2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

2007年4月29日 - 2007年5月5日

2007年5月 5日 (土)

ジェットコースターで事故

大阪府吹田市のエキスポランドのジェットコースター「風神雷神2」での事故。ジェットコースターで死者が出てしまいました。 大変痛ましい事故だと思います。無くなった方は側面の鉄柱に激突されて即死だったとか…。 子どもの日に夢を与える遊園地で起きてはいけない事故が起きてしまいました。

エキスポランドはウメが小学生の時に何度か連れて行ってもらったことがありますが、風神雷神には乗ったことがありません。 身長制限で乗れなかった覚えがあります。(当時はジェットコースターにあまり恐怖感を持っていなかったのです。今はからっきしダメですが。)

「安全」であると信頼しきっているからこそ楽しめる乗り物。それが「安全でない」としたら、その存在価値は無いに等しいものです。 日頃「安全」な時は安全であることに気がつかない私たち。しかしちょっとしたことで「危険」は迫ってくるものだと改めて実感させられました。

遊園地の方には原因究明をしっかりとしてもらい、二度とこのようなことがないようにしていただきたいものです。

【手話150】5月5日はビリーの日?

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

ここまでブログの記事にしていると回し者のようですね。飽きっぽいウメでもとりあえず7日間は続けられそうです。キャッシュバックキャンペーンのおかげだな、たぶん。しかしGWもあと1日。あっという間でしたねぇ。
(4分31秒)

出張のお供

20070501193250

今回の出張のお供。ビールを一杯クィーっと・・・とはいかずにファンタといかピーで一杯。出張先のジュースはうまいですなぁ。このいかピーもたまりません。

でもビリーに怒られそうだ。

ビリー5日目

20070428173509

出張に行っていたので、4日目と5日目が2日開いてしまいました。これがどう影響するかわかりませんが、お仕事ですから仕方がないですね。実はDVDを持って行こうかとも思ったのですが、再生できる環境がなさそうなのでやめておきました。ビリー隊長とはしばしのお別れでした。

そして帰ってきて5日目のプログラム。今日から「腹筋プログラム」。年を重ねると気になるウエスト周りを中心に腹筋を鍛えるエクササイズが盛りだくさんな内容でした。

CMで有名なあのフレーズ「飛行機ブンブン」もこのエクササイズで登場。基本的にウエストをひねる動きや腹筋を伸び縮みさせる運動が多く、効く~という感じでした。腹筋は効果がでるのが早いそうなので(ビリー隊長がそうおっしゃっていました)これは楽しみ。

ビリー隊長がエクササイズ中にしきりに口にしていたのが「脂肪燃焼!」 。そして「腹筋が熱いだろ」とかっこいいことも言ってくれます。いやー、さすが軍隊式トレーニングですな。さて、数値の方ですが・・・。

4日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.5kg
体脂肪率:17.6%
ウエスト:76.7cm

5日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.7kg
体脂肪率:17.6%→変わらず
ウエスト:76.4cm

微妙ですが、全体的に最小値に近づいています。そして横っ腹のお肉のつまめる量が減った気がします。いや、減りました。確実に腹筋が目を覚ましています!

さて、この腹筋プログラムはビリーバンドを使わず、しかも基本、応用プログラムよりも短い35分なので今までに比べるとかなりラクです。しかも運動が腹筋中心なので身体全体がバテることはありません。でもビリーズブートキャンプを始めてから筋肉量が増えたのかどうかわかりませんが、確実に汗をかきやすくなって新陳代謝が良くなったような気がします。汗をかくことは身体に良いことですから、これからバンバン汗をかきたいと思います。

ちなみに部屋でビリーをやった後は匂いを残さないように「リセッシュ」をシュッシュッとしてさわやかな匂いにしています。その辺はきちんとしないとね。部屋が汗臭くなったらいやですもの。

サンダーバード号

20070502174242

ゴールデン出張でお世話になったJR西日本の特急、サンダーバード号。大阪と富山、金沢、和倉温泉を結ぶ特急です。かつてこの区間は雷鳥号が走っていましたが(今でも走っていますが)、高速タイプのものはサンダーバード号になりました。これは「雷鳥」をそのまま英語にしただけのネーミングでしょうか。

さて、この特急サンダーバード号。素晴らしいです。JR西日本が誇る主力の特急だけあって車内の設備も豪華でした。新幹線に勝るとも劣らないシート、車内販売、多目的トイレ、在来線特急では最速クラスの時速130キロを出し、京都~金沢間をおよそ2時間で結びます。

車内の一部には一人がけのシート(車いす対応用ですかね)もあり、帰りはそのシートを指定して優雅に帰ってきました。特急っていいですねぇ。

2007年5月 4日 (金)

大人になったらなりたいもの

第一生命がまとめた子どもたちの大人になったらなりたいもの、06年バージョンが発表されました。

男の子は1位から「野球選手」、「サッカー選手」、「学者・博士」の順、女の子は1位から「食べ物屋さん」、「保育園・幼稚園の先生」 、「看護師さん」の順です。詳しい順位や過去のデータとの比較分析結果などはこちらのPDFファイルにまとめられていますのでご覧ください。

ウメが子どもの時になりたいものは「電車の運転手」でした。小学生の頃から電車は好きでしたねぇ。 時刻表を大人顔負けに読むことが出来ましたし、時刻表上での仮想旅行は楽しかったです。 でも小学生時分のおこずかいでは時刻表が高くて毎月買えず(毎月買いたかったんです、あの頃から)、 せめて自分の家近辺の路線のダイヤが変わったときはなんとか父におねだりなどして買ってもらっていました。

そういえば祖母の旅行のツアー計画なんかも立てましたっけねぇ。「次はコレに乗って、ココで乗り換えればいいんだよ」 なんて得意げに教えていました。

その電車の運転手さんは今回ランクインせず。電車の人気は無くなってきているのでしょうか…。 ちなみにバスの運転手にもなりたかったなぁ。大阪に住んでいた頃駅から自分の家の近くまではバスだったので、 その運転手さんのハンドルさばきにもあこがれていました。

野球選手やサッカー選手になりたいと思ったことは…一度もございませんねぇ。その辺からっきしダメでしたから。今もダメですけど。 将来、ココに「手話通訳士」なんてものがランクインする時代が来たらうれしいなぁ。いや、来るようにがんばらないといけませんね!

喜んで良いのか

出張や取材などで地方に行って初めて合うろう者と会話するときにたいてい聞かれるのが「あなた、聞こえる人?」、もしくは「あなた、ろう者?」。

これを聞かれるとウメは「聞こえます」と答え、その後「聞こえる人ですいません」みたいなニュアンスを出して謝ってしまいます。そうすると相手が「手話うまいねぇ」と言ってくれる、というパターン。

このやりとりをずいぶん経験していますが、これをどうとらえて良いのか気になっています。もちろん、(お世辞かもしれませんが)手話うまいねぇと言ってもらえている事はうれしいことですし、あからさまに手話学習者の手話をしているわけではないんだということはわかるのです。

素直に喜んでいていいのでしょうが、どこかのブログに書いてあったのが「ろう者はろう者には”あなたろう者?”とは聞かない」というのが書いてあって、あぁー聞こえる人かどうかを確認するためなんだなぁ、とも思うわけです。

ろう者の皆さん、どうなんでしょうか。初対面のろう者に「あなたろう者?」と聞く場面ってありますか?

ビリー4日目

ビリーズブートキャンプも4日目となってまいりました。ヒジョーに厳しい訓練ですが、ビリーの叱咤激励でここまで続けてこられたんだと思います。さて、4日目までは連続した日でやっていたのですが、5日目からは出張のため2日間お休みになります。報告もしばらく途絶えておりましたが「やっぱり続かなかったんだ」と思ったそこのアナタ!残念でした~ちゃんと続いていますよ~。

さて、4日目。今日も応用プログラム。2回目でもきついですねぇ。最後のビリーのお言葉「今日のこの場所へ、心が導いてくれた」(前回書いたのは適当でした。)を聞くために必死にがんばりました。途中犬がおしっこをするようなポーズで足を前後や上下に動かすエクササイズがあるのですが、おケツの筋肉がつりそうになりましたよ。やばいです。

さて結果なのですが、

3日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:61.0kg
体脂肪率:18.0%
ウエスト:77.5cm

4日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.5kg
体脂肪率:17.6%→今までで最低値
ウエスト:76.7cm

と、微妙に増減を繰り返しています。数値的にもうちょっと変化が出ると「ヨッシャー!」という気になる浮かれやすいウメなのですが、カラダはそうはいかないみたいですね。そもそも食生活を何も改善していないのだからこの結果でも良いということにしなくては。

それにしても色んなところが筋肉痛になるので、個人的には効いている!と思っています。それに何よりも(画面を通してですが)ビリーや皆様がリズムに乗って一緒に運動してくれていると思うとがんばろう!という気になります。

ビリーが何度も口にするのですが、「ラクしてやせようと思うな!」・・・まさにこの言葉に尽きますよ。そしてビリーと一緒に運動をすることによって達成感ができ、心のトレーニングになっています。「休んでも良いから戻ってこい!」「オレたちがついている!」あぁ・・・しびれる。

そんなわけで4日目が無事終了。次回からは日が開いてしまうので数値が心配です。でも自分自身のトレーニングのため、そしてキャッシュバックのためにもがんばりたいと思います!大金はたいて買ったんだから。(これが一番の動機付けのような気がします。)

許さないと許せない

ふと気になったこと2つの違い。

「許さない」・・・単語「許す」の否定形
「許せない」・・・単語「許せる」の否定形

で合っているのでしょうか。文法上は区別される言葉なのでしょうが、意味上というかニュアンスの違いをどのように使い分けるか。

「許さない」の方が客観的っぽくって「許せない」の方が個人の主観が入っていそうな気がしますが・・・その微妙な違いは区別できないんです。自分が使うときはどのように使い分けるのか、そして読み取り通訳の時にこのような微妙なニュアンスの単語を使い分けられれば良いのですが・・・。

2007年5月 3日 (木)

ルートイン輪島

今回の出張で宿泊したのがホテルルートイングループの「ルートイン輪島」です。 輪島市内の海岸沿いにそびえ立つ比較的新しいホテルで、その設備に感動してしまいました。お値段は朝食付きでなんと6,000円!安い! しかもビジネスホテルにしては珍しく大浴場付き。しかもその大浴場が天然温泉でした。まさか出張に行って天然温泉に浸かれるとは、 ありがたい限りです。お肌スベスベー。

20070501184856 

こちらがホテルのたたずまい。あまり高い建物がない輪島市内では目立ちますね。

 20070501185426

お部屋がこんな感じ。液晶テレビに冷蔵庫は当たり前。ビジネスには使いやすい机もやいすも完備されていました。 トイレとお風呂はユニットバスでしたが、リンスインシャンプーではなく、リンスとシャンプーが分かれていたのが高ポイント。 夜は大浴場でのんびり(誰もいなかったので泳いでしまいました)。朝は部屋のお風呂でさっぱりできました。 ブロードバンド回線も無料で使用できるようにLANケーブルも設置済み。すばらしい。

 20070502070643

珍しかったのが、部屋に備え付けてあった三面鏡とマイナスドライヤー。この部屋は女性に優しいお部屋だったようで、 旅行の時に気になりがちな女性の髪にも優しい設備となっていました。他にも大きなバッグがおける荷物置きがあったりと、 至れり尽くせりでしたねぇ。普段はドライヤー使わないのですが、マイナスイオンを見てしまうと黙っていられません、 マイナスイオンでサラサラヘアー。

 20070502070656

部屋からの眺めはこちら。輪島市内を一望できます。シングルの部屋は輪島市内側、 ツインの部屋は海側になっていてオーシャンビューとのことでした。部屋から海が見られなかったのは残念。

 20070502074857

ということでエレベータ横の窓から無理矢理オーシャンビューしてみました。 ウメが訪問したときはあいにくの雨で景色もあまり良くなかったのですが、それでも輪島ののんびりした空気を感じることが出来ました。 雨が降っていなければ良かったのですが…こればかりは時の運、仕方がないですね。

輪島市は数年前にのと鉄道が廃線になってしまってから、主な交通手段は一日数本のバスに頼っています。 市内にはスーパーやドラッグストアなどそれなりにお店もあり(ヤマダ電機もありました!)、日常生活には不便がなさそうですが、 何か大きいものを購入するときなどはやはり金沢まで出なければならず、不便そうですね。

市内の至る所に「がんばろう、輪島」の旗が立っていて、地震からの復興に向けてがんばっている様子が垣間見られました。もちろん、 輪島名物の朝市にも行きましたよー。泊まったホテルから徒歩3分で朝市の通りまで行けるので便利でした。

昨日、また震度4の余震があったみたいですが、地震に負けずにがんばって欲しいと思います。 地震の影響で観光客も少ないとのことなので、皆さん、時間が出来たら是非輪島へ、能登半島へ旅行に行きましょう!

おじゃる丸に感動

NHK教育テレビで月~金の夕方6時から放送されているアニメ、おじゃる丸が今年で10周年を迎えました。 そのスペシャル番組 「おじゃる丸10 満月ロード危機一髪 タマにはマロも大冒険」を偶然見ました。それもなぜかパソコン用のワンセグチューナーで。 通常10分番組なのですが、今回は50分スペシャル。CM無しの50分間なのでボリュームたっぷりでした。

ストーリーはNHKのサイトを見ていただければと思いますが、番組を見ていたウメは感動してホロリと涙を流してしまいました。うーん、 是非是非お子様に見ていただきたい番組ですな。このゆるゆる感で10年間も続けて来られたのでしょうね。

友情って素晴らしい…。

加賀百万石の玄関口

ゴールデン出張の行き先は石川県でした。先日の113系? の場所は石川県の県庁所在地にある金沢駅です。金沢から特急バスで2時間半、石川県は奥能登地方の中心都市、 輪島市へ出張に行って参りました。能登地方は和倉温泉には行ったことがあったのですが、輪島市は初めてです。 まずは玄関口となる金沢のご紹介。

20070502122107 

こちらは金沢駅の西口。先日アップした金沢駅の写真の反対側ですね。加賀百万石の地の玄関口にふさわしくかなり発展した感じ。 どうせなら金沢市内の名所、兼六園にも行きたかったのですが時間が無くて断念。

20070502171437

こちらは金沢駅の改札口。自動改札化されていませんでした。駅員さんが笑顔で「行ってらっしゃいませ」 と切符にハンコを押してくれました。鋏じゃなかったのが残念ですな。自動改札にすれば便利ですが、 こういった人との交流がなくなるのは寂しいものですね。

金沢から輪島市までは特急バスで2時間半。途中の能登有料道路は全通していたものの、 いくつか陥没した箇所があって迂回路になっていました。能登半島地震の爪痕をまざまざと感じさせられました。輪島市の様子? というかあんまり輪島っぽくないところですが(輪島っぽいのはお仕事用なので…)後ほどご紹介したいと思います。

はしか流行

最近関東地方ではしかが大流行しているそうですね。しかも10代と20代の感染者が多いそうです。 都内の大学では臨時休講にしたところもあるそうですね。

なんでもウメの年代あたりがはしかの免疫を持っていない人の割合が高いそうです。 予防接種の副作用が問題視されていて接種を受けていなかったり、予防接種を受けていても1回だけなので効果がなくなっていたりするとのこと。 ウメも受けたのかなぁ、3種混合ワクチン…。まぁ覚えがあるわけないですが。 はしかの予防接種は本来なら2回受けなければいけないそうなんです。今のお子さんは2回受ける人が多いそうな。 感染症の予防って難しいんですねぇ。

ちなみにはしかの感染力は強く、同じ部屋にいた感染者がくしゃみをするだけで免疫のない人には90%の確率でうつってしまうとのこと。 これは気をつけなければいけませんね。はしか…かかったことあったっけなぁ…。 特に小さいお子さんがいる家庭やヤングな皆様はお気を付けください。

GW後半一日目

ゴールデン出張から帰ってきて、GWの後半に突入してしまいました。お休みはうれしいのですが、 きっとこの4連休もあっという間に過ぎてしまうんでしょうねぇ。現に1日目は半分以上寝て過ごしてしまったような気がします。 せめて外出しなくては…と思って京都駅前のパソコンショップへ…。

別に何を買うわけでもなく、日替わり特価品があまってたりしないかなぁ…とのんびり出向きました。 GW中は電気屋さんも稼ぎ時で人でにぎわっていました。品薄のニンテンドーDS Liteの在庫がありますアピールの中、 店内をぼけーっと一周。日替わり奉仕品は7万円の新品パソコンと、1万5千円のポータブル防水液晶テレビのザバディ(通信販売でおなじみ)、 そしてLexmarkのプリンタ(3980円)が売れ残っていました。プリンタは欲しいと思っているのですが、 こういうものに手を出すと換えのインクとかで結局高くつくので今回はパス。

そんなこんなで暇があるとパソコンショップに向かってしまうのであります。こんなに毎日行っていたら店員さんに覚えられてそうです。

2007年5月 2日 (水)

113系?

113系?
突然始まるどこの駅でしょうシリーズ。今回は電車が主体になっていますね。

これは出張途中の乗換駅で見かけた普通電車の小松行き。小松と来ると小松政夫の電線マンが出てくるのは昭和生まれの証でしょうか…。

先日紹介した113系に似ているような気はしますがどうでしょうー。ウメはこれではなく特急列車に乗って京都に帰りますー。

ニューカメラ

20070416200706

WindowsVistaにアップグレードしてから使えなくなったカメラに変わって新しく導入したのがマイクロソフトのウェブカメラ、VX-1000

マイクロソフトが作っているだけあってWindowsとの相性は問題なし、そしてWindowsLiveメッセンジャーに最適化されたカメラです。ネットでの評価が値段の割に性能が良いということで、購入しました。お値段3,500円くらいでした。

画素数は30万画素。ウメの場合は静止画撮影はほとんど利用せず、もっぱら動画ばかり、というか手話ブログばかり。動画であれば30万画素もあれば十分。画質も手話ブログでご覧いただいているとおりなかなかのものです。

本当はウメを美しく見せる?高画質のCCDタイプのカメラが欲しかったのですが、お値段が高いのとVistaに対応している製品が少ないのがネックとなり、このカメラを購入することにしました。

写真ではわかりにくいですが、まるっこい感じ。マイクも内蔵なのでヘッドセットを付ける必要はありません。でもろう者の場合は気を抜くと余計な音まで拾われるかもしれないので、マイク機能はオフにして使いましょう。

ウメはこのカメラに向かって手を振っているわけですね。

2007年5月 1日 (火)

ゴールデン出張

ゴールデン出張
GWも中ほどに入って参りました。今日から5月、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日と明日は平日なので休みが取れなかった人もいるかもしれません。ウメも休みはカレンダー通り。と、言うわけで今日は仕事です。

しかし、タダの仕事ではなく出張しております。写真の場所は中継点の駅前なのですが、これではわかりませんよねぇ。
京都から2時間特急に乗って、そこからバスに2時間半揺られてやっとたどり着くところです。

立派な仕事なのですが、GWなのでちょこっとだけ旅行気分…とは言うものの旅行らしいことは何もしていませんけどねー。

和風ハンバーグ定食

20070430132136

ウメ家の近くのチェーンの定食屋「やよい軒」のメニューです。24時間の定食屋さんで、ご飯のお代わりが自由にできるお店です。ここのお店には時々行くのですが、いつも「しょうが焼き定食」と決めていました。お値段が580円と安いのと、野菜と炒められた豚肉のしょうが焼きが健康に良さそうだなぁということでした。

今回は趣向を変えて「和風ハンバーグ定食」。友人がおいしいと言っていたのを思い出したので注文。うん、チェーンの定食屋にしてはおいしいと思います。ハンバーグから肉汁が出ていました。お値段はこれで630円。うん、安い。

一人暮らしにとって定食屋が近くにあるとありがたいことです。これからしょうが焼きと和風ハンバーグの2路線で行きたいと思います。うーん、栄養を考えると魚系が欲しいところですね。

【手話149】かほりよもやま話

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

それぞれの人のにおいってありますよね。手話では話し忘れましたがシャンプーの匂いもいろいろ・・・。
(5分30秒)

ビリー3日目

20070428173457

ビリーズブートキャンプ、今日から応用プログラムということでエクササイズの内容が変わりました。音楽のリズムに乗って運動するのは同じなのですが、動きが少し複雑になった感じ。

前半の20分ほどはそれほど大変な運動ではなかったのですが、中盤からはもう大変。腕立て伏せを8回×8セットは死にそうでした。ヒーヒー言いながら休み休みついていき、なんとか終了。

最後の方にはビリーと一緒に「信じれば自分は変わる」みたいなことを繰り返し言わされました。でも英語(日本語字幕あり)なので何を言っているのかよくわからず、疲れもあって「アベベベベ」と言うのが精一杯でした。

んで結果。

2日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.2kg
体脂肪率:17.9%
ウエスト:76.3cm

3日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:61.0kg→増加
体脂肪率:18.0%→やっぱり増加
ウエスト:77.5cm→あれ、増加

というわけで、全部増えちゃいました。おかしいなぁ。でも筋肉痛は相変わらず続いていて、歩くときの動きもちょっとおかしい感じ。自分的には効いているのですが、数値の変化がないとモチベーションが・・・。でもがんばるしかありませんね。

あ、やっぱり適切な食事のコントロールをしないといけないですね。

ちなみにこの報告、実際よりも1日遅れているのですが4日目までは連続してやって、その後2日間出張のためお休みとなります。ここで効果が半減しそうなのが心配なのですが、とりあえず7日間がんばってみたいと思います。

2007年4月30日 (月)

字幕も付けられる

01_1

パソコンソフトメーカーのサイバーリンク トランスデジタルという会社が、ハイビジョン対応のビデオ編集ソフト「PowerDirector6 Vista」を1ヶ月後の6月1日に発売するとのことです。お値段は1万5千円前後。

パソコン用のビデオ編集ソフトはたくさんあってどれを選んで良いか悩みますよね。ウインドウズXP以降ののパソコンなら「Windowsムービーメーカー」が標準で付いてきますのである程度の編集はこれでできますが、さすがに高度な編集となると専用ソフトの出番となります。

有名なのがアドビのPremiereシリーズでしょうか。マック派の人たちにも人気ですよね。でもお値段が高いのとアドビ独特の操作感に慣れない人もいるでしょう。

このソフトは自動編集機能を強化しているそうで、素材とテーマを入力するだけで自動編集ができるそうです。まぁ、ここまでは一般のビデオ編集ソフトにありがちな機能。気になるのが次の機能です。

字幕挿入ウィザード搭載<NEW>
ウィザード形式でテキストファイルから複数の字幕を挿入可能です。字幕専用のタイムラインも追加し、テキストファイルから大量の字幕を一気に挿入することも可能です。(公式ホームページより)

おぉ、字幕付きのビデオが簡単に作れるそうな。これはろう者にうってつけですなぁ。今までのビデオ編集ソフトはテロップとして字幕を入れることはできましたが手順が面倒だったりしましたよね。これは画期的かも。

他にビデオ編集ソフトで字幕が簡単に入れられるものってあるんでしょうか。字幕を入れるための専用のソフト「ミルキャプション」なら知っていますが・・・。(これはこれで便利です。)

ダブルシルクハット人形

20070430130017 

先日も登場した京都市営地下鉄に存在するシルクハット人形です。

こんな感じで掲示板をオサレに持っていたりもしますが、やっぱり目線が隠れています。これが地下鉄の各駅にいるんですよ、京都は。 隠れた芸術作品ですね。

しかし、なぜに掲示板立てをこんな風にしちゃったのでしょうか。手品の助手みたい。

パラパラはほど遠し

20070429191621

とある日の夕食。最近は一時期に比べてまた自炊することが増えました。と、言っても焼きうどんとかパスタ(レトルト) とかチャーハンとか手のかからない料理とは呼べないものがほとんどなのですが、それでもお金がかからないだけマシです。

これはチャーハン。この日の具材は万能ネギにベーコン、それで卵でした。それにわかめスープを付けてできあがり。 手がかからない夕食です。

チャーハンをパラパラにするにはどのようにすればよいでしょうか。火加減はIHの一番強火でやっているのですが、 どーもパラパラにはなりません。炊きたてのご飯を使っているのですが、あえて冷やご飯にした方が良かったりするのかなぁ。 冷やご飯に卵を混ぜてから炒めた方がパラパラの黄金チャーハンになるって聞いたような…。

ビリー2日目

全身筋肉痛ですが、1日だけでビリーを終える訳にはいかず、今日もDVDをプレーヤーにセット。昨日と同じプログラムを行いました。

エクササイズの内容は昨日のものと同じなので、だいたいの流れは頭に入っています。しかし、やっぱりしんどいものはしんどい。まだ2日目なのでカラダも慣れていないのでしょう。ビリーバンドなんてとんでもないですね。この日もヒーヒー言いながらなんとか止めずにやりきりました。

1日目の反省として、いつでも水分補給が出来るように(のどが渇くんです、このエクササイズ)テーブルにお茶を置いていつでも飲めるようにしてみました。水分補給は大事ですね。

さて、ウメのスペックですが、どうなったでしょうか。

1日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.3kg
体脂肪率:17.7%
ウエスト:77.2cm

が、こうなりました。

2日目終了時(の次の日の朝一番)
体重:60.2kg
体脂肪率:17.9%→あがっちゃった(^_^;)
ウエスト:76.3cm

体重と体脂肪率はなかなか下がらないものの、ウエストがかなり順調にやせています。さわった感じでもぽっこりお腹が少しへこんだような気がするのです。特に横っ腹が。

しかし部屋の狭さのせいか、自分の運動能力が低いせいか、どうも思い切っての運動ができないのです。テレビCMでは「タタミ1畳分のスペースでオーケー!!」と謳っていますが、そんなバカな。1畳なんてとんでもない。ウメの5畳の部屋でも狭いです。

本当は体育館でスポーツシューズを履いて、ピチピチのスーツを着て大声を出しながらやったらもっと効果があるんでしょうけど、誰かに見られるのを考えるとおぞましくて出来ませせんわ。

さぁ、あと5日。ウメは変われるのでしょうか。自分を変えることが出来るのでしょうか。明日からは「応用プログラム」に入ります・・・。

2007年4月29日 (日)

みどり→昭和

今日は「昭和の日」。去年までは「みどりの日」だったのが今年から「昭和の日」に変わったんですよね。 この日は昭和天皇の誕生日と言うことでそれを忘れないようにということなのでしょうか。「みどりの日」は5月4日に変わったそうです。

この変更がどう話し合われて決まったのか詳しいことは知りませんが、ウメは「みどりの日」 という響きが4月29日と合っていたのでそれが移ってしまったのがちょっとなぁと思うわけであります。もちろん、 激動の昭和時代のことを忘れてはいけないと思うのですが、わざわざ祝日を変えるほどなのかなぁ…と、最初から「昭和の日」 にすればよかったのになぁ…と思う訳なのですが、まぁ祝日の数が減らなければそれで…と思う脳天気なウメなのでした。

昭和らしいことした方がよかったんでしょうかねぇ。うーんと、うーんと、今日何したかなぁ…。昭和らしいことは何もしていないかも…。

PHSとシティホン終了

NTTドコモは、現在提供しているサービスのうち、PHSを08年1月7日に、シティフォンを08年6月末日に終了することを発表しました。

ドコモのPHSと言えば、かつてはNTTパーソナルのPHSとしてDDIポケット(現ウィルコム)と激しいサービス合戦を繰り広げていましたよね。ウメも高校生の頃NTTパーソナルのPHS、ピッチを持ったことがあります。

それが携帯電話の普及であっという間に数を減らしてしまい、今ではドコモのPHSを持っている人は40万人チョットだそうです。それでもまだいる方でしょうか。同じくPHSのウィルコムはデータ通信や通話・メール無料でがんばっており、加入者を増やしています。

一方、シティフォンというのは聞き慣れないかもしれません。これはNTTドコモの関東・中部・関西でサービスを展開している1.5KHzの携帯電話サービスです。当時携帯電話の契約が爆発的に増えて都会ではつながらなくなったり、音が悪かったりしましたが、このシティフォンは開いている周波数の電波を使ってエリアを限定して始められたサービスです。

ドコモが使っていた800MHzのものよりも音がよく、料金も安かったのですが、iモードができなかったり、エリアが限定されていたりであまり普及しませんでした。P158とかいう機種がありましたよね、確か。

どちらのサービスも加入者が減っており、ドコモの経営資源をFOMAに集中させるための方針だとのこと。両サービスを利用している人にはFOMAの電話機を無料で提供するそうな。いいなぁ。

でもPHSはともかく、シティフォンをいまだに使っている人はいるのでしょうか・・・。

ビリー1日目

ビリーズブートキャンプをやった次の日。全身が筋肉痛になっておりました。おぉ、効いている!という感じです。普段使わない筋肉を使った運動も多く、ももや二の腕の辺りが特に効いている感じ。

先日購入した体脂肪体重計でビリー使用前の体重と体脂肪率、そしておまけで付いてきたメジャーでウエストを測っておきました。お恥ずかしながらその数値を大公開します。

ビリー入隊前(ちなみにこれは食事の直後ですが・・・)
体重:61.9kg(大台を大きくオーバーしすぎ)
体脂肪率:19.4%
ウエスト:79.0cm

見た目よりやばいことになっておりました。ウメは食事を食べた後は下っ腹がぽっこりくるのですが、まさにその状態。このまま行くとメタボですよ、メタボ。

そしてビリー1日目終了時。(正確には翌日の朝一番)
体重:60.3kg
体脂肪率:17.7%
ウエスト:77.2cm

計測時間も関係あるのでしょうが、たった1日でこの結果!素晴らしい!何よりもこの結果が続けるための大きなエネルギーになりますね。筋肉痛でもなんでもこれは続けなくては!2日目からはこんな風にはいかないかもしれませんが・・・。

これから出来る限り数値もご報告していきますのでお楽しみに!(楽しみにする人、いないか。)

ビリー初体験

20070428173440 

さぁ、いよいよビリーズブートキャンプを始めるときがやって参りました。1枚目の「基本プログラム」を入れて再生をすると、音楽とともにビリーと外国人の生徒たちがステップを踏んでいます。おぉ、もうブートキャンプは始まっているんですね。ウメも後れをとらないようにステップを踏みます。

それにしても後ろの生徒さん?たちの腹筋がすごいこと。中にはそうでもない人もいるのですが、前の方にいるシェリー?さんの腹筋は恐ろしいことになっています。ブートキャンプを続けたらこうなれるのでしょうか・・・ワクワク。

さて、エクササイズを始めるとビリーバンドを巻くのが指示されるのですが、巷のウワサだといきなりビリーバンドを使うと死にかけるそうなのでウメはまずバンド無しで7日間チャレンジしてみることにしました。

そして約50分の間ノンストップで音楽に乗りながら運動。最初はストレッチから入って、腕立て伏せやら腹筋やら、ボクシングのポーズやら蹴りやら動きまくります。ビリーの「ワンモアセット!」の言葉が恨めしく聞こえますよ、コリャ。

運動は8回1セットの繰り返しで行われるのですが、8回やるとつらいですわ。でもそんなときにビリーからの「全力でやれ!」「余力を残すな!!」「筋肉を意識して!」「ここはブートキャンプだぞ!!」と激しいお言葉。

でも厳しいだけではなく「自分の出来る範囲で」「疲れたら休んでもいい」「水分補給も忘れずに。」「初心者はビリーバンド無しでも大丈夫だ!効果はある。」「だが必ず帰ってこい!」と励ましてもくれます。この励ましが妙にうれしいのです。そして「That's It!!」(そうだ!)と褒めてくれるとニヤニヤしてきちゃいます。

エクササイズの中で腕などを回す運動の時にビリーが「サーコー!サーコー!(Circle!)」と繰り返し言うのが妙に耳に残り、腕をぶんぶん回してしまいます。エクササイズの後半になると生徒たちも疲れてきたのかハイになって、1つのエクササイズが終わってウォーキングに入る度に

「YEAH!」「WHOOO!」

とか言い出すので、こちらもテンションがあがります。でもこの姿を人に見られたら恥ずかしいな・・・。自宅で一人でやるのが良いでしょう。

そして50分のエクササイズが終了。なんとか一度も止めることなくエクササイズをすることができましたが、もうバテバテで汗びっしょり。「運動した!」という感じですね。そして画面の中ではビリーの元に生徒たちが集まりおもむろに・・・

「3,2,1,ビクトリー!!」

で終わる訳なんです。ウワサに聞いていたこのかけ声。一緒にやっちゃいましたよ。ビクトリー!って。何にビクトリー(勝利)したのかよくわかりませんが、50分がんばった自分をたたえるのにはサイコーの言葉でしたね。

そんなわけで1日目終了。狭いウメの部屋では十分な動きができないものもありましたし、マンションなので下の階に足音が響かないように気をつけながらのエクササイズでしたが、これでも運動になります。マジです。でもこれをあと6日・・・続くかなぁ・・・いや、続けます!

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: