2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

2007年8月 4日 (土)

すすきの

すすきの
北海道最大の都市、札幌が誇る歓楽街のすすきのにやってまいりました。

怪人Xと行く北海道二泊三日の旅、本日の宿泊はココ、すすきのです。パックでとったホテルがたまたますすきのでした。
北海道随一の歓楽街だけあって、いやー店がたくさんありますわ。普通の飲食店からお水まで。ウメにはわからない世界なのですが、ウメはすすきの=お水、というイメージがついていましたので、その通りな気がしました。

今日はたまたまよさこい祭りをやっていてかなりの人出。よさこいの衣装を着た人らしき人たちもたくさんいましたよ。

札幌の夜はまだまだ更けそうにありません…。

あ、北海道シリーズは帰ってからまとめてお届けするつもりですー。

手話辞典

インターネット上の辞典サイト「Weblio」に新たに動画による手話辞典が追加されたそうです。このWeblioは、インターネット上の複数の辞書を一度に検索できるサービスで、今回300番目に追加されたのが「手話辞典」。

約1000の単語について、解説文と共に動画で手話を見ることが出来ます。この動画は単語だけではなく、2~3単語の文になっていて、意味をつかんだ表現になっているなぁ、と感じました。ただ紹介されている用例の時には表現が合っていたとしても、別の時には全く合わなかったりして、単語だけを見てしまうと誤解を与えるかもしれません。

それにしてもネット上でこれだけの単語数を無料で動画で見られるのはココが初めてなのではないでしょうか。他にあったら教えてください。そして皆様の見た感想をお知らせくださいませ。

それにしてもこの「weblio」。色んな辞書が揃ってますねぇ。「マネジメント用語集」「タクシー業界用語辞典」「バーコード用語辞典」「電車図鑑」(ムフ)「鉄鋼用語」「照明大辞典」「ダム事典」「動く農薬事典」「神社データベース」「和の香り」「新ストーブ用語事典」「大腸肛門科辞典」「ウンカ・ヨコバイ図鑑」「糸状菌類図鑑」「新潟県田上町方言」「物語要素事典」などなど・・・まぁー面白そうな辞書がたくさんありますよ。

これをぼーっと見ているだけでも面白くていつの間にか知識がためられそうです。

2007年8月 3日 (金)

怪人Xへの投票

ウメダス投票第2回、怪人Xについてどう思うかへのたくさんの投票、ありがとうございました。ある程度時間が経ったので結果を公表したいと思います。

大好き!もっと出て欲しい! 2.4% (1票/2.4%)
どうしても顔が見たい! 22.0% (9票/22.0%)
会ってみたい。 4.9% (2票/4.9%)
この季節は暑苦しい。14.6% (6票/14.6%)
たまにくらいでいいかな。 4.9% (2票/4.9%)
手話がうまいですね。 2.4% (1票/2.4%)
メタボだと思う。 7.3% (3票/7.3%)
もう出てこないで・・・。7.3% (3票/7.3%)
手話は手だけでは文法が見えないので出来ればマスクをしないで手話し(はなし)て欲しいです。 (追加) 22.0% (9票/22.0%)
しらない。 (追加)2.4% (1票/2.4%)
かわいいキャラのお面にして欲しい。 (追加) 4.9% (2票/4.9%)
着ぐるみで出て欲しい (追加)4.9% (2票/4.9%)

ということで、投票総数41票をいただきました。ありがとうございます。やはり顔を出して欲しいとう意見が多いですね。確かに顔の表情が見えない手話は読み取りづらいのかもしれません。怪人Xご本人に話してみたいと思います。いや、このブログを見てコメントに来てくれるでしょう!

さて、追加でいただいた意見。かわいいキャラのお面にしてほしい、と着ぐるみで出て欲しい、についてはウメからも強力なプッシュをしておきます(笑)何?最初から着ぐるみを着て…(以下自主規制)そんなことはありませんよ!かわいいものを探さなくっちゃ。

ほっかいどー

実は今日から2泊3日で北海道に来ております。今日からは宮城で全国手話通訳問題研究会の夏集会が開かれているのですが、不謹慎なことにそれに参加することもなく、プライベートな旅行です。

一緒に行くのは麗しい美女・・・だったら良いのですが、残念ながら違いまして怪人Xです。そうなんです。「ドキッ!男二人の北海道2泊3日レンタカーの旅」なのです。全然ドキッ!としません!

何故に全通研の集会の日程とかぶってしまったのかと申しますと、怪人Xが友人の披露宴に招かれ、その日程に合わせて思い出の地を巡りたいから一緒にコイやコラァ!と脅されて仕方なく・・・ではなく、「いいよー」ということで同行するのです。

ウメはコレと言った目的はなかったりするのですが、札幌以外の北海道は初めてなのでちょっと楽しみです。北海道の道をレンタカーで走るのはすがすがしそう・・・と思いきや台風が接近していて不安なのですが、そこはなんとかなるでしょう。

楽しみなのはラベンダー畑で手を広げて「ハハハ」と回りながら笑うこと。まぁ目的と言えばこれですかね。しかしラベンダーの旬は終わりかけているということで、出来るかどうか不安です。ま、これも何とかなりますかね。

2泊3日、往復航空券とレンタカーがついてお値段お一人様5万円以内ってどうでしょうか?安いですかねぇ。正規の航空券に比べたらかなり安いのはわかるのですが、ツアーの平均的なものに比べるとどうなのかなーと。

ま、何はともあれ楽しんで参りますわ。北海道の大自然を満喫。スープカレーとじゃがバタは食べたい!

2007年8月 2日 (木)

ヅラとパソコン

USENが運営する動画配信サービスのGyaOが興味深い動画を2つ新たに配信します。このGyaOは「パソコンテレビ」 と題して様々な番組を配信しており、広告収入で無料で見られるので人気がある動画配信サイトです。暇つぶしに見ている人も多いとか。 ウメも一応登録しています。

さて、動画の1つめは「楽しさ倍増!パソコン講座」。ワードやエクセル、 PhotoshopElementsなどの使用方法を動画で解説してくれるそうです。今までNHKで「中高年のためのパソコン講座」 みたいなのはありましたが、特定のソフト名を出せないため、なんだか中途半端な教え方になっていましたよね。 これがGyaOなら大丈夫と言うことでどのような教え方になっているのか興味深いです。

2つめはモト冬樹主演の映画「ヅラ刑事」です。知っている人は知っているこの映画。05年に後悔されて、 ヅラを飛ばす必殺技で数々の事件を解決してきたヅラ刑事が活躍する映画です。モト冬樹もよくこの役を引き受けたと思いますが…。 この映画を無料で見ることが出来るそうです。制作者には失礼ですが、見てみたいけどお金を払ってまで… という人は多かったのではないでしょうか。そんな人にはうってつけ!

さて、両方ともお勧めはしたいのですが、残念ながら両方共に字幕は付いていないんでしょうねぇ。うーん、残念。 これだけ技術が進歩しているんだから、ボタンを押すと字幕を表示できる機能とか付けられないのでしょうかねぇ。

震前大使

nec
(写真はサンプルです)

NECが10月から始まる緊急地震速報をパソコンで表示できるソフトを発売しました。緊急地震速報というのは、震源地や震度、 マグニチュードなどの情報で、大きな揺れが起きる前に速報が受信できるシステムのことで、気象庁が配信します。

んで、このソフトの名前が「震前大使」(しんぜんたいし)だそうです。おそらく、というかかなりの確率で「親善大使」 と引っかけているのでしょうが、このネーミングはどうしましょうねぇ。お値段はサーバー用が945,000円、 クライアント用が1台21,000円です。

別途プログラムを用意すれば、エレベーターや館内放送システムなどと連携できるようになっているそうで、 地震の被害を押さえるのに一役買ってくれそうなソフトです。

でもこのネーミング…。

スポーツ選手の処分

ここ最近の有名スポーツ選手の処分例。

スケート・織田信成選手→酒気帯びで原付を運転して検挙→5ヶ月間出場停止と強化選手解除。
相撲・朝青龍→診断書出して巡業休んだのにモンゴルでサッカー→2場所出場停止と給料4割カット、謹慎。

この処分は重いのか軽いのか。もちろん、スケートと相撲を同列に考えることはできないですし、 それぞれのスポーツでいろんな事情があるんでしょうけどね。織田選手の場合は学生ですし。

さぁ、果たして一般社会人が同じ事をしたらどうなるでしょうか。

酒気帯びで原付を運転して検挙、診断書出して仕事休んだのにサッカー…この程度の処分じゃ済まないでしょうね。 やはりこの差は良くも悪くもその人が持つ才能なのでしょう。

「聞いたことがない」

自分が知らなくて驚いたときやはじめて知ったときに使う「そんなの聞いたことがない」
何か新しい情報を知ったときに使う「耳にする」

どちらも聴覚に関係する言葉ですが、例えばメールをするときなど、ろう者の皆さんはこの2つの言葉のようなものを使ったりしますか?そして聞こえる人がこういうことを言ったときに気になりますか?

「聞いたことがない」「耳にする」という言葉は、実際に音声で聞くという意味も含まれていますが、広い意味で「効いたり見たりしたことがない」「知る機会がなかった」という意味で使われることが多く、何も(実際に)聞いていなくて見たことがないという意味に限定するものじゃないですよね。

例えば何か有名な建物を「見たことがない」というのに使いますが、「どこどこで何々が開催されたの知ってる?」「聞いたことがない」と使った場合は別に音声で聞いただけの情報ではないということです。(うーん、例えがあんまりよくないなぁ。言いたいことはわかりますかねぇ)

そういう耳に関係する言葉をろう者に使って良いものか、時々迷うことがあります。もちろん、同じ意味で別の言い方にすれば良いのかもしれませんが、なんかニュアンスがずれてしまうことを考えるとそのままの方がいいのかなぁと思ったりもして、むずかしいところです。どうでしょう?ろう者が話している時に(冗談交じりで)「見たことがない」とか「目にする」とか見る言葉の手話に変えているのも見たことがあります。

手話通訳をするときもそのまま日本語通りにやってしまわず、翻訳をして表出するべきなのですが、頭の回転が追いつかないときもあり、あー自分はやっぱりまだまだだぁと思うときがあるのです。

格安地デジチューナー

2011年7月には今皆さんが見ている地上アナログテレビの電波が止まってしまい、完全にデジタル放送に移行することが決まっていますが、皆様のお宅ではテレビのデジタル化は進んでいますでしょうか?

ウメの家ではテレビ自体はデジタルチューナー内蔵のものですが、ビデオデッキやDVDレコーダーはアナログの未対応、さらにパソコン用のTVチューナーもアナログ対応です。なので完全にデジタル化が完了したわけではないのです。

考えてみたらあと数年でビデオが完全に廃れるとか思わないので、そのうち地上デジタル放送チューナー内蔵ビデオデッキなんてヘンテコな製品も発売されるのでしょうか。それともHDDレコーダーにくっつく形で、地上デジタル放送を直接ビデオデッキには録画できないような仕組みで発売されるのでしょうか、それが気になります。

さて、これだけアナログテレビが普及しているなかで、あと4年ぽっちで完全にデジタルテレビが普及するのかが心配なところです。デジタルテレビが安くなってきたとはいえ、まだまだ5万円くらいはしますし、外付けのチューナーだって2万円くらいはします。

総務省の情報通信審議会というところが、昨日部会を開いて、完全デジタル化された後も、アナログテレビが使えるように5,000円くらいのチューナーを発売するように求める答申をまとめたそうです。うん、これは良いことですね。できるだけお金をかけずにデジタルに移行するにはこの方法が一番でしょうし。でも今何もしなくてもテレビが見られていて不便がないのに、絶対にデジタルに移行しなきゃいけないなんて・・・国の政策とはいえなんだかややこしいですねぇ。

数年後には格安のデジタルチューナーが発売されて、アナログテレビしかなくても困らないようになってほしいものです。あ、でも全てのチューナーに字幕機能をつけて・・・。

でもデジタルテレビはキレイですよ。でも水泳大会とかだとブロックノイズがひどくて見るに堪えませんが・・・。

2007年8月 1日 (水)

踏ん張る怪人X

踏ん張る怪人X
先日の怪人Xの撮影の様子を斜め横から撮影しました。カメラに向かって鼻息荒く踏ん張っている様子がよくわかりますね(笑)

怪人もすっかり動画を楽しんでいるようです。もともとしゃべるのは好きみたいですし。しかしマスクを取ってもらいたいもんですねー惜しい!

世の中のお姉さま方!中身は超イケメンかもしれませんよ〜。

ネットでブックオフ

古本屋さん最大チェーンの「ブックオフ」がインターネットショップ「ブックオフオンライン」を開設しました。オフなんだかオンなんだかややこしいのは置いておいて、インターネット上で古本屋中古のDVD、ゲームなどが購入できます。

支払い方法はクレジットカードと代引き、購入金額が1,500円を超えると送料が無料になります。品揃えがすごくて中古商品だけで20万種類もあるそうです。しかも注文後24時間以内に発送するそうですよ。

ブックオフオンラインで商品を購入するには会員登録が必要だそうですが、登録は無料。コミックセットを一括購入できる機能もあるそうですよ。中古品をインターネットで買うにはオークションくらいしか方法がなかったので、こういう大手がネットショッピングに手を出してくれているとうれしいですね。

今更1円以上

2回連続政治問題を取り上げたいと思います。

自民党が今月中にまとめる政治資金の政策に関係して、全ての政治団体を対象に一円以上の支出について領収書添付を義務づける方針を明らかにしたそうです。

遅い!

国民の税金をもらって運動している政治団体なのに、今まで5万円以下のものは領収書がなくていいという決まりがおかしいとは思わないんですね、政治家の皆さんは。しかも5万円になったのも最近だそうで。反対意見の中には領収書が出せないような交際費もあるだとか言ってましたが、そのようなお金の使い方をしなければ政治って出来ないもんなんですかね。そんなもんなんでしょうね。

自民党の中川幹事長のコメント「政治家が関係していない団体もいっぱいあるが、全部を対象に1円以上の領収書を公開すべきだというのが民意の大勢だ。もう政治活動の自由という視点は国民に受け入れられない」

政治活動の自由というのは、お金を自由に使ってもいいということだそうです。よくわかりません。

赤城さん辞めた

赤城農水大臣が今日お辞めになりました。なんでも自分の事務所費問題や吹き出物の説明不足が参議院議員選挙で自民党が負けた原因になったことを認めて、これ以上安倍首相や内閣に迷惑をかけるわけにはいかないと辞めたそうな。

ん?迷惑をかける?

かける相手が間違ったんじゃないんですかねぇ。誰に一番迷惑をかけたのでしょうか。っていうかですねぇ、辞めるならなんで参院選の前に辞めなかったのでしょうか…タイミングもおかしいですよねぇ。

安倍首相もかばい続けてかばい続けて、選挙に負けて、それでこの期に及んで更迭やら辞任やらで…。あーあ。

クールな顔してこの人もカネの汚さにまみれてしまっていたんでしょうか。

2007年7月31日 (火)

スペインみやげ

スペインみやげ
スペインで開催されていた世界ろう者会議。それに参加された人からのおみやげです。

お菓子ですがほんのりみかんの味がしました。ほわーんと。このお菓子がスペインからユーラシア大陸を飛び越えてウメのお口に入ったんだと思うと感慨深いですなぁ。

大事に大事においしくいただきました。

7月も終わり

あっという間に7月が終わってしまいましたねぇ。今日は7月31日。明日からもう8月ですよ。子どもの頃は7月が終わると夏休みの半分が終わってしまった感じがしましたが、社会人になるとあんまり関係ありませんね。それでも時の流れの速さに時々びっくりさせられます。

この7月は台風が来たり地震が起きたり、選挙があったりとあわただしい1カ月でしたね。なんでも関東地方ではまだ梅雨明けしていないそうですが、お天気の方もだんだんヘンになっていくのでしょうかねぇ。

8月は全国手話通訳問題研究会の夏集会がありますよね。皆さんは参加されますか?ウメは残念ながら他の予定と重なって参加することができないのです。あぁ、牛タンが・・・。あ、牛タン目的ではありませんでしたね。失礼しました。そんなわけで集会に参加できないのでおあずけ、ということになりますか。

8月はすこしのんびりできたらいいかなぁ、と思っております。いや、今までが働きすぎたわけではないのですが、やっぱり夏は優雅に過ごすのがいいですよねぇ。かき氷とかアイスとかいっぱい食べたいですなぁ。太らないように気を付けて・・・。

2007年7月30日 (月)

バベルDVD

この春公開され、日本語音声にも字幕を!運動を巻き起こした映画「バベル」が11月にもうDVD化されるそうです。次世代DVDのBlu-ray Disc/HD DVDでも発売されるそうですよ。

気になる字幕の中身も記載されていましたのでここでも紹介します。

日本語字幕は劇場公開版とDVD版の日本語字幕の2種類に加え、日本語音声を書き出した字幕と、吹き替え用字幕の4種類を収録。

???

日本語字幕だけで4種類も楽しめるってことでしょうか?想像するに…。

1.劇場公開の時に使用された手書き風の字幕
2.DVD用に丸ゴシックかなんかで打ち直した字幕(文章は劇場公開のものと同じ)
3.日本語音声を一字一句再現した字幕
4.吹き替え用…なんだろな。

ということなのでしょうか。何はともあれ運動のおかげもあって、DVDでも日本語音声に字幕が付くようになりました。本当はDVDであれば字幕は邪魔であれば消すことも出来るわけです(この仕組みをクローズドキャプションと言います。)し、邦画でもなんでも全てのDVDに日本語字幕を付けて欲しいものですけどねぇ。

そんなに難しいことじゃないと思うんですけど。

DIONはauへ

KDDIは携帯やパソコンなどのインターネットサービスにのブランドを全て「au」に変更して運営するそうです。統合ポータルサイトの「au one」を開始してパソコンや携帯をまとめ、インターネットプロバイダーのDIONも「au one net」に変更されるとのこと。

GoogleのGmailサービスを利用したメールや検索機能などのコンテンツを始めるそうで、いよいよ「au」ブランドを前面に押し出していくみたいですね。

ウメはKDDIグループとあんまり相性が良くないので関係がないのですがね。それにしても最近の携帯電話業界は囲い込みで必死ですね。ソフトバンクの携帯電話分割支払いに始まって、家族割引の強化や自分一人しかいなくても2年契約をすれば家族割引と同様のサービスがうけられるものなど…いやー必死だ。

ウメはご存じの通り頻繁に携帯を変えてしまう性格なので、2年契約で縛られるのがいやなのです。いや、多くの場合は安くなるのはわかるのですが、なんで会社変えただけで違約金を1万円ほども取られなければいけないんだと思っちゃうわけですね。まぁウメの場合はドコモのファミリー割引に入っているので、もし解約をすれば3,000円ほどは取られますが、我慢できるのはそのくらいですか。

土用の丑の日

本日7月30日は土用の丑の日です。ウメはお休みをいただいており、日頃の寝不足を解消しようと爆睡していました。スタミナを付けて夏の暑さを乗り切ろうという日にぐだぐだしてどうするんだって言われそうですが…。

近所のスーパーにお買い物にいったら土用の丑の日と言うことでウナギが所狭しと並べられていました。ウナギと言えば少し前に中国産のウナギから基準値を超える薬品が検出されたという問題でずいぶん避けられている印象があります。ウメはウナギはあんまり好きではないのであんまり見ませんでしたが、確かに「国産」の文字が並んでいたような気がします…。

皆さんはウナギを食べましたか???そして小骨がのどに刺さりましたか???

ウナギの蒲焼きのタレで別のものを調理したらおいしそうですよね。そんなウメは今日は1食しか食べていません。あぁ、不摂生。

ハピネス飲料

ハピネス飲料
見たことのない飲み物を見つけてしまったので思わず買ってしまいました。その名は「ハピネス」。見るだけで幸せになりそうな飲み物です。
どこの会社が作ってるのかと思ったら、あのグリコでした。1リットル入りで特売で108円くらいだったでしょうか。

味はコーラスウォーターにピーチが混ざったような乳酸菌飲料です。ウメは好きですが、一般的には甘くて甘くてしょうがないだろうなぁと思います。あ、この甘さでハピネスなのか。

2007年7月29日 (日)

【手話172】選挙と特番

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

各局の特番もいろいろありますが、その辺を考えて欲しいですねぇ。
(5分38秒)

札扇子

札扇子
とある用事でお金をたくさんおろして財布に入れる機会がありました。ちなみに電化製品を購入したわけではありません。

財布を確認するついでになんとなくお札を広げてみたくなりまして、広げてみました。しめて15万円ちょっとナーリー(あってるかなぁ)
いや、特に意味は全くないんです。ないんですが、ちょっとやってみただけなんです。この扇子で扇いだら涼しそうですねぇーウヒヒ。

ちなみにこのお金たちはもう銀行口座に戻っています。いつかこんなのが残高を気にせず毎日できたら幸せだろうなぁ〜(遠い目)

投票してきました

今日は参議院議員選挙の投票日と言うことで、ウメも先ほど近くの投票所で投票に行って参りました。投票と言えばあのツルツルの紙ですよね。今回は選挙区と比例区ということで2回もツルツルを体感して参りました。

投票所は近くの元小学校で、京都に来てから3回目?の投票になるので場所は慣れているのですが、受付のお姉さんたちが浴衣姿でお出迎えしてくれました。残念ながらウメの担当の地区のお姉さんは愛想がなかったのですが。最近は投票権を持っていくだけではなく、本人確認として生年月日を言わされるんですね。あれろう者だったらどうするんだろう…。

選挙区も比例区もバッチリ投票してきましたよ。どちらもものの数秒で終わってしまってあっけなかったですが、比例区の方は候補者名がずらりと並んでいて、思わず迷いそうになりました。あれは候補者名を書いても良いし党名を書いてもいいんですよね。(非拘束式と言うそうな)それで党の得票数のなかで、個人名を書いた人から当選していく仕組みなんだそうな。

よくわかりませんが、とりあえず今後の政治を占う一票は投じてきたと言うことで、オトナの役割は果たせましたかね。今日の夜は選挙特番です。あれ見るの好きなんですよ。なんか数が増えていくのをぼぉーっと見ている感じで。たぶん途中で寝ますけど。

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: