2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 905への道は遠かった | トップページ | 新聞の劇 »

2007年11月29日 (木)

日本は平和?

怪人さんの携帯電話購入ツアーについていったウメ。残念ながら905シリーズは買えなかったということで、とりあえずご飯を食べようということで、とあるセルフ式うどん屋さんに入りました。そこに行くまでの怪人さんの車の運転が荒いので、ウメは酔いそうになりました。怪人さんは独り言をぶつぶつ言いながら、「えーと、どこだったっけなー」とハンドルを右に左に・・・。隣に座ったウメは「そんなに運転が荒いと女性に嫌われるぞ・・・」と思いながら助手席でちょこんと座っておりました。

さて、うどん屋さんについて、ウメは肉うどん、怪人さんは釜たまうどん大サイズを注文。2人ともぺろりと平らげた後は、携帯電話のプランのお勉強。怪人さんのプランが使用状況と微妙に合っていないことを説明し、さらに905シリーズの新しい買い方についてこんこんと説明していました。元家電量販店店員だけあって、こういう説明をするのはとっても好き。でも手話で携帯電話の説明をするのって大変でございますねぇ。まだ怪人さんは予備知識があったほうなので、すんなり理解してくれたのですが、これが携帯を初めて買うろう者だったりすると大変かも・・・と思いましたよ。怪人さんも同じ事を思ったようで「わかりにくい~」と嘆いておられました。

うどんも食べ終わり、恋愛の話に。性格と容姿はどちらが重要か?そもそも恋愛とは?結婚とは???と青春たっぷりのトークを繰り広げました。今から考えたら男2人で何を話しているんだか・・・しかも妙に熱っぽかったし・・・。と、いうのも共通の知人が最近結婚したということで、青春真っ盛りの男2人にとっては人ごとではなかったのでしょう。うん、そう言うことにしておきましょう。でもどんなに恋愛の話で盛り上がったとしてもそこはうどん屋。でも手話なので周りに聞かれることもないですから、思いっきり話ができました。中には飲食店でするのにふさわしくない話もあったような・・・。

そして、話は恋愛からなぜか政治の話に。今の自衛隊は違憲か?障害者自立支援法について、憲法9条は守るべきか?アメリカとの関係は???などについて熱く熱く議論を交わしました。怪人さんは「今の若者は政治に興味がないからけしからん!」と怒っておりました。いやはや、そこまで熱く語れる若者もいないよ・・・と思いながら、お互いの意見をぶつけ合いましたよ。どちらかと言えばウメが聞き役でしたかね。

怪人さんは今の日本を憂いているようで、政治や国際情勢をしっかりと監視しておかなければならない!そのためには選挙に!!!とかなりヒートアップ。まぁ選挙に行くのは当然だとしても、そこまで熱くなることはないじゃないか。なんだかんだいって、日本人は幸せだし平和なんだよ・・・となんだかよく分からないなだめ方をしたのです。で、怪人さんが「今の日本は平和だとは思わない!」と主張。なるほど、そういう考えもあるのか・・・。

ウメは政治のことは最低限の知識を持っているつもりですが、危機感は特にありません。一応お給料をもらって生活できて、電化製品が買えて、ブログが更新できて、という幸せな環境にいるからだと思うのですがね。それに携帯を買いに行けて、うどんが食べられて、うどん屋で恋愛や政治の話ができるなんて日本は平和だよ。世の中には明日食べるパンがない人や、銃の危険がそばにいる人たちだってたくさんいるんだよ・・・と怪人さんをなだめます。

怪人さんは納得してなさそうながらも、「そういう考え方もあるのか・・・」と興味深そうな様子でした。確かに、今の日本は不況ですし福祉もダメダメですし、ぶっそうにはなってきていますが、でもやっぱり平和だなぁと思うのは間違いですかねぇ。そのぬるま湯に浸かってばかりではいけないとは思うのですが・・・。

« 905への道は遠かった | トップページ | 新聞の劇 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 905への道は遠かった | トップページ | 新聞の劇 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: