2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

2007年1月20日 (土)

ランチメイト症候群

「ランチメイト症候群」っていう言葉をご存じでしょうか。

お昼ご飯を食べることについてお悩みの方を表現する言葉だそうです。 それは学校や仕事場で一人で食事をすることが寂しくて食事がつらい、もしくは一人で食事をしているところを見られると「友達がいない」 と思われる・・・。OLさんなんかだと本当は一緒に食べたくないんだけど「ご飯何食べるぅ~」という呼びかけに応じざるを得なくなる・・・。

というお悩みを抱えている人たちのようです。たかがお昼ご飯とはいってもされどお昼ご飯。仕事や学校での貴重な息抜きタイム。 自分の思うままに過ごしたい、と思っている人は多いのでしょうか。それともご飯が食べられるだけで幸せ~(これ、ウメです) と思う人も多いでしょうか。

これも精神的な病気の一種だそうで、重くなるとトイレで食事をしたり、それが原因で仕事を辞める人もいるようです。 男性の場合は一人でご飯を食べることはあんまり何とも思わないかもしれません。定食屋や牛丼屋は一人で入りますもんね。

みなさんはどうでしょうか。お昼ご飯、おいしく食べられていますか?

バスロケ

バスロケ
京都市内を動き回るのに欠かせないないバス。京都市内は市営のバスが縦横無尽に走っています。歩いていてバスを見ない日はないくらい。

本数も多く便利には便利ですが、特に土日や観光シーズンになると道路が大渋滞して時間が読めなかったり、ものすごく時間がかかったりして大変なこともしばしば。バス停の時刻表なんてあてにならないことも多いですよね。

京都は碁盤の目のように道路が通っていて、大きな通りをバスが走っていくわけですが、大きな交差点のバス停名はこういうバスロケ、略さないで言うとバスロケーションシステムが導入されています。
京都に限らず町中を走るバスなら導入されているところは多いとは思いますが。

まぁ要するに次のバスは今どこにおんねんってことですよね。電波かなんかで受信してバスの接近を知らせるってわけですよ。いつバスがくるかわからなくてイライラしなくてすむわけですねー。
いやー便利になりました。京都は観光客など慣れない人がたくさんやってくるので親切な感じです。運転は昔は荒くて有名でしたが、今はマシになったとのこと。確かに乗ったときもゆーっくり走っていました。サクサクいこう、サクサク。

雷鳥

雷鳥
大阪から金沢、富山を結ぶJR西日本の特急、雷鳥です。このクリーム色の車両は国鉄時代からあるなじみ深いものです。

最近では雷鳥に取って代わってサンダーバードが増えてきています。違いは新しい車両を使っているのと停車駅?でしょうか。
これは京都駅に止まったものを撮影してみました。これから日本海へと旅立つわけですな。

サンダーバードー♪

2007年1月19日 (金)

お祈りパンダに要注意

パソコンにこんなパンダが出てきて「あーカワイイ~」なんていっているそこのアナタ!危険ですよ~。

これが出てきたらウイルスに感染しているとのことです。ウイルス対策ソフトを作っているMcAfeeが警告をしています。 どうでもいい話ですがウイルスバスターとかNortonとかは「ウイルスソフト」ではなく「ウイルス対策ソフト」ですからね。 ウイルスソフトだと大変なことになってしまいますから。まぁ意味が通じるっちゃぁ通じますが。

さて話を元に戻して。

このウイルスに感染すると安易なパスワードを使ったネットワーク共有を通じて拡散し、「.html」「.asp」「.php」 などのWebベースファイルに感染。htmlファイルの末尾にiframeタグを付け加える。ってなんだかよくわかりませんよね。 調べてみたところ、これはインラインフレームというHTMLファイルの中にフレームを作ることができる機能を悪用して、 外部からパソコンに対して攻撃ができてしまう状態にしてしまう・・・ということだと思います。

何はともあれ、ウイルスにはパソコンも人も鶏も感染しないのが一番。危ない橋は渡らないようにしましょう。 もし感染してしまった場合は、ウイルス対策ソフトやワクチンで早めに駆除。パソコンの場合は大事なデータを、 人や鶏の場合は大事な身体を守りましょう。

しかしウイルスを作る人というのは何が楽しいのだろうか・・・。

チーバくん

以前ブログの記事で千葉県のロゴマークのデザインについて記事にしましたが、 またしても千葉県ネタです。そういえばあの千葉県のロゴマークはどうなったんでしょうかね。

さて、千葉県は2010年に開催する「ゆめ半島千葉国体」(なんだか国体の名前も凝ったものが増えてきましたねぇ。) のマスコットを発表したそうです。その名も・・・

「チーバくん」ってそのまんまやないかい。

千葉に住む不思議な生き物だそうです。生き物なのに着ぐるみ2体も制作しちゃったそうです。

そんなことよりも、チーバくんを横から見ると・・・もうおわかりですね。あぁー千葉県の形だぁ!そうなんです。 千葉県の形をしています。じゃあ、前から見たらどうなるんだろう・・・ワクワク。千葉県の形しているのかなぁ。 前を向いたら千葉真一だったらウメは今までに無い驚きを示すと思います。

2007年1月18日 (木)

ホワイトは本当に・・・

ソフトバンクが発表した「ホワイトプラン」。月々の基本使用料が980円で、縛りなどいっさいなく、 21時~1時をのぞいてソフトバンクへの通話料が一切無料(テレビ電話は除く)、メールもソフトバンク相手なら無料、 という激安プランですが、発表時にこのブログでも疑念を抱きつつ紹介しました。

待ち受けが多い人や周りがソフトバンクだらけの人は確かにおすすめだと思います。だけど・・・涙が出ちゃう、女の子だもん・・・ ではなくて、携帯電話として普通に使う場合はお得なんでしょうか。

そんな疑問に答えてくれているページがあります。 ホワイトプランは本当にお得なのか?という何ともストレートなタイトルです。4ページにもわたっていますが、ホワイトプランがどんなもので、 どのような使い方をしたらお得なのか書いてくれています。ちょっと気になるアナタは是非ご覧になってくださいな。

逆に言えばこんな記事が出るほどソフトバンクのプランはわかりにくいものばかりになってしまったんですねぇ。

肉豆腐すり切り一丁

肉豆腐すり切り一丁
自然食の画像の次はパスタ皿にあふれんばかりの料理。

ますます味気もへったくれもありませんね。豆腐と豚肉、それにレトルトの「肉豆腐の素」を入れたものです。まぁ麻婆豆腐の変化版みたいなものですよ。
皿も盛りつけもダメダメですが、味はなかなか美味しかったですねー。手間もかからないし、やっぱり自炊はいいですね。

ここにネギをいれるとか、豆板醤をいれるとか、一手間加えれば料理したーって感じなんでしょうけど。

自然食バイキング

自然食バイキング
仕事終わりに友達からお食事のお誘いが。

京都駅近くで何かおいしいものは?と聞かれたのですが、グルメでないウメは回答できず。仕方なく京都駅地下街のポルタの中で探すことにしました。そしたら、いい店見つけました。
「自然食バイキング」で、京野菜を使った和食やおばんざいなとが食べ放題で2000円。品数は50種類くらいあったでしょうか。ご飯も麦飯や炊き込みご飯など何種類かありました。デザートもプチケーキやぜんざいなど数種類。
食べ放題といえばオトコが多いイメージですが、店内は女性が多かったです。メニューを考えると妥当ですね。

値段も男女の区別無く(これぞ平等。男性が高いのは逆差別だぁ)自然食が食べられて2000円ならお安いかとおもいます。美しく盛りつけして写真に収めようと思いましたが欲張りすぎて自然食っぽくなくなりました。
特に生麩がおいしかったですね。

いろんなものを少しずつ食べたいという女性にはおすすめですな。

髪を切りすぎない

ナショナルが自然な仕上がりで髪を切ることができるバリカンを発売するそうです。

ナショナルの調べでは、家庭での散髪は約半数以上の家庭で行われており、そのうち電気バリカンを使用しているのが2割強。不安点として「切りすぎ」と「揃えすぎ」があげられているそう。確かにいわば素人がやる散髪ですから不自然に切りすぎたりそろっていたりする心配はありますよね。

このバリカンは髪を内側からすいたり、毛先をランダムにカットする機能を持つ「ナチュラルアタッチメント」を採用した。このアタッチメントを装着することで、髪を切りすぎたり揃えすぎたりすることがなく、ヘアースタイルを自然に仕上げられるそうです。ほほぉ。なかなかよろしいじゃないですか。この機能を使ったときと使わなかったときの差がこちら。

確かに自然な仕上がりです。これは家庭で散髪をしている人には良いんじゃないでしょうか。このほかにも髪を長さにカットできる「スライド」、刈り上げる高さを設定できる「刈り高さ」、髪をすく場合に使用する「スキ刈り」 ができるそうです。おぉ、多機能。ちなみにこんなに多機能なのにお値段は7,000円ほどになりそうだとのこと。

前回の散髪で不覚にももみあげを切りすぎてしまったウメとしては気をつけたいところですが、さすがに自分でやるほど器用ではないので今度こそオサレな髪型を目指そうと思います。

2007年1月17日 (水)

あれから12年

12年前の今日は、阪神淡路大震災が発生した日。

一瞬にして多くの人の生活が変わった日。

あの頃小学生だった子どもたちが今はもう大学生。月日がたつのは早いものだ。

12年前は大阪にいた。幸い家族や自宅にも被害はなかったが、あのときの記憶はちゃんと残っている。忘れようと思っても忘れられない。

災害は忘れた頃にやってくる。覚えていればやってこないわけではないけれど、日頃から心構えと備えをしておきたいと思う。

みなさんはこの日、1月17日。どう過ごされましたか?

惜しくも受賞ならず

ハリウッド映画「バベル」でろう者の女子高生を演じた菊池凛子さんが、 惜しくもゴールデングローブ賞助演女優賞の受賞を逃してしまったそうです。うーん、残念。でもノミネートされただけでもすごいことですよね。

今度はアカデミー賞へのノミネートが期待されています。今回のノミネートやカンヌ映画祭で知名度はどんどん上がっているとのことです。 ウメが毎朝見ているめざましテレビでも何回か菊池凛子特集を組んだりしていました。

実際の作品を見た訳ではありませんが、こうやってろう者のことが少しでも話題になって、 そこから理解が広がっていけばいいなぁと思います。ただ、ろう者はドラマや映画の中だけの存在ではなく、身近な存在にいるんだということ。 そしてドラマや映画のような人ばかりではないこと、それを感じ取って欲しいなぁと思うわけであります。

そのためにはあまりにも現実とかけ離れた演技では困るわけですが、これだけ話題になっているのですから大丈夫かな・・・とも思います。

よくこういう聞こえない系(に限ったことではありませんが)をあつかったものだと、「かわいそう」 だとかハンディキャップを乗り越えて・・・というのがクローズアップされがちですが、そればかりでも困ってしまいますし、 かといってあまりにも生々しいドラマに仕立てあげられても一般受けがよくなさそうだし・・・。 少しでも聴覚障害のことを理解してもらうにはどのような方法が良いのでしょうか。 情報発信の担い手をさせていただいているウメにとっても重要な課題です。

何はともあれ、この映画をきっかけに少しでも聴覚障害のことを知ってくれる人が増えると良いなぁと思っています。

 

ドコモが10で、auも10

昨日NTTDoCoMoとauからケータイの春モデルがそれぞれ10機種ずつ発表されました。 NTTDoCoMoに至っては昨年の秋に発表したワンセグが見られるモデルがまだ発売していないのにもう次の機種を発表しちゃいました。

NTTDoCoMoは主に軽量の703シリーズが中心。 ただ軽いだけではなくデザインに凝っていたり防水機能を備えていたりする機種など、多様です。そして「D800iDS」 は画面が2つあってニンテンドーDSみたいになってしまっています。タッチペンも付属するとかでまさにゲーム感覚といったところでしょうか。 電話かけるときやメールを打つときにボタンが押しにくいんじゃ・・・と他人事ながら心配してしまいます。

auの方はワンセグに対応した機種が多めになっています。ケータイテレビがデジタルのおかげでずいぶん広まってきましたね。 アナログテレビではノイズが多すぎて見られたものではなかったのですが、ワンセグならクリアですし、 ケータイで見る分にはちょうど良いですし。しかもろう者にはうれしい字幕機能付き。 聞こえる人にとっても音を出せないところで字幕を出してみれば内容がわかるということで、便利です。

auは一気に高性能端末をドドドンと出してきた感じです。でも肝心のテレビ電話機能についてはあんまりプッシュされていないような・・ ・もったいない。やっとろう者待望のテレビ電話ができる機能がついたのに・・・。しかも全機種対応じゃないらしく、 これは残念なところですねぇ。

ケータイ好きにはたまらない瞬間ですよ、新機種発表。まぁウメは買い換えることはありませんが、 それでもあんな機能やこんな機能がついていると思うと楽しくなっちゃいます。個人的には富士通のF703iがいいかなぁと思いました。 防水機能がついていて薄くて軽くてオサレっぽいし。

丸いパソコン

ソニーがパソコンの春モデルとして円柱形の小型デスクトップパソコンを発売するそうです。見たところ確かに円柱形ですね。

中身は至って普通のパソコンなのですが、珍しいところと言えば同じような形をしたデジタルテレビチューナーがオプションとして用意されており、重箱のように重ねて使うとスマートに使えるそうです。なるほど、パソコンとチューナーを重ねるという発想ですな。このほかにいろいろと重ねられるオプションが出ると面白いですね。最終的には5段ぐらいにできたりして。

丸いパソコンといえば、少し前のiMacの液晶以外の土台部分の形が丸くてアレを見るとアイスの雪見だいふくを思い出します。えぇ、特に他意はありません。

2000万円でも

プロ野球オリックスの中村紀洋選手が今日付で自由契約になったことが発表されました。
どうやら契約に関してオリックスと中村選手が相当もめたようで、試合中のケガを「公傷」扱いにするかしないかとか、「ノリブランド」(なんでしょうねぇ、そのブランド)に関する価値観の相違を埋められなかったようです。また、あんまり活躍していない清原選手(失礼)に高額な年俸を払っているのに・・・という思いもあったそう。
しかし、中村選手は近鉄時代5億円をもらっていたときは相当傲慢だったそうですね。何でも監督よりも偉いと言っていたとかいないとか。また、ドタバタ劇の末にメジャーに行ったのは良いけど1年で帰ってきてしまうという始末・・・、うーん、微妙。

で、去年の成績もあまり芳しくない状態で交渉に臨んだわけですが、決裂しちゃったわけですよ。どうなんでしょう、この交渉。代理人を立てて交渉に臨んだらしいのですが、ご本人が出た方が良かったんじゃないでしょうかねぇ。自分の言いたいことが伝えられるし、こう毎日報道されていると代理人の意味がないような・・・。

そんな中での中村選手の発言に気にくわない点が・・・。

「お金じゃない。2000万円でもいい。」

2000万円でも!?なんだこの庶民をバカにした発言は・・・。そもそもお金じゃなければオリックスに残ればいいじゃないですか。残留できない理由はなんだったんでしょうねぇ。プライド・・・。♪私は今~、南のひとーつぼーしに~♪

彼はこれから各球団に向けてアピールをするそうです。何でも代打要員でも良いとか。今更・・・という感じもぬぐえません。うーん。いくらプロだからとはいえ、いや、プロだからこそやはり庶民を敵に回してはいけないのですよ。でも頑張ってください。

【手話117】レッツ販売!

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

少しでも買っていただくにはどうすればいいでしょうかねぇ。
(4分54秒)

2007年1月16日 (火)

ウメダス休息時間

本日午後3時から24時間、このブログが利用しているココログは前回何もしなかったツケが残ったメンテナンスをするので更新・コメントができません。(閲覧はいつものようにできますよ(^_^))

時間の関係で休刊日にはならなくて済みそうですが、しばらく更新ができない時間があるのでこの間に少しでもネタをためようと思います。

丸1日更新・コメントできない状態が続きますが、メンテナンス終わり次第サクサク更新しますのでどうぞよろしくお願いします。

支払いをATMで

電気料金や携帯電話の料金などをコンビニで支払えるバーコード付きの支払い票って便利ですよね。でもニュースにもぼちぼち出ているようにコンビニで控えを無くしただとか盗難されただといった被害が出ているようです。

そもそもコンビニエンスストアで支払うというのはそこに書いてある個人情報をすべて見られてしまうということですよね。気にしない人はいいんでしょうが(ウメもその一人です)、個人情報保護法が施行されて敏感になっている世の中で、気にされる人も結構いるのではないでしょうか。

銀行でも支払うことができますが、窓口が開いている時間じゃないとできず、しかも番号札を取って長い間待たなければいけません。

そこで、銀行や郵便局のATMにバーコードを読み取る機械を取り付けてATMで払えるようにしてくれないかなぁと思うのです。しかも銀行のカードを入れたらその口座から直接落とせるようにしてくれればとってもうれしいんです。郵便局は定型の払込票を使えばATMで振り込みができますが、それをもっと一般化してどこのATMでも使えるようにしてくれたらなぁーと思うのです。

そうすると銀行には手数料が入るし、利用者は便利になるし、個人情報も守られるし、良いんじゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょうか。

小学生で2万5千円!?

今年小学生がもらったお年玉が一人平均2万5293円だったことがとある調査でわかったそうです。なんでも調査を開始してから最高額で、2万5千円を超えたのも初めてだそうです。

小学生に2万5千円・・・これはあくまでも平均ですよね。1円ももらっていない子どもも計算に入れてこれですから、5万円くらいもらっちゃってるガキもいるんじゃないでしょうか。チッ。

ウメは小学生時代にそんなにもらったことは無かったです。良いんですけどね。

よい子のみんなは貯金しましょうねー。でもお母さんに取られないようにしましょうねー。

2007年1月15日 (月)

【手話116】おいしいおみやげは?

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

どうせ買うなら喜ばれるものを買いたいですよねぇ。あぁ難しい。
(3分27秒)

幕張にガチャピン

幕張にガチャピン

取材を終えて帰ろうと海浜幕張駅に向かった時、あの、あの伝説のキャラクターに出会えました!

ガチャピンです!

最初は普通の怪獣かなんかの着ぐるみかと思っていたのですが、その姿は紛れもなくガチャピン…。でも、ガチャピンって「G」のマークなんて付いていましたっけ…。しかも変な被り物とマントしてるー。

そういえば顔の形もなんとなーく違うような…。いや、誰がなんと言おうとガチャピンです!いやーまさか幕張で仕事帰りにお会いできるとは思いませんでしたよーガチャピンさーん。

USBお守り

久しぶりにやって参りました。へんてこなパソコングッズを発売しているソリッドアライアンスがお守りUSBメモリを発売しました。

これから受験シーズンでしたね。そういえば。 中身が記憶を司るUSBメモリということで結構縁起の良い組み合わせなんじゃないでしょうか。 お値段は2GBと256MBの2種類があるそうです。高い方がネックレス型でUSBメモリの表面部には輝くライトストーンを多数配置した、 「ゴージャス」で「セレブな外観」(メーカーの人の話)だそうです。

もう一つの方は写真の方で、至って普通のお守りです。私たち庶民はこちらの方が合っていますね。メーカーのホームページには 「メモリに覚えておかなくてはいけない事を保存しておけば、テスト中に思い出せそうな気がする」とする、 という説明文が添えられています。

うん。受験生にはいいんじゃないでしょうか。USBメモリのようにどんどん記憶ができれば受験もばっちりですよね。

パソコン春モデル

本日一斉にパソコンメーカー各社から春モデルが発表されました。

どのモデルも発売日が1月30日前後になっており、新しいOS、ウィンドウズビスタを搭載しています。ウメが買ったゲートウェイというメーカーも新モデルが発表されました。 あーあ、新しいのが出ちゃった。だからといってどうということではないのですが、「最新」では無くなるのがねぇ・・・。

ウィンドウズビスタは、ウメも無料アップグレードの予約をしているので手にはいるのでいいんです。いいんです。うんうん。あぁ、 でもあんまり最新パソコンの情報を見ると欲しくなる・・・。

パソコンを買いたいと思っている皆さん!今が買い時ですよ。春モデルになってしまうと値段が上がってしまうので、 今から冬モデルの在庫がお安くなります。普通にパソコンを使うのなら十分。使い慣れたウインドウズXPも使えるし。

それにしても1月なのに春モデルとは気が早い。

これって友人?

昨年新宿と渋谷で発見されたバラバラになった遺体。殺害されたのは夫で、殺害したのが妻だということでニュースやワイドショーを賑わしています。夫婦の間に何があったのか・・・は知るよしも無いところなのですが、夫婦の間にドメスティックバイオレンスがあったり、妻は昔から勝ち気な性格だったりとか、様々なことが報道されていますね。

今日のニュースでは「セレブ妻に何が!」というタイトルで報道していました。うーん、そうやって視聴者の興味を引きたいのはわかるんだけど、どうもなぁ・・・。元がいい話ではないだけに、こういう報道には気をつけてほしいものです。

で、一番気になったのが容疑者との電話の会話内容を録音したテープが報道されていること。そこには容疑者として疑われているかもしれないと聞いたときの妻の発言内容などが記録されていました。録音したのは友人だそう・・・。

テレビでは「夫婦の間にただならぬ様子があったので録音した」とか言ってましたけど、それって本当なんでしょうか。確かにドメスティックバイオレンスの相談は受けていたみたいですが、わざわざそれを録音してどうするつもりだったのでしょうか。

なんでそんなことを考えたのかというと、その友人はそれをマスコミに流しているからです。(だからこうやってテレビでバンバン流れているのですが。)夫婦共通の友人であれば、容疑者になってしまったとはいえ妻のことを世間にばらすようなことをするのが友人なのでしょうか。それって裏切りなんじゃないかと思うのです。マスコミから相当高い金額で売ってくれって言われたのでしょうか。しかも堂々とインタビューにまで答えてるし。

なんか腑に落ちない。

2007年1月14日 (日)

お年玉当たりましたか

お年玉付き年賀はがきの当選番号が決まりました。年賀はがきの下の方についている6桁の番号ですね。日本郵政公社のホームページで当選番号を見ることができます。 宝くじでもそうですが昔はテレビや新聞にかじりついて当選番号をメモしたものですが、 今ではインターネットの普及で番号をいつでも見ることができ、ホントに便利になりました。

1等は100万分の2の割合だそうです。年賀状50万通もらえればあたりますね。そんなに年賀状が届く人なんているでしょうか・・・。 賞品はわくわくハワイ旅行、にこにこ国内旅行、ノートパソコン、DVDレコーダー+ホームシアターセット、 デジタル一眼レフカメラ+プリンターセットから選べるそうです。

うーん、ウメだったらDVDレコーダーのセットですかね。そもそも旅行に「わくわく」とか「にこにこ」 とかつける意味は何なのでしょうか。

まぁアレですよ。今年も当たりませんでしたけどね。今まで切手シートくらいしか当たったことがありませんけどね。ふーんだ。

長いバス

 海浜幕張駅北口で珍しいものを見つけました。ロータリーを回るバスが・・・長い。

20070112182526 

こ、これが噂の連節バスだー。普通のバスにもう一つ短めのバスがつながっていて、全長はなんと18メートルだそうです。 普通のバスよりもたくさんの人が乗れますね~。写真を撮った時間は夜で帰宅時間のピークだったのですが、 幕張本郷駅行きバスが数分おきにどんどんやってきて、しかもその半分がこの長ーいバスでした。 数分おきにやってくるバスにどんどん人が乗り込む・・・。と、都会だ。

こういう長いバスが走れるというのは道が広いからと言うことでしょうね。何でも経路が限定されていて特例で認められているとのこと。 この長いバスが走っているのは日本でもここ以外に数カ所しかないそうです。

20070112182219

写真ではわかりにくいですが、真ん中の案内板。「ハイテク通り・カルフール方面」。は、ハイテク通り・・・ 幕張にはそんな通りがあるのですか!あ、歩いてみたい。どのようにハイテクなのでしょうか。

幕張メッセ

20070112180427

写真が見事にぶれておりますが、幕張メッセまで行ってみました。この日はモーター関係の展示会をやっていたようで、 ブリジストンの袋を持った人がたくさん歩いていましたね。幕張メッセには行ったことがなかったのでこれで行った気分に。

もうちょっと歩くと千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムもあります。幕張メッセの近くにはホテルニューオークラ (だったと思う)がありまして、その風貌を見上げるウメはさながらおのぼりさんでした。おほほー。

幕張メッセのメッセって何の略でしょう。メッセンジャー?違うなぁ。

海浜幕張の夜

と、言うわけで取材で千葉県は海浜幕張に行っておりました。海浜幕張には新卒の就職試験に「イオンタワー」 に出向いて以来5年ぶりです。就職試験の時は緊張していて海浜幕張を満喫することはできませんでしたが、 今回はいろいろ巡れましたのでご紹介します。

20070112172123

まずは泊まった部屋。普通のホテルではなく研修施設のようでシングルルームでも広めです。設備もテレビやアメニティがそろっており、 普通のホテルよりも居心地がよかったです。壁にはおきまりの絵が飾っていましたが、今回は裏をのぞきませんでした。

 20070112172103

部屋からの眺めです。今回の部屋はなんと15階!!昨年から出張でいろんなところに行きましたが、今回が一番高い部屋です。 しかも窓からの眺めがステキ・・・。海浜幕張の夜景を見ることができました。100万ドル・・・という訳にはいきませんが、 それでも十分きれいでした。

それにしても海浜幕張って栄えているんですねぇ。なんでも「幕張副都心」というそうで。イオンやシャープなど企業が多数進出し、 お店もカルフールなどの大型店舗がたくさんありました。道も広いし、近代的な感じがしてワクワクしちゃいました。

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: