2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007年9月16日 - 2007年9月22日

2007年9月22日 (土)

暖房器具?

image0271

軽井沢のホテルの部屋にあった暖房器具らしきものです。オイルヒーターでしょうか。

今回行ったときは夏なので当然スイッチは入っていなかったので、さわるとひんやりして気持ちよかったでございます。 タオルを掛ける時に使えたりして意外と便利でございました。

冬はココにお湯を通して全体的に温めるのでしょうかねぇ。窓際にあったのでスクリーンのように外気を防いで温めるのか… 冬にこないと真相はわかりませんが、とりあえず暖房器具っぽいものでした。

真相をご存じの方、お願いしますm(_ _)m

軽井沢駅前アウトレット

image0291

こちらは軽井沢駅を南口から撮影したものです。軽井沢と言えば避暑地で別荘のイメージがあったりしますが、その軽井沢へは反対の北口から行きます。ではなぜ南口にいるのでしょうか。

軽井沢には大きなアウトレットモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」があります。ウメは空き時間にここを回ったのですが、ずいぶん大きなショッピングモールでゆっくり見て回るのに3時間ぐらいかかりました。その間ウメは何も買わなかったのですが、一緒に回ったろう者は探していた時計を見つけて買っていましたよ。市価から6,000円くらいは安いとのことでございます。

image0281

こちらがアウトレットモールの中なのですが、基本的にお店以外は外になっていて、ペットと一緒にお買い物ができるようになっている感じでした。ウメが訪れたときも犬を連れて買い物をしている人が多かったですね。さすがにお店の中にまでは入れないみたいですが。

敷地は西側と東側にわかれていてかなり広い感じでした。真ん中には広大な芝生広場があったり、ところどころにゴルフ場のような池があったりと自然とショッピングモールが融合された感じになっていましたね。もともとゴルフ場だったのでしょうか。

どのお店もなかなか安かったのですが、元々の値段が高いせいか、ウメのお眼鏡にかなう?ものが無くて残念無念…でした。電気屋のアウトレットがあれば更に数時間は時間が過ごせたのかもしれません…。

あさま号

京都から軽井沢へはいったん東海道新幹線で東京に向かい、そこから長野新幹線に乗り換えて軽井沢に向かうルートで行きました。

image0261

こちらが東京駅から乗り込んだ新幹線あさま号。8両編成で運行されており、 東京から長野まで1時間に1~2本運行されている新幹線です。高崎までは上越新幹線と同じ路線を走り、そこから長野方面へ向かいます。 将来は北陸新幹線として、富山や金沢方面まで延伸される予定の新幹線です。

JR東日本の新幹線は全席禁煙席となりました。乗ってみるとJR東海の新幹線と雰囲気が結構違いますね。車内の色調やら座席の雰囲気、 車内放送などが結構違っていました。座席の前にはJR東日本のショッピングカタログが入っていて、 それを読みながら時間をつぶすことができました。結構欲しいモノもあったりして…。

image0301

こちらは長野新幹線軽井沢駅のホーム。軽井沢駅は長野新幹線が開通後、 もともと走っていた在来線がしなの鉄道に移管されて関東方面との直通が無くなりました。今では長野新幹線がその役割を担っています。しかし、 新幹線に乗ると東京から軽井沢まで1時間ちょっとでいけるんですねぇ、速い。

行きも帰りも新幹線の中は結構混み合っていました。観光シーズンでもなさそうな気がするのですが、 家族連れやカップルなどがたくさん訪れていましたよ。

しかしこの新幹線ホーム、少ないながらも軽井沢駅を通過する新幹線があるのですが、その場合どうするんでしょうか。 結構減速しないと危ないかと思うのですがね。

軽井沢へ

木曜日から研修で軽井沢に行っていました。先ほど自宅に帰ってきたのですが、しかし暑い暑い研修となりました。軽井沢と言えば避暑地で涼しく過ごせるかなぁと思っていたのですが、お昼は30度に近づく勢いで暑い暑い。さすがに朝晩は涼しいですが、日中は京都と同じくらいの暑さでした。

さて、今回は研修ということで仕事ではなく、いつもよりは気軽な気持ちで参加できました。しかも温泉があるところなのでのんびりしてきましたよ。しかしウメの携帯電話(ソフトバンク)の電波が届かないところだったのでなんだか現代社会から隔離されたような気がしました。おかげさまでブログの更新も事前指定しておいた各日1件分だけでした。あーあぶないあぶない。時間指定しておいて良かったです。

今回の研修は同じ立場で働く職員が集まってそれぞれの現状や悩みなどを報告しあい、また交流を深め合うと言うもの、ウメも働く人の立場で参加してきました。それぞれ地域によって様々な実情があるんだなぁ、と改めて思いましたよ。夜は交流会もあってお酒は飲まなかったものの、それなりに楽しめました。たくさんのろう者がいるので手話での会話も弾み、久しぶりに思う存分手を動かしました。

全国のろう者とふれあえる機会というのは何度あっても楽しいものですよね。久しぶりにリフレッシュしてきました。その軽井沢研修の様子をまたこのブログでも紹介したいと思いますです。

ウメは何鉄?

Yahoo!の新語探検に「乗り鉄」というキーワードが紹介されていました。

鉄道マニアのなかでもとくに、自ら列車に乗ることを至上の楽しみとしている人をさす。ただ乗れば満足するという人もいれば、全線の全駅で降りることを目標としている人もいる。ひとくちに鉄道マニアといってもさまざまなタイプがいて、列車の写真を撮りまくるのは「撮り鉄」。走行音や駅の発車メロディを録音するのは「録り鉄」。列車の模型をつくったり走らせたりするのが好きな「模型鉄」、エンブレムや座席などの鉄道車両の廃品を集める「収集鉄」など、楽しみ方はさまざま。路線廃業や車両の引退の際に駆けつけて最後の別れを惜しむ「葬式鉄」という存在も知られている。

なんだかいろんな鉄道マニアが紹介されていますねぇ。ちなみにウメの場合はこのどれにも当てはまりませんねぇ。

と、いうのも電車の写真はこのブログのネタにするもの以外には撮りませんし、走行音や発車メロディを聴くのは好きですが録音はしませんし、鉄道模型は廃品にも興味がありませんし、廃線や引退する電車についてもさほど関心がありません。

ウメの場合は都会の駅を最新の電車が往来する様子や発車案内の表示器、そして時刻表や路線図、停車駅一覧などを見るのが好きなのです。こういうのをまとめて何て言うんでしょうか。まぁ、鉄道が好きで一般人よりも詳しいということは否定しませんが、師匠たちに比べたらまだまだなんですよ。

初めて行く土地でも電車ならウキウキできますし、乗り換えなどには迷いにくいですし、時刻表を見るスピードも早いですし、結構これで便利なんですよ。他人様には迷惑をかけませんしねぇ。

そういえば先週でしたか、笑っていいとも!の100人アンケートで「電車がホームに入ってくるときに何とも言えない快感を感じる」というものがあり、4人がボタンを押していましたが、ウメもまさにその通りです。電車が滑り込んでくる瞬間が良いんですよ。うひゃー。

2007年9月21日 (金)

服を整理

ファッションにあまり関心がないウメですが、服の量だけはそれなりに持っていて、合計すると衣装ケース2個いっぱいと、ダブルハンガーラック一杯、カラーボックス1つ、さらにクローゼット1つ分の服を持っています。その服のほとんどが安物ですが、なんだか知らないけど量だけは増えていきました。

こんなウメでも服を買う時もあり、着ない服はずっと着ないまましまっておくので服の量がどんどん増えてきました。そこで、思いっきり安物で着ない服は思い切って処分することにしました。

衣装ケースの服を全てひっくり返して1つずつ着るか着ないか吟味。今までもこのようなことをしたことがあるのですが、どうしても「もしかしたら着るかな・・・」と甘い考えを捨てきれませんでした。なので、今回はちょっと厳しめに判断。どうせ安い服なんだから着ないものは処分!という思いでバッサバッサ判断していきました。

なんだか袖や襟がよれよれになった服や、全体的に色あせた服など、なんでこんなモノをとっておいたのか?という服がザックザク出てきて思い切って処分していたら、結果的に15着くらいになったでしょうか。おかげで衣装ケースに少し余裕が出来ました。

今までは安い服をあんまりオサレ感を考えずに買っていたのですが、これからは20代後半、オトナの賢いオサレを目指してちょっとだけ服にかける値段を上げて安くて良いものを探していこうかなぁ~と思ったのでした。でもまた安い服を買うんですけどね。あぁ、オサレの道は厳し。

2007年9月20日 (木)

ぶたグッズ

ウメは服もそうなのですが、雑貨関係にあまりお金をかけないタイプの人です。本当はいろいろ凝って部屋とかキッチンとかを統一した感じにして生活感の出ないオサレな部屋にしたいのですが、ついつい値段と機能性で選んでしまうのでなかなかうまくいきません。

全体的にモノトーンで統一してみたり、特定のキャラクターで合わせてみたり、はたまたかわいらしいものを揃えてみたり・・・そういうのをやってみたいとは思っているのですが、ついついそのお金を家電製品に回してしまいます。

さてさて、話が飛んでしまいますが、こちらをご覧くださいませ。

Pig_00s

これは何だと思いますか?これは「ぶたの落としぶた」という製品で、その名前の通り落としぶたです。料理に凝る人なら落としぶたを使うのでしょうが、ウメの場合はそんな凝った料理を作る機会がないので縁のない製品です。

煮物の煮くずれを防いだりしみこみをよくするためのものだとのことですが、これを豚に、しかも立体的な豚にしてしまうのがナイスアイデアでございますね。使用するときは豚の部分をつまんで使うそうです。シリコンゴム製ということで、落としぶた以外にも鍋つかみにも使えるそう。

続いてこちら。

Pig_13s

これも真ん中に立体的なぶたがいます。これは何に使うものかと申しますと、ラップ代わりにお皿にかぶせて電子レンジで料理を温める「ぶたチン」という製品です。先述の「ぶたの落としぶた」と同じデザインのぶたがデザインされています。

確かに料理や食材を温める度にラップを使うのでは地球に優しくないですし、ラップが張り付いて取れなくなったりするのを防げるので使い勝手の良い商品だと思います。でもなぜにぶたにしたのでしょうか。ちなみにぶたの鼻から蒸気が逃げるようになっているそうです。その姿は面白そう。

これら2つの商品は雑貨屋でも販売されているそうですが、インターネットの楽天市場で売られているので、気になったブタ好きの方は購入されてみてはいかがでしょうか。メーカーのサイトはこちらです。

2007年9月19日 (水)

巨大ナン

巨大ナン
買い物に行った時のインドカレー屋さんで食べました。カレーの具はチキン。それほど辛くはなく、非常に美味でございました。

ただ、ナンの大きさにはびっくり。想像よりもずいぶん大きく、食べられるかどうか心配でしたが、あっさり食べ切ってしまいました。あぁ、また太る。

ナンって家庭ではなかなか作れないですよね。こういう専門店で食べるのが手軽で良いと思います。カレーも普通のものではなく、インド風味にするにはどうしたらいいんでしょう?市販のルーで作れちゃったりするんでしょうかねぇ。

最近のカラオケは

最近のカラオケは
友達と久しぶりにカラオケに行ったのですが、最近のカラオケはなんっつーかハイテクがすすんでいます。

曲名を選べる電子リモコンはもはや当たり前、写真のように大型液晶テレビにハイビジョン映像を楽しみながら歌うことができるようになりました。心なしかテレビ台もややサイバーな感じがします。

残念ながら?マイクはワイヤレスではなかったのですが、数万曲の中から流行りの歌を中心にバシバシ歌ってきましたよー。一緒に行く相手によって微妙に選曲を変えるのがなかなか難しいのです。今回は新しめのものを中心にしたので昭和の名曲は歌えませんでした。

名曲を語り継がなければいけない立場にある昭和生まれとしては次こそ熱唱したいと思います。

未成年の事件で思う

神戸市の私立高校でいじめを苦にした高校生が自殺をする事件が起こりました。こういう事件は本当につらいものがあります。自殺した高校生は複数の同級生から金を要求されたりイジメを受けていたそうです。

学校の調査では「明確なイジメはなかった」としているそうですが、どこをどう調査したらそのような結果がでてきたのでしょうか。先生や同級生に簡単に聞き取り調査をしただけだったら調査とは言えません。金を要求する携帯電話のメールも残っているそうですし、マスコミの取材に対して「パンを買いに行かされる姿をよく見た」と答えている生徒もおり、学校側の対応が疑問視されます。

そもそも、自殺が起きた学校の名前が公表されない、という点も、私立高校だけに何かあるんじゃないかと思ってしまうのはウメだけでしょうか。公立高校ならあっさり公表されてしまうのに・・・。

恐喝未遂で同級生が逮捕されたとのことですが、高校生にもなればどれがいじめでどれがいじめでないか、判断できる歳です。百歩譲って死ぬとは思わなかったとしても、自分がやっていたことが悪いことだと気づくことができたはずなのに・・・。おそらく頭の良い私立校でしょうが、勉強以外で学ぶ機会はなかったのでしょうかねぇ。

一方、京都では16歳の娘が警官の父親を手おので殺してしまうという事件も起こりました。娘は父親のことが嫌いで、父を殺す目的で手おのを購入したそうです。娘にそこまでさせるなんて、父との関係に何があったのでしょうか。

その他にも未成年の犯罪のニュースが毎日毎日・・・。昔と比べて数は増えていないそうですが、なにやら悪質化というか、凶悪化というか、複雑化というか、いろんな事情が絡んできていそうです。今の社会が悪いのか、家族関係が悪いのか、はたまた学校が悪いのか・・・いや、悪いのではなくて、こうなっていくのがある意味で世の中の流れなのでしょうか・・・。

2007年9月18日 (火)

デジカメでこんな動画が

カシオ計算機が世界最速 の連写を可能にした次世代デジタルカメラの開発を発表しました。それがこちら!

01_px360

見た感じはウメがこの前購入した高倍率ズーム機の普通のデジタルカメラです。画素数は600万画素、 光学12倍ズームのデジタルカメラだそうです。液晶モニターは2.8インチと大型ですがビックリするほどではありません。しかし、 しかしですよ。このカメラがものすごいのでございます。何がすごいのかというと、こちらのページにある動画をご覧いただければ分かると思います。

なんと、1秒間に300コマの動画を撮ることができるのです。動画を見ていただけた方は分かると思いますが、 シャボン玉が割れる瞬間の動画も撮ることが出来てしまうのです。通常デジタルカメラの動画は1秒間に30コマ、 サンヨーなどの動画デジカメでも1秒間に60コマが限界でしたが、その5倍ですよ!

1コマは1/300秒!(当たり前) こんなデジカメで手話を撮影したら腕から指から顔から全ての動きがものすごくわかってしまいそうでございますね。 カシオでは1年以内に製品化を予定していると言うことで、こんな業務用チックなカメラが来年には一般人にも買えるんですよ。 はぁ~時代の進化はすごいですねぇ。

秒間300コマのウメダス手話動画…あぁ、粗ばかりになりそうで考えたくもありません。 ろう者の美しい手話動画を撮影してみたいですね。

どれもおいしそう

green_1

久しぶりにUSBフラッシュメモリネタをお送りしたいと思います。

今回はいつもおもしろフラッシュメモリを製作・販売しているソリッドアライアンスではなく、グリーンハウスというパソコン関連製品を販売しているメーカーの商品です。

こちらはファーストフードUSBフラッシュメモリという製品で、お値段は3,680円前後。見たとおりハンバーガーの形をしています。しかもこのハンバーガーは全て手作り生産とのことで、本物のハンバーガーもビックリ!というところでしょうか。

肝心の性能ですが、容量は1GB。普通に使うには十分な容量です。ラインナップはこのハンバーガーの他に、ホットドッグ、ピザ、サンドイッチの4種類があるとのことで、全て集めて4つ全部パソコンにつなげてみたかったりします。

green_4
こちらはサンドイッチ。焼いたタイプですかね。
green_3
ピザ。ソーセージとピーマンらしき具が見えます。
green_2
ホットドッグです。マヨネーズorマスタードがうねうねしているのが良い感じ。

というわけで全てパンのこんがり焼き色が食欲をそそりますね。でもこれは食べ物ではございませんのであしからず。

闘い、再び・・・

今朝、事務所で仕事の合間に何気なくトイレに入ったら・・・。

ヤ、ヤツが!Gがまたしても!!!

トイレの端っこの方でかさかさ動くヤツがいるではないか!!!むむぅ、始末したはずなのにどこから出てきやがった。もしや仲間か!?敵討ちに来たのか!?と思うまもなく新たな闘いが始まった・・・。

今回は台所洗剤をかけられる場所ではなく、さらにヘタをするとヤツに飛来攻撃を仕掛けられる・・・。しかしウメにとってもノンビリしているとおトイレに入れないので短期決戦が望まれる・・・。このままヤツをのさばらせておくわけにはいかない・・・。

どうする・・・。

「スリッパよ、スリッパ」という声を尻目に、ウメは古新聞を用意。右手に握りしめながら改めて戦場への扉を開いた・・・。

ヤツはトイレブラシの脇に潜んでいる・・・。居場所はわかっているのだ。くそ・・・化学兵器(殺虫剤)があればこんなやつイチコロなのに・・・、しかしそうも言っていられない。自分の力で何とかするしかない。

気配を殺しながらヤツにそっと近づく・・・。いた・・・。前回のものよりも少し茶色がかったヤツは触角を動かしながらじっとしている。今だ!

ティヤァーーーーーーーー!(心の声)

ウメの攻撃は見事命中!ヤツは動かない身体となった。しかしヤツも命あるもの、命を奪ってしまったことを申し訳なく思いつつも、遠慮無くトイレに流して戦闘は終了した。無惨なヤツの姿をもう見ることもないだろう・・・。

先週闘いを終えて体力が回復しきらないうちに登場するとは、ヤツの軍団も考えておるな。何か防衛策を考えなくてはならんな。ふっ。

N700でおでかけ

皆さんは新しい新幹線N700系にはもう乗られましたか?9月からは徐々に運行本数も増えて来たので、乗られた方も多いと思います。ウメも先日乗車できて、晴れてN700系デビューとなりました。

でも乗ってしまえば普通の新幹線で、特に普通車の場合はあんまり違いがわからなかったりもします。ほとんどの電車はダイヤの関係で今までと所要時間がかわりませんし、乗り心地も1cm席の幅が広がったとはいえよくわかりません。

さて、JRも新しい新幹線N700系を軸に新幹線を売り出し中です。JR西日本の「JRお出かけネット」で面白いPRサイトを見つけました。「新幹線スーパー活用術 ピクトマンの場合」というもので、非常口の看板でおなじみ(?)のピクトマンが9つのシーンで新幹線を利用しています。

ちょっとした小ネタを挟んで新幹線の便利さをアピールしていますが、表情の無い絵でもこうやって動きを付けることでいろいろできるんだなぁと思いました。最近はこういうのを始め、FLASHを使った派手なページが増えてきましたね。

2007年9月17日 (月)

くずはモール

くずはモール
写真の右側に指が写りこんでいますね、すいません。

写真は大阪の淀屋橋と京都の出町柳を結ぶ京阪電車の樟葉駅です。京阪電車というのはこれまた語らせるといろいろありまして、複々線が長いとかカーブが多いとかテレビカーがあるとか、止まらなくなるので今回はこの辺で。

樟葉駅の目の前にあるのが「くずはモール」です。京阪が力を入れているショッピングモールですね。
全体的にこぢんまりしていますが、その分回りやすい感じでした。電気屋がないのは残念でしたが、一通りのものは買える感じですね。

ショッピングモールってなんかウキウキしますよねぇ〜。結局この日ウメは何もショッピングしなかったんですが…。

ドコモがデータ定額

NTTドコモが月額最大10,500円の定額でデータ通信が利用できるプランを10月下旬に開始することを発表しました。

これはHSDPA方式という次世代携帯電話の新しい方式をつかったもので、下り最大3.6Mbpsという速度で、 下手なADSLに近い高速なものです。今までこの方式を使ってデータ通信定額サービスを行ってきたイー・モバイルに続くサービスの開始となります。

今回の料金プランにはソフトバンクはついていかないということで、3大携帯電話会社の中ではドコモさんが先陣を切ることになりますね。 この定額データ通信サービスの内容は、携帯電話などの端末をパソコンにつないで使用するときに、 どれだけ通信をしてもある一定の金額以上にはならないというもの。携帯電話だけで完結する通信ではなく、パソコンとつないだとき、 というのがミソです。

ただ、内容はちょっとややこしく、専用のプランを契約し、携帯電話端末も使用しているものとは別のものを利用しなければいけません。 さらにファミリー割引などの割引プランも使用できません。通信できる内容はメールやネットサーフィンくらいで、VoIPやFTP、 オンラインゲームなどは出来ないとのことです。

携帯電話をパソコンにつないでデータ通信をするサービスでは、PHSのウィルコムの独壇場だったのですが、 いよいよ次世代携帯電話の普及も相まって激戦になってきました。 エリアでは一番広いドコモが入ってきたことでさらに市場は活性化しそうな気がします。イー・モバイルはエリアは狭いですが断然安いですし。

どこでも気軽にインターネットが出来る日は刻々と近づいていますね。

残暑厳しい3連休

いやー9月も半ばだというのにこの3日間は暑かったですねぇ。

ウメはこの3日間、友人とお買い物に出かけたりとなかなかアクティブな休日を過ごしたのですが、みなさんはいかがお過ごしでしたか。ウメはなんと家電製品以外で万を超える出費をしてしまいました。あらー久しぶり。友達の薦めなどでちょっとオサレなショップに行っちゃったりなんかして…。

その買い物の途中でも暑い暑い。たまりませんなぁ。友人の家にも遊びに行ったのですが、向かう途中に歩くのだけでも暑くて大変でございました。やせる思い…と言いたいところですが、やせそうな気配はいっこうにありません。

3連休では、大阪市鶴見区にあるアウトレットモール「鶴見はなぽーとブロッサム」や、昨年出来たウメが愛するスーパー、ジャスコを中心とした巨大ショッピングモール「イオン大日ショッピングモール」にも行ってきましたよ。どちらも人がたくさん来ていました。特にイオンのほうは巨大なジャスコに加えて180を超える専門店街があるので回るだけでも大変。

でもこういう巨大ショッピングモールってウメは大好きなのです。そこに巨大家電量販店がくっついていれば完璧なんですけどね。毎日でも行きたいくらいですが、そうなるとお金が無くなってしまいそうです。

2007年9月16日 (日)

ひたひたマーボー

ひたひたマーボー
自分で何か食事を作ると「何とかの素」に絶対頼ってしまうウメなので、その量に合わせてしまい、つい作りすぎてしまいます。

マーボー豆腐もだいたい3人分をまとめて作ってしまうのでこの有様。加えたのは豆腐とネギだけです。これでは料理とは言えませんね。
こんもりお皿に盛られたマーボーを、ご飯を片手にバクバク食いましたよ。食べすぎましたな、確実に。

マーボー豆腐をこれ以上工夫するにはひき肉を入れるとか、トウバンジャンを入れるとかしないといけないんですかね。
あれば入れるのですが、そのために食材を用意しなくては…と思うと、「まあ、いいや」と考えてしまう辺りがまだまだ料理人まで遠いということですな。

チキンドリアとミネストローネ

チキンドリアとミネストローネ どこかのお店で食べたのではありません。 友人が手づくりで作ってくれたチキンドリアとミネストローネです。しかもドリアはホワイトソースから手づくり、ミネストローネもスープの素を使わず味付けをしっかりしてくれました。 ウメは手伝うこともなく、待っているだけだったのですが、まぁー手際のいいこと。一人暮らしの部屋だったのでキッチンは狭く、コンロは1つなのにもかかわらず、サクサク作り上げていきました。 ドリアの具はチキンとマカロニとマッシュルーム。それにホワイトソースをかけて、ピザ用のチーズを乗せ、パルメザンチーズをかけてこんがり焼けばできあがり。その間にミネストローネを作ってくれました。 いやーおいしかったです。

やっぱりうっとり

昨日たまたまNHKの週刊手話ニュースを見る機会があったのですが、今は聞こえる人とろう者のキャスター2人でやっているのですね。

その時は国りは時代のウメの恩師が出ていたのですが、やはりニュースを表現するその手話にうっとりしてしまいました。手話そのものの動きは早いのですが、だからといって読み取りづらいということはなく、必要十分な情報が提示されていてそれでいてムダがない・・・改めてうっとりしてしまいました。

ウメには当然できるわけもないのですが、でも少しでも近付きたいなぁと思ってしばらくうっとり見ていました。うーん、わかりやすい。ろう者の皆さんも同じことを思っているんでしょうねぇ。

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: