2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007年3月11日 - 2007年3月17日

2007年3月17日 (土)

寝だめは逆効果?

久留米大学の助教授さんの研究結果で、とある研究結果が発表になったそうです。 それはウメやそのほか若者の皆様の生活にとって影響を与えるかもしれないものです。

休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高い。

これはインターネットを通じて約6,000人から解答を得たもので、それによると時間が不規則だと熟睡感が得られず、 良い睡眠のためにはできるだけいつもと同じ時間に起きることが重要とされています。 平日よりも休日の方が起床時間が遅い人ほど不眠を自覚している人や抑うつ経験を体験している人が多い結果となっています。

よく平日に寝られない分休日に「寝だめ」するなんてことを言いますが、もしかしたら逆効果なのかもしれませんね。 睡眠をためておくことなんてできないんでしょう。うーん、溜められたら便利でしょうけどねぇ。

どうでもいいのですが最近「寝だめ」と聞くと「寝だめカンタービレ」 というくだらないギャグを言いたくなるのはオヤジの始まりでしょうか・・・。

【手話133】出会いに感謝

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

日本語に変換しないでろう者と話す機会は本当に大事だと思いました。この出会いを作ってくれた友人と迎え入れてくれた皆様には感謝感激です。手話語りはやっぱり楽しい。そう思えるのが幸せです。
(3分03秒)

伝わらない

自分の言いたいこと(主旨)がなかなか相手に伝えられないとき、どうしたらよいでしょうか。

最近そんなことが多いのですが、どうもうまくいきません。「いや、そういうことを言いたいんじゃないんだけど・・・」と思うのですが、 うまく伝わらない・・・。話し方が悪いのか、もっと相手にわかるように話せば伝わるのか・・・、試行錯誤の毎日です。

そういうときは思い切ってはっきりと言ってしまうのが良いのでしょうか。それで生じる軋轢をどうするか、 もしかしたらそれが怖くて逃げているのかもしれません・・・。

同じように自分も何かを伝えられるときに広い視野を持って、話し手の主旨をくみ取るように努力したいと思います。 コミュニケーションは相手にきちんと主旨が伝わってこそコミュニケーションですよね。 その担い手を目指す自分にとっては欠かせない技術であり、永遠の課題でもあるような気がします。

これ一つでなんと・・・

photo22

山崎製パンから販売されている「ローズネットクッキー」 。コンビニなどでも100円以下で売られていて、微妙なさくっと感とボリュームが好きでウメもよく買っていました。 消費期限が長いのもプラスポイントでした。しかしつい最近、恐ろしいことに気がついてしまったのです。

これ1つで550キロカロリーもあるんです。ウメはよくお弁当の足しにこのローズネットクッキーを食べていました。 これでは完全にカロリーオーバーですね。今までそんなことは全く気にしていなかったのですが、 これからはお店の棚に並んでいても手が伸びにくくなりそうです。

ちなみに山崎製パンのHPでは「シュガーでうっすらとコーティングした表面はサクサクとした歯ざわり。 クッキータイプの生地は口どけもよく、紅茶やコーヒーとも好相性。バラをモチーフにした形も、ティータイムに華を添えてくれるはず。」 と紹介されています。そうなんです。山崎さんのおっしゃるとおりなんですよ。おいしいんです。

ただ、これでカロリーを半分にしちゃったりしてくれたらこれからも食べ続けたいんですけどね・・・。しかしなぜバラの形なのだろうか・ ・・。この形とネーミングを考えた山崎パンの人に感謝の意を表したいです。

 

2007年3月16日 (金)

妥協…

とある日に手話で話していて出てこなかった単語。

/妥協/

・・・。新しい手話にはあるのかもしれないし、手話ラベル/仕方ない/に口形「妥協」とつけてもよかったのかもしれなかったのだが、どうもでてこなかった。

最近は手話で話すときも頭の中は日本語。日本語が頭の中を渦巻いている。日本語にまつわる仕事をしているのである程度は仕方はないとはいえ、もう少し頭の中を手話モードにする時間を増やさないと・・・。

手話の勉強に/妥協/は許されませんな。

カスピ海もできます

Yos

ヨーグルトを自宅で簡単に作れるのがヨーグルトメーカーの良いところですが、なんか自宅で発酵させたものを食することに抵抗があるウメです。いや、大丈夫なのでしょうが。写真は東芝から発売されたヨーグルトメーカーです。牛さんの模様をイメージしています。まさにヨーグルトは牛乳の恵みですからねぇ。

さて、これは普通のヨーグルトのほか、ちょっと前に流行ったカスピ海ヨーグルト、ケフィアヨーグルト(知りませんが)、そして納豆も作れるそうです。そしてパンを作るときなどに使う天然酵母を活性化させる機能もあるそうです。ほほぉ、万能選手ですねぇ。

あるあるの納豆問題は落ち着いた感じがしますが、納豆やヨーグルトをはじめ発酵食品が健康に良いのは間違いないですから、これで家庭で思う存分食べるのもアリかもしれませんね。ヨーグルト食べ放題・・・なかなかいいかも。

2007年3月15日 (木)

16ギガ

buffalo1

このブログではいろんなUSBメモリを紹介しました。 大きめのデータの保存や受け渡しにUSBメモリを使っている人は結構多いですよね。ウメもお世話になっています。

さて、今回ご紹介するのは見た目はいたって普通のUSBメモリです。普通です。パソコン周辺機器では有名なバッファローというメーカーから発売されています。

しかしご紹介するからには特徴があるんです。特徴があるのはその容量。なんと16GBもあるんです。CD-ROMの約35枚分、 DVDの約3倍以上の容量があります。いやー、10年前、 やっとパソコンが一般家庭に普及してウメ家でも初めて買ったパソコンはハードディスクが850MBでしたから、 こんな小さなものに巨大なデータを運べるようになったなんてすごいですねぇ。 それだけ扱うデータも動画やら何やらで大きくなったということでしょうか。

これなら高画質の動画やあんな動画、そんな動画も入ります。他に何入れましょうか。写真ならたっぷり入りますね。 これだけ入ってお値段が20,170円だそうです。思ったより高くありません。ひゃー。 そのうち普段使っているパソコンよりも大容量のメモリも出てきそうですね。

梅子!死ぬな!

auの携帯電話で楽しめるEZアプリのゲームサイト「海外人気ゲーム」 というサイトで元社長令嬢が奮闘するゲームが配信開始されたそうです。その名も・・・

「梅子!死ぬな!」

およびですか・・・?

主人公の梅子は良家のお嬢様だったが、父親の会社が倒産、他界してしまう。母親も衰弱する中で、 華やかな人生から一転して不幸な少女になってしまった梅子の再起をかけた挑戦を描く・・・というストーリー。 ちなみにゲーム自体はフルーツショップの店長としてリヤカーでジュースを売り歩くそうです・・・。

台風や窃盗など、ゲーム中に様々な不幸なイベントが発生するが、それを乗り越えるとゲームクリアだそうです。なんだろう、このゲーム。 そしてなぜ梅子なのだろう・・・。そして死んでしまうとゲームオーバーなんでしょうか。

利用料は1ダウンロードで315円。auの携帯電話の公式メニュー「ゲーム」→「総合」からアクセスできるそうです。

様々な違った手話を読み取りながら通訳し、一人前になっていく手話通訳士養成ゲーム「ウメ子!負けるな!」を作ってみたいです。

家族の電話帳は

家族とのコミュニケーションツールとしても一般的になってきた携帯電話のメール。ウメも弟や母、父とメールでコミュニケーションを取っています。特に母とはなんだかんだでメールする機会が多いです。同じ業界にいるからでしょうか・・・。弟は時々ふとしたときに「元気?」メールがやってきます。

さて、携帯電話の電話帳に家族が入っている人はほとんどだと思うのですが、その表示の仕方、みなさんはどれですか?

A.フルネームを入れる
B.下の名前だけ(親の場合は無いでしょうね。子どもとか奥さんとかご主人とか弟とか)
C.属性で(「母」とか)

ウメはできるだけ携帯電話の電話帳にはフルネームで入れる性格なので、家族もフルネームで入っています。

なんでこんなことを記事にしたかというと、友人の前で(冗談で)「あ、○○○さん(母の名前)からメールが来た」と言ったら、電話帳に名前登録しているの?っていう話になったわけです。3人中フルネームがウメを含めて2人、「父」とかで登録している人が1人でした。

まぁどっちだからって問題があるわけではないのですが、ちょっと気になったわけです。家族だけではなく友人はあだ名、職場の人は「○○さん」とかで入れている人も多いのでしょうか。ウメはわかる場合は必ずフルネームです。そうすると電話帳!っていう気がします。

後ろ髪はねてます

後ろ髪はねてます
NHK京都の夕方のニュース「京いちにち」に出てきた記者さん。

慣れていないのかしゃべりもたとたどしかったのですが、それよりも何よりも気になったのが後ろ髪。
引かれたんじゃありませんが、ビミョーにはねているんです。ビミョーに。思わず写真を撮ったんですけどおわかりでしょうか。

ウメも時々髪がはねたりはしますが、京都だけとはいえNHKのニュース番組に出るんですよ?スタイリストさんもいるだろうに…。誰も気が付かなかったんでしょうか。
気になる…。

それとももしやこれが最先端のオサレ!?

2007年3月14日 (水)

字幕in

先ほどMacのCMの記事の時にもちこっと出てきた字幕inというサービスをご存じでしょうか。

これはインターネット最大の動画共有サービスYouTubeに字幕をつけるサービスです。YouTubeといえば最近はかなり知られるようになってきて、日本語のページでは無いにもかかわらず日本の動画(CMやプロモーションビデオ、テレビ番組の一部など)も数々アップされていますので、ご覧になったことがある人もいるんじゃないでしょうか。

誰もが簡単に動画をアップロードでき、それを見ることができるということで、著作権的な問題も抱えているようですが、とりあえずこの広がりはすごいです。ちなみに某巨大掲示板では「ようつべ」(YouTubeをローマ字ではなく変換すると「ようつべ」となる)と呼ばれていたりします。

で、話は字幕inに戻るのですが、このサービスはなんと25歳の無職の男性が一人でやっているサービスなんだそうです。すごい。数々の字幕付き動画を見ることができ、字幕をつけて欲しい動画を依頼したり、字幕付きの動画をアップロードすることもできます。

アップされた動画はちょっとマニアックなものも多いですが、字幕が付いていることもあって、ろう者にはもしかしたら新しい形の情報源になるのでは?ということでご紹介してみました。

たとえばソフトバンクのホワイトプランのCM(プロポーズバージョン)の字幕付きバージョンも公開されていたりします。ちょっと検索してみると面白い動画が見つかるかもしれませんよ。

牛乳の自動販売機

牛乳の自動販売機
京都の街を自転車で散策していたらこんなものを見つけました。

メグミルク(旧雪印)の自動販売機。牛乳の自動販売機ですよーちょっと珍しくないですか?意外とあるのかなぁ。
ちなみに1リットルパックでお値段220円。まぁいつでも買えると思えば高くは…ないか。

でも落ちてくる時の衝撃でパックがへこんで牛乳がビシャーなんてことにならないかどうか心配です。他にもパックのコーヒー牛乳も売っています。

販売機の中に牛がいて正に搾りたて!なんて触れ込みならおもしろいのですが、確実に動物虐待ですね。いけませんね。

どうも、マックです

アップルコンピューターが最近盛んに流しているCM。お笑い芸人であり作家であり役者でもあるラーメンズという2人が出演していて、一人がマック役、もう一人がWindows(パソコンと言っていますが)役で掛け合いをして、Windowsを皮肉る・・・といったものです。これは本家はイギリスで流れているものを日本流にアレンジしたものだそうです。

ちなみにイギリスで流れている本家のものはこちら。(字幕inというサービスを利用したもので字幕が付いています。ジョークの感じは日本のものと同じ感じです。)

これは欧米ではよく流れている比較広告という形式で、一方の製品よりも自分の製品が良いですよ!というのをアピールすることで視聴者に訴える広告。日本ではあまりなじみがないタイプですが、欧米ではコカコーラとペプシコーラで商品名を出し合って比較したりしていますよね。

この広告、絶妙なタイミングの掛け合いでウメは好きなのですが、残念なことにろう者が見てもなんの広告だかわからないですよね。最後にMacという文字とパソコンの写真が出てくるので「マックのCMなんだなぁ」ということはわかるでしょうが、前半は何をしゃべっているのかわかりません。

字幕でも付いていたら格段にわかりやすくなるだろうし、聞こえる人にとってもそのブラックジョークが伝わりやすくなるんじゃないかと思うのですが・・・いかがでしょうか。

自分でも・・・

自分でも何を言っているんだかわからない通訳は相手に伝わるわけないですよね。

最近、やってしまいました。自分でも何言ってるんだかわからない通訳。もう、日本語が日本語になっておらず、頭の中で相手方に「この日本語でなんとか意味をくみ取ってぇ~」と懇願する始末。あぁ、こんなんじゃ全くだめだ!!!

コミュニケーションの橋渡しをするはずなのに・・・一番肝心な部分の言語的なものが伝えられない。それが自分でもわかっている・・・。かなり自己嫌悪に陥りました。自分の日本語ボキャブラリーのなさ、読み取り能力の不十分さ、文章力のなさ・・・あぁ、これじゃー一人前の通訳者はまだまだ遠いです。

ろう者にはご迷惑をかけてしまいました。それでも「いいよ」って言ってくれたときにはどうしようもない罪悪感が・・・。こんなんではイカン!より技術を磨かなくては!!!でもまた専門学校に行くわけにはいかないですが。

という訳で「通訳がんばりましょう 特に読み取りをね」キャンペーンを張ることにしました。キャンペーンって別に何をするわけでも無いのですが、そういう機会に恵まれるように自分からアプローチしていきたいと思います。よりたくさんのろう者の手話を見て、読み取って、そして自分の持っている日本語力をアップ!

落ち込むことも必要だけれど、いつまでも落ち込んでいても仕方がない!求められている技術を早く身につけるために精進あるのみでございます。

2007年3月13日 (火)

自然修復?

友人のオーブンレンジが壊れたから新しく買い換えようと相談を受けていました。 そのオーブンレンジは数年前にリサイクルショップで買ったそうで、なんでもスタートボタンが効かなくなったとのことだそうな。 スタートボタン以外のものは効くだけに非常に惜しい壊れ方でした。

で、ウメも電気屋によく行くついでにオーブンレンジの値段をチェック。 (人のものなのに電化製品に限ってはチェックするの大好きなんです)安売り情報があれば教えてあげたりしていました。友人曰く 「安い方がいいんだけど、調理関係のものは中古はちょっと・・・それに今のも壊れたし。」とのご希望。 できれば新品をご所望されておりました。それに単機能レンジではなくトースター機能付きをご希望。

トースターとレンジを別々に買った方が安いのは確かなのですが、場所を取るのですよ。一人暮らしではスペースに限りがあるので、 できれば機能的にまとまっていた方がいいということで、オーブンレンジを探していたわけですね。

んで、その友人の家に行ったついでにどのような壊れ方をしているかチェックをしてみたところ・・・。

普通に動きました。

抜いてあったコンセントを差し、レンジの時間設定をして、スタートボタン。何事もなかったようにレンジは「ウィーーーン」 と動き始めました。

ウメ:ねぇ、動いているんだけど。
友人:えっ。ホントだ。動いてる~。なんでぇ。(うろたえる)
ウメ:何でって言っても動いてるよー。
友人:私がやったときはスタートボタンをウンウン押しても効かなかったのに~。

原因はよくわかりませんでしたが、まぁしばらくの間コンセントを抜いておいたのが良かったのだろう、という結論にしておきました。 直ったんだからやいやい言っても仕方ないですしね。

電化製品に何かあったときには「コンセントを抜いて放置」これキホンですね。 バカにせずやってみてください。

胴体着陸

高知空港で全日空機の前輪が出せなくなり、後輪だけで胴体着陸をしたニュースが世間を騒がせています。実際に胴体着陸したときの映像も流れ、スリリングな感じでした。この飛行機はカナダのボンバルディアというあまり有名ではないところのメーカーで作られた飛行機だそうです。

飛行機製造メーカーと言えばボーイングかエアバスが有名ですよね。それに比べてボンバルディア機は値段が安いそうです。ただ、車輪がでないなどのトラブルが続いていたようで、不安の声が上がっていたとのこと。うーん、怒るべきして起こった事故なのでしょうか・・・。

高知空港に着陸をするときに前輪が出ないことがわかり、上空でしばらく旋回したり、タッチアンドゴー(いったん着陸してすぐに高度を上げ、前輪を出す)などをやった後に胴体着陸。乗っていたお客さんはさぞかし怖かっただろうと思ったらインタビューに答えていた人たちは結構ひょうひょうとしていました。中には名刺に事実を書いていた人もいたそうですが・・・(書いてどうするんだろう?と思いましたが)

機長さんの腕が良かったようで、特に何事もなく着陸できたそうです。よかったよかった。でも着陸した瞬間の映像はなぜ流れたんでしょうねぇ。やっぱりマスコミにも情報が入ったんでしょうね。もし、もしですよ、着陸して炎上なんかしてしまったりしたら「スクープ映像」なんてことになってしまっていたのでしょうか・・・。

耳に虫で鼓膜に穴

「水戸黄門」でもおなじみの俳優の里見浩太朗さんが左耳を手術していたそうです。その原因が・・・

ゴルフ中に耳に虫が入り、中で腐っていた

いやーーーーーー!耳に虫が入るだけでもイヤなのに、さらに腐っていたなんて・・・。里美さん曰く「昨年8月ごろ、ゴルフ中、耳に虫が入った。取れたと思っていたけど中で腐っていて、鼓膜が炎症を起こし破れました」とのこと。

腐った虫が耳の中に・・・それが炎症を起こして鼓膜に穴を空ける・・・あぁ、考えただけでも虫ずが走ります。ひえー。

黄門様・・・お耳はお大事に。

864万人分

ダイレクトメールの印刷・発送を管理している最大手の印刷会社「大日本印刷」からなんとなんと864万人分の個人情報が漏れてしまったそうです。カード会社やプロバイダー、派遣会社など、漏れた情報は43社にわたるそう。

この会社ではセキュリティガイドラインのようなものはしっかりとしており、個人情報が漏れないように管理はされていたとのことですが、どうしてこうなってしまったかというと・・・ヒトですよ。ヒト。どんなにきっちり管理がされていても、中で働くヒトがダメではどうしようもありません。

下請け会社の元社員が大量に個人情報を盗み出し、インターネット詐欺グループに売り渡していたとのことです。あぁ、なんてことをするヤツだ。お前一人の悪事でどれだけの損失が・・・。

何はともあれこれだけ「情報」が価値をもつ時代になりました。これが良いのか悪いのか・・・。正しく使えば有益ですが、悪く使おうと思えばいくらでも悪用できてしまいますよね。情報に携わる者としてこれは気を付けないといけないなぁ、と改めて思わされた事件でした。

ウメは大丈夫なんでしょうか。漏れているのかなぁ。

2007年3月12日 (月)

寒の戻り

今日の京都はまさに冬が戻ってきたような冷え込みになりました。寒いサムイ。各地で雪が降って東海道新幹線でも徐行運転をしたみたいですね。

そんなウメは週末働いた分の振替休日をいただきました。ステキな休日を過ごせれば良かったのですが、洗濯・掃除をしたあと「笑っていいとも」を見て、いつの間にか寝てしまい、気が付いたら5時を過ぎていました…。あはは。

床に這いつくばって寝ていたので腰が痛い痛い。どうせ寝るんだったらちゃんと布団で寝れば良かった。
でも疲れは取れましたかねー。明日からまた頑張って働きますー。

2007年3月11日 (日)

健康志向駅弁

健康志向駅弁
仕事で東京に行って参りましたー。先ほど自宅に帰って来たところです。京都はやはり寒かった。

さて、行きも帰りも新幹線。その中で弁当を食して参りました。駅弁です。普段食べる機会があまりないので出張の楽しみでもあります。今は駅弁を真似て空港で販売する空弁や、高速道路の速弁(はやべんじゃなくてそくべん)なんてのもあるみたいですね。

これはJR東海の駅弁。京都駅で買いました。名前は忘れましたが、お肉の量も少なく、なんとなく自然派。
JR東海は3月から駅弁を健康志向に合わせてリニューアルしたそうで、自然食品を使ったりおかずの種類をし増やしたり、栄養バランスを考えたものにしたそうです。確かに肉!という感じではなく、野菜やら色々って感じでした。

新幹線に乗るときは東京〜京都の往復がほとんどなので、若干駅弁に飽きてきた気がします。神戸なら神戸牛焼肉弁当(みたいなのありましたよね)…みたいな有名で食べたい!という駅弁が欲しいですねー。
ちなみに帰りはこれまた健康志向の江戸21世紀出陣弁当を買いました。おにぎりやら田楽やらで、侍気分…になれたような気がします。行きにコレ食べたらよかったかな。

【手話132】ろう者の皆さん、手話ブログしましょう

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

もっとたくさんのろう者の手話が見たい~。ウメの下手くそな手話より数倍価値があります。手話でバリバリしゃべってください。
(5分28秒)

甘い合体

20070304175507

ここのところ毎日食べ物の話題が続いているような気がしますが、お気になさらず。色んな機会で食べたものをブログ用にあらかじめ撮影しておき、ネタをストックしておいているのです。

さて、これは京都駅八条口にあるCafe MOZARTのケーキ。八条口でピンと来たあなた!そうです。昨日アップしたお寿司を食べた後のデザートです。こういう何気ない事でもネタにしてしまうのがデイリーウメダス。がんばってネタ探しています。

さて、このケーキ。正式な名前は忘れてしまいましたが、「苺のレアチーズモンブラン」ってな感じだったと思います。ウメはケーキはそれほど好きではないのですが、「レアチーズケーキ」と「モンブラン」は別。大好きです。

その2つが合わさってさらに苺がのっかっちゃったものだからもう大変。頼まないわけにはいかないでしょう!別腹ですよ別腹!・・・え?太る???いいんです。消化して出せばいいんですから(汚くてすいません)

レアチーズクリームはおいしくいただきましたが、モンブラン感がちょっと足りませんでした。もしかしたら形だけ~?でもおいしかったから良し!!!

ちなみにデザート系ではアイスとパフェも好きです。うふ。

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: