2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 6日 (土)

さらばバズーカ君

今まで約10年間お世話になっていた28インチテレビ東芝バズーカ君が今日、ウメ家を去りました。

先日「いりませんか」とブログでお知らせしたところ、京都に住む友人が「友達でほしい人がいる」ということで引き取ってくれるとのこと。しかも車でウメ家まで取りに来てくれるではないですか・・・。あんれまー、ありがたいことです。

37インチ液晶テレビがウメ家にやってきてからと言うものの、バズーカ君は狭い部屋の隅っこに陣取って場所をとってばかりでした。おかげでクローゼットは開かなくなるし、さんざんな状況だったのですが、いざいなくなると電化製品とはいえさみしいですね。高校生時代にアルバイトをしてためて買ったバズーカ君。10年間よくぞがんばってくれました。

ちなみにバズーカ君の今度のご主人様は大阪南部の方だそう。これからも大阪でがんばって2011年のアナログ地上波停止・・・いやそれ以降までがんばっていただければと思います。

初サーカス

20070106143844

♪ミスターサマーターイム、はなーさないでー♪(それは歌手のサーカス)

お友達に誘われて、京都の二条駅前でやっているという「スーパー大サーカス」を見に行ってきました。 27年間生きながらえて参りましたが、サーカスというものを生で見るのは初めてでございます。

行ってみると、いかにもサーカスをしそうなテントが張ってあり、お子様連れのお客様らしき人がどんどん吸い込まれておりました。

20070106130450

テントの中は暖かかったのですが、オイルヒーターのおかげで匂いがプンプンしておりました。油のパワーに負けつつ、 開演までお友達と談笑。そうしているうちに変なおじさんが出てきて司会を始めました。

20070106132838 

一見何をしているかわかりにくいですが、これは中国から来たおなご2人によるブランコショー。命綱はつけていたものの、 手だけでお互いを支え合い、いかにも落ちそうでヒヤヒヤ。まるでサクラのお客さんのように「ヒャー!」と言っておりました。

20070106135518

携帯のカメラで撮っているので肝心なところがぶれておりますが、これは「大車輪」というもので、3つの輪を風車のようにつなげて、 その中に人が入っていろいろ演技をするというものです。

演技をしているのは中国から来た10代の若者がほとんど。この大車輪をしていたお兄さんはいかにも中国か来た感じの好青年でした。 車輪の上でバック転したり縄跳びしちゃったり、ドキドキハラハラでした。

20070106142721

そして演技の締めはサーカスの定番。空中ブランコ。いやー生の空中ブランコはいいですなぁ。くるっと回ってポーンって飛んで、 はぁーすごい。

そんなわけで1時間半の公演はあっという間に終わりました。なかなか楽しかったですが終わった後に友人と 「サーカスって1回見たら十分だね」と話してしまいました。悪いやつです。でも木下大サーカスやボリショイサーカスなら見てみたいです。

今度はホワイト

ごきげんよう!

携帯電話のソフトバンクモバイルは1月16日から新しい料金プラン「ホワイトプラン」なるものを発表したそうです。

今まで9,000円ほどの基本使用料が1月15日までに申し込めば2,880円になるゴールドプラン、ドコモ・ auの料金プランをそっくりまねたブループラン、オレンジプランと、 なんだかゴレンジャーができそうな勢いで色に関連するプランを発表してきましたが、今度は白だそうです。

その内容とは・・・。

基本使用料は980円、時間帯の制限はあるもののソフトバンク同士の通話は無料、それ以外は30秒21円とわかりやすいもの。 今までソフトバンクの広告にあった細かい字で書かれた「※」の注意事項は一切ないとのことです。 今回のこのプランは携帯電話を分割で購入する新スーパーボーナスの加入が必須ではなく、解約の時にも違約金はかからないそうです。

一見するとお得なように見えるこのプラン。ただメールの料金は一切含まれていないので、 パケット定額サービスに加入するかあまり利用しないのであれば一通ずつの料金を支払うという形になります。お友達がソフトバンクの人が多く、 なおかつ電話しかしない、という人ならお得なプランなのかもしれませんね。

ただ、ただ・・・。今までもサービス発表を立て続けにやってきたり、サービス変更を急遽行ったり、違和感のあるCMを流してみたりと、 ここまでやられるともうウメ個人は信用できません。何かウラがあるんじゃなかろうかと考えてしまいます。孫社長も「今度は※印はありません。 引っかけなしです」とのたまっているそうですが、と、言うことは今までは※印でお客さんを引っかけていたということでしょうか。 それで批判が大きくなってきたから今度はどうだ!みたいな感じ・・・。どうもいかんですよなぁ。

ちなみにほぼ同じ条件なのに基本料金70%引き!の宣伝文句につられてゴールドプランを契約してしまった人は、 ペナルティなしでホワイトプランに変更できるそうです。それにしてもどこまでやれば気が済むのでしょうか。 今度は基本料金が2万円くらいで話し放題の「ブラックプラン」とか、女性は半額の「ピンクプラン」、田舎で使うと安くなる「グリーンプラン」 、お子様の防犯用の「イエロープラン」、なんてのが出てきそうですね。こうなるとゴレンジャーどころではありません。

それにしても携帯電話売り場の店員さん、大変だろうなぁ。

2007年1月 5日 (金)

通訳語はダメよ

ウメも大変お世話になっているフリー百科事典のウィキペディア。つい先日には日本語版が30万項目を達成したと言うことで、これはもう無視出来ない情報源になっていると思います。もちろん、フリーで誰でも書き換えることができるので信憑性については一考の余地があると思いますが、それでも多くの人の目に常にさらされている情報というのは価値が出てくるものです。

さて、ウィキペディアは日本語だけではなく、多くの言語のバージョンがあります。というか、もともと英語で展開されていたものを日本に合わせるために作ったもの。なので本家は欧米です。欧米かっ!!

そのウィキペディアが寄付を募集しています。ページに行くと上に横棒グラフがありますが、それが集まった寄付金額のようです。これだけ大きなデータ量を誇るとフリーとはいえ維持するのが大変なようで、結構なお金がかかっているみたいです。特定の企業の広告を入れると中立的な立場が守れなくなるということで、個人の寄付に収入を頼っているとのこと。知識を持つのにもお金がかかるんですねぇ。

その寄付に関してのQ&Aがこちら。

1 募金運動について
1.1 最近ではウェブサイトの運営にはほとんどコストがかからずにできるのに、何故このような金額が必要なのですか。
1.2 ウィキペディアはいいですね。いくらか出資しましょう。しかし、その金を何に使うのですか。
1.3 ウィキペディアは資産家が支援しているのではないのですか。創立者は誰ですか。
1.4 ウィキペディアはヤフーや他の会社から支援を受けていると言われました。何故資金提供を求めないのですか。
1.5 名案があります。簡単に広告を載せるべきです。
1.6 政府は基金を拠出していないのですか。
1.7 財団で受け付ける寄付の方法は何ですか。
1.8 私の国は寄付を受ける国の一覧にありません。何故差別するのですか。
1.9 募金の状況についての詳細はどこで見られますか。
1.10 誰かの名前で寄付をし、自動的に通知することは可能ですか。
1.11 ここで答えていない問題や憂慮があります。どうしたら良いですか。
 

何が言いたいのかというと、この文。おそらく英語のものを翻訳したものだとおもうのですが、いかにも「翻訳しました!」という文章がズラリ。ここには質問を載せましたが、回答の方も同じような文章です。これを見て通訳者としてドキっとさせられたんです。普通に読んでいると意味や言いたいことはわかるのですが、何となく違和感を覚える・・・、そうなんです、手話通訳の時もこんな文章で話しているかもしれないんです。特にフォーマルな場面の時は・・・。

「通訳語」とでも言うのでしょうか、この自然でない日本語をやめて、聞き取りやすい日本語に変換するか・・・正しい内容を伝えるのはもちろんのことなのですが、こういう翻訳がすんなり出来る通訳者になりたいのです。

トースター5以下のナゾ

パンを焼くときに重宝するオーブントースター。ハイテク化が進んだ今でもトースターだけはつまみ式のものがまだまだ多いですよね。そしてそのつまみの部分に必ずと言っていいほどあるのが・・・

「5以下に合わせるときは6まで回してからもどしてください」

のような注意書き。要するに5分以下にするときは一回つまみを回して戻せとのたまっているわけです。何故にそのような面倒なことをしなくてはならないのか。いや、やればいいんですよ。でも気になったので調べてみたら・・・。

もし戻さないで使用した場合はタイマーが正常に働かない場合があるそうです。な、なんと、このハイテク化の時代にタイマーが正常に働かないとな。つまりずーっと止まらなくて焼き続けるとか、3分したいところが2分40秒になってしまうとか、そういうことなのでしょうか。それにしてもいったん回して戻すというこの動作、きちんとしている人はどのくらいいるのでしょう。

ウメはちゃんと戻していますよ。

【手話113】わかりやすい文法とは


Terrorism_03

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

相変わらずたどたどしい手話なのですが、言いたいことは伝わったでしょうか…。
(7分26秒)

2007年1月 4日 (木)

駅の放送

私たちがよく利用する駅や電車には案内放送がいっつも流れています。もうすぐ電車書き増すだとか次はどの駅に止まりますだとか、 電車の中ではどこどこへは次でお降りくださいだとか何線はお乗り換えですとか。

その路線に乗り慣れている人にとっては「やかましいわい!」と思う人もいるようです。 電車が好きなてっちゃんにとってはその放送を録音して楽しむ人もいるようです。その気持ちは非常にわかります。その放送がどれだけ丁寧か、 どんな声なのか・・・を楽しむ訳なんですねぇ。

んで最近では案内にメロディを使っているところも多いようです。ウメ家の近くでは阪急電鉄が「gentle sound」 といってちょこっと高級そうなメロディを使っているところもあります。 そもそも案内やメロディは乗客に案内したり注意を呼びかけるために使うわけですよねぇ。

駅でよく流れるのが「駆け込み乗車はおやめください」のような放送。 その代わりに心理的に乗り降りを急がせる発車メロディが流れることもありますが・・・ JR東日本の松戸駅のようにくらーいメロディもあるようです。

matsudo.ram - 420.2 KB(聞いたときは本当に暗い気分になりました)

慣れない人にとっては案内が頼りになることもありますが、過剰なものはうるさいだけですよねぇ。 何事もほどほどが良いってことなんでしょうか。でもあの放送を聞くと落ち着くのはてっちゃんの仲間入りですね、コリャ。

駅や電車にだいぶ増えてきた液晶画面を使って手話で案内すれば良いのに、といつも思うんですけどね。変なCGじゃなく人間の手話で。 英語放送と同じくらい必要な人は多いと思うのですが。

【手話112】今年の抱負は…

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

ナイスバディを目指す!場合は鍛えなければいけませんねぇ。動画の頭が切れています。ご容赦くださいませ。
(4分15秒)

紅白で出しちゃった?

ご覧になりました?紅白歌合戦。

ろう者の方は歌合戦はあまり見られないとは思いますが、唯一(だと思う、NHKは他にもつけているのかな)字幕の付いている歌番組ですし、年末の風物詩としてご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

DJ OZMAのパフォーマンスで女性の裸っぽいボディースーツに苦情が殺到したようで、NHKも「知らなかった」など釈明や謝罪に追われているようです。ウメもリアルタイムで見ていましたがホンの一瞬「脱いだ?」と思いました。

なにせ事前に「出しますよ~」なんて宣伝していたもんだから「本当にやったのか?」と思ったのですが、さすがにポロリはありませんでしたね。でもNHKで家族で見ている人も多い紅白歌合戦にあの演出・・・ダメだとは言いませんが、やっぱり下品かなぁと思います。

凍り付いた家族もいるだろうし、無邪気に子どもが「あーおっぱい見えているよ~」なんて言い出したらたまりませんね。

ウメは最後のパンツを脱いだ後の股間のキノコの方が下品だなぁと思いました。しかも「毛」がはみ出ているではありませんか。なんと言うことでしょう!・・・まぁそういう人をNHKが選んだのですから仕方ないと言うことなんでしょうね。

京都駅ビル、変身!

JR京都駅ビルが大リニューアルをするそうです。京都駅ビルと言えば10年前に今までの駅舎とは全く違った近代的なデザインで、京都の街の景観とは合わないとか、ビルの高さが高すぎるなど、物議を醸した建物。あれから10年です。ウメの10年前はなぜ身長が伸びないのかで一人で物議を醸していました。

さてさて、京都駅ビルと言えば伊勢丹。これが出来てから近くのプラッツ近鉄の閉店が決まったと言われるくらいのオサレデパートです。店内にはいると一方向に伸びるエスカレーターが印象的。なかなか普通のデパートでは味わえない開放感があります。駅も基本的にシックに作ってあってオサレ。駅の写真を撮っていく観光客らしき人もちらほらいます。ウメも近代的で良いとは思いますが、京都の古い町並みがあるところにわざわざ・・・という気もします。

そんな京都駅ビルがリニューアル。伊勢丹が増床したり、レストラン街が増えたり、テレビのロケ用のスペースを作ったり・・・と、さらに人を誘致する作戦だそうです。京都の繁華街と言えば四条河原町周辺ですが、もう一つの繁華街としてだいぶ京都駅前も栄えてきたと思います。ウメにとっては今年は2大カメラのヨドバシとビックが京都駅前に進出予定とあって、もうウキウキでございます。ウヒヒ。

ますます便利になっていくのは嬉しいですねぇ。京都の古い町並みを残すところは残し、人を集めるためにもある程度発展はさせなければ今の時代街として残っていけないのかなぁとも思ったりします。

2007年1月 3日 (水)

年末年始大安売り

バーゲンって良いですよねぇ。普段よりもお安く買えてしまうんですから。

ウメも今日はバーゲンの品物をあさりに行って参りました。どうせ電気屋だろ?と思ったあなた。残念!! 確かに電気屋も行きましたが特価品がないかどうかさらっと目を通しただけ。

靴と服をあさりに行って参りました。京都の繁華街の四条と新京極に行ってきたのですが、いやー人がいっぱい車もいっぱい。 新京極と寺町のアーケード街はどこから繰り出してきたのかお年玉をたんまり握りしめているであろう若者たちがざわざわいました。

その若者たちは古着屋やアクセサリーショップに吸い込まれていきました。 ちょっとばかし若者気分にかえって古着を見たかったのですがその人の多さにあぶれてしまいました。 おとなしく普通のカジュアルウェアショップでお買い物。

その後ビブレに。ここでいろんなものを買ってしまいました。下着の福袋が売っていてCalvin Kleinのボクサーブリーフが5枚で2,000円。おっ、安い・・・と思ってよーく見たらボクサーブリーフではなく、ブリーフでした。 おぉ、それははけない・・・。危うくビキニブリーフを5枚も買うところでした。 とりあえず普通のボクサーブリーフやら一度試してみたいと思っていた5本指ソックスやら鞄やらを購入。

安いとついつい財布のひももゆるみますわな。まぁお店もそれを狙っているのでしょうが・・・。 洋服関係に2万円近くつぎ込んだのは久しぶりです。満足満足。今日限りは電化製品を忘れました。

普段は24時間

ウメ家の近くにあるスーパーのフレスコ。 京都を中心に展開している都市型スーパーなのですが、便利なところは24時間営業の店舗が多いところ。 ウメ家の近くの五条店も24時間営業しています。仕事帰りでも休日でも真夜中でも開いているのでいざというときに便利ですね。

しかし年始だけはいつも開いている分だけ余計にお休みをとるのでしょうか、1月4日までばっちりお休みだそうです。 ウメの休みは今日までだったので食料の買い出しに出かけようと思ったらしまっておりました・・・。

うーん、買い出しができない~。パンが買えない~ヨーグルトが買えない~。明日は外食にしますか。

 

2007年1月 2日 (火)

端っこがお好き

新幹線の席には縦が1番から20番、横がAからEまでありますよね。AからCまでが三人掛けの席で、DとEが二人掛けになっています。

東海道新幹線の場合、窓側か通路側かの指定は出来るのですが、細かい座席指定はできません。なので機械まかせ。
で、今回1番のE席にあたりました。新大阪に向かうときは1番が前になりますので一番前。心なしか広い気がしますし、コンセントも使えちゃったりします。
同じ窓側でもAになると隣に二人座った場合はなんとなく気を遣うのでイヤなのです。それならいつでも席を立てる通路側の方が気楽。前後はあまり気にしないのですが、一番前の1番だとなんとなく気分も良いものですね。しかも二人掛けの隣は誰もいませんでした。Uターンラッシュとは反対方向なので全く混んでいませんね。

ちなみに先ほどトイレに行くために車内を歩いたのですが、八割の人が死んだように寝ていました。お疲れなんですねぇ。

事故を回避

実家から京都への帰り道。実家の近くの駅から都内に出るために東武東上線に乗ります。母と弟が志木に買い物に行くというわけで見送りついでに途中までついてきました。
志木に丸井やダイエー、サティ(母は今でもニチイと言う)があって結構発展している街。昔映画館がさほどなかった頃は映画を見に行くなら志木、というところでした。今ではシネコンも増えて志木まで行くこともなくなりましたが。

さて、志木で2人と別れたあと、普通に電車に乗っていたのですが、なんだかいつもと様子が違う…マニアックな話になりますが志木からは複々線といって上下二本ずつの線路があり、いつも使う急行は外側の線を走ります。(こんなの好きじゃないと気にしませんよね)
それがなぜか内側を走っているのです。正月だからか…なんかおかしい。そして普段は通過する駅のところですんごいゆっくり走り出しました。

駅にさしかかると外側の線路に一本前と思われる電車が止まっていて、ホームを見ると人が倒れていて白い布が…。

そこで全てを察してしまいました。事故ですね。人が飛び込んだか気づかずはねられてしまったかはわかりませんが、間違いなく事故です。
止まった電車から人が続々降りてくる中をウメが乗った電車は低速で通過していきました。うーん、乗せてあげればいいのに…。

正月早々大変です。一本前の電車に乗っていたら新幹線の時間に遅れていたかもしれません。
皆様、正月でもそうでなくても安全第一に行きましょう。そんなウメはのぞみに乗り込みました。

元日に礼服ショッピング

以前と比べて正月でも営業しているお店が増えましたねぇ。24時間あいているコンビニエンスストアはもちろん、ファミリーレストラン、電気屋、スーパーなど、けっこうな店が正月から開いています。今日からはほとんどのデパートで初売りや福袋セールを開催してにぎわう様子をテレビでもよく見かけます。

以前つとめていた家電量販店も年末年始休みはない状態でした。ウメはシフトの都合上31日、1日、2日と奇跡の3連休をもらえて喜んだ覚えがあります。しかし喜んだのもつかの間、インフルエンザにかかって3日間ずっと寝たままだったのは苦い思い出。3日には治って出勤したものの、結局正月らしいことはできなかったなぁ、あのころは。

まぁ電気屋のような流通業は人が休みの時がかき入れ時ですから仕方がないわけです。さすがに正月にパソコンを買いに来る人はそれほどいませんでしたが、ゲームコーナーなどは大賑わい。お年玉を握りしめたガキ・・・いやいやお子様が大挙してやってくるわけなんですよねぇ。

そんなウメも今年は正月早々買い物にいってしまいました。以前ブログにも書いた礼服です。新聞に入っていた「クーポンで15,000円引き」という広告に見事に釣られ、同じくフォーマルを探していた母と、暇そうだった弟も引き連れて元日早々出かけました。

紳士服店も元日からオープンしているんですねぇ。「元日から誰が買いに来るんだろうねぇ」(おまえらだ)とつぶやきながらお店に向かうと駐車場は意外といっぱい。あれまぁ、元日からスーツがバカ売れ!?と思いきや店内はガラガラ。店員さんが暇そうにしていました。

実はお店の近くに初詣では有名な川越大師喜多院があるので、車を止めてお参りに行ってしまおうという不届きものが多かったみたいです。お店は大迷惑ですねぇ。せっかくだからなんか買ってあげればいいのに。ウメたちはちゃんと買いましたよ。3つボタンシングルフォーマル。(なんだか思ったよりも品揃えがたくさんあって迷いましたが・・・。)

応対してくれた店員さんは正月から風邪を引いている模様。風邪なのに正月から働かされて、やっぱり小売業は大変ですよねぇ。購入したものは高すぎず安すぎず、それなりの値段のもの。こういうものは「黒」と「質感」が値段によってずいぶん違うそうですねぇ。ふーん。まぁ若いのでほどほどで・・・。最近の礼服はアジャスターが付いていてウエストが調節できるんですねぇ、ハイテクだ。

2007年1月 1日 (月)

寄せ鍋もオツ

20061230201639

これは年末に友達の家で作ったお鍋。去年はキムチ鍋を数回やりまししたが、寄せ鍋をやったのは今回が初。「お鍋と言うたら昆布ポン酢」 でいただきました。キムチ鍋も体が暖まっておいしいですが、寄せ鍋もさっぱりしていていいですねぇ。

高級具材の一つや二つも入れたかったところですが、まぁそこは庶民の鍋ですよ。3割引の豚肉が非常においしゅうございます。

年が明けてもまだまだ寒い日が続きます。やっぱり冬はお鍋ですねぇ。

実家のおぞうに

  20070101112728

何年ぶりにいただきましたでしょうか、実家のお雑煮でございます。正月といえばおせち料理にお雑煮でございますなぁ。

ちなみに弟にもう一つのお正月の代名詞、お年玉をねだってみたところ「アホか」と一蹴されてしまいました。ケチぃ。

ウメのはほかの家族のものとは違ってあるものが入っておりません。それが小松菜。実家のお雑煮には小松菜が入っているのでございます。 小松菜の香りというかにおいというかなんというか、青臭い感じが苦手なのでパスしました。ほうれん草は大丈夫なのですが・・・。

いつものようにブログ用に撮影しているとまた母が「小松菜ありバージョンと並べて撮ればいいじゃない。」と。 そこまで実家のお雑煮をバッチリ紹介するつもりもなかったのですが・・・。味はいつもの味で若干薄めに作ってありました。 特徴はゆず風味がつけてあることでしょうか。

これを食べた後、家族3人でリビングで爆睡しておりました。正月からぐうたら家族です。

あけましておせち

20070101105609

新年あけましておめでとうございます。今年もデイリーウメダスをどうぞよろしくお願いします。

さて、写真はウメ家で元旦にいただきましたおせち料理でございます。ここ数年はおせちも簡単なものですましているのですが、 それでも母上様の手作りのおせち料理ということでおいしくちょうだいいたしました。

これを写真に撮っていると母が一言。「また撮ってるの?昔は三段重作ってたんだからね」となぜか見栄を張る一言。 そりゃー三段重を撮れればブログ映えしますが、そこは致し方ないところでございます。 家族にブログを作っているところを知られるというのはなんだか恥ずかしいですね。

そんなブログですが、昨日父親から衝撃の告白が・・・。

「ブログ見てるよ、毎日よくあんなにネタがあるもんだなぁ。」

な、なぜ?と思ったら母が漏らしていました。これでブログが家族全員に知られてしまったことになります。うかつなことは書けませんね、 くわばらくわばら。まぁブログ上でウメが元気にやっていることをわかっていただければそれでいいかと思います。

そんなわけで今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【手話111】今年もよろしく

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

2007年もデイリーウメダスとウメと新聞をどうぞよろしくお願いいたします。
(2分40秒)

2006年12月31日 (日)

やつあたま

実家での笑い話。弟が職場で里芋の一種である「八頭」をもらってきたそうです。家に帰るなり「やつあたまもらってきた~」と。 それを聞いた母は大爆笑・・・。

ウメはその話を聞いて何がおもしろいのかわかりませんでした。そう、「八頭」を知らなかったのです。 んでもって調べてみたら里芋の一種だそうな。そして「やつがしら」と読むそうな・・・。

ほほぉ。

こんなのだそうです。8つの頭が出ているように見えるからこの名前が付いたそうな。うーん、知らなかった。 世の中にはまだまだ知らないことたくさんありそうですねぇ。この件は弟の方が物知りでしたね。

年末年始もお金がおろせる

ニュースでも報道されていますが、今年から来年にかけての年末年始、大手銀行(三菱東京UFJ・三井住友・みずほ・りそな) がATMを稼働させるそうです。去年の年末年始はウメが利用している三井住友銀行だけが稼働していたので、 特段お金をおろす用事もなかったのですが、なんとなく優越感に浸った覚えがあります。

さて、年末年始は何かと物いりになることが多く(特にお年玉とかお年玉とかお年玉とか・・・ウメはあげませんけど)、 そんなときに銀行のATMがあいていると便利になりますよね。銀行の中の人は大変でしょうが、利用者にとって便利になることはいいことです。 お正月はめでたいと言うことで手数料も無料にしてくれればもっといいですけどね。

それにしても自分が預けたお金をおろすのに手数料を取られるというのは、納得がいくようでいかないようで・・・ ATMの維持管理費がかかるのはわかるのですが、利息分よりも手数料が取られるというのはねぇ。 いろんなサービスを利用して節約するしかないんでしょうかねぇ。

郵便貯金や地方銀行では年始にATMを止めるところも多いそうなので現金を手にするなら今のうち!

フセインが死刑で

イラクでは30日に元大統領のサダム・フセインの死刑が執行されました。死刑確定から4日という異例のスピード。 真相解明には早すぎる死刑執行だったような気がします。

それに反対したからかどうかはわかりませんが各地でテロが相次いでいるようです。イスラムでは「シーア派」と「スンニ派」があり、 現在のイラクの政権を握っているのはシーア派。その人たちが死刑を急いだとかそうでないとか・・・。複雑な事情が絡んでいるようです。

そのシーア派がねらわれたテロが相次ぐ・・・報復に次ぐ報復でしょうか。 フセイン大統領が犯した罪を解明するためにはもうすこし時間をかけた方がよかったような気もします。宗教問題、政治問題、難しいですね。

年越しは実家で

昨日実家に帰ってきたのですが、いきなり友達の家に泊まり込みで遊びに行ってしまったので実質は今日から実家でのんびりしています。 帰ってきたら母と弟が窓ふきをしていたので、ウメも家具をちょこっと拭くなどして大掃除に参加しました。

年越しを実家でのんびり過ごすのは2年ぶりでしょうか。家族と年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見よう・・・ と思ったら実家のリビングのテレビは弟が「僕がK-1を見るからほかで見て」と予約がすでに入っていました。うーん、やられた。

まぁここは一つ大きな心でゆずってやり、母とウメは祖母の部屋で紅白歌合戦を見ようかと考えています。 見ると言っても流れているだけだとは思うのですが・・・そして年越しの瞬間まで起きているかどうか・・・。

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: