2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日

2007年6月16日 (土)

エレメンツたち

20070307202407

先日近所のパソコンショップで特価品が出ていたので思わず購入。

アドビの写真編集ソフト、Photoshop Elementsと動画編集ソフト、Premiere Elementsのセットです。 このセットでお値段が6,000円くらいだったでしょうか。激安です。なぜこんなに激安だったのかというと、 分かる方には分かるのでしょうが、旧バージョンだからです。Photoshopの方は現在5まで販売されていますがこれは3、 Premiereの方は現在3までですが、これは初代です。

どちらも2世代古いものですが、ソフトの出来としては基本的なものは十分。ウメが扱う程度の編集はすんなり出来ます。 特にPhotoshop Elementsは職場のパソコンにもインストールして重宝しています。明るさ調整やトリミングなども出来ますし、 Illustrator形式のファイルの表示も出来て便利です。

これだけのソフトを旧バージョンとはいえ格安で手に入れられたのはお買い得でした。 しかしPremiereの方はWindowsVistaで使えなくてもったいないことになりましたけどね。

もしお金が有り余っていたらアドビのパッケージソフト「Creative Suite」 が欲しいですね。しかも全てのソフトが網羅できるマスターコレクション、お値段398,000円!!! 入っているソフトはPhotoshop CS3 Extended、Acrobat 8 Professional、 Dreamweaver、Flash CS3 Professional、Fireworks CS3、 Contribute CS3、 Illustrator CS3、InDesign CS3、After Effects CS3 Professional、Adobe Premiere Pro CS3、Adobe Encore CS3、Adobe Bridge CS3、Adobe Dynamic LinkおよびAdobe Device Central CS3と恐ろしいラインナップ。

ま、使いこなせないですけど。

ガリガリ君みかん味

20070111202758

この季節は毎日食べたいガリガリ君。ウメは定番のソーダ味が好きですが、写真に写っているみかんあじも大好きです。 基本的にアイスクリームよりもかき氷系が好きで、ガリガリ君はボリュームもあってお値段も安くて最高!まさに庶民の納涼の味方でございます。

残念なのは近くのコンビニのガリガリ君のバリエーションが少ないこと。ソーダ味ともう1種類の味しかありません。 それでもこれから夏本番なので品揃えが増えることを期待します。ウメももう少し暑くなったらガリガリ君を数本常備する生活がやってきます。 ウヒヒ。

今年の夏は猛暑だそうなので、ガリガリ君を一杯食べて、元気に乗り切りたいと思います~!

07年度障害者白書

政府が07年度版障害者白書を決定したそうです。今回の特徴は精神障害を持つ人の数が、初めて300万人を超えたそうです。 その内訳はそううつ病などの「気分障害」で30パーセント以上を占めています。

精神障害が急に増えているとのことでしょうが、パニック障害で通院しているウメもこのうちに入るのでしょうか。 一応1割負担になる自立支援医療の給付を受けているので当てはまるのでしょうかね。

300万人…。日本の人口が1億2000万人だとすると、40人に1人が精神障害を抱えていると言うことですよね。うーん、 現代のストレス社会、これからも増えていくのでしょうか。

 

2007年6月15日 (金)

ボールの中身

職場のパソコンを使っていて気になったこと。

「マウスのボールって何でできているんだろう?」

まわりはゴムみたいですが、中は重量があってしっかりした感じ。でも鉄じゃないような気もするのです。ちなみにあれを掃除したついでに手の中でコロコロするのが好きです。

家のパソコンはレーザー式マウス、職場のパソコンも自分の物は光学式に替えてしまったのであんまりコロコロできないのが難点なのですが…。

トマトカルボナーラ

トマトカルボナーラ
いつの間にかこんなに腕が上がって凝ったパスタを作れるようになっちゃいました〜(笑)

はい。すいませんでした。作っていません。これは全通研京都支部のお食事会兼会議に出た時に食べたものです。パスタとケーキのお店のセカンドハウスでいただきました。

量をLサイズにしてたっぷりいただいちゃいましたよ。トマトとカルボナーラって合うんですね〜。いつかウチでもこんなオサレなパスタを作ってみたい。レトルトのカルボナーラにトマトを入れるだけでなく…。

2007年6月14日 (木)

9年目もよろしく

先日、自転車を買い換えようかと思っていることを記事にしました。 それで新しい自転車を見に、ウメの家からバスに乗ってダイヤモンドシティ=ジャスコに行ってきました。なぜにジャスコにしたのかというと、 今まで乗っていた自転車がジャスコで購入したもので、お値段の割にはしっかりしていてお買い得だと思ったからです。 ジャスコで自転車を買って家まで乗って帰ろうと思っていました。

普段はあまり乗らない市バスに乗って15分。ジャスコに到着。せっかくジャスコに来たんだから一通り売り場を見て回ったのですが、 イマイチ惹かれる商品もなく、自転車売り場に向かいました。

ウメの希望は3段変速付き、ハンドルがまっすぐ、スタンドはママチャリっぽくないもの、オートライト(暗くなると自動で点灯) でお値段が15,000円~18,000円というもの。前回購入したときはこれを全て兼ね備えたものが14,800円だったので、 結構種類があるかなぁと思っていたら…。

これら全てがあるものは19,800円が最安でした。これまた微妙な金額で、すぐに買うのをやめる金額でもないのですが、 なんだかもったいないような気もする値段。その他は3段変速無しとか、オートライト無しとか(オートライト、使ってみてください。 その便利さに驚きます)で今ひとつ後悔しそうな感じ。

と、いうわけで買うのをやめて帰りも市バスで15分揺られて帰りました。そんでもってやっぱり自転車を直そう!と思いつき、 パンクした自転車を転がして近くの自転車屋さんに。調べてもらったところパンクではなく、バルブがゆるんでいたとのこと。 それを直してもらって、ハンドルのゆるみも締めてもらって帰りは乗って帰りました。「なんだ、全然買わなくて済んだ」 と相成ったわけでございます。

帰り道に100円ショップによって自転車用のベルを購入。ドライバーで取り付けてあっという間によみがえりました。 やはり愛着のある自転車、大切に乗らないといけませんね。買い換えようなんて邪心がでてきてごめんなさい。

ワンセグ対応F904

ドコモの最新携帯電話、904シリーズがだいたい揃いました。ウメは903シリーズを発売日に購入、 それからまだ半年しか経っていないので買い換えるのを我慢しますが、1つ気になるケータイがあるのです。

それが富士通のワンセグヨコモーションケータイ、 F904です。富士通のケータイと言えば前回の903で横モーション機構を打ち出してきて、キムタクが「右に左にマーガレット」 と宣伝していましたが、画面が小さいのとヨコモーションの機構のせいでサイズが分厚くなってしまったおかげで人気が今ひとつでした。 ウメも富士通携帯ファンだったのですが、そのデザインに思わず三菱のケータイに浮気をしてしまったほど。

info04 

そんな富士通の新ケータイ、904ではヨコモーションはそのままに、画面のサイズも3.1インチとかなり大きく、見やすくなりました。 しかも904シリーズでは唯一ワンセグ対応、しかも字幕表示に力を入れているとのことです。

ワンセグならではの字幕放送を最大限活用できるように、多彩な情報表示画面をご用意しました。 字幕を画面に重ねない等倍画面表示や、画面サイズ優先の全画面字幕表示、マナーモードに連動した字幕表示モードなど、 番組内容に合わせた選択が可能。字幕のフォントには、視覚工学に基づいた「Uni-Type®」フォントを採用し、 読みやすさにも考慮しました。また、字幕表示は画面の見やすさで好評のアドバンストモードにも対応。字幕大に設定すると、 より大きな文字で字幕をさらに見やすくします。(富士通のページより)

ということでかなり字幕が見やすくなっているそうです。うん、これはろう者にお勧めですね。 しかし残念なのがワンセグを録画できないこと。まぁ小さい画面で録画してもっていう気もしますのでこれはあまり気になりません。 富士通の携帯は細かいところが使いやすく出来ていて、さらに指紋認証&プライバシーモードでセキュリティもバッチリ! 一部では浮気用ケータイとも言われています。

お値段も関西地方では意外に安くて、新規では20,000円、1年以上の機種変更だと22,000円前後、 1年未満でも32,000円前後と買えない値段ではありません。関西は本当に携帯電話が安いですね。 思い切って買っちゃおうかと思いましたが、やっぱりもったいないので今使っているケータイの電池パックで我慢することにしました。

電動まぜまぜカップ

mag_01

一見普通のマグカップに見えますが、結構ハイテクなマグカップなのです。どういうシステムかというと、そこにスクリューが付いており、 ワンタッチで飲み物を混ぜることが出来る「電動まぜまぜカップ」なのです。 この仕組みを使ってコーヒーやカップスープなどをスプーンを使わないでまぜまぜすることが出来ます。

 こちらの家電レビューサイトに詳しくレビューされていますが、 色んなものがまぜまぜ出来るみたいでなかなか実用性があるそうです。中でもハウスのフルーチェが手軽に作れるのが大きなポイントだそうな。

しかしこの製品、きちんとしたお店では売っておらず、インターネットオークションのみで手に入れられるレアな商品だそうです。うーん、 職場に1つ置いておきたい気もします。

EdyとSuica

2007061300000022rbbsciview000

これは非接触式IC型電子マネーで、それぞれがどれくらい知られているかをグラフにしたものです。EdyとSuicaの2強とされていますが、認知度なので始まったばかりのPASMOやnanacoもなかなかの健闘具合です。ちなみにこの中でウメが知らないのはWAONとPaypassです。どこで使われているものでしょうか。

この中で普段使っているものになるとグラフの順位は変わってきそうですね。ウメの場合はEdyとICOCAです。といってもEdyはあんまり使っていないんですけどね。やっぱりいつもニコニコ現金払いが良い感じです。

2007年6月13日 (水)

サイトスピード日本語サービス終了

ウメお勧めのビデオチャットソフト、サイトスピードの日本語版を運営しているGMOインターネットからメールが届きました。

GMOインターネット株式会社が提供しておりましたインターネットテレビ電話サービス「SightSpeed」 の日本語ウェブサイト http://gmo.sightspeed.jp、 及び日本語によるサポートサービスを、諸般の事情により、2007年6月29日(金)をもちまして終了させていただくこととなりました。 長きにわたりご愛顧賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

と、いうことで残念ながら日本語ウェブサイトと日本語サポートサービスが終了してしまうそうです。 これにより日本語で利用できていたサイトスピードのソフトの更新が止まってしまうと言うことですね。 おそらくアメリカのサイトスピード本社との契約関係に何かあったんでしょうね。

今まで通り日本語のソフトを利用している人はこのまま使えるのか、それとも使えなくなってしまうのか、 その辺りがはっきりしていないのがナゾですが、少し様子を見ようと思います。せっかく手話がなめらかな良いソフトを見つけたと思ったのに、 非常に残念です。

トイレの的で広告

sk_fumakilla_01

女性にはわかりにくいかもしれませんが、男性の小便器に芳香剤なんかが置いてあると多くの男性たちは狙ってしまいます。 何で狙うのかはキタナイ話になるので省略いたしますが、的があると狙ってしまうという心理があるそうです。

それを利用してフマキラーが男性の小便器を使った広告キャンペーンを開始するそうです。上の写真のように、 虫が描かれたものにアレを当てると温度で模様が変化するようになっています。なるほど、こういう広告のあり方もあるんですね。 これを貼ることによって適正な場所にアレがかかるので飛散防止の効果もあるとのことです。

キャンペーンは新宿駅の男性用トイレだけとのことですが、いずれは日本全国でこんなシールが貼られる時がくるのかもしれません。

敷金バスター

こちらのページに敷金バスターについて書かれてありました。

賃貸マンション・アパートを借りたことがある人なら誰もが払ったことがあるだろう敷金。 これは契約時にあらかじめ大家さんにお金を預けておいて、退出時に部屋の原状回復をするときに利用するお金です。 関東地方では家賃の1~2ヶ月分とされています。

さて、この敷金。ポイントは「預けているお金」ということと「原状回復のために使用する」ということ。 つまり大家さんに払うのではなく、預けておくものなのです。なのでもらうのも領収証ではなく、預かり証となります。 そして部屋の原状回復に使用するものです。原状回復というのは新品にするのではなく、 あくまでも経年劣化を含めてそれなりの状態に戻すという意味。その辺をよく理解しておかないとお金を取られてしまうことになりかねません。

とはいえ、お金は大家さんの手元に渡す訳なので、大家さんも悪気はなく「もらって良いものだ」と思っている人もいますし、 ひどい人だと使い込んでしまう人もいます。それで借りている人とモメるということが起きてきます。泣き寝入りしている人、 また知らないまま返還請求しない人も多いのかもしれません。

そんな時に「敷金バスター」が活躍するそうです。これはNPO法人「日本住宅性能検査協会」の診断士で、 部屋の退去時に独自に部屋の状態を調査し、借り主に代わって敷金の返還交渉もしてくれたりします。ちなみに、テレビ、 冷蔵庫による壁の黒ずみや部屋の鍵の交換、フローリングのワックス掛けは貸し主負担、台所の油汚れや風呂、 トイレの水アカは借り主負担ということです。

こういうことをきっちり判断してくれて交渉もしてくれる人だそうです。実際に円満に解決して利用しないに超したことはないですが、 知っておくと安心かもしれませんね。

スーパー通訳はいらない

私は2時間ぶっ通しで通訳をしていてもなんともない。
ちょっとした通訳なら1人でやってしまう。

こんな通訳者のことをどう思うでしょうか?一人で何時間も通訳ができてすごい!と思う人はいらっしゃると思いますし、ろう者にとってもできれば通訳が変わらない方が見やすいと思います。

しかし、このような通訳者が増えることはあまり喜ばしいことではないのです。通訳者の病気としては頸肩腕(けいけんわん)障害がありますが、その他にもメンタル面で悩みをかかえる通訳者も多く、健康問題がクローズアップされています。ある人が大丈夫だったとしても、1時間ぶっ通しで一人で通訳をするというのは大変な作業です。

それでも、通訳者は真面目な人が多いですから、「自分が頑張らないと」、「変わってください、できないなんて言えない」と思いこんで頑張ってしまう人がいて、その結果身体をこわしてしまう人も結構いるようです。

手話通訳といってもただ音を聞いて手を動かしているだけじゃないか?と思われがちですが、その頭の中ではものすごく色んなことをしていて(詳しくは専門家の方にお譲りしますが)、見た目以上に負担がかかってしまっていることもあるようです。

そういった通訳の面を理解した上で、派遣体制や人数を考えてお互いにとって良い派遣になるようにしていかなければなりません。スーパー通訳者のおかげで派遣ができているのではいけないのです。もちろん、その人も大事にされないといけませんが・・・。

2007年6月12日 (火)

【手話160】北海道のおもひで

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

怪人Xにも小さい頃があったんですね~。ずいぶん成長しちゃって・・・。今回は怪人Xの忘れられない思い出を語っていただきました。
(4分14秒)

選挙に関わる新しい手話

社会福祉法人全国手話研修センターにある日本手話研究所が、今年7月に予定されている参議院議員選挙に備えて「選挙に関わる新しい手話」についての手話表現を整理し、動画で公開しています。

45の単語について、一つ一つが動画で紹介されています。中には選挙に関係あるのか?というのもありますが、一通り目を通しておいた方がよろしいかと思います。まぁ、今までにあるものを組み合わせたものもありますので、全部を覚えなきゃ!ってことはなさそうです。

参議院議員選挙、全ての政見放送にしっかりと手話通訳がつくことを望みます。

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト
実家の近くにおいしいハウストマトを売っているところがあって、母が送ってくれました。実家にいたときも旬の季節には毎日食卓に出ていたので久々のトマトです。

真っ赤な完熟トマトで母曰く「これを食べたらほかのトマトは食べられないわ」という自信のトマト。母が作ったわけではないのですが、言うだけあっておいしさは抜群!
しかし一人で食べきれない量を送ってくるので、職場におすそわけしたら大好評でした。完熟トマトはリコピンたっぷりで健康にもいいですしね。自然の恵みを皆でいただきました。

2007年6月11日 (月)

ネギカルビ丼

20070607190520

スーパーで味付けカルビが売っていたので「食べたい!」と思って即購入、家でフライパンで焼いてカルビ丼にしました。肉だけを乗せて食べても味気がないと思ったので、京都の九条ネギを刻んでどんぶりにふりかけました。

カルビとネギは合いますね。カルビだけだと単調な味になりやすいですが、ネギの風味でさっぱりといただくことが出来ました。ネギを刻んで色んなものにかけると健康にも良いですし、味にもバリエーションが出来ますよね。

ま、この料理も肉を焼いてネギを刻んだだけなので料理とは言えないのですがね(^_^;)

2007年6月10日 (日)

【手話159】AとJどっちがお好み?

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

久しぶりにやってきました怪人X。「俺がいなかったので寂しかっただろう」と豪語しておりました。実は寂しいのは怪人Xなのかもしれませんね。
(3分13秒)

おいしい冷麺

20070610203035

偉大なる友人Uさんお勧めのおいしい冷麺屋さんを紹介してもらって食べに行ってきました。京都の上賀茂にある「サカイ」というお店で、 京都界隈では冷麺がおいしいって有名だそうです。普通冷麺は季節もので夏だけのイメージがありますが、 このお店では一年中冷麺を置いているそうです。

写真がぶれてしまいましたが、ゴマだれが効いていて非常に美味でございました。刻んだ焼き豚が入っていて、 それがまた味のアクセントになっています。味が濃いめだったので、これにライスとサラダを付けた定食もあって、 友人Uさんはそれを注文してがっついていました。

単品はお値段670円。夏に食べるとさっぱりしていていいですし、冬に食べると濃厚に感じられるような気がします。 今回はこれにウメが好きな玉子スープを付けておいしくいただきました。中華風玉子スープ、好きなんですよねぇ。 あのふんわり玉子と塩味のハーモニーがたまらないんですよ。

冷麺を食べたなんて何年ぶりでしょうかねぇ。おいしい冷麺を食べて明日からの仕事頑張ります(^_^;)

焼きうどんと餃子

最近は自炊をする回数がめっきり減ってしまっているダメダメなウメです。 自炊と言っても半分調理済みのものに手を加えるとかそういったものばかりで、どうもレパートリーが限られてしまうのが悩み。 本当は買いだめするのではなくて毎日の食事のためにスーパーに行ってその日の食材を買って料理…の方が良いんでしょうね。

ニンテンドーDSの「DSお料理ナビ」でも買って基本からのレパートリーを増やしましょうかねぇ。 基本的な料理が出来るかどうかもわからない状態。これでは料理が出来るナイスなヤングメンにはなれません。

20070606184518

さて、いつものように焼きうどん。これは焼き肉のたれを味付けに使いました。ベーコンともやしの他にタマネギが入っています。 ただタマネギを入れすぎたので少し甘かったですね。

20070608190329

こちらは一人暮らしの頼れる一品、チルド餃子を焼いたもの。右側に見えるのは永谷園の「松茸のお吸い物」です。これを使った茶碗蒸し料理を2年ほど前に紹介していますが、 今回は普通に飲んだだけ。いやーおいしいですよね、お吸い物って。餃子も一から作った方がおいしいんでしょうけどねぇ。

雨上がりの下鴨神社

雨上がりの下鴨神社
友人と下鴨神社に行ってきました。その日は雨だったのですが、神社に着いたときには雨があがり、参道にはなんとも言えない趣がありました。

都会の喧騒を忘れさせてくれるような静寂。アスファルトではないので気温も低く、風がさわやかでした。晴れの日ではなく、雨上がりというのがまたオツでございます。
神社には干支ごとに守り神がいてそれぞれにお参りをするというちょっと変わったものでした。ウメはひつじ年なのでひつじ年の守り神にお賽銭10円を入れてお祈りしておきました。何を祈ったかって?それはヒ・ミ・ツ。

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: