2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

2007年4月 7日 (土)

お昼にお花見

20070406125214

今週は関東地方ではあったかくなったり雹が降ったりとなんだか大変なお天気だったようですが、 京都では比較的穏やかな天気が続いていました。週の中頃は気温が低くて冬に逆戻りしたような感じでしたが、大雨が降ることもなく、 だいぶ春らしくなってきましたね。

さて、京都では今週末がサクラ満開です。京都市内の各地で桜が咲いており、どこもきれい。観光客もたくさんいます。 東京の方では散ってしまったでしょうか・・・。

と、いうわけで昨日のお昼は職場の人みんなで「お花見しながら昼食を食べよう」ということで、職場の近くにある京都御所(徒歩数分) まで出かけてきました。職場の近くにこういうゆっくりできるところがあると良いですよねぇ。

桜もほとんどが満開で、花見客もたくさん訪れていました。京都御所は今一般公開の時期でもあり、また京都市内では数少ない(?) タダで入れる観光名所と言うことで人気のスポットです。普段でも市民の憩いの場になっていますが、 桜の時期と紅葉の時期は人がとんでもなく多くなります。

桜の下で食べたのはいつも職場に売りに来てくれるお弁当なのですが、とある人はきっちり花見弁当を買ってきていました。用意が良い~。 でも同じ弁当でも青空と桜の下で食べる弁当はおいしかったですよ。たまにはいいもんですよね。

牛丼がほぼ復活

20070324134618

「早くてうまくてやっすいのー(Byキン肉マン)」でおなじみの吉野家の牛丼。 アメリカ産牛肉のBSE問題で一時期は窮地に立たされましたが輸入規制解除のおかげで吉野家も牛丼が「ほぼ」復活しました。 というのは24時間ではなく「昼の11時から深夜12時まで」の時間限定だからです。

流通量の関係でしょうね。残念だからまだ吉野家の牛丼、略して吉牛(変換できた)は真夜中にはお楽しみいただけません。 朝は定食があるから問題ないですけどね。

そんなわけでウメも食べて参りました。お値段は以前より上がって380円。某家電量販店勤務時代にはよくお世話になっていましたが、 その頃より味が落ちたような気がするのはウメの思い違いでしょうか・・・。お店によって味付けも若干違ったりするのかな。

何はともあれ庶民の味が1つ戻ってきたことはすばらしいことです。アメリカ産牛肉を気にされる方は食べられないでしょうけどね・・・。 ウメは気にしませーん。

非常に厳しい戦いを・・・

のんびりとした土曜日の午前。いつものように掃除機をかけて、テレビを見ながら少し休んでいると滅多にならない家の電話が・・・。 もしかしたらWindowsVista発送の確認か?と思い、電話に出てみると・・・。

(淡々としたおばさまの声で)
「こちら、○○党京都市議会議員候補○○(聞き取れず)でございます。私どもは非常に厳しい戦いを強いられております。 どうぞ明日の投票ではよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。」がちゃ。

と機械のような選挙応援の電話がかかってきました。おそらく京都の市外局番からランダムにかけまくっているんでしょうね。 ウメはあっけにとられて「はい、はい。」としか言えませんでした。でも肝心の党名と候補者の名前は聞き取れなかったんですけどねー。

意味ないじゃないですか、おばさま。しかも全然厳しそうな感じじゃなかったし。

と、言うわけで明日は統一地方選挙です。みなさま、投票しましょう。

きょうと修学旅行ナビ

京都と言えば修学旅行の定番、メッカ、聖地でございます。京都の繁華街や有名な神社仏閣に行くと制服を着たティーンズが目白押しでございます。京都の修学旅行は班ごとにタクシーなどで動くパターンとバスでごっそり大移動のパターンがあるようですね。

観光マップを持って悩んでいる姿を見ると声をかけてあげたくなりますが、怪しまれそうだしウメもそんなに詳しいわけではないのでいつもやめてます。いやーティーンズたちよ、すまぬ。

そんな修学旅行のコース選びにおすすめのサイトがオープンしました。その名も「きょうと修学旅行ナビ」。京都市と京都観光推進協議会が運営しているそうです。「京都を歩こう」「京都を学ぼう」「京都を体験」の3つのコーナーに分かれていて京都の見所などが紹介されています。

施設ページから地図のリンクをクリックするとあの見やすいGoogleマップにリンクされるそうで、なかなか使いやすそうです。でもパソコンで事前に調べなきゃいけないですね。これが携帯からチョチョイっとできるようになったら修学旅行生だけではなく普通に観光客全員に便利でしょうねぇ。

京都の交通情報も載っているとのこと、面白そうなのでウメもそこだけ見てみます。観光都市京都を満喫するには押さえておきたいサイトですね。

ビルク

「ビール」と「ミルク」をあわせて「ビルク」。牛乳を使って作った発泡酒だそうです。北海道中標津町の酒店「なかはら」さんが開発したそうですよ。検索をかけてみると「飲んでみました!」という感想ブログがヒットします。

ビールの味わいに牛乳の風味がほのかに漂うまろやかな発泡酒・・・だそうですが、どうなんでしょう、意外とおいしいかも。ビールの苦さがダメなウメにとっては良いのかもしれません。でもそこまでしてビールを飲むこともないでしょうけど。

そもそもこの「ビルク」は牛乳の消費をなんとか増やそうとして開発されたものだそうです。1本380円。中標津町だけで売っているそうですが、地方発送もしてくれるそうなので、ビールと牛乳が大好きな人は試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにビールとミルクを混ぜれば良いじゃないかと思ったそこのアナタ。それではうまくいかないそうですよ。

スカイファックス終了

ソフトバンク(旧J-PHONE、Vodafone)の2G端末(3Gではない6,5,4,3,2シリーズ) で提供されていた携帯からFAXを送るサービス「スカイファックス」が6月30日で終了してしまうそうです。 携帯電話からメールを送るやり方と同様にFAXを送ることができるのでろう者には便利なサービスだったと思います。 それが終了してしまうということで残念です。もともと最新の3G端末では利用できないのが残念だと思っていたのですが・・・。

ソフトバンクでは「同サービスの需要を考慮し、ジェイリンクが提供する「FAXCAST(ファックスキャスト)」 を類似サービスとして紹介。1月1日から4月30日の間にSKY FAXを1回でも利用したユーザーに対し、 5月下旬以降にダイレクトメールを送信する予定」とのことです。

と、いうことで「FAXCAST」 のページを調べてみました。携帯など、EメールからのFAX送信サービスはベーシックプランで月額500円、 1通24円から利用できるそうです。受信サービスは基本料に数千円かかるみたいですが、「D-FAX」とは違い、020の番号ではなく、 「03」か「04」の市外局番が使えるみたいですね。

その他にもインターネット上からFAXを送受信できるサービスもあるようです。ウメもこのサービス、知りませんでした。 バリバリのビジネスマンくらいに活発にFAXをやりとりするろう者には便利かもしれませんね。

2007年4月 6日 (金)

ダルマウス

Si_daruma6

ソリッドアライアンスがまた妙なマウスを出しました。その名も「ダルマウス」。お値段9700円。だるまだけに末広がりの8800円というわけにはいかなかったようです。

これは球体型筐体を採用したユニークなUSBマウスで、本体の角度を感知できる空間方向感知センサーを搭載。通常のマウスのように本体を動かすのではなく、本体の角度を前後左右に傾けることでマウスカーソルを移動させることが可能。デスク上でなくとも使用でき、宙に浮いた状態でも扱うことができる。

つまりダルマをコロコロさせてカーソルを動かすんですね。なんだか新境地の予感です。ちなみに群馬の伝統工芸品「高崎ダルマ」を使用しているという本格派。

机の上に縁起が良いものが欲しい、マウスを動かすスペースがない!、三度の飯よりもダルマが好き、というダルマフェチには至極の一品。ウメはいりませんが。

東日本では「キオスク」

駅の売店の代名詞と言っても良いJRグループの「KIOSK」。JRの駅にあるものだけではなく、私鉄の駅の売電でもつい「KIOSK」って言ってしまいますよね。それくらい有名な存在です。

聞こえる人が声で話すときは、この「KIOSK」の読み方。曖昧でもさほど問題でもありません。「キオスク」でも「キヨスク」でも「お」と「よ」が混じったような発音でも伝わるものです。ちなみに今までの正式な名称は「キ”ヨ”スク」でした。「あずまや」を表すトルコ語由来の英語から来ているそうで、「清く」「気安く」「来やすく」という意味も込められているそうです。

しかし英語のスペルから見て紛らわしいと言うことでJR東日本では運営会社の社名変更にあわせて正式名称を「キヨスク」から「キオスク」に変更するそうです。これはあくまでもJR東日本だけで、その他は「キヨスク」のまま・・・でもスペルは同じ・・・ややこしい。

最近ではJR東日本の駅ナカコンビニ「ニューデイズ」が増えてきてキヨスクが減ってきていますよね。あのおばちゃんの計算の早さは特筆するものがあります。今ではSuicaなどのICカードに対応するためにレジ式になっているところも多いようです。

そういえばもう終わってしまった「トリビアの泉」で「キヨスクの商品を全部買ったらいくらになるか」なんてくだらないこともやっていましたね。新幹線のホームのキヨスクではおみやげや弁当なども売っていたりして・・・。あ、今度冷凍みかん買わなきゃ。

サーティーワンのアイス

20070331121125

アイスが食べたい!ということで、サーティーワンアイスクリームに行って参りました。訪れた日がたまたま31日ということで、ダブル(2個重ね)のアイスが31%というすばらしいセールをやっておりました。と、いうわけで、キャラメルクランチキャンディとバニラのレギュラーダブルサイズを注文。入れ物はちょっと大きめのワッフルコーン。

店員さんがキャラメルクランチキャンディを妙に勧めてきて、試食なんかさせてくれるもんだから「バニラと抹茶!」と心に決めていたものが揺らいでしまいました。あぁ、試食に負けた・・・。だっておいしかったんだもん。でもバニラは守ったぞ。やはりアイスの王道はバニラ!

それにしてもアイスはうんめぇ~。食べてしまう前に友人にご協力いただいて撮影。ブログのネタになりそうなものは写真に撮るクセがついているのを知っているので助かります。

(しかし、なんでこんなにブログに力を入れているんだろう・・・儲かるわけでもないのに・・・)はっ!それを言ってしまっては元も子もなし・・・。飽きっぽい性格を直したり手話ブログを広めたり手話学習者の気持ちを共有したり日記代わりにしたり色んな理由があるんだ・・・。

話がそれました。もどしてっと。

ちなみになぜサーティーワンアイスクリームなのかというと「31種類のアイスクリームがあるため1ヶ月毎日違うアイスが楽しめます」ということだそうです。毎日食べたら太ります。でも実は32種類のアイスがあるんです。この時も数えたら32種類ありました。その理由は・・・

・冷蔵庫が四角いので偶数(しかも4×8)の方が経済的である
・毎日違う味のアイスを食べに来て好みでないアイスがあっても代替できるアイスがあるので安心である

(斜体はフリー百科事典、Wikipediaより)

だそうですよ。一番目の理由はわかりますが、二番目の理由はこじつけのような・・・。ちなみにサーティーワンアイスクリームは日本ではアメリカのバスキン・ロビンスという会社と(今話題の)不二家の合弁会社が経営しているんですよ。ここにも不二家が絡んでおりましたね。確か不二家の不祥事が話題になったとき、ニュースなどでもチョットだけ出てきた記憶があります。

ハーゲンダッツは高いのでウメはサーティーワンアイスクリームの方が好きです。でも自動販売機で売っているセブンティーンアイスも好きです。特にシャーベット系。食べ終わった後もプラスチックの棒をなめなめしてしまいます。

2007年4月 5日 (木)

携帯からもウメダス

2周年を迎えたデイリーウメダスはさらにパワーアップ。携帯に対応しました!

今日から正式に(と言ってもベータ版)ウメダスが携帯電話から閲覧可能になりました。 ココログが突然携帯閲覧サービスを始めてくれたおかげです。今日からは記事を携帯電話から見ることができるようになり、 コメントの投稿もできるようになりました。アドレスは今まで通りhttp://emuh.cocolog-nifty.com/で自動的に携帯用のページに飛びます。 残念なのが携帯から見ると強制的に広告が入ること・・・。有料サービスなのに・・・。

管理人にはうれしいのが携帯からでも記事の管理ができるようになったこと。コメントや記事の削除もできるようになり、毎日更新! のウメにはさらに便利になりました。 皆様にはアクセスしやすいように右側に携帯で読み取れるQRコードを張っておきましたので読み取ってお使いくださいませ。

残念ながら手話ブログは見られないのですが(動画は携帯用には変換されない)、 これからはお手持ちの携帯電話でもウメダスをお楽しみください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

我が家にVistaがやってくる?

昨年末に牛柄で有名なGatewayというメーカーの新しいパソコンを買った時、Windows Vistaの無料アップグレードが付いていたので申し込んで早3ヶ月が経とうとしています。ちなみにウメのパソコンは未だにXPです。そうです。まだVistaが届いていないのです。

手続きは進んでいたようなのですが、注文数が多かったようで、ずいぶん時間がかかっています。その手続きをする会社がシンガポールにあって、ホームページなども日本語に対応はしているものの、まさに「翻訳しました!」という文章。注文状況を確認できるページがあるのですが、入力項目に「電子メイル」とかあったりしました。

そうやって待つこと3ヶ月。やっと発送メールが届きました。タイトルは「Microsoft Office アップグレードご注文発送完了のお知らせ 」ってわたしゃオフィス頼んでないんだけど・・・。本文にはちゃんと「この度は、 Windows Vista Home Premium 32-bit DVD OEM をご注文いただきまして、誠に有難うございます。 お客様のご入金が確認されました。ご注文の商品を発送致しました。お客様のお手元には3週間以内にお届けさせていただきます。」と書いてあるので大丈夫だとは思いますが・・・。しかのこのメール、全く改行が無く、お問い合わせ先が英語でした・・・。

ってあと3週間かかるんかいな!と思い、確認ページへGO!

注文状況 : ご注文いただいた製品を発送いたしました
出荷日 : 2007年3月27日
運送業者 : Chuanghwa Post Co
お問い合わせNo. : ***********(10桁の番号)

発送はされているようです・・・。でもこの「Chuanghwa Post Co」っていう運送会社、聞いたこと無い。明らかに外国の運送会社です。思わずこの番号でどうやって調べろっちゅーねん!という突っ込みを画面に向かってしてしまいました。

それで某巨大掲示板などで調べてみると、どうやら日本では「佐川急便」が取り扱っているとのことで、試しに入れてみたら見事にヒット!ってかわかりにくーい!そんな説明はどこにもなかったぞー!ウメのVistaは今京都に向かっているところです。数日中には届くものと思われます…。届いたらレポしますね。

しかしその某巨大掲示板ではこのVistaアップグレードの発送について「住所が丸ごと抜け落ちていて不達になっていた」という書き込みが多数・・・。あぁ、また心配になってきた。愛しのVista様はウメの手元にやってきてくれるのでしょうか。

選挙でも冷たい

昨日の読売新聞で「障害者に冷たい選挙公報、完全点訳6都県だけ」と題し、統一地方選挙の知事選挙において視覚障害者のための選挙公報が点訳されていない自治体が多い問題を取り上げています。音声テープの2県だけだそうです。

障害者の参政権についてはまだまだ多くの問題が残されています。それを一つ一つ挙げれば限りないのですが、バリアフリーが進んだこの社会でも選挙では取り残されてしまう立場にあるのが障害者です。同じ大事な一票なのに。

選挙なんてある日突然決まるものではありません。それなりに準備する期間もあるはずです。それなのにこのような状況というのはどういうことなのでしょうか。

この記事では視覚障害者の問題について取り上げていますが、聴覚障害でも選挙公報が文字になっているから良いと言う問題ではありません。文章の苦手なろう者はどうすれば良いのか?街頭演説も聴くことができない。政見放送にも手話通訳が付いていないことが多い・・・。これで正しい判断をしろというのでしょうか。

本当に市民のための政治を訴えるのであれば、候補者はこういうところこそきちんとして欲しいです。住宅街に選挙カーを走らせることが本質ではないことに気がついて欲しいものです。

もちろん、選挙だけではなく、私たち自身も常日頃生活の中で考えなければいけないことだとは思います。個々の障害の世界だけを見ているのではなく、幅広い視野で物事を考えて動く・・・そんな視点が特に政治では重要だと思います。

まずはできることから・・・ですね。無理強いはいけませんが。

【手話141】怪人X登場!

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

果たして怪人Xとは誰なのか?どこからやってきたのか?それは謎に包まれているのである・・・。「たくさんのコメントを待っている。」(怪人Xより)
(4分57秒)

【手話140】2周年記念特別ゲスト

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

ウメダス2周年を記念して、特別にゲストをお迎えいたしました。まずはウメのご挨拶からどうぞ。
(3分18秒)

2007年4月 4日 (水)

聞き返すのも

ろう者、もしくは手話がある程度できる人を対象にした集会などにも手話通訳がついているのをよく見かけます。通訳のほとんどはろう者の発言を読み取るもの。ろう者がろう者(もしくは手話ができる人)に向かって発言しているのですから、そこには通訳がいらないわけで、通訳が必要なのは手話がわからない人になるわけです。

そんなときに気になるのが(そんなときじゃなくても気になるのが)通訳者が発言しているろう者に聞き返すこと。手話が読み取れ無くて「今なんと言った?」「○○からもう一度やって。」といった感じです。

通訳者も完璧に読み取るのは難しいと思いますので、聞き返すのがダメ!と言っているわけではないのですが、あまりにも多すぎるとろう者の話したいことがわからなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。

ろう者の会話の中を見ていても自然に聞き返していることはよくあります。それは話の腰を折っているわけではなくてあくまでも自然です。しかし通訳者がやるときは自然ではないことが多いような気がします。読み取れなかったときにどのように聞き返すか、とか、そういうのも通訳者の重要な性質なんじゃないかなぁ・・・と思うわけです。

聞き返される立場を想像すると「今何を言おうとしていたんだっけなぁ?でも通訳してもらっているんだから・・・」という感じでしょうか。ある程度はわかりますが、こういうようなことが続くと通訳としてどうかなぁ、と思うのであります。ウメも人のことを言える技術は持っていませんが、こういうことに気づいて頭に入れて通訳をする、そんなところから始めたいと思います。

ガソリン臭い

本日仕事をしていたら、どこから流れてきたのか事務所の中がガソリン臭くなってしまいやした。別に「いらっしゃいませー!」っと旗をクルクル回したくなる気分でもなかったのですが、あの臭いの中仕事をするのはつらかったです。キライじゃないんですけどねー。

空気が澱んでいるのか窓を開けても臭いは取れず、「ガソリン臭っ」とつぶやきながらパソコンのキーボードを叩いておりました。近くにガソリンスタンドがあるのでそこから流れてきたのか…はたまたウメを狙った誰かの奇襲攻撃か…。

どこかで漏れていたらそれはそれでかなり怖いです。

包み焼きピザ

包み焼きピザ
手軽に分け分けして食べられるイタリアンでおなじみのカプリチョーザの包み焼きピザです。巨大です。

ウメには手話通訳士合格のお祝い、ほか二人は就職と転職のお祝いということで、地元のろう者がお祝い会を開いてくれました。若者が好きだろうということでイタリアーン。ペンネとピザをたんまり食べさせていただきました。

こうやって祝ってもらえることはとてもうれしいですねぇ。いろんな話もできて楽しいひとときでした。ただ一つ気がかりだったのが偉大なる同志のU氏の元気がなかったこと。何かあったのでしょうか…。グチも多かったし。

しかしカプリチョーザのパスタの盛り具合は毎度のことながら圧巻です。分け分けするからいいものの、あれを一人で食べようとしたら飽きますね、絶対。まぁ一人分サイズを頼めばいいっちゅー話ですが。

メンテナンス完了

3日15時~4日15時の間、ココログのメンテナンスにより更新ができない状態でした。コメントもできない状態だったので、皆様にもご迷惑をおかけしました。このメンテナンスでコメントを記入するときに重かった状態が解決されているのでしょうか・・・。

3年目に突入したデイリーウメダス、今後ともどうぞよろしくお願いします。毎日更新更新でがんばりたいと思います。あぁ、ネタが持つだろうか・・・。

海老とマカロニのグラタン

20070331113038

作りましたーなかなか良い出来でしょ!

ウソです。(数日遅れのエイプリルフール)

今何かと話題の不二家系列の不二家レストランのグラタンです。 友人と軽めの食事をしようという話になり、どうせならブログのネタにもなるし、ということで今話題の不二家レストランに入ることを提案、了承されました。京都では四条河原町に洋菓子店とレストランが併設された店舗があります。

不二家レストランに入ったのは10年以上ぶりでしょうか・・・。レストラン自体はいたって普通で変わったところはないです。普通のファミレスです。

この不祥事の後だったので、店員さんの接客も良いかなーと思っていたら意外とぶっきらぼうで面白かったです。おいおい、今くらいは気をつけようよ。ちなみに洋菓子の方の店員さんは「ご来店誠にありがとうございます」と丁寧でした。同じ不二家でも意識が違うものなのでしょうかねぇ。

この時はドリアかグラタンが食べたかったのですが、ドリアを友人が食べると言うことで、かぶらないようにグラタンにしました。なぜか同じ料理を頼むのって損した気がしません?よっぽど食べたいときは気にしませんが・・・。(こういうところが女性っぽいかなぁ)

また家でもグラタンを作ろうっと。

2007年4月 3日 (火)

【手話139】便利なUSBメモリ

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

最近ではお値段が安くなってきて手軽に買えるようになりました。便利になりましたねぇ。
(4分11秒)

3年目突入

2005年4月3日(日)、何の記念日でもない今日この良き日にブログを始めることとなりました。皆様よろしくお願いします。
なんせ気まぐれで始めたものなのでいつまで続くかわかりませんがせめて学校卒業まで1年間は続けたいと思ってます。
これから専門的に学ぶ手話のこと、家電製品のこと、家族のこととにかくその日思ったことを気ままに書いていくつもりですので、どうぞ気ままにごらんください。

と、始めたブログですが、おかげさまで丸2年。今日から3年目に突入しました。飽きっぽいウメの性格なのによくここまで続けてこられたもんだなぁ、と自分でも感慨にふけっています。

記事も2,900件あまり、手話動画も130件をこえ、なんだか話題がつきてきた感じもしますが、これからもなんとかネタを見つけて更新したいと思います。ネタにするものにも気をつけないといけないところですが・・・。

文体もちょこっと変えてみたり、自伝風にしてみたり、文語にしてみたり・・・どうでしょうか、試行錯誤をしつつ、気ままに続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

のぞみさんとひかりさん

JR東海は何かを狙ったような気がします。

今春、東海道新幹線と同じ名前の双子の姉妹「のぞみ」さんと「ひかり」さんが同時に入社したそうです。女性の双子の両方が鉄道会社に就職すること自体が珍しいことでしょうが、同じ会社で、さらに列車の相性にある名前なんて・・・。

何か狙ったような気がします。

しかしこの双子の姉妹はすばらしいです。これからの日本の大動脈、東海道新幹線を守り続けていただきたいところです。でもまずは普通電車の車掌さんからなのかな?

「うめだす」号ができればウメも就職しようかな・・・絶対にできないな。せめて「うめ」号・・・センス悪い・・・。

ポケベル終了

NTTドコモグループは3月末を持ってクイックキャストサービスを終了したと発表しました。

クイックキャスト?なんじゃそりゃ?

昔風に言うと「ポケットベル」です。十数年ほど前に一世を風靡したポケベルですよ。ドコモの場合はおかっぱ頭の広末涼子が公園で「ドコモのポケベルっ!」っていうCMが流行りましたよね~。

そんなポケットベル。「センティー」とかいう機種名で「あぁーー!あったあった!」と言えるのはウメと同じ世代か少し上くらいでしょうか。出始めは数字でしか表示ができず、暗号のようにして解読していましたが、その後「*2*2」でカタカナが表示できるようになって、格段に便利になりましたよね。

あぁ、緑の公衆電話に並んだなぁ。テレホンカードもって。1度数で絶対に入力しきる!と意気込んで番号を早うちしていた頃が懐かしい。今はそんなことしなくてもいいんですもんねぇ。携帯電話でひょいひょいっと。

当時はNTTドコモ派とテレメッセージ派で分かれていましたよね。あぁ、そんなのも懐かしい。テレメッセージ系列は全て会社が無くなってしまっていますが、NTTドコモの方は法人向けに細々とサービスを続けていました。しかし、それも今年3月までになってしまったわけです。

考えれば需要がありそうな気もしますが、やはり時代の流れなのでしょうね。より便利なものに駆逐されていく・・・。電話機に向かって番号を連打する時代はもう来ないのでしょうか。あ、今でもメールで連打しているか。

2007年4月 2日 (月)

実家近辺サクラ満開

実家近辺サクラ満開
実家の母から送られて参りました写真でございます。埼玉県川越市某所のサクラでございます。

市内では有名になっていて、この時期には人がわいて出てきます。近くの公園や通り沿いにサクラが植えてあるので満開になるととてもきれいです。母いわく「銀座だよ」とのこと。確かに人通りはすごそうです。この近くにあるのだから実家の住環境は良いですよね。

京都はだいぶ咲いてきましたが、満開にはあと少し、と言った感じです。今週末が見頃でしょうか。京の街にサクラ…風流ですなぁー。

URL付きメールを拒否

si_urlfilt

NTTドコモの携帯電話の迷惑メール対策に今日から新機能がつきました。「URL付きメール拒否設定機能」で、出会い系やアダルト系のサイトのURLが入っているメールをiモードメールセンターで拒否してくれるそうです。ソフトバンクの携帯電話には付いていたこの機能、導入してからずいぶん迷惑メールが減ったとのこと。

設定はiモード対応携帯から「iメニュー→料金&お申込・設定→メール設定→迷惑メール対策」からできます。基本設定はオフになっていますので是非設定することをおすすめします。特にメールアドレスが短くて迷惑メールに困っている方にはおすすめです!ウメもなので早速設定しました。

不在着信ドアホン

あったら良いなシリーズ。

「不在着信を教えてくれるテレビモニター付きドアホン」。(もうあるかも)

ハイテクなマンションだとテレビモニター付きドアホンが導入されているところは多いですが、家に不在だったときや寝ていて気がつかず、応答ができなかったときに不在着信として訪問者を録画してくれ、光って訪問を知らせ続けてくれる・・・。

これ、あったら便利ではないですか?テレビモニター付きドアホンは増えてきているので不在着信機能がついていれば「何時にこの人がきましたー」ってな感じで録画。うん、便利だ。

メーカーさん。作ってくださいな。

2階建て新幹線

20070325165835

東京駅で撮影したJR東日本のオール2階建て新幹線、Maxシリーズ。その巨大さに圧倒されて思わず写真を撮ってしまいました。ちなみにウメは東海道新幹線のホームにいました。

16両編成時の定員は1,600人以上。すばらしい。高速車両としては世界一の定員を誇るそうですよ。関東近郊地区の通勤客を一人でも多く運ぶためにオール2階建て新幹線を作ったそうで、自由席は一部3×3列シートになっているとのこと。少し窮屈ですが、これで座れる人数が増えるのなら良いのですかね。

最高速度は時速240キロ。東海道新幹線には及びませんが、こういう珍しい車両があるのはうらやましいですねぇ。2階席には大学生の時に一度だけ乗ったことがあるのですが、もう一度乗ってみたいところです。昔は東海道新幹線100系の「グランドひかり」のグリーン車に2階建て車両が連結されていて、子どもの頃父に頼み込んで1回だけ乗せてもらったなぁ・・・あぁ、懐かしい。

と、いうわけで、今度東北・上越新幹線に乗る機会があればできるだけ2階に乗りたいです!(たぶん仕事で乗るので時間が合えばになるでしょうが・・・)

唐揚げスペシャル

20070326192317

持ち帰り弁当チェーンのほっかほっか亭唐揚げスペシャル弁当、お値段通常520円のところ、セールで100円くらい安くなっていました。

ほっかほっか亭って全国チェーンなのですが、エリアによって運営会社が違ってメニューも微妙に違うんですね。「東日本エリア」「関西エリア」「山口・九州エリア」などがあるみたいです。なるほど、勉強になります。

さて、ほっかほっか亭。近くにあるのでたまに利用します。埼玉にいた頃にはすんごいおいしそうな弁当のCMをやっていて行きたい!という思いが強かったのですが、関西に来てからはCMを見る機会も少なく、近くを通ったとき位にしか行かなくなりました。

それでもその名の通りほかほかの弁当がお手頃価格食べられるので一人暮らしにはありがたい存在です。ただ注文してからできるまで少し待つのがアレなのですが、その場で作っているんだから当たり前だし仕方がないなぁと思っていたのです。

しかし、この時の「唐揚げスペシャル弁当」は注文して1分も経たないうちに出てきてびっくりしました。どうした?作ってないのか?順番を間違ったのか?それとも誰かのあまり?売り出し商品だから多めに作ってあるの???色んな疑問がウメの頭の中を錯綜しましたが、早いことは良いことなのでお会計を済ませ、持ち帰っておいしくいただきました。

なんであんなに早かったんだろう。早すぎでも疑問がわいてきます。まぁ素直に食べれば良いのでしょうが・・・。

2007年4月 1日 (日)

選挙はうるさい

来週の日曜日は統一地方選挙。ウメが住む京都でも府議会議員選挙と市議会議員選挙が開かれることになっており、 選挙管理委員会からお知らせが届きました。京都に住民票を移してから初めての選挙となります。 京都の政治はよくわからなかったりするのですが、選挙にはいつも行っているので今回も一票を投じてこようと思います。

さて、選挙でいつもうるさいのが選挙カー。駅前や繁華街などで候補者や応援者が演説をするのはまだ良いと思うのです。 人が集まるところで理念を訴えるのはわかりますし、それが選挙ってものですから。

でも住宅街にまで走り込んできて「みなさま、お騒がせしております。」なんて言われると「ホンマや!」と言いたくなり、 その候補者に一票を入れたくなくなるのです。そんなことを言い出すと誰にも入れられなくなりそうですが。

特に集中していたり仕事中(職場も住宅街に近いです)だったりすると「あぁーーうるさい!」となります。 それで車の速度が速かったりして肝心の言いたいことがわからなかったりするともう意味が無いと思いませんか? 候補者の名前すら聞こえなかったりして・・・。なんのための選挙カーなんだか。にぎやかしに来ているだけです。

議員は選挙の時だけ市民に頭を下げる・・・なんてのも考えてみたらそうですよね。 ウメの職場の近くの駅では普段からどこかの議員さんが演説をしています。がんばっているなぁとは思うのですが、 どこの誰かは実は頭にあまり残っていなかったりして申し訳なかったりもします。選挙の時に下がって、当選すると上がるものはなーんだ? わかった!頭だ!(頭が上がるって言いませんね)なんてなぞなぞはいりません。当選してからこそ、 市民の代表として謙虚に活動していただきたいものです。

さて、このブログを書いているのは夜7時半、先ほども選挙カーが家の近くを通っていきました。 確か法律で8時までとか決まっていたかとは思うのですが、住宅街の場合はもうちょっと考えて欲しいですよねぇ。 赤ちゃんのいる家庭だって多いでしょうし。

お好み焼きパーチー

20070330190823

職場の友人が「通訳士合格したらお祝い会でお好み焼きパーティ、不合格だったら残念会でたこ焼きパーティーをやる」 ということで先月30日はどちらにしてもパーティーをすることになっていました。「結果を一人でかみしめたいのなら強制はしないけど、 よほどのことがない限り拒否権は無いよ」との脅しつきで(^_^;)本当に脅されていたわけではないですし、 結果を気にしてくれるのは本当にありがたい限りです。

おかげさまで合格でき、お好み焼きパーティとなったわけですが、そもそもお好み焼きもたこ焼きもウメの大好物なのでうれしい限り。 材料を買ってきて手作りのお好み焼きとなりました。

グリルパンが小さかったので1枚ずつ焼いてそれを人数で分ける、食べている間にまた次のを焼く・・・ といった感じで工夫してやりました。お好み焼きをやるといつもホットプレートが欲しくなるのですが、そのためだけにまた購入するのも・・・ というわけでグリルパンでいつも済ませています。

大阪風のモダン焼と、広島風のお好み焼きの両方をつくり、おいしく召し上がりました。粉もんはやはりうまいでんな~。 こうやって祝ってくれる人がいることは非常にうれしゅうございます。お好み焼きもよりいっそうおいしく食べられました。

あったらすごいなこんな電話

本日は4月1日、エイプリルフールと言うことでいつもチェックしているケータイ情報サイトでケータイ電話の新製品(フィクション) が紹介されていました。どれもよくここまで作ったなぁ、という感じ。写真でお楽しみください。 サイトでは詳しい解説も付いているので読んでみるのも面白いかも。

sui3

まずはスイカ携帯電話。産地直送だそうですが食べられません。

bou1

こちらは長さにこだわった「棒だホン」。長すぎます。

01nasu1s

スーパーボウナス対応の巨大ナス型ケータイ。「アクティブなビジネスシーンにもマッチするナス型デザイン」 「ショルダーホンを思わせるボリューム感」「街中でも大きなナスを手にしているようにしか見えないので、違和感なく周囲に溶けこむ」 そうです。

 hisa1

デザインにこだわった使いやすいケータイ「INFOBAA」。(ご年配の方によくそんなことさせたなぁ。)

 07kinoko3

エリンギ型のケータイ電話「キノコダケ」。「天然」と「量産」タイプがあるそうです。

 suimono1

「ワンセグケータイ」ならぬ、「椀せぐケータイ SUIMONO」 。おばあちゃん・・・。

 o312I

財布に携帯電話機能をつけた折りたたみ端末、「おサイフケータイ」。

【手話138】動画でもご報告

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

今回は運が良かったんです、合格者も多かったようで、引っかかったんですかね。何はともあれ皆様のおかげでございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
(2分20秒)

ア、リトル

とある日、職場で電話がかかってきたので何気なく取ったところ・・・

「ハロー!キャンユースピークイングリッシュ?(その後何か言っていたが聞き取れず)」

ぐえっ!英語だ・・・!どうしよう、どうしよう。うろたえるウメ。んでもって動揺して

「ア、リトル」(本当にチョットしかわからないからゆーっくり話してねぇという意味をたっぷり込めて)

と言ってしまったものだから向こうは用件らしきものを話しだしました。動揺しっぱなしのウメは聞き取り能力が衰えまくり、向こうが話すタイミングの合間を見計らって・・・

「じゃすとあもーめんと、ぷりーず」

と言い、保留ボタンを押すしかありませんでした。とほほ・・・。その後職場の中で「英語ですー!誰かー!」とわめき、先輩に無理矢理替わってもらいました。先輩は苦労しながら応対してくれました。ありがとうございます。

もしかしたら英語圏で「ア、リトル」というと「ちょっとならできますよ、どうぞ」という肯定的な意味になったりするのでしょうか・・・。全く話せない場合は「ソーリー。アイ、キャント」と言わなければいけないのかもしれないことに気がつきました。

ただでさえほとんど話せない英語なのに、電話などでいきなりだとビックリしますよね。道ばたで外国人に道を尋ねられるくらいなら、ジェスチャー混じりなどでなんとかなったりするのですが、純粋に語学力を求められると英語はからっきしダメです。

あぁ、英語の勉強がしたい・・・。英語が話せるようになりたい・・・。ニンテンドーDSの「えいご漬け」でも買いましょうか・・・それとも英会話学校・・・。はぁ、語学は難しい。

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: