2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話211】店員に戻りたい? | トップページ | ドーナツUSB »

2007年12月18日 (火)

12万円が・・・

仕事終わりに部屋の更新に行ってきました。今住んでいる部屋は2年契約で、契約の時に家賃の2ヶ月分を支払うというシステムになっております。京都は更新料が比較的高めに設定されている地域で、物件によっては1年契約で家賃2ヶ月分なんてものもあります。最近では更新料無し!という物件も出てきておりますが、それもなかなか希少な物件。

さてさて、ウメも京都、この部屋に引っ越してきて2年が経とうとしている訳ですね。早いものです。ウメの部屋は退去予告は2ヶ月前と少し早めの契約になっているので、それにともなって更新予告も2ヶ月前なのですが、来年の2月で京都に来て丸2年になります。すっかり京都人!?かどうかはおいといて、時が経つのは早いものでございます。

で、更新料が2ヶ月分で約12万円・・・。ひえー。先日出たばかりのボーナスのウン分の1があっさり無くなってしまいました。仕事を終え、その足でコンビニATMへ、残高チェックもせずに12万円をそそくさとおろし、そこから歩いて数分の不動産会社へ(幸い?職場のすぐ近くにあるのです)。で、「更新の手続きに来ましたぁ」とさわやかに告げ、お金を払い、書類を確認して更新作業は終わりました。

12万円は飛んでいきました。必要なお金とはいえ、12万円も支払って手元に何も残らないというのはかなりの悲壮感を感じますね。あぁ、愛しのボーナスが・・・。不動産会社のお姉さんも淡々とウメの12万円を持って行ってしまいました。あぁ、その12万円はウメが汗水垂らして・・・いや、パソコンのキーボードを叩いたり取材で歩き回ったりして稼いだお金なのです・・・大事に使ってくださいね。

というわけで、更新完了です。次に引っ越しするなら更新料が要らなくてもうちょっと広い家にしたいと思います!

« 【手話211】店員に戻りたい? | トップページ | ドーナツUSB »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントの入力がしづらいというのは、消えてしまうとかですか?ウメの環境では大丈夫ですが…。テンプレートをカピバラさんに変えてからでしょうか…。
さて、賃貸の更新料、何の意味があるんでしょうねえ。こう言うときに更新料無しの部屋にしておけばよかったと思います。
その節は私はほとんど何もしていませんよ(笑)

持ち家…欲しいけどなかなか勇気が。まずは家庭からですかね。

あの・・・私のパソコンだけかと思うですけど、数日前からコメントの入力がしづらくなったような??
メモ帳で書いてコピペしているのですが、そちらのは何も問題はないのかな?
 さて本題に戻ります。
 賃貸業界って、更新料とか全く意味のなさそうなお金までしっかり徴収する風習があるのですねぇ・・・。
 恐怖の館(幽霊が出るとかはそうではなく、退出時に全部屋のクロス張り替え、フローリングの全面張り替え、畳全部張り替えとかの恐怖の請求書が届いてから裁判所まで決着が着くまで半年も。もちろん、ウメダスさんのおかげで勝訴でした(笑))を経験しているので、賃貸は懲りてしまいました。
 そんな大金があれば、繰り上げ返済でもして結果的には自分のものになるのですねぇ・・・。
 ウメダスさんも自己所有のマンションか持家をお勧めしたいな、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話211】店員に戻りたい? | トップページ | ドーナツUSB »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: