2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

2007年10月 6日 (土)

(お知らせ)動画について

本日アップした動画が前回アップしたものと同じだというご報告をいただきました。
今すぐ直したいのですが、あいにく今出先でパソコンがないので直せません〜。すいませんです。

(2007/10/07)直りました~失礼しました。

【手話186】人間関係の深さの例

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

(2007/10/07 14:08 復旧しました。失礼しました。改めて動画をご覧くださいませ)

出っ張ってきたお腹をなんとか引っ込めないといけないのはウメのこれからの課題でございます。さて、この話ですがやっぱり手話で話すというのも関わってくるのでしょうか。ウメも声で話すときと手話で話すときでは様子がずいぶん違うようです。
結局何が言いたいのかわからない文章ですいません。毎度のことですが・・・。
(6分47秒)

2007年10月 5日 (金)

【手話185】10月のお勧め映画(怪人X)

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

今日から久々に帰ってきた怪人Xとウメの動画祭りです。5日連続でアップする予定ですのでお楽しみに。さて、初日は怪人Xお勧めの映画の話です。その映画とはこちら
(3分53秒)

とんかつKYK

とんかつKYK
おもいっきり写真がブレてしまいました。お恥ずかしい。
関西地方では♪とんかつとんかつKYK〜♪の宣伝でおなじみのとんかつKYKに初めて行ってきました。

食べたのは季節のなんとかセット(笑)で、ヒレカツ、ロースカツ、メンチカツ、カニクリームコロッケの4品とご飯、みそ汁、キャベツがセットになったもの。これで900円とまあまあ安かったです。
とんかつ屋さんでは定番のご飯、みそ汁、キャベツおかわり自由のパターンでした。一緒に行った怪人Xは全ておかわりしていました。怪人Xじゃなくて怪人おかわり君でいいじゃないかとひそかに思うウメなのでありました。

カニクリームコロッケがうまかったですねぇ〜。あぁ、でもまた油ものを食べてしまいましたし、今週は5日連続自炊をしませんでした。
来週こそは…頑張ると思います。

買い方セレクト

最近の携帯電話は高精細液晶やワンセグ、GPSや音楽再生機能などいろんなものが詰まっているずいぶん高性能なものになってきました。なのに店頭では少し前の機種なんかは1円で売られていたりしますよね。少し前の機種といっても現代の科学の結晶?なのにそんなたたき売りして良いんだろうか・・・でも安いんだからいいか、と思ったことはありますか?

これには訳があって、携帯電話会社から販売奨励金(インセンティブ)としてお店に1台当たり3~4万円のお金が支払われているので、お店は1円の携帯電話を売っても儲かる、ということです。じゃあ携帯電話会社はそのお金をどこから出しているのか?というと、携帯電話の基本料金や通話料から出しているというわけでございます。

なんだか妙なカラクリがあってこうなっているのですが、携帯電話会社も販売奨励金を出して端末を売るのも苦しくなってきたようで色んな事をし始めています。目立ったのがソフトバンクの分割支払い制度(スーパーボーナス)ですね。24回に分けて支払うというもので、頭金がいらないということで人気だそうですが、ウメは分割キライなので従来通りの一括で支払いました。(店員さんに言えばできるんですよ)

そんな中、auが新しい購入方法を発表しました。その名も「au買い方セレクト」というもの。携帯電話を買うときに2種類の方法から選べて、端末は高くてもいいから通話料を安く(シンプルコース)か、今まで通り端末を安く買えて通話料はそのまま(フルサポートコース)、という2種類が選べます。詳しくはこちらのページに詳しく書いてありますのでauを使っている人、またはこれからauに変えようと思っている人はご覧下さい。

このサービス、一見良いんじゃないかと思ったのですが、ウメにはちょっと・・・という感じです。今まで通りのフルサポートコースを選んだとしたらもれなく2年間の契約縛りがついてきて、2年以内に解約すると違約金が取られるのです。しかもどちらのコースも年間契約割引などは使えないし、ろう者には通話料よりも大事?なパケット代(メールとか)の割引サービスも新しいものはなく、かえって高くついてしまう感じです。

そもそも解約するのにお金がかかるというやり方は好きじゃないんですよねぇ・・・。

いずれにしてもなんだかややこしいので、これから携帯電話を使うときにはどの方法が安くなるのか、じっくり検討しないといけなくなりますね。

2007年10月 4日 (木)

【手話184】若者交流会のお知らせ(近畿)

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。ろう運動にしても手話通訳活動にしてももっと若い人が増えて欲しいものですよね。それにはこういう交流会は大事だと思います。ウメは残念ながらいけませんが、ふるってご参加くださいませね。
(4分56秒)

空気読み力テスト

人間関係において、「その場の空気を読む」というのは大事ですよね。何やらかんやらで自分のことばかり主張してもいけないですし、時には自分を殺して場の空気に合わせるってことは生活の中で重要な気がします。

そんな時に面白いサイトを見つけました。その名もズバリ「空気読み力テスト」。その名前の通りどのくらい空気が読めるかを判定するサイトです。24の質問に答えていくものなのですぐできると思います。ウメもやってみました。結果は・・・。

空気読み力: 47(Aクラス/一般人)

と一般人でした。結果では空気読み力をさらに5つに分けて診断してくれるのですが、「5)TPO力。TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。」については全く無しという診断が出てしまいました。あら。

確かにその節があるので、もう少し慎重に発言したいと思います。

署名されましたが…

昨年の12月に国連で採択された障害者権利条約に、日本が先日やっと署名をしました。

聴覚障害・手話の業界に関わっている我々だけではなく、全ての障害者、いや、社会的弱者にとって非常に大きなニュースだと思うのでございますが、世間の反応は残念ながらそうでもないようです。

ウメが見ていないだけなのかもしれませんが、新聞でもテレビのニュースでもインターネットでも扱いは大きくなく、申し訳程度になっています。あれ?大きなニュースじゃなかったの?世間の関心は高くないの?って思ってしまいます。

世の中で起こる事件や事故などはわからなくもないですが、沢尻エリカだの時津風部屋だの福田内閣の動向ばかりやってないでですね、日本がこの条約に対してどう向き合っていくのかについて特集してくれませんかねぇ。一般世論が高まらないと国っつーもんは動かないんですから。

それにしてもなぜにこのタイミングなのでしょうか。以前の阿倍改造内閣の時は外務省が高村さんではなかったと思いますので、突然決まったことなのか、あるいは決まっていたことなのか…いずれにしても署名だけではなく批准、さらに国内法の整備を進めて欲しいと思います。

ほら、矛盾が目の前に転がっているのに・・・。

2007年10月 3日 (水)

思い出せない大学名

京都に来てから1年半がたち、だいぶ関西系の手話に慣れてきたような気がしますが、未だに慣れないのが地名をはじめとする固有名詞の手話です。こればかりは見て覚えるしかないのですが、なかなか覚えられません。それでも京都の有名な地名はなんとか表現&読み取りが出来るようになってきましたし、人の名前も覚えられるようになってきました。鉄道会社の名前も覚えましたしねぇ~。

でもなかなか覚えられないのが大学名の手話なんですよ。と、言うのも京都には有名な私立大学が2つありますよね。立命館と同志社。この手話表現がなかなか覚えられないんです。大学には縁が無くなってきた証拠なのか、2つの大学が同じようにそこそこ頭が良くて有名だからなのか、それとも話になかなか出てこないだけなのか…わからないのですが、覚えられません。

大学名でバッチリ覚えているのは(一般的な地名とか一般名詞でも使われているものをのぞいて)筑波技術大学…くらいでしょうか。自分が卒業した東海大学も覚えていますかね。しゃれで/倒壊(倒れる)/大学なんてやりますけど。東京の早稲田、慶応はうろ覚えで… どうやるんでしたっけ…。自分が卒業していればわかるんでしょうけれどね。

予備校の説明会の手話通訳なんか行ったら大変なことになりそうでございますねぇ。

突然壊れました

先日購入したばかりのUSBフラッシュメモリ、一昨日まで順調に使っていたのですが、昨日突然壊れてしまいました。いつものようにパソコンに接続すると「不明なUSBデバイス」となって出てくるではありませんか。たまたま接続に失敗しただけかと思いきや、どのUSBコネクタでも、職場のパソコンでも自宅のパソコンでも不明のデバイスと出てきます。

水に濡らしたわけでもないですし、大きな衝撃を与えた覚えもないのですが、突然ぽっくり逝ってしまいました。容量は2GB、特に絶対大事!というデータが入っていたわけではないのですが、いざ無くなってしまうと結構めんどくさいです。どのパソコンでもメールの送受信が出来るようにメールソフトも設定して入れておいたのですが、それも台無し~。あぁ~。

それにしても突然壊れるだなんて…あぁ、まったく、なんと言うことでしょう。むむむ。

皆様もUSBメモリなどのデータのバックアップは定期的に取っておきましょう。

プレミアムカルピス

プレミアムカルピス
テレビCMでやっているのを見て一度飲みたくなり、コンビニで購入しました。

ウメはカルピスが好きで、濃いめに作って甘さを堪能する時間が幸せです。今はパックになってしまいましたが、ビン全盛だったころの懐かしい思い出が蘇ります。
最近ではカルピスウォーターが発売されて手軽にカルピスが飲めるようになりましたが、なんとなく薄い気がするんですよね。

そこに発売されたプレミアムカルピス。プレミアムですから濃厚なんでございましょう。350ml入って157円と、そんなにバカ高い値段ではありませんでした。
飲んでみると…カルピスというよりは飲むヨーグルトと言った感じ。少しとろみがあってかなり濃厚な味でございました。さすがプレミアム。むふふ。

でもこれだけ濃厚だとかえって喉が渇きそうな気がしてならないウメなのでした〜。

2007年10月 2日 (火)

エリカ様謝罪

映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶での不機嫌な様子がものすごく反響を呼んでいる沢尻エリカさん。ウメもテレビで舞台挨拶の様子を見ましたが、恐ろしく不機嫌というかやる気がないというか、見ていて気分が悪くなるくらいでしたね。もともと沢尻エリカさんは女王様タイプの女優で、自分が思ったことをはっきり言うタイプだと思っていたのですが、いやはや、今回の舞台挨拶が素だったとしたらこれはちょっと…と思いますし、演技だったとしたらもうちょっとうまくできなかったのかなぁと思います。

沢尻エリカさんと言えばドラマ「1リットルの涙」で脊髄小脳変性症に冒される女子高生を熱演して、ウメも結構好きだったのですが、最近のインタビューへの受け答えなどを見ていると、ちょっと、ん…と思うようになってきてしまいました。イメージ作りなどいろいろありそうな芸能界とはいえ、人前であの態度はどうかなぁ…と思ってしまうのはウメが歳を取った証拠でしょうか。

何でも今回の騒動を受けて、HP上で謝罪コメントを出したみたいですけど、なんかあの文章も本当に反省しているのかどうかわかりません。悪い味方をすれば誰が書いたのかわからないですし、反省しているなら公の場に… と思います。舞台挨拶の件で監督や共演女優さんに気を使わせたり、ファンを失望させるのはよくないなぁと思うのでございます。「諸悪の根源は私にある」という一文も…「開き直ったな…」と考えてしまいます。

せっかく女優として才能をもっているのに、もったいない…周りからちやほやされすぎてオトナになれなかったのかなぁ… と残念に思います。

どこかが

プロ野球のセリーグの優勝チームが決まったそうです。そのチームは東京にあるどこかのチームだそうなのですが、いやしかしどこかのチームだそうですよ。パリーグはちょっと前に北海道日本ハムが優勝を決めましたね。

今はプロ野球は両リーグともプレーオフ制度(クライマックスシリーズ)があって、リーグ優勝したからといってそのまま日本シリーズに出場できるわけではないのですが、かなり有利な条件で戦えるみたいですね。ま、有利なのはどこかのチームみたいですけど。ウメが応援している中日ドラゴンズは惜しくも及ばず、おそらく2位で今シーズンを終えることになるでしょうか。阪神さんももう少し!というところで連敗をしてしまって残念!という感じです。

明日から優勝セールが始まりますね。関西地区では大々的にするところは少ないでしょうけれども、逆に阪神お疲れ様セールも開催されるでしょう。これに乗っかって電気屋さんでもセールしてくれないかしら。

行き先別時刻表

行き先別時刻表
近鉄京都駅に掲示してある時刻表です。なかなか他の会社にはない珍しいタイプで、一時間の中で発車時刻が時系列で並んでおらず、行き先ごとに区切られています。しかも縦型表示で上に時刻が表示してある近鉄独自のものです。

このタイプはどの行き先の電車が何分に来るのかについてはわかりやすいですが、例えば途中駅まで行くのにどれが1番早いかはわかりにくいような気がします。
まぁ、特急、急行、普通と分かれているのでそんなに迷うことはないのかもしれませんが、なんか時間ごとに並んでないと気持ち悪いですね。

それにしても近鉄は特急をかなりプッシュしており、昼間京都駅発で1時間に4本もあるんですね。急行に乗っても1時間かからない奈良までの特急も結構出ていますし。

ウメも早く近鉄特急アーバンライナーに乗ってみたいですなぁ。京都から名古屋まで新幹線のほうが速いところをムダに近鉄特急で行きたいと思っているところです。

好きなネタは…

先日突然始めてすっかりご無沙汰になっていたウメダス投票を突然再開してみたいと思います。今回のお題は・・・。

ウメダスの記事の中で好きなネタ、を皆さんにお聞きしたいと思います。皆さんはどのようなものを楽しみにしていただいているのかを知りたくて調査しちゃいます。参考までに、ということなんですけどね。

手話動画を含めてどんなネタが好きか、お暇な時間があればお答えいただければ幸いでございます。

2007年10月 1日 (月)

食べられました

食べられました
ウメがラーメン屋が苦手だということはここでも何度か記事にしていますが、この前怪人Xと北海道に行ってきた時に旭川ラーメンをクリアし、ラーメンに対する不安は減ってきたような気がします。

先日も友人と一緒に「むつみ屋」という有名チェーンに行ってラーメンを食べてきました。
カウンターじゃなかったですし、量も多くなかったのですをなり食べることができました。
まだまだがんこ親父的なところや残したらダメ的なお店は絶対ダメですが、フツーのお店なら大丈夫なような気がします。

全般的に食事に対する不安は残るものの、大丈夫な時は大丈夫でなんだかよくわからない病気です。

謎のフルーツ

謎のフルーツ
いつものようにスーパーへ買い物に出掛けたらファンタの謎の新製品を見つけてしまいました。

パッケージには「謎のフルーツ」とだけ書かれてあり、どうやら2種類のフルーツ味を掛け合わせたもののようです。
しかしファンタ自体には果汁は全く含まれていないわけで、結局科学で作り出したフルーツ風の味ってことになるのでしょうか…。

買いたかったのですが、まずかったらもったいないので止めておきました。基本的に健康にはよくない飲み物ですしね。
でも出先の自動販売機で見かけるメロンソーダ味の飲み物には食いついてしまいます。

【手話183】セールのお知らせ

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

仕事については書かないことにしているのですが、今回はセールと言うことで特別にお知らせします。詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。皆様のお申し込みをお待ちしていますm(_ _)m
(4分25秒)

2007年9月30日 (日)

ウメは安住似

少し前にこのブログでも紹介した「顔ちぇき」。自分の写真をケータイで撮って送ると有名人の誰に似ているかを判定してくれるもの。

友人が顔ちぇきをやっていたのでウメの顔を撮影してもらってやってもらいました。
その結果は…。

第一位…安住紳一郎(TBSアナ)→まぁまぁ

第二位…藤井隆→性格は似ているような。

第三位…なんと中田英寿!キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!→誰かさんが似てる似てるといってたあの中田に私が似ているようです!

安住アナに似ているというこどでまぁ喜んでいいのでしょう。そういえば最近誰かに似てるって言われなくなってきましたねぅ〜。

明日から民営化

郵便局が明日からいよいよ民営化して分社化されます。前首相の小泉さんが「郵政民営化」を打ち出してからどれくらいになるでしょうか。いよいよ明日から郵便局が民営化になります。

さて、郵便局は持株会社と4つの運営会社にわかれるそうです。「郵便事業株式会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」とその窓口業務をする「郵便局株式会社」になるということで、もともと公務員だった人たちは株式会社の会社員になるということですね。

最近はテレビCMでも「日本人全てが幸せになる民営化」(でしたっけ?)というキャッチコピーが流されていますが、本当はどうなるんでしょうか。そう言えば1ヶ月ほど前に「民営化でどうなるの?郵便局」というような冊子がポストに入っていました。一通り読んでみましたが、どうやらあんまり変わらないみたいですね。

ウメは郵便貯金の口座も持っていないですし、かんぽにも入っていませんのであまり関わりが強くないのですが、民営化されてサービスが良くなれば、今後お世話になるのかもしれません。逆に地方の郵便局が合併される危険性もあるということで、明日からが本番ですね。

民営化されてコンビニと一緒になった郵便局が出来たり、郵便局で液晶テレビが売られたり、はたまた郵便局が自動車保険を売り出したりすれば便利になったりするのでしょうか。ゆうちょ銀行も普通の銀行のネットワークとつながると便利なのですが、それはまだ先のようでございます。

郵便局の中の人は大変でしょうが、良いサービスができるように頑張っていただきたいと思います。話は変わりますが郵便局から年末年始のアルバイトのお誘いが入っていました。小銭を稼いでやろうかと思いましたが、やめておきましたよ。

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: