2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ミシガン交流会 | トップページ | 905発売 »

2007年11月26日 (月)

歩いていいの?

横浜市営地下鉄では、この秋からエスカレーターで歩かないようにポスター掲示を始めたとのことです。エスカレーターと言えば、歩く人の為に関東では右側を空ける、関西では左側を空ける習慣があり、ウメダスでも京都ではどっちを空ける?なんて話題の記事を書いたような気がします。

それが横浜市営地下鉄では「歩かないでください」ということになったそうです。そのきっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情から。

「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

おっしゃることはごもっともなのですが、それを交通局に苦情を言ってどうするの?という気がしないでもないような気がするものです。確かに、交通局が啓発をすればいいことなのですが・・・、利用者同士のマナーの問題なのでしょうね。

なんでも、今のエスカレーターは歩くことを前提に作られてはいないそうです。でも皆さん思いっきり歩いていますよね。それが良いのか悪いのかはわからないのですが、ウメも歩くときはあります。とある調査では9割の人がエスカレーターで歩くことがあるという結果が出ており、暗黙の了解のようになっています。

名古屋市営地下鉄でも、エスカレーターで歩くことを禁止しているそうです。その他の鉄道会社でも、禁止とまではいかないものの、ご注意ください的なお知らせは見かけますね。最近、エスカレーターでの事故が多発しているのでこのようなことが議論になっていると思いますが、さて、どうしたら良いでしょうか。歩く人は階段で・・・、そもそも歩くようにできていないことがおかしい・・・、歩いてケガしても自己責任・・・、と色んな意見があるようです。

確かに、片側を空けるせいで長い列ができてしまっている時もありますし、ラッシュ時なんかは両側の人が歩いている時もありますし・・・、うーん、難しい。

« ミシガン交流会 | トップページ | 905発売 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミシガン交流会 | トップページ | 905発売 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: