただ、東京近辺以外の人はどうするか・・・という問題が出てきます。これは新しいお店も同じ事ですよね。

ウメが家電量販店で働いていたときもそうだったのですが、手話で接客を受けたいがためにわざわざ遠くからろう者が来てくれることがありました。これらの手話対応のお店もそうなのでしょう。店員にとってはそれはうれしいことなのですが、本質的には手話ができる店員、障害者に理解のあるお店が日本全国に広まることが真のバリアフリーということですよね。

さて、この動き。これからどのように広まっていくでしょうか。

読めますか?

パソコン関係のものは横文字や英語が並んでいて???なことが多いですが、どのように読んでいいか分からない文字もありませんか?特に固有のサービスや規格の名前などは読めないものがたくさんありますよね。例えばデジタルビデオカメラ等をつなぐ規格「IEEE1394」は「アイトリプルイー1394」と読んだり、無線の統一規格である「Wi-Fi」は「ワイファイ」、パソコンのキーボードの左下にある「Altキー」は「オルトキー」だったり・・・。

そんなややこしい読み方を読んでくれているサイトがありましたので紹介します。たくさんありますねぇ。それにしても読み方どころかそのものを知らないものもたくさん。いやはや、読み方が分からないと店員さんにも聞きづらいですし、知らないと知らないでなんかくやしいし・・・。

最後の方は何がなんだかわからなくなっていますね・・・パソコンオタクさんはこんなの全てわかるんでしょうねぇ・・・。ウメはまだまだチョイオタですね。

Yahoo! やふー
del.icio.us でりしゃす
flickr ふりっかー
Skype すかいぷ
Twitter とぅいったー
Senduit せんど・ゆー・いっと
Scribd 恐らく「すくりぶど」もしくは「すくらいぶど
Alexa あれくさ
Plaxo ぷらくそ
Xeon じーおん
XOOPS ずーぷす
VGA ぶいじーえー
SCSI すかじー
ATA えーてぃーえー、あた
IEEE あいとりぷるいー
Wnn うんぬ
ATOK えいとっく
Entourage あんとらーじゅ
POP ぽっぷ
IMAP あいまっぷ
SMTP えすえむてぃーぴー
PING ぴん、ぴんぐ
PNG ぴーえぬじー
TIF てぃふ
.org どっと・おるぐ
SaaS さーす
Biz.ID びずあいでぃ
AGP エージーピー
ATA(AT Attachment) エーティーエー、アタ
ATAPI(AT Attachment Packet Interface) アタピ
BIOS(Basic Input/Output System) バイオス
CMOS シーモス
DIMM(Dual In-line Memory Module) ディム
IDE(Integrated Device Electronics) アイディーイー
PCI Express ピーシーアイエクスプレス
RAID(Redundant Arrays of Independent Disk) レイド
S/PDIF(SONY/Philips Digital Interface Format) エスピーディーアイエフ
Athlon 64 アスロンろくじゅうよん
Audigy オーディジー
Celeron セレロン CPU
GeForce ジーフォース
nForce エヌフォース
Pentium ペンティアム
RADEON ラディオン
Sempron センプロン
TORICA トリカ
Xeon ジーオン CPU
XIAi エクシーア ビデオボード
AOpen エーオープン
ASUSTeK(Computer) アスーステック
Matrox(Graphics) マトロックス
Maxtor マクスター
NVIDIA エヌビディア
Samsung(Electronics) サムスン
Seagate(Technology) シーゲート
SiS シス、エスアイエス チップセット
VIA ビア

ドライブインシアター

昔は映画館と言えば「なんとかシネマ」とか「なんとか館」とかそういう名前で、駅前の繁華街に立っているものが多かったのですが、最近では大型ショッピングモールなどに隣接されたシネマコンプレックスが全盛ですね。1つの映画館で何作品も上映されて、見たい映画が選べますし、音響などにこだわるところも多いですよね。

ウメは行ったことがないのですが、車の中から映画が見られるドライブインシアターが日本で残り1つになってしまったそうです。ウメのイメージとしてはアメリカの郊外で外車に乗った金髪のカップルがコカコーラを飲みながらラブストーリーの映画を見る・・・なんてものだったのですが、日本にもあったことに驚きです。

日本にあるのは「ドライブインシアター大磯」。神奈川県の大磯海岸にあるドライブインシアターです。車の中なのでゆったりでき、周りの目を気にせず映画が楽しめるという触れ込みがされていますが、上映時間が限られていたり、雨の日は視界が悪くなってしまったり、入場料が高く設定されていたり・・・となかなか厳しい情勢のようです。それにしても音はどうやって聞くのでしょうかねぇ。 FMラジオの電波かなんかを飛ばすのでしょうか。

シネマコンプレックスに車で行って、どんな映画を見るか二人で考えて、ポップコーンとコカコーラを二人で飲んで、ディナーを食べながら感想を語りあうのがデートコースになっちゃったりしているのかしらねぇ。

デートかどうかはともかく、ドライブインシアター、なくなる前に一度行っておきたい気がします。

ウメ子は還暦

 20071021-00000013-maip-soci-view-000

ウメは還暦ではありません。ウメ父は還暦を過ぎました。

さて、この写真は神奈川県の小田原動物園にいるぞうさんのウメ子です。推定60歳ということで還暦だそうです。 目の前にケーキが送られ、カラスに邪魔されながらも完食したそうですよ。ぞうさんの目の前にあるので小さく見えますが、 重さは5キロもあるそうです。すごい。食パン6斤が使われているそうです。あら。

ぞうと言えばかつて一世を風靡した「ぞうが踏んでも壊れない筆箱」を思い出します。たぶんウメ子が本気で踏んだら壊れると思います。 そもそも筆箱にそのような強度が必要なのかどうかは気になります。

ウメ子大先輩!還暦、おめでとうございます!

 

 

【手話191】ホームセンターLove

新しい動画の方法が良さそうなのでこれで行きたいと思います。これでMacの方でも見ることが出来ると思います。ご意見ご感想をお寄せください。動画リニューアル記念と言うことで3日連続アップですよ。(3本撮りですけどね)カテゴリーも新しくしました。
(8分35秒)

2007年10月21日 (日)

ファミマ!

ファミマ!
新横浜にあったコンビニです。ファミリーマートではなくてお店の名前が「ファミマ!!」になっています。さらにビックリマーク2コ付き。

全体的に黒でまとめられた色調で、シックな感じ。もしやファミリーマートの高級版?と思いましたが…。

中に入ってみたらいたって普通の品揃えでした。パンも普通だし雑誌も並んでいるし…で、普通のファミリーマートとの違いがいまひとつつかめなかったのでございます。

コンビニも高級感を出したり、自然食品を売り出したり、いろんなことで差別化をはかってお客さんを呼び込もうとしていますが、これはどういうシステムなのでございましょうか…。

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: