2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ICOCA再々発行 | トップページ | ブログエディタ »

2007年11月 6日 (火)

モバイルSuica導入

先ほどICOCA再々発行の事を書きましたが、そんな中ウメはJR東日本のサービスのモバイルSuicaも導入してしまいました。モバイルSuicaというのは、おサイフケータイ機能がついている携帯電話に、Suicaの機能を付けちゃおう!というもので、関東地方では結構使われている方が多いですよね。

ウメの携帯電話、ソフトバンク912SHはモバイルSuicaに対応していたのですが、ウメ自身が近畿に住んでいるし、ICOCAを持っていれば関東地方でもJRだけなら利用できるからいいかなーと思っていました。使用するにはクレジットカードの登録をしなきゃいけなかったように思いますし。でも、ふと調べてみたら、クレジットカードの登録をしなくても済むタイプもあるということで、新しいもの好きのウメは早速導入してみました。

ご存じの通り、関東地方ではJRがSuica、私鉄やバスがPASMOで、相互利用サービスも広がっていますよね。ウメの実家の近くを走るバスも9月からPASMOを導入したと言うことで、実家に帰るときや関東地方に出張に行くときに便利かなーと思ったわけです。

で、どうやってチャージするのかというと、三井住友銀行のネットバンキング機能を利用して携帯電話だけで口座から直接チャージが出来るんですよ。なので関西にいながらチャージができるというなんとも便利なことに。調子に乗ってこちらにも数千円チャージしてしまいました。先日の東京出張の時にも、東京メトロにモバイルSuicaでピッと乗りこなしてしまいました。うーん、携帯で電車に乗れるってスマートですねぇ。

関西では携帯電話を使ったIC乗車券サービスがないので、JR西日本の駅の改札でモバイルSuicaを使っているとちょっと目立つかしら、なんて思っちゃったりもしているのであります。

« ICOCA再々発行 | トップページ | ブログエディタ »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

おぉー限定品を持っているんですね。さすがcrayonさん。相互サービスですが、確か来年の3月には始まると聞いた気がします。

 こんばんはー。なるほど、こういう使い方もあったのですね。
 「ICOCAは東京へ。Suicaは大阪へ。」の相互利用開始記念のJR西日本ICOCAを持っているけど、首都圏のキヨスクや駅レストランのレジにタッチしても決済はできないみたいですよね。
 中身は全く同じICカードだというのに、マークが違うだけでサービスを受けられなくなるなんて不便ですよね。
 これは相互サービス開始直後のハナシだけど、今はどちらも使えるようになったっけ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ICOCA再々発行 | トップページ | ブログエディタ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: