2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 清水寺の紅葉連発! | トップページ | インカメラ無しで… »

2007年12月 3日 (月)

円山公園と南座

先ほど清水寺の紅葉としてアップした写真の中に一枚ダウトが含まれていました。申し訳ございません~。でも、紅葉は同じく綺麗なので許してくださいませ。うん、その赤さは情熱の赤、いや、燃え上がる熱情の赤・・・ひっくり返しただけ・・・

Image0531

さて、こちらは京都祇園にあります円山公園の坂本龍馬像と中岡慎太郎像です。なんでもこの公園の近くにある醤油商の近江屋というところで2人は刺客に襲われて亡くなったということだそうです。この龍馬像は京都寺田屋にあった龍馬の掛け軸を元にして作られたということです。いん、明治の偉人にこんなところで会えるなんて。

Image0541

こちらは京都南座。ちょうど白木の看板がずらりと並べてあって、いかにも南座!っていう感じですね。ちなみに今は「京の年中行事 當る子歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 二代目中村錦之助襲名披露」という公演をやっているそうです。長い・・・。1等席のお値段は24,150円ナーリー。さすが京都・・・。

今回の京都観光は東山を中心に回ってみました。これでも京都のほんの一部分。これだけでも「観光した~!」という気になりますから、なるほど、京都には人が集まってくるわけですね。

« 清水寺の紅葉連発! | トップページ | インカメラ無しで… »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

>○さん
ほほぉー、つまり2人は向かい合っているとされているけれどもそうではないということですな。坂本龍馬が中岡慎太郎の方を向いているのはなぜでございましょう・・・あ、海を向かせるためだと書いてありましたね。

連投すいません
2ちめのコメント削除か修正して修正してくださいあたまがまとまっていないですねぇ文が滅茶苦茶orz

以下のように書きたかったのですが…

坂本龍馬像(桂浜)は”室戸”ではなく芸西村―北川村(中岡慎太郎の生家の北川村)を向いているのは割りと知られているのですが(海の方向を向かせるためらしい)
室戸の中岡慎太郎像の方角が桂浜向きだという噂を聞いていたのですが”実は違うらしい”ときいたので

追補 室戸の中岡慎太郎像は南向きだそうな

連投すみません

すいません誤解を招くコメントで

坂本龍馬像(桂浜)は”室戸”ではなく芸西村―北川村を向いているのは割りと知られているのですが(海の方向を向かせるためらしい)
”北川村”の(室戸ではなく)中岡慎太郎像の方角が桂浜向きだという噂を聞いていたのですが”実は違うらしい”ときいたので

高知県の坂本龍馬像(桂浜)と中岡慎太郎像(北川村)は実は向かい合っていないそうな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清水寺の紅葉連発! | トップページ | インカメラ無しで… »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: