2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年9月 1日 (土)

睡眠ぶそく

今日は久しぶりに何もしなかった一日でした。

朝10時に起き、シャワーを浴びてぼーっとしているといつの間にかうたた寝。気がついたら2時くらいになっており、そしてぼーっとしたまま洗濯をし、また4時くらいからうたた寝。んでもって気がついたら夜の7時になっていました。頭がぼーっとしてて何も考えられないまま近くの定食屋にご飯を食べに行き、家に帰ってきてまた眠ってしまいそうです。

どうしてこんなに眠れるのか、というくらい眠気がものすごいです。夜はきちんと寝ているし、寝付きが悪いわけではないのですが、ずっと夢を見ているのでもしかしたら眠りが浅いのかもしれません。その夢が変なもので、この前は部屋全部がナメクジだらけになっていて、それをヒーヒー言いながら掃除機で吸っている…というものでした。なんだかおかしいなぁ。

先週も先々週も出かけたので疲れちゃったのでしょうか、そのくらいで疲れてしまうなんてもう若くないのかぁ~。と、いうわけで明日は頑張って活動しようと思います。

2007年8月31日 (金)

言っておきます

最近の手話表現で悩んでいる言葉。「言っておきます」。

何かの用件を○○さんに言っておきますね。といったときに使ったりするのですが、そのときの手話表現でいつも/言う/ある/ と表現してしまいます。この/ある/が余分だと思うのですが・・・。

ウメは最近では日本語に近い手話を表出する機会が増えてきているので、どうしても言葉を表出しがちになってしまうのですが、 国リハで習った手話を改めて考えて見た場合、この場合は/私/言う(第三者に)/ という表現に非手指動作を加えれば十分表現できるのは頭でも分かっているのに、ついつい手が動いてしまうのです。

ただの「言う」と「言っておく」の違いに加え、仕事で手話を表現するときには敬意表現を加えるので、 さらにウメの手話はおかしいことになっていると思います。やはり基礎が出来ていない証拠なんですね。

 

運休の理由は・・・

今日、兵庫県を走るJR福知山線で上下合わせて4本の電車が運休しました。

その理由が、直前まで運転手にいた男性車掌が「便をもらした」ため、 車内清掃をするためにこの車両を使うダイヤの運行をとりやめたからだそうです。JR西日本によると、 電車は松井山手駅発塚口駅行きの折り返し。車掌は午前5時46分、京橋駅から乗り込み、途中、腹の調子が悪くなったということで、 車掌さんも人間だったということでしょうか。

電車に乗るとなぜか大きい方がしたくなることがあるウメにとってはこの車掌さんには同情してしまいます。 私たちは次の駅で降りればいいですが、車掌さんや運転手さんはそうはいかないですからね。ウメは「みんなどうやっているんだろう」 と不思議に思っていました。

JR西日本の規定では「乗務員が運行中にトイレに行きたくなった場合、指令所や同乗の乗務員に連絡した上で、 停車駅の構内か車両内のトイレを使用することになっている」そうですが、この車掌さんは我慢しちゃったみたいですね。うーん、 我慢は良くないですよ。早朝だし、行っても良かったんじゃないでしょうかねぇ。

それにしても何とか自分でお掃除できなかったものなのでしょうかねぇ、その車掌さん。

イミダスと知恵蔵

その当時の流行語や最新の専門用語、時事用語などを収録した分厚い本の代名詞とも言える2つの本が相次いで休刊になるそうです。

集英社の「イミダス」と朝日新聞社の「知恵蔵」です。(もう一つは自由国民社の「現代用語の基礎知識」ですね。)どちかも昨年発売の07年度版で休刊し、今年は発売されないそうですよ。どちらも創刊号に比べて10分の1近い売り上げしかなくなってしまったそうです。

その原因はインターネットの普及で手軽に情報を得られるようになってしまったこと。確かにちょっと分からないことがあってもインターネットですぐ分かっちゃいますもんね。あの分厚さではなかなか生き残れなかったのでしょうか。どちらもネット版はそのまま存続されるそうで、ここでもネットの強みが発揮されています。

どうでもいいですが、「イミダス」はこのブログの名前「ウメダス」の名前に込められた思いの1つでもあります。そう、「イミダス」みたいに読むことで少しでも知識が得られたらなぁという思いで名付けたのですが、そのイミダスが先になくなってしまうとはちょっと寂しい限りです。こうなったら「現代用語のウメ知識」とかいう名前にしましょうか。いや、しませんけどね。

お菓子の袋を

食べ残したお菓子の袋はきちんと閉じておかないとせっかくのお菓子が湿気てしまいますよね。でも面倒なので折りたたむだけとかクリップだけですましている人も多いと思います。

さて、そんな中「お菓子の袋をクリップを使わないで封をする超簡単な方法」がネット(YouTube)で話題になっているそうです。これだけ聞くと伊東家の食卓みたいですが、果たしてどんなモノなのでしょうか。

おわかり頂けましたでしょうか。なんだかよく分からないけど簡単そうでしたね。袋の上をクルクル巻いて、端っこを三角に折って、んでなんだかよく分からないことをしていました。動画の様子を見ると外国の人が考え出したのでしょうかね。

これでお菓子の湿気対策もバッチリですね!でもウメの場合は開けてしまったら全て食べてしまうことが多いですが・・・。

甘い誘惑

Image0121

銀紙に包まれたチョコレートケーキ。みんながケーキを食べるって言うからウメも食べちゃったけど、本当はキミのこと、あんまり好きじゃないんだよ。

キミを食べたのも久しぶり。飲み物はホットティー。砂糖をたくさん入れちゃった。あぁ、甘い。でもね、でもね。久しぶりに食べたキミはとってもおいしかった。キミは僕のお腹周りにくっついちゃうのかなぁ。

女の子たちはキミを食べながら「やせたいやせたい」って言っているよね。不思議だね。どうしてだろうね。キミと、キミと出会わなければ、みんなもっとスマートになれるかもしれないのに、でもキミは毎日たくさんの人に食べられていくんだよね。

ボクはしばらくキミとはお別れするよ。でもまたどこかで出会っちゃうかもね。そのときはまた食べられてね。

2007年8月30日 (木)

どうしてグレープ

マクドナルドの炭酸お飲み物。

コカコーラ。

ジンジャエール。

ファンタグレープ。

で、どうしてファンタはグレープなんでしょうか。オレンジじゃダメなの?ゴールデンアップルじゃダメなの~?

ロッテリアみたいにメロンソーダを入れてくれたらとってもうれしいお子様のウメでした。

寿司に唐揚げ?

実家に帰ったときに家族で近くの回転寿司に行きました。

マグロの5貫にぎりを注文しました。

なぜか鶏の唐揚げがセットで付いてきました。

何なのでしょう、この組み合わせは。

唐揚げはおいしくいただきました。

28mmから18倍

Image0131

はいー。まだ使えるのに買っちゃったシリーズのトリを飾るのはデジタルカメラでございます~。以前この機種が発表されたときに欲しいと記事にしたあのデジカメ「DMC-FZ18」を発売日に買ってしまいました。しかも埼玉に居たときです。

そんなにすぐに使う訳じゃないんだから京都に帰ってきてからでもいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、欲しいとなると止まらないのがウメの純情な感情。取材の帰りに大宮のビックカメラへ直行。店員に「コレください」で、デビットカードでお支払いしちゃいました。

以前ウメが使っていたカメラ「DMC-FZ7」の次の次の機種で、何が変わったのかと言いますと800万画素に進化、広角28mm、18倍ズーム、インテリジェントISO感度、ファインダーと液晶モニターの画素数アップ、などなど、かなりダイナミックに進化しておりますです。

何に使うのかと言えばお仕事中心。ウメの下手な腕前を少しでもカバーしてくれるように高性能なデジカメが欲しかったのですよ~。でも一眼レフカメラをいじれるほど技術もお金もないし、手軽に持ち運べる大きさで広角から望遠まで対応できるこのカメラを待ち望んでいたのです。

まだお仕事で出番はやってきていないので、部屋の中でニヤニヤしながら試し撮りをする毎日。コレを持ってどこかに撮影小旅行にでも行っちゃいましょうか。でも暑いなぁ。せっかく京都にいるのにこれだから行けませんね。たくさん撮影してうまくならないといけないのに。

次の取材のお仕事からウメはこのシルバーの輝くボデーをぶら下げてうろうろしていると思います。

2007年8月29日 (水)

スライドUSB

Image0141

まだ使えるモノがあるのに買っちゃった商品の第2段です。

ご覧頂ければ分かると思うのですが、パソコンのUSBポートに挿して使用するUSBフラッシュメモリです。容量は2GBで、お値段は6,000円くらいだったでしょうか。お?ウメにしてはちょっと高いモノを選んだのではないか?とお思いのアナタ!そんなことを考えもしなかったアナタ!

この製品は読み書きの速度が速いタイプ。今まで使用していたUSBメモリの速度に若干の不満を持っていたので、良い機会だ、買ってしまえ~ということで買ってしまったのです。ただ、実際にお金を払ったのは1,000円くらい。残りは某所でもらったギフトカードを使用しました。財布の中に使わないまましわくちゃになっていくギフトカードを見るのが忍びなかったので、ここで活躍してもらおうというわけなんですね。

さらにUSBのコネクタはキャップの要らないスライド式。やはりこれはかなり便利ですよ。すっとスライドするだけで使えますからね。なんかスマートな感じ。惜しむらくはメーカーがソニーと言うこと。ソニー嫌いなんですよ~なんとなく。でもまぁ良いモノは良いと言うことで… 。

ウメはUSBメモリを携帯のストラップにつけてどこにでも持ち歩いています。たとえば出先のパソコンやインターネットカフェなどでさっと取り出して挿して使えるようにするためです。もともとUSBメモリに入れて持ち歩けるメールソフトやフリーソフト等を入れていたのですが、買い換えたのをきっかけにいろんなソフトを入れてみようと思っています。

試しにフリーのオフィスソフト、OpenOfficeのポータブル版、メールソフトのThunderbirdのポータブル版などを入れてみました。うん、読み書きも早いのでなかなか使えそうな感じです。USBメモリをバンバン活用してデキるオトナになりすまそうと思います。

ブラックキーボード

Image0151

家電製品やパソコン関係に関しては現在使用中のモノがまだ使えるのにもかかわらず次のモノを買ってしまう悪いクセのあるウメ。ここ最近3商品を購入してしまいました。

トップバッターはパソコン用のキーボード。ご覧の通り黒いキーボードでお値段が2,000円でした。今まで使っていたモノは打ち心地はさほど悪くなかったのですが、「U」が妙に効き過ぎるのとデザインが気にくわないということで引退してもらうことになりました。まぁ、お値段も700円と格安だったので…。

本当はもうちょっとお高いヤツで、メカニカルな「カチカチッ」って音がするようなものにしようとも思ったのですが、さすがにそこまではもったいない精神が働いて(って十分もったいないのですが)比較的リーズナブルのモノにしました。それでも何店舗か回ってタッチ感をチェックして吟味して購入しましたけどね。

何気にキーボードの下に全通研の「はばたこう未来へ」なんて写しこんじゃってアピールなんかしちゃったりしていますが、これはなんと偶然なんです!本当です!(笑)

キーボードが新しくなって慣れるまでの間はミスタイプが多くなりますが、せっかく新しいモノを購入したのでコレに慣れてまたサクサクブログを更新したいと思います。でももうちょっとキーが深いモノにすれば良かったかなぁとも思ったりして、また買っちゃうかも。あぁ、もったいない。

焼きとうもろこし

Image0111

先週末に実家にいたときに出てきた食事です。焼きとうもろこしです。オール電化のウメの家ではなかなか出来ない代物が出て参りました。

ウメがこの日の夜に食べたのが先日ご紹介した春巻きとこの焼きとうもろこしと右側にちょっと見切れている冷やし中華です。まぁ、 何という組み合わせ。そもそも夕食に焼きとうもろこしってなかなか出てこないですよねぇ。でもウメの実家では出てくるんですよ。 特に北海道でもないんですけど。

母はこの焼きとうもろこしをビールと共に「アァー!」と言いながら食べています。弟は黙々と食べていました。 ビールは飲まないのかと尋ねると「ビールは寝る前なの!」とかなりメタボな発言をしていました。そういえば弟は痩せ型体型なのですが、 心なしかお腹が出てきたような…ビールっ腹ってやつですねぇ。弟も20代後半ですから。

ウメだけ先にこれを食べたのですが、母と弟は焼きとうもろこしと春巻きを散々食べた後「これに冷やし中華はしつこいわねぇ」 と食事を終えてしまいました。が、頑張って平らげたワシはどうなるんじゃい、とつっこんでしまいましたよ。あぁ、やっぱり実家にいると太る… 。

心なしか動画でも太って見えましたよねぇ…。

Re:

アイシェアという会社が携帯電話のメールの件名について調査した結果を発表しました。それによると携帯電話のメールで最も多い件名は「Re:」だそうです。「Re:Re:」等も含むそうで、これが50%を超えているそう。その次が30%であいさつとなっています。

新規メール作成時では7割の人が件名を入力すると回答したのですが、返信の時には3割の人しか件名を変更しないそうです。ウメは「Re:」のままで返すことは少なく、一応件名を記入することが多いのですが、うっかり本文に入力したいことを件名に入力してしまうことがございます。

それにしてもこんなことを調べてどうするんでしょうか。携帯メールの件名にビジネスチャンスが隠されているんでしょうかね。あ、件名と言えば迷惑メールの件名は本当に凝っていますよね。あの件名を考えるセンスがあればもっと別のことに才能を発揮した方が良いと思うのはウメだけでしょうか。

というわけで、今日も「Re:」のメールが日本中を飛び交っているわけでございますねぇ。

【手話178】月食と手話

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

相変わらずまとまらない話で申し訳ございません。(手話の)話し方教室に通わないと・・・。そして最初の方画面が多少乱れておりますがご了承くださいませ。
(4分37秒)

2007年8月28日 (火)

パスタを食べながら

今日はウメが参加している京通研の健康対策部の会議がありました。実を言うと行こうかどうか迷っていたのですが、そんなときに部長さまから直々のお電話。これは行かないわけにはいくまい…ということで仕事終わりに参加してきました。

部会はいつもパスタ屋さんでパスタを食べながら開催されるので、会議、というよりはおしゃべり会に近い感じ。堅苦しくなくて良いですね。でも決めることはきちんと決めなければいけないので、そこのところは部長さん中心に話がちゃんと進みます。ウメもパスタをモグモグ食べながら話し合いに参加…と言いたいところなのですが、いかんせん入ったばかりで知らない人の名前が続々と出てくるのでなかなか入れないですね。もっと頑張らねば。

それである一定の時間が過ぎるとやってくるのがケーキタイム。ケーキを食べながら話の続きをするのですが、なんだかこれがメインイベントのようになっています。部長さんが満面の笑顔で「そろそろケーキタイムね!」と言うと、みんなでケーキが並んでいるショーケースに選びに行き、それで席に戻って注文するのです。

ウメもチョコレートケーキとお紅茶を注文して、デザートをいただきながらの会話となりました。と、まぁこんな感じで部会は進み、午後9時くらいに終了。

本当はウメももっと役に立つ意見とか知恵を出せれば良いのですが、なかなかうまいこといきませんね。でも皆さん優しく受け入れてくれるので助かってます。こうやって少しずつ慣れていって、活動の幅を広げていきたいと思うウメなのであります。

浦和駅

浦和駅
取材でさいたま市の旧浦和地区にやってまいりました。浦和駅に降り立つのは実は初めて。

市町村合併してさいたま市になる前はこの浦和駅が県庁所在地の代表駅でした。なのに特急が一つも止まらないなど、悲しい待遇だったのです。
駅前も栄えてはいますし、伊勢丹やさくらやなとがあるのですが、県の代表駅にしては物足りない印象。まぁ30分も電車に乗れば東京駅や新宿駅に行けるので無理はないかもしれません。

現在は合併してさいたま市になり、大宮駅が名実ともに県の代表駅になりました。新幹線も止まりますしね。近くにはさいたま新都心も出来てかなり栄えた印象があります。
浦和周辺は都心に近い割に環境がよく、住みやすいと聞いています。確かに栄えすぎていないくらいが住むには良いんでしょうね。

きっちんバサミ

Hasami_00

みなさんの台所にありますでしょうか。キッチンバサミ。

調味料の袋やら何やらを開けるだけではなく、ネギやお肉などを刻んだりできてなかなか便利な調理器具です。ウメの家の台所にも100均のキッチンバサミを常備してありますが、なかなかこれが便利です。包丁を使わなくても結構なことができるんですよねぇ。

さて、写真は貝印のキッチンバサミ「bird」。ご覧の通り立てて状態で保存することができ、さらにその形が鳥のように見えるカワイイヤツです。

このように立てて収納すると見た目もかわいいですし、何より使うときにスッと指を入れるだけで使えるのでかなり便利。製造元も貝印なので切れ味に問題はないでしょう。

しかもこの商品は110℃まで耐えられるようになっているので、熱湯の中でもチョキチョキできますし、さらに食器洗い乾燥機にも使えて衛生的!問題は4,000円以上というそのお値段でしょうか。100均のとは比べてはいけないのでしょうが・・・。

キッチンバサミを使ったことがない皆さん。使ってみると意外に便利なので是非おすすめします。

2007年8月27日 (月)

春巻こんもり

春巻こんもり
餃子の次は春巻が出てきましたよ。

とは言っても別の日の夕食なのですが。これは母ではなく、祖母が作ったものです。祖母が作る春巻がまたウマいんですなあ〜こりゃ。母は最近作らなくなったような気がしますが…。
本来この日は別メニューだったのですが、祖母が春巻を作ったというので、じゃあ1、2本くらいつまもうかなーと思っていたらこんなにこんもり出てきましたよ。

でもおいしくパリパリいただきました。

あぁ〜実家にいたら太りますなぁー。

フライパンいっぱい餃子

フライパンいっぱい餃子
仕事も兼ねて4泊5日で実家に滞在しました。今回は仕事以外の用事をいれないでゆっくり…と思っていましたが、結局なんやかんやで終わってしまいました。

さて、これは実家ででてきた夕食の餃子。フライパンギリギリまで餃子を敷き詰めたのがよくわかります。これで母、弟、ウメの3人分。
撮影していたら母が「あら、カッコ悪いじゃない。綺麗に並べ直すから撮り直しー。」としゃべっていましたが、問答無用でアップします。

実家のごはん!って感じ出てますでしょ。3人でおいしくいただきました。

2007年8月26日 (日)

カラフル行き先表示

カラフル行き先表示
またまたN700系です。

行き先表示板は大型のフルカラーLEDが採用されており、かなり見やすくなっていました。
今までJR東海の新幹線車両は幕式だったのですが、今回は初のLED採用。見ているだけでうっとりしちゃいますねぇ、これ。

電車の側面にある案内表示を見るだけでもいろんなものがあって飽きません。

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: